So-net無料ブログ作成
ADS-B / エアバンド ブログトップ
前の10件 | -

ゼンゼン飛ばないと思ったらクワイエット・アワーズ!! 航空無線ATISで確認しておこう。 


ヨコタ・インフォメーション、ATISでランウェイがどっちか聴きとってみる!?
の続編。

QUIET HOURS=静かな時間
飛行場で航空機の騒音に制限がかかっている時間帯のこと。

この時間帯は航空機の離発着はもちろんエンジンの始動や駐機の移動など騒音を発するオペレーションに制限がかかる。つまり撮影に行っても誰もいないし何も飛ばない…。
そんなことにならないようにQUIET HOURSを知っておこう。

クワイエット・アワーズは、アメリカの休日である感謝祭やクリスマスなどに実施される。あとあまり知られていなのが入試などの試験日
飛来音が英語のリスニング試験などの邪魔にならないようにノーフライト。
めっちゃ気を使ってくれているのだ。

ちなみにハッピーホリデーのときのATISは、こんな感じ。

YokotaTWR.png

Pi-------------------------------------------------------------------------------------------------------

Yokota Airbase quiet hours in effect control tower is close power operated approach lighting is not avaliable for weather and additional information in contact yokota approach on 270.6 or 118.3 Aerodome close December 24th at 09:00z  at until December 26th at 2100z
 
Pi-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横田ABは、クワイエットアワーズでコントロールタワーは閉鎖している。
アプローチライトのオペレーションは、天気予報と追加情報に適していない。
ヨコタアプローチ(127.6/118.3)にコンタクトしてくれ。
エアロドームは、Dec.24 0900Z~Dec.26 2100Zまでクローズだ。
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全米はハッピーホリデーでお休み。横田スポッターも別の飛行場で撮影。
そんな日でも横田管制官はオンライン!!

横田基地の米軍機は飛ばなくても仲良しの中央エア(調布)、航空消や警視庁の航空機が上空をバンバン飛び回る。そんな日本のパイロットたちに24時間絶え間なくスコークを伝え、トラフィックを調整しているのだ。ありがとうヨコタ管制官!


その他にNOTAM(Notice To Airmen)がという情報サービスもある。
ノータムとはテキストメッセージで飛行場の長期的な情報を通知している。文字なのでこっちの方が理解しやすいかも。(横田基地のNOTAM)

トランプ大統領が横田基地から離日したときのNOTAMがこんな感じ。

AERODROME RAMP FREEZE IN EFFECT 7 NOVEMBER 2017 0800L-1200L 
(2300Z-0300Z) ALL PEDESTRIAN MOVEMENT, VEHICLE MOVEMENT, APU/ENGINE 
OPERATIONS, AGE OPERATIONS, ENGINE START, TAXI, TAKEOFF, APPROACH, 
LANDING, HOVER OPERATIONS, MAINTENANCE ENGINE RUN ARE PROHIBITED 
WITH THE EXCEPTION OF SECRET SERVICE AND SUPPORT STAFF. RAMP FREEZE 
APPLIES TO THE RUNWAY AND ALL ASSOCIATED OVERRUNS, TAXIWAYS, 
INTERSECTIONS, PARKING RAMPS AND PERIMETER ROADS.
シークレットサービスとサポートスタッフ以外はどれもこれもフリーズ!的な感じ。



撮影に行く前に航空無線ATISやNOTAMで確認。
「クワイエットアワーズは全然飛ばない。」を覚えておこう。
今回のレッスンはここまでだ。マタネー!!



●関連ブログ記事
ヨコタ・インフォメーション、ATISでランウェイがどっちか聴きとってみる!? 




アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で長持ち電池が持ち歩きにぴったり。
爆速スキャンで短い交信も聞き逃さない。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

アイコム バッテリーチャージャースタンド BC-194

ICOM IC-R6の充電スタンド。
スタンドがなくても充電できるけどスタンドに入れておいたほうがいいぞ。早く買っておけばよかったと思った一品。
アイコム バッテリーチャージャースタンド BC-194

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドを聞き始めたらこの1冊。民間、自衛隊、ブルーインパルスについてなどルーキーの教科書になる内容だ。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


nice!(2) 

ヨコタ・インフォメーション、ATISでランウェイがどっちか聴きとってみる!? 


航空無線にはATIS(エーティス)という飛行場情報放送サービスがあって飛行場周辺の視程、風向、風速、気温などの情報が放送されている。

成田空港羽田空港などほとんどの空港は機械音声で耳障りなんだけど、横田基地はリアル管制官が吹き込みをしているので優しい情報放送。

横田基地のATISは、128.4MHzか281.0MHz。(どっちも同じ内容)
エアーバンドレシーバーの周波数をセットして聞いてみよう。

たとえば、ある日のATISを聞いてみるとだな…。


YokotaTWR.png

Pi-------------------------------------------------------------------------------------------------------
YokotaairbaseinfomationdeltatimezerotwofivesixzuluwindcalmVisibilityfourmilesskycleartemperturedewpointonealtimatertwoninersixthreepressurealtitudeplusseventhreethreedensityaltitudeminusfivesevensevenrunwaythreesixusethelocalizerapproachsurfaceconditionwetaadviseonintialcontactyouhaveinformationdelta
Pi-------------------------------------------------------------------------------------------------------


セッセアゲン!?

さっぱりわからない…。
ATISは、セアゲンしてくれるからヒアリングに最適だ。繰り返して聞いてみよう。

ダッダメだ。
何度聞いてもわかんない。そこでYoutube先生に聞かせてみると


YokotaTWR.png
Pi-------------------------------------------------------------------------------------------------------
Yokota airbase infomation delta time 0256Z
wind calm,Visibility 4miles,sky clear temperture ,dewpoint 1,altimater 2963
pressure altitude +733,density altitude -577 
runway 36 use. the localizer approach surface condition wet
A advise on intial contact you have information delta
Pi-------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヨコタエアベース、インフォメーションデルタ、タイム0256Z、ウィンコーム ────

アメージング!
自動字幕すげぇ!それぽい字幕にしてくれるじゃん。
Youtube先生に自動字幕してもらいといいぞ。

やばいくらいわからなかったけど字幕付きで聞き流していくとなんとなくわかってくる。ぜんぶ聞き取れなくても問題ない。

オレたちのパワーワードは、「ランウェイ○○ユーズ」

ワンウェイは、36(スリーシックス) or 18(ワンエイト)のどっちか。
まずはどっちの滑走路を使ってる聴き取れるようになればおっけー。


聞き慣れてくると自然とほかのワードも聞き取れるようになってくる。
wind calm = 穏やかな風。R/Wリクエストあるかも。
temperture two = 2度!!ごっついさみーな
Visibility unresticted = 超視程いいじゃん。

などなど。
次回は、せっかく撮影に行ってもなーんも飛ばない日だった…。ってことにならないようにクワイエットアワーズのATISを紹介しよう。

マタネー。


●続編記事
ゼンゼン飛ばないと思ったらクワイエット・アワーズ!! 航空無線ATISで確認




アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で長持ち電池が持ち歩きにぴったり。
爆速スキャンで短い交信も聞き逃さない。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

アイコム バッテリーチャージャースタンド BC-194

ICOM IC-R6の充電スタンド。
スタンドがなくても充電できるけどスタンドに入れておいたほうがいいぞ。早く買っておけばよかったと思った一品。
アイコム バッテリーチャージャースタンド BC-194

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドを聞き始めたらこの1冊。民間、自衛隊、ブルーインパルスについてなどルーキーの教科書になる内容だ。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


nice!(2) 

ヒコーキのADS-B信号を受信してパソコンをレーダーサイトに!〈ソフトウェア編〉 


ハードウェア編で必要なモノを揃えたら次はソフトウェアを手に入れよう。
すべてフリーソフトで無料で使える。

色々な種類があるけど使っているソフトを紹介しよう。


PiAware ADS-B and MLATレシーバー(ラズパイで使用)
Raspberry Piをレシーバにするソフトウェア
ガイドに従ってインストールを進めるだけでレシーバーのセットアップが完了。

信号を受信すればFR24には映らない米軍機や政府専用機も表示される。




ModeSDeco2 デコードソフト(Windows10で使用)
航空機から1090MHzで送信されるADS-Bデータを解析するソフト
コマンドラインで実行するだけでADS-Bシグナルを解析してくれる。
バッチファイルにしておくと楽だ。

Raspberry Pi、MacOS用もある。


設定パラメータ(参考)

modesdeco2.exe --device-index 0 --gain 49.6 --beast 30005 --avrmlat 47805 --web 8081 --location 35.xxxxx:139.xxxxx






ModeSMixer2 ミキシングソフト(Windows10で使用)
2つのADS-Bデータを混合するソフト
東エリアと西エリアの受信データをひとつにまとめる必須のソフト。ModeSMixerのおかげで全方位をカバーしてる。
Raspberry Pi、MacOS用もある。

設定パラメータ(参考)
modesmixer2.exe --inConnect 192.168.10.2:30005 --inConnect 192.168.10.2:30105 --inConnect 192.168.10.3:30005 --inConnect 192.168.10.3:30105 --outServer beast:30105 --outServer msg:30003 --location 35.xxxx:139.xxxx --web 8082 --localtime JST





Virtual Radar Server プロットソフト
ADS-Bデータを表示する高機能なプロットソフト。
細かい設定で自分好みにカスタマイズ可能。
Web設定すれば外出先からも同じ画面をスマホで見ることができる。


複数のアンテナ 、PCからのADS-Bデータをまとめて混合、表示できる。インターネットのADS-Bサーバのデータを取り込んむことができる。
自分の受信データをフィードする機能もあるから積極的に共有してくれよ。
特に北海道・東北と九州沖縄地域の人たちがフィードしてくれると嬉しいぞ。






New ADS-B/1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナVerⅡ【RTL-SDR専用】【バーチャルレーダー受信用】【高感度】【車載可能】【MCX-P(プラグ/オス)装備+ケーブル1m

お手軽アンテナと期待していなかったけど300kmオーバーの驚きの受信範囲。お値段以上の性能で固定アンテナを立てれないひとには最適!
New ADS-B/1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナVerⅡ【バーチャルレーダー受信用】

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION
  • メディア: エレクトロニクス


ダイヤモンド D555 (120/1090MHz帯 エアバンド/バーチャルレーダー受信用モービルアンテナ)

エアバンドとバーチャルレーダーがこれ1本で受信できるアンテナ。生産中止品で流通在庫のみ。
ダイヤモンド D555 (120/1090MHz帯 エアバンド/バーチャルレーダー受信用モービルアンテナ)

  • 出版社/メーカー: 第一電波工業
  • メディア: エレクトロニクス


A3 ADS-B アンテナ(1090MHz)/flightradar24推奨

お値段が高めだけど評判のいいADS-Bアンテナ。
メイトドイン・イタリーで以前は国内で販売元がなかったため手軽に購入できなかったけどシャフトコーポレーションから買えるようになった。ヘビーユーザー注目の一品。
A3 ADS-B アンテナ(1090MHz)/flightradar24推奨

  • 出版社/メーカー: SIRIO
  • メディア: エレクトロニクス


1090MHz ADS-B Antenna - 66cm / 26in [並行輸入品]

Flightawareのマーク入りのアンテナ。並行輸入で納期が長めだけど納期より早く到着。
Flightaware Pro Stick Plusとセットで運用中。さすがの固定アンテナで遠距離の信号でも安定してしっかりと捕まえる。
1090MHz ADS-B Antenna - 66cm / 26in [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: C&E
  • メディア: エレクトロニクス


R820T2 & SDR+TCXO(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)実装カスタムチューナー単品Blue[RTL2832U+R820T][広帯域受信用][High quality USB-CN][RTL-SDR専用]

ちょっと高いけど安定性と高品質でコレを購入。
希望通りバンバン受信してくれるぜ!
R820T2 & SDR+TCXO(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION
  • メディア: エレクトロニクス


Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, White)

PiAwareをインストール、ADS-Bの受信機として24h連続稼働!
安定したフィードでFRとFAにデータを送りまくっている。
Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, White)

  • 出版社/メーカー: TechShare
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク


nice!(2) 

ヒコーキのADS-B信号を受信してパソコンをレーダーサイトに!〈ハードウェア編〉 

航空機からの電波を受信してパソコンをレーダーサイトにしてみよう。

難しい感じがするけど意外と簡単で費用もそんなにかからない。

ヒコーキファン必須サービス「フライトレーダー24」のプランがGOLD ¥3,900/年
受信したデータをフライトレーダー24などの共有サイトにADS-Bデータをフィードバックすればタダでプランを使えるようになる。

たとえば、フィード特典はこんな感じ。

・広告表示なし
・タイムアウトなし
・鍵付き情報の開示
・通知設定
・スマホ用FR24がタダでもらえる


すげー、いいじゃん!

コレがタダで使えるようになる。
きみがFR24をみる頻度が高いならデータをフィードしてプレミアムアカウントをもらおうぜ。フル機能のフライトレーダー24はさらに便利で楽しくなるはずだ。

そのために必要なアイテムを説明するぞ。


●アンテナ
ADS-B信号を受信するためのアンテナ。
ふつーのエアバンド用のアンテナではダメで1090MHzを受信できるアンテナが必要。
「1090MHz アンテナ」で検索してもあまりなくて選択肢は限られる。
デカイやつ、値段の高いアンテナがいいわけじゃないのが難しいところ。


1090MHz受信専用簡易アンテナ
antena_30cm.png手始めにちょうどいい。
小さいけど性能は300km以上遠くを飛んでいる航空機も受信できる高性能に驚いた。マグネット付きで鉄板にくっつけて使用すると受信感度アップ。
チープな作りなので屋外常設には向かない。ケーブルも約1mで長さが足りないときはUSB延長ケーブルで延長。





②アペックスラジオ 1G09-GA(ネット店舗)
antena_APEX.jpg国内メーカーの1090MHz専用アンテナ。
良さそうだけど未購入。





白アンテナ jetvision(Amazon)
シャフト・コーポレーションがAmazonで販売しているFlightradar24が推奨の1090MHzアンテナ。
メイドイン・イタリアで評判は上々。
使用感は、追ってご報告。
使って数日だけど評判通りの性能で遠距離・高高度〜近距離・低高度まで隈なくADS-B信号をよく拾う。
Flighawareアンテナの方が遠距離まで入感するがこっちの方がいいね!




黒アンテナ Flightaware(Amazon)
Amazonで販売してるFlightawareの純正っぽい1090MHzアンテナ。
簡易アンテナと比べると安定して遠距離の信号を受信する。
約150NMにあるセントレアを飛行する機体の信号もギリギリ?
反対に簡易アンテナで入感してた近距離・低高度の信号に弱いのが困る。




第一電波工業 D555(生産中止、流通在庫のみ)
エアバンド(120MHz帯)と1090MHzを受信できるアンテナ
生産終了していて流通在庫のみ。
両方楽しみたい人はいいかも。軍用チャンネルのVHF帯が聞けないので中途半端な感じがする。生産中止になったこともあって購入候補からは除外。


⑥自作
あー、俺には作れねェ。
ネットで探すと作り方が色々と見つかる。




●レシーバー(USBチューナー)
でかいUSBメモリ的なレシーバー。
アンテナと繋げてADS-Bシグナルを受信するハードウェア。


DVB-T+FM+DAB(RT820T2&SDR) シャフトコーポレーション
シャフトコーポレーションが販売しているチューナー
種類がいくつかあって値段の差は品質の差。
レシーバーとして使うためにドライバのインストールが必要だが解説ページに丁寧に書いてあるから問題ない。
結構、熱くなるのでちょっと値段はお高めだけど 温度補償型(TCXO)がおすすめ。安定して快調に動作中。
本体はMCX端子(メス)なのでアンテナ側はMCX端子(オス)
rcv_dvb.jpg



②Flightaware PRO Stick Plus
世界的にメジャーなFlightawareのチューナー。
青色のPRO Stick Plusはとオレンジ色のPRO Stickとの違いは1090MHzのフィルターの有無。青色のほが高性能。国内で販売している会社はみかけなくてヤフオクにたまに出品されてるのでチェックしてみて。
本体はSMA端子(メス)。アンテナ側はSMA端子(オス)
rcv_ProStick_Plus.jpg



●パソコン
ADS-Bを受信してデータを解析、表示するためにパソコンが必要。
旧世代PCでも十分な働きをするのがイイね!
常時、稼働させとくのはちょっと…ってひとは、Raspberry Pi(ラズパイ)という小さな箱PCでもOK.



●ケーブル
屋外アンテナの場合は、アンテナ~レシーバー間に低損失の同軸ケーブルを準備する。
簡易アンテナの場合は、MCXプラグがついているのでそのままでOK!

ADS-Bは1090MHz。高周波数なので低損失ケーブルを選ぼう。
購入したのはアペックスラジオのR10M-5DFB(+P)

BNC-SMA変換コネクタがついてるのでFlightaware PRO Stick Plusにそのまま接続できた。



●変換コネクタ
意外と悩むのがコネクタとケーブル
いろんな種類があってどれがいいのがよくわからん。

まずは、基本的なことを覚えておこう。
商品名や形式にNPとか、NJとかがついていることがある。
これは、コネクタの種類と形状なのだ。オスはP(プラグ)mメスはJ(ジャック)

SMAPと書いてあったらSMAコネクタのオス、NJならNコネクタのメス。

しらんかった!

これを知っただけでアマゾンで探しやすくなったぞ。

通常、固定アンテナはNコネクタ(メス)。
レシーバーは、DVB-T+FM+DABならMCX(J)でFlightaware PRO Stickは、SMA(J)。
購入するケーブルによって変換コネクタを選ぼう。


コレで必要なハードウェアは揃った。

ソフトウェア編に続く。ソフトはぜんぶ無料で揃うぞ。


関連記事
緊急暑さ対策!ご自宅レーダーサイト(Raspbery Pi+DVB-T)をクールダウンせよ 
Flightradar24をプレミアムなビジネスクラスにアップグレード!必要なのはコレだ




New ADS-B/1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナVerⅡ【RTL-SDR専用】【バーチャルレーダー受信用】【高感度】【車載可能】【MCX-P(プラグ/オス)装備+ケーブル1m

お手軽アンテナと期待していなかったけど300kmオーバーの驚きの受信範囲。お値段以上の性能で固定アンテナを立てれないひとには最適!
New ADS-B/1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナVerⅡ【バーチャルレーダー受信用】

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION
  • メディア: エレクトロニクス


ダイヤモンド D555 (120/1090MHz帯 エアバンド/バーチャルレーダー受信用モービルアンテナ)

エアバンドとバーチャルレーダーがこれ1本で受信できるアンテナ。生産中止品で流通在庫のみ。
ダイヤモンド D555 (120/1090MHz帯 エアバンド/バーチャルレーダー受信用モービルアンテナ)

  • 出版社/メーカー: 第一電波工業
  • メディア: エレクトロニクス


A3 ADS-B アンテナ(1090MHz)/flightradar24推奨

お値段が高めだけど評判のいいADS-Bアンテナ。
メイトドイン・イタリーで以前は国内で販売元がなかったため手軽に購入できなかったけどシャフトコーポレーションから買えるようになった。ヘビーユーザー注目の一品。
A3 ADS-B アンテナ(1090MHz)/flightradar24推奨

  • 出版社/メーカー: SIRIO
  • メディア: エレクトロニクス


1090MHz ADS-B Antenna - 66cm / 26in [並行輸入品]

Flightawareのマーク入りのアンテナ。並行輸入で納期が長めだけど納期より早く到着。
Flightaware Pro Stick Plusとセットで運用中。さすがの固定アンテナで遠距離の信号でも安定してしっかりと捕まえる。
1090MHz ADS-B Antenna - 66cm / 26in [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: C&E
  • メディア: エレクトロニクス


R820T2 & SDR+TCXO(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)実装カスタムチューナー単品Blue[RTL2832U+R820T][広帯域受信用][High quality USB-CN][RTL-SDR専用]

ちょっと高いけど安定性と高品質でコレを購入。
希望通りバンバン受信してくれるぜ!
R820T2 & SDR+TCXO(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION
  • メディア: エレクトロニクス


Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, White)

PiAwareをインストール、ADS-Bの受信機として24h連続稼働!
安定したフィードでFRとFAにデータを送りまくっている。
Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, White)

  • 出版社/メーカー: TechShare
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク


nice!(3) 

エアバンドはアイコム IC-R6。バンクメモリをカスタマイズ 

IC-R6のバンク

航空無線を聞くときに多用してるのがバンク。
A~Zのバンクに登録してある周波数をクルクルとスキャンさせて聞いてる。
Bは成田空港、Cは羽田空港といった感じで周波数が初めから登録してあるのでそこの空港バンクをスキャンするだけで受信できる。

デフォルトだと必要なさそうな空港もあるし必要な空港がなかったりするし、鉄道・高速道路・バスなどオレたちにいらんバンクもいくつも登録されている。「エアーバンドスペシャル」だとすべてのバンクが全国の空港、基地で登録されている航空無線を聞くためのスペシャル仕様になっている。


IC-R6のメモリ登録

不要なバンクと周波数を整理して、キミが使いやすいバンクにカスタマイズしよう。

ここで面倒なのがIC-R6のウィークポイントのひとつ「メモリ登録」
リモートに行く前にダイヤルをぐりぐりと回してメモリとバンクに登録するのがめちゃ時間がかかる。

苦労して登録したのを消すのがもったいなくてバンクが足りなくなったらバンクを00-49は空港A、50-99は空港Bと1バンク2空港制にしていたら日増しにワケが分からなくなる始末。

そこで、ちょっとお高めのソフトウェア(iCOM CS-R6)とクローニングケーブル(OPC-478UC)を購入。コレが超絶に楽!あっという間にメモリ登録できるようになった。
エクセルっぽいソフトで周波数、名称を入力、コピペできるしファイル保存も簡単。高いけどコレさえあればチマチマと登録してた時間で写真を見たり撮影ポイントを探したりできるぞ。(ブログ記事:早く買っとけばよかった!アイコム クローニングケーブルの刻印B付を購入)


あなた流のバンクにカスタマイズ

メモリ管理が簡単になったら使いやすいようにバンクを登録だ。
空港レター(RJTTとかRJAA)にあわせたり、地方空港を登録しまくったりと自由にしてみて。


オレ流のバンク管理は、リモートに行く前にばっさり書き変え。

●固定バンク
よくいく空港・基地とブルーインパルスの過去周波数、共通として航空緊急用や国際緊急周波数などの周波数をまとめた6つを固定バンクにしてる。具体的には、東京コントロール(C)、成田空港(A)、羽田空港(T)、横田基地(Y)、ブルーインパルス用(B)、共通(D)。

●Rバンク
航空祭などにいくときの登録先がRバンク。
どこに登録してたっけ?ってならんようにリモート(Remote)のRバンクに行先の飛行場の周波数を書込んでいく。現地に行ったらRバンクをぐるぐるスキャンさせて聞くだけ。


ブルーインパルスは、Bバンク

ブルーインパルスの周波数を個別のバンクにしてると航空祭で周波数を探すときに楽。
Rバンクで登録した周波数の中に、今日の周波数がスキャンで見つかればいいけどなかったときは、Bバンク(ブルーインパルス)をバンクリンクで追加してサーチする。

イベントの航過展示のときは周波数が見つけにくいから過去データがあるとやや見つかりやすい気がする。バンクリンクでも見つからなかったらプログラムリンクでサーチ。それでも見つからなかったら…。ツイッターで探せ!



バッサリ書き代えるための準備

一番初めにメモリをばっさり消す前にバックアップを忘れるなよ。
もともと入ってるデータを使って飛行場ごとにCSVファイルを作っておくと書き代えるときに便利。RJAH.csv、RJTA.csvとかね。
足りない周波数は、航空無線ハンドブック 2018についてるデータブックで最新データをチェックだ。






関連ブログ
早く買っとけばよかった!アイコム クローニングケーブルの刻印B付を購入
アイコムIC-R6のメモリーネームをカスタマイズ!6文字を直感的に



アイコム OPC-478UC クローニングケーブル (USBタイプ)

アイコム OPC-478UC クローニングケーブル (USBタイプ)

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

アイコム トランシーバー(レシーバー)用クローニングソフトウェアiCOM CS-R6

アイコム IC-R6 クローニングソフトウェアiCOM CS-R6

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったりでお気に入り!ブルーインパルスの地上班も愛用してるぞ。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

周波数、コールサインが更新されるデータブックのために毎年買ってしまうエアバンド本。
航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック



まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドついての情報をネットで探すより教科書でまとめてお勉強。エアバンドの世界に入り込みたい人はためになる本。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク


nice!(2) 

〈エクセル管制塔〉ADS-Bで識別できる軍用機。エアフォースワンもコンタクト!? 

フライトレーダーには軍用機が映らない。

コンパクトなADS-Bアンテナを窓際に置いておくと軍用機をバンバン捕捉してくれた。自衛隊、東京消防庁、海上保安庁もわかる!?
どんな軍用機がADS-Bアンテナで受信できるか調査。コレでカメラの準備に余裕ができたぞ。

トランプ大統領、イヴァンカ大統領補佐官が来日直前。
窓際のADS-Bアンテナが受信するMode-sコードは、エアフォースワンもコンタクト!?
今から楽しみだぜ!



エクセル管制塔で識別している軍用機たち

C-12 Beechcraft C-12 Huron USAF
C-17A Boeing C-17 Globemaster III USAF
P-3C Lockheed P-3 Orion USN
C-5M Lockheed C-5 Super Galaxy UASF
P-8A Boeing P-8 Poseidon USN
E-6B Boeing E-6 Mercury USN
UC-35D UC-35 Citation
C-20 C-20 Gulfstream
C-37 Gulfstream V
C-2 Grumman C-2 Greyhound USN
E-2D Northrop Grumman Advanced Hawkeye USN
C-146A Wolfhound
K-135R Boeing KC-135 Stratotanker USAF
KC-10A McDonnell Douglas KC-10 Extender USAF
RC-135 Boeing RC-135 USAF
WC-135 Boeing WC-135 Constant Phoenix USAF
OC-135 Boeing OC-135B Open Skies USAF
C-40 Boeing C-40 Clipper
C-130H Lockheed C-130 Hercules USAF
KC-130H Lockheed Martin KC-130 USMC
KC-130J Lockheed Martin KC-130J USMC
HC-130 Lockheed Martin HC-130 USCG
MC-130J MC-130J Commando II USAF
MC-130H MC-130H COMBAT TALON II USAF
C-130J Lockheed Martin C-130J Super Hercules USAF
VC-25 Boeing VC-25 Air Force One USAF
E-4B Boeing E-4 Nightwatch USAF
C-32 Boeing C-32 USAF
E-8C Northrop Grumman E-8 Joint STARS USAF
E-3C Boeing E-3 Sentry USAF
MH-60 MH-60 SEAHAWK USN
HH-60 Sikorsky HH-60 Pave Hawk USARMY
UH-1 Bell UH-1 Iroquois USAF
CH-53E Sikorsky CH-53E Super Stallion USMC
AH-64 Boeing AH-64 Apache ARMY
MV-22 Bell Boeing V-22 Osprey USMC
AH-1Z Bell AH-1Z Viper USARMY
F/A-18 Boeing F/A-18E/F Super Hornet USN
F-16 General Dynamics F-16 Fighting Falcon USAF
F-15 McDonnell Douglas F-15 Eagle USAF
EA-18G Boeing EA-18G Growler USN
RQ-4B Northrop Grumman RQ-4 Global Hawk USAF
F-22 Lockheed Martin F-22 USAF
A-10 Fairchild Republic A-10 Thunderbolt II USAF
F-35 Lockheed Martin F-35 Lightning II USMC




T-4 中等ジェット練習機 JASDF
F-2 戦闘機 JASDF
F-4 ファントム JASDF
F-15 イーグル JASDF
C-1 中型輸送機 JASDF
C-2 輸送機 JASDF
P-1 哨戒機 JMSDF
P-3C 哨戒機 JMSDF
US-1 SHINMAYWA, US-1 JMSDF
US-2 SHINMAYWA, US-2 JMSDF
LR-2 JGSDF
OH-1 オメガ JGSDF
OH-6D JGSDF
UH-1 多用途ヘリ JGSDF
AH-1 コブラ JGSDF
AH-64 アパッチ JGSDF
CH-47 チヌーク JGSDF
CH-47J チヌーク JASDF
T-400 JASDF
KC-767 空中給油機 JASDF
E-762 AWACS JASDF
C-130H 輸送機 JASDF
U-4 多用途支援機 JASDF
U-125 飛行点検機
U-125A 救難捜索機
YS-11 中型輸送機
B747 Japanese Air Force One / Cygnus JASDF
C-130R 輸送機 JMSDF
SH-60 JMSDF
UH-60J JASDF
UH-60JA JGSDF
EC-225LP JGSDF




An-124 Antonov124 Russia
IL-76 Ilyushin76 Russia
IL-96  Ilyushin96 Russia
Tu-204 Tupolev204 Russia
KC-30A Airbus A330 MRTT RAAF
CL-60 Bombardier Challenger RCAF
A340 AIRBUS A340 Armée de l'air


●メモ
・輸送機はほとんど受信する。
・戦闘機は受信しない。
・ヘリはほぼ受信しない。(一部のみ受信)
・位置情報(MSG3)はなし。稀に送られてくる。
・コールサイン(MSG1)の送信される頻度は少ない
・航空自衛隊は政府専用機、B767、E767、C-2以外は受信しない。稀にU-4
・海上自衛隊 P-1は受信できる。



関連記事
Contact Excel Tower! FR24アラート for エクセル管制塔を建設してみた。
エクセル管制塔をアップデート!軍用機、政府専用機も捕捉可能にしてみる。
Mode Sコードを解析してご近所の軍用機をVLOOLUP!




RTL-SDR対応 ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ【バーチャルレーダー受信用】【高感度】【車載可能】【MCX-P(プラグ/オス)装備+ケーブル1m

1090MHz受信専用のアンテナ。
約30cmと小さいけど300km先のヒコーキからも受信する有能アンテナだ。
ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ
バーチャルレーダー受信用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION


R820T2 & SDR+TCXO(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)[RTL-SDR専用]

ADS-B情報のワンセグチューナー。
水晶発振器を温度補償型(TCXO)に交換したハイクオリティー。
24時間稼働させっぱならコレ。
DVB-T+FM+DAB(RT820T2&SDR TCXO) RTL-SDR専用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION
  • メディア: エレクトロニクス


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

毎年買っちゃうエアバンド本。
付録のデータブックのコールサインや最新の周波数がとてもお役立ち!
航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


タグ:ADS-B
nice!(3) 

〈エクセル管制塔〉Mode Sコードを解析してご近所の軍用機をVLOOLUP! 

エクセル管制塔をアップデート!軍用機、政府専用機も捕捉可能にしてみる。
の続編。

ADS-Bデータをミックス&フィルタしたミリタリーフライトの生ログからフライト情報を調査する。まずは生MSGログを確認してみる。こんなの見てもさっぱりわからな…。

MSG,1,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:15.415,2017/08/16,08:23:15.415,KANTO71,,,,,,,,0,,0,0 MSG,6,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:15.414,2017/08/16,08:23:15.414,,5600,,,,,,1750,0,0,0,0 MSG,5,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:16.233,2017/08/16,08:23:16.233,,5625,,,,,,,0,,0,0 MSG,8,0,0,AE0207,,0,2017/10/18,15:24:58.319,2017/10/18,15:24:58.319,,,,,,,,,,,,0

ワカル!私にもワカルぞ!!

MSGは8種類あって眺めてるとなとなく情報が分かってくる。
・たまーにコールサインを送ってくれる。(MSG1)
・全然送ってこない。(MSG2)
・経度緯度は一部の機体のみ。さらにたまにしか送ってこない。(MSG3)
・方位は一切送ってこない。(MSG4)
・高度は、バンバン送ってくる。(MSG5、MSG6)
・ブランクメッセージ。(MSG8)


情報のないMSG,8の行を除いて,AEと,AF(米軍機のMode-sコード)をログる。これでスマートになる。
自衛隊の機体もログりたいときは、,0,0,87 をORに追加

↓新しいコマンドはコレ。
nc 192.168.1.10 30003 | grep -v MSG,8 | grep -e ,AE -e ,AF

これで近所を飛んでる軍用機のデータがいい感じになるハズ。
おおっ!さっそくレーダーコンタクト!
MSG,5,333,5812,AE07BC,5912,2017/08/16,08:23:16.233,2017/08/16,08:23:16.233,,20000,,,,,,,0,,0,0

今近くにいる米軍機は「AE07BC」が高度2,0000ftで飛行中!
え?アルファーエコーゼロセブンベータチャーリーってなに?

データ解析するだけでは機体がわかんない。結果が使える情報にするにはもう一仕事。

そんなデータ解析の問題解決は、データベース部門にお任せ。
頼りになる世界のお友達がシェアしてくれているデータを活用して機体を割り出す。

Googleで探してみると世界の航空機情報がザクザク出てくる。

87C000,20-1101,B744,Japanease AF1,JASDF
ADFDF8,82-8000,B742,VC-25A Air Force One,United States
157712,RA-96018,IL96,Ilyushin IL-96 300,Russia
3E9BF7 ,54+02,A400 ,AIRBUS Military A400M,Germany
C2B391,144601,CL60,Canadair Challenger,Canada
7CF868,A39-005,A332,A330 203MRTT,Australia
C87F00,NZ7571,B757,BOEING 757 2K2C ,New Zealand
3B77FB ,F-RADA ,A310 ,AIRBUS A310 304,France

コード、レジ番号、機種、タイプ、国籍がまとまってるデータが色々と見つかる。
米軍データ以外にも、プーチン大統領の機体とかよく来るオーストラリア空軍の番号もメモっちゃお。


1,000機を超えるデータベースの中から知りたい情報を引き出すのはデータベース部門の得意とするところ。エクセルのVLOOKUP関数でmode-sコードからレジ番号を瞬時にルックアップ!仕事のデキる連中だぜ。


●modes2020171021版
Modesコード、レジ番号、モデル、タイプ、国籍をまとめたテキストファイルを置いとおくからVLOOKUPのネタにでも使ってくれ。 たまに更新するけどきみが大幅にグレードアップしてくれたらフォローバックを送ってくれよ。頼んだぞ。グッデー!
※メンテ中だ。すまん。




RTL-SDR対応 ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ【バーチャルレーダー受信用】【高感度】【車載可能】【MCX-P(プラグ/オス)装備+ケーブル1m

1090MHz受信専用。
約30cmと小さいけど300km先のヒコーキからも受信する有能アンテナだ。
ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ
バーチャルレーダー受信用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION


R820T2 & SDR+TCXO(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)[RTL-SDR専用]

ADS-B情報のワンセグチューナー。
水晶発振器を温度補償型(TCXO)に交換したハイクオリティー。
24時間稼働させっぱならコレ。
DVB-T+FM+DAB(RT820T2&SDR TCXO) RTL-SDR専用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION
  • メディア: エレクトロニクス


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

毎年買っちゃうエアバンド本。
付録のデータブックのコールサインや最新の周波数がとてもお役立ち!
航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


タグ:ADS-B
nice!(3) 

〈エクセル管制塔〉システムアップデート!軍用機、政府専用機も捕捉可能にしてみた。 

前回のネタ、FR24アラート for エクセル管制塔を建設してみた。の続編。

フライトレーダー24サイトからjsonデータを使ってエクセル管制塔のエアライン部門が柔軟なアラート監視を提供できるようになった。民間機に関してはしてくれた。

今回は、ミリタリー部門のソフトウェアをアップデート!
軍用機や政府専用機も捕捉するようにしてみたぞ。

今回は、エクセルとメモ帳だけじゃ建設できない。

●必要なもの
1090MHzのADS-B受信用アンテナ
ADS-Bシグナルを受信するためのアンテナ。
周波数は1090MHZ、極超短波なのでエアバンド用のアンテナでは受信できない。

DVB-T+FM+DAB(RT820T2&SDR TCXO) RTL-SDR専用
アンテナからの信号を取り込むUSBチューナー。

詳しくは、以前のブログ記事を参考にしてくれ。
(記事:ADS-B 1090MHz受信専用の簡易アンテナVerⅡ 航空機の補足っぷりが想像以上だ。)


軍用機や政府専用機のデータは、1090MHzのADS-B受信用アンテナからゲットする。
自分のアンテナで生データを受信すれば軍用機の信号もマスクされないからな。
アンテナからレシーバーを経由してADS-BデータをダンプしていたADS-Bデータを使ってエクセル管制塔のミリタリーセクションが解析できるログを生成するぞ。


●東西アンテナのADS-B受信データを混合ミックス
1090MHzのADS-B受信用アンテナは、施設部門がすでにウエストサイド(ADS-B West)とイーストサイド(ADS-B East)に設置している。全方位死角なし!?

ウエスト空域を担当しているのがRaspberry pi3(192.168.1.10)
イースト空域の担当は、旧世代のWin機(192.168.1.11)

この2台で周辺空域のデータを受信している。
余裕があるなら東西南北の空域を魔方陣の如くカバーするとベストだ。知らんけど。

当然だけどウエスト担当は西空域データをたくさん送ってきて、イースト担当は東空域。2つの空域データを整形して、ダブってる航空機データを判断して、一方を除外して…、それから…

めんどくせぇ!!

手作業では手間がかかりすぎる。2つのデータをまとめてくれるソフトを探すといいのがあった。
複数データをミックスしてくれる神ツールModesMixer

当初は、Raspberry pi3でミックスしてたんだけどエラーで止りまくるのでWin機に乗換。旧世代のマシンだけどいい感じにひとまとめにしてくれる。便利すぎ!

参考までにコマンドラインはこんな感じ。
modesmixer2.exe --inConnect 192.168.10.10:30005 --inConnect 192.168.10.11:30005 --outServer sbs10001:10001 --outServer msg:30003 --web 8082


これで、俺空域のビックデータができあがった。
混合したデータを表示してみると受信範囲はこんな感じ。なかなか広範囲!?



●混合されたADS-B MSGデータをみてみよう。
iMac5kのターミナルを起動。
ncコマンドで混合されたデータをみてみる。

nc 192.168.1.10 30003


ドドドドドドドドドドド!! 大量の文字が流れていく。

ログファイルに保存して確認だ。
nc 192.168.1.10 30003 > adsb.log

ログするとあっという間に数百MBのログファイルができあがり。
一日経たずして1GBのログファイル不回避待ったなし!あらゆる飛行機がコールサイン、高度、緯度経度などなどのデータをドドドドドドドドドドドドっと送ってくる。

欲しいデータは軍用機データだけ。飛んでる飛行機はほとんど民間機なのでいらんデータのログファイルが膨れ上がっていく。

ログがデカいとエクセル管制官がデータ確認するときにいちいち時間かかっちゃうじゃん!それは困るぜ…。うーむ…。
ハッ!?軍用機のADS-Bデータだけをログればいいんじゃね?

nc 192.168.1.10 30003 | grep ,AE

追加した呪文は、| grep ,AE
,AEの文字列がある行だけを表示する呪文だ。エーイー(AE)ってのは、米軍機のModesコード。ぜんぶじゃないけど殆ど AE**** だからこれでスマートになるはず。

シーン…。シーン…。シーン…。
「Yokota approach、KANTO71 request R/W36 approach」
なんか飛んできたぞ!
パラパラパラ。おおおおおーきたぜー。ログもスマート

MSG,1,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:15.415,2017/08/16,08:23:15.415,KANTO71,,,,,,,,0,,0,0 MSG,6,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:15.414,2017/08/16,08:23:15.414,,5600,,,,,,1750,0,0,0,0 MSG,5,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:16.233,2017/08/16,08:23:16.233,,5625,,,,,,,0,,0,0 MSG,8,0,0,AE0207,,0,2017/10/18,15:24:58.319,2017/10/18,15:24:58.319,,,,,,,,,,,,0

米軍機は、AF*****ってModesコードのもあるから付け加えたいならORる。
nc 192.168.1.10 30003| grep -e ,AE -e ,AF
,AEと,AFのある文字列だけを抜き取ってくれる。

MSG,1,333,5812,AF2D7,5912,2017/08/16,08:23:15.415,2017/08/16,08:23:15.415,SAM01,,,,,,,,0,,0,0 MSG,6,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:15.414,2017/08/16,08:23:15.414,,5600,,,,,,1750,0,0,0,0 MSG,5,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:16.233,2017/08/16,08:23:16.233,,5625,,,,,,,0,,0,0 MSG,1,0,0,38037A,0,2017/10/18,15:24:56.243,2017/10/18,15:24:56.243,AFR214,,,,,,,,,,,0

よーし、バッチリ!これで米軍機のみログってくれるはず!
あれ?エールフランス!?コールサインの,AFがマッチしちゃうんか。まあこんなもんだ。


これで、俺空域のビックデータができあがった。
次は、エクセル管制塔のミリタリーセクションの仕事に続く。





RTL-SDR対応 ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ【バーチャルレーダー受信用】【高感度】【車載可能】【MCX-P(プラグ/オス)装備+ケーブル1m

1090MHz受信専用。
約30cmと小さいけど300km先のヒコーキからも受信する有能アンテナだ。
ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ
バーチャルレーダー受信用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION


R820T2 & SDR+TCXO(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)[RTL-SDR専用]

ADS-B情報のワンセグチューナー。
水晶発振器を温度補償型(TCXO)に交換したハイクオリティー。
24時間稼働させっぱならコレ。
DVB-T+FM+DAB(RT820T2&SDR TCXO) RTL-SDR専用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION
  • メディア: エレクトロニクス


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

毎年買っちゃうエアバンド本。
付録のデータブックのコールサインや最新の周波数がとてもお役立ち!
航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


タグ:ADS-B
nice!(0) 

Contact Excel Tower! FR24アラート for エクセル管制塔を建設してみた。 

航空マニア御用達のアプリ「Flightradar24」
気になる飛行機をアラートで設定しているけど機体番号や飛行場など大雑把な設定しかできない。なんとかならんか?

なんとかなった!エクセルすげー!

FR24のJSONデータを使ってフライトレーダーのカスタムアラートより柔軟で高度な空域監視できるエクセルマクロでつくってみた。
必要なのはエクセルとメモ帳だけ。ADS-Bデータを受信するアンテナはいらん。
今回は、報告書というより俺のメモ。
excelnote.png


一番重要な航空機データはFR24サイトからゲット。質も量も最高なビックデータだ。
処理自体は単純。テキストをエクセルに取りこんでデータを整形したらセルごとに区切るとオレ空域の航空機データが一目瞭然。あとは、条件に合致したらお知らせしてくれるようにするだけだ。


エクセル管制用の建設方法
FR24サーバからJSONデータを取得するバッチファイルをメモ帳で作成。
実行すると設定した経度緯度の範囲内の航空機データを取得してテキストファイルにする。timeout処理で適当な秒ごとにループさせてデータ更新させとく。


FR24からJSONデータの入手は参考サイトの情報を元に自分にあったURLを打ち込むだけでゲットできる。
(参考サイト:JSON - Flightradar24 から飛行中の航空機情報を取得!)


JSONデータはこんな感じ。ワケわからん.




エクセルに取り込んだらこんな感じで改行処理、区切り位置の処理をするとそれっぽいデータが見えてくる。
背景をブラック、文字色をグリーンにするとレーダー画面っぽい雰囲気に。


1行ずつ条件とマッチングさせてお目当のデータがあれば通知。最終行まで比較したら処理をホールド。データが更新されたらまた比較を繰り返すだけ。



●このデータってなんなの?
飛んでる飛行機の今いる場所、方向、高さ、速さ、機種、機体番号、出発地と到着地などのデータ。日本のアチコチで飛行機から受信したデータをFR24サーバがまとめたのがこのビックデータ。FR24は、このデータを見える化してるのだ。


●どんなことができるの?
1行が1機の航空機データになる。条件をつくってマッチしたデータをみつけたらメールやツイッターで通知するように設計すればFR24をずっと監視しなくてもいい。


●条件マッチとは?
場所(lat/lng)、方向(trk)、高さ(alt)、速さ(spd)、機種(mdl)、機体番号(reg)、出発地(dep)、到着地(arr)などを組み合わせて条件を設定する。たとえば、

・「羽田発ドバイ行」    dep=HND & arr=DXB
・「大型機が飛んでたら」  mdl=A388 or B744 or B748 or A124 or IL76
・プーチン閣下の政府専用機 reg=RA-96018

って感じ。

マクロで作ればFRアプリで設定できない柔軟な条件が設定できるようになる。
「緯度34.0~35.0/経度138.0-139.0で10,000ft以下を北方向に飛行しているB789」というマニアな条件設定もできる。

34 < lat <35 & 130 < lon < 139 & alt < 10000 & trk=360 & mdl=B789



●ご連絡の手段は?
お手紙と電話のアナログな連絡手段は未対応、
メッセージポップアップ、メール通知、ツイッター投稿の三大デジタル通知をサポート

alert.png


●俺の条件
エクセルタワー!横田基地に着陸するっぽいヒコーキを通知してくれ!

FR24は横田飛行場のコード(OKO)が出てくれないこともあるので標準のアラートだと力不足。エクセル管制塔ならきめ細かい条件設定で空域監視が可能になる。

・目的地が横田基地 arr=OKO

・高度20000ft以下の行先不明機(アトラス、カリッタ、ウェスタン、オムニ、ATI)
 arr="" & 3cd=(GTI or CKS or WGN or OAE or ATN) & alt < 20000

・横田基地の周辺空域で高度3,000ft以下の航空機。ただしノーベンバーは通知いらん。
 **.** lat < **.** & ***.** < llng < ***.** & alt < 3000 not (reg ="N*")


●エクセル管制塔のできないことは?
FR24で表示されない政府専用機、自衛隊機、米軍機などは通知できない。
逆を言えばADS-BデータさえあればFR24で検知できない航空機の接近もわかるようになるのだ。


●作成するポイント
バッチファイル
・緯度経度の範囲はほどほどで。広げすぎするとデータ量が大きくなって激遅
・JSONはローカルに保存しないと激遅。
・データ収集は、3分に1回程度。急いで速く回してもそんなにデータは変わんない。

エクセルマクロ
・データ収集のサイクルより遅くまわす。更新してないのに処理しても意味なし。
・マクロのコードは配列、変数で高速化
・いちど通知をした機体はメモして除外。通知ダブリを除外しないとメールがきまくる


エクセルのVBAでフライトレーダーよりも高機能なエクセル管制塔が建設できた。
特別塗装機、世界の政府専用機などのデータと比較すれば自前で飛来情報がわかる。さらに自分でアンテナ立ててADS-Bデータを受信すれば政府専用機や軍用機、自衛隊機の接近も識別できちゃう。

立ち上げとけば飛来状況を通知してくれるエクセル管制塔。
工夫次第でいろんなことができそうだな。


エクセル管制塔をアップデート!軍用機、政府専用機も捕捉可能にしてみる。に続く。



アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったりで気に入っている。ブルーインパルスの地上班も愛用してるぞ。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

アイコム バッテリーチャージャースタンド BC-194

ICOM IC-R6の充電スタンド。
スタンドがなくても充電できるけどスタンドに入れておいたほうがいいぞ。早く買っておけばよかったと思った一品。
アイコム バッテリーチャージャースタンド BC-194

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

<
まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドを聞き始めたらこの1冊。民間、自衛隊、ブルーインパルスについてなどルーキーの教科書になる内容だ。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

毎年買っちゃうエアバンド本。
付録のデータブックのコールサインや最新の周波数がとてもお役立ち!
航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


nice!(3) 

ランウェイどっち?ご自宅エアバンドを遠くからiPhoneで聞いてみる。 

システム構成図


001.png


■ ハードウェアのセットアップ
IC-R6のイヤホンジャックからiMacのオーディオ入力ポートに接続。これだけ。
ライン入力がない機種(2012以降)は、なんとか入力してくれ。

IC-R6は、ATISにでも合わせておこう。


■ iMac側の設定
iMacにスカイプをインストールしてアカウントを登録。

●メニューの「Skype」の設定項目
 ・プライバシー
  通話を許可するユーザ:連絡先
  "すべてのユーザー”にすると誰からでもかかってくる!?
プライバシー.png


 ・通話
  着信履歴:自動応答する
  iPhoneからかけると通話になる。自動応答にしないとずっと呼出中のままだ。
通信,png.png


 ・音声/ビデオ
  マイク:内蔵入力(ライン入力)
  レベルが振れてるのに音が鳴らなくても問題ない。
音声.png



●メニューの「連絡先」→連絡先の追加
 iPhoneのスカイプ名を連絡先に登録する。
 (iMacとiPhoneのスカイプ名は別にしないと登録できない!?)
連絡先.png




■ iPhone側の設定
 ・Skypeをインストール
  iMacで登録したアカウントを検索。見つけたら電話をかけてみよう

Yokota air base information Bravo. tel.png


聞こえたー!おなじみの管制官の声だぜ!
これで、どこにいてもランウェイがどっちか分かるじゃーん。


日常でイヤホン突っ込んでエアバンドを聞いている状況は、あまりにも不審者。iPhoneだったら問題なし。留守電を聞いているようにしか見えないだろ?

環境があるひとは試してみて。

ATISだけじゃつまらないって?
次の記事は「IC-R6の周波数をiPhoneで変える方法」にしよう。MATANE-!





アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャンで音もいい感じ。
今日も横田バンドをぐるぐるスキャン。グッデー
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドを聞き始めたらこの1冊。民間、自衛隊、ブルーインパルスについてなどルーキーの教科書になる内容だ。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク


タグ:エアバンド
nice!(2)  トラックバック(0) 
前の10件 | - ADS-B / エアバンド ブログトップ