So-net無料ブログ作成

〈エクセル管制塔〉ADS-Bで識別できる軍用機。エアフォースワンもコンタクト!? 

フライトレーダーには軍用機が映らない。

コンパクトなADS-Bアンテナを窓際に置いておくと軍用機をバンバン捕捉してくれた。自衛隊、東京消防庁、海上保安庁もわかる!?
どんな軍用機がADS-Bアンテナで受信できるか調査。コレでカメラの準備に余裕ができたぞ。

トランプ大統領、イヴァンカ大統領補佐官が来日直前。
窓際のADS-Bアンテナが受信するMode-sコードは、エアフォースワンもコンタクト!?
今から楽しみだぜ!



エクセル管制塔で識別している軍用機たち

C-12 Beechcraft C-12 Huron USAF
C-17A Boeing C-17 Globemaster III USAF
P-3C Lockheed P-3 Orion USN
C-5M Lockheed C-5 Super Galaxy UASF
P-8A Boeing P-8 Poseidon USN
E-6B Boeing E-6 Mercury USN
UC-35D UC-35 Citation
C-20 C-20 Gulfstream
C-37 Gulfstream V
C-2 Grumman C-2 Greyhound USN
E-2D Northrop Grumman Advanced Hawkeye USN
C-146A Wolfhound
K-135R Boeing KC-135 Stratotanker USAF
KC-10A McDonnell Douglas KC-10 Extender USAF
RC-135 Boeing RC-135 USAF
WC-135 Boeing WC-135 Constant Phoenix USAF
OC-135 Boeing OC-135B Open Skies USAF
C-40 Boeing C-40 Clipper
C-130H Lockheed C-130 Hercules USAF
KC-130H Lockheed Martin KC-130 USMC
KC-130J Lockheed Martin KC-130J USMC
HC-130 Lockheed Martin HC-130 USCG
MC-130J MC-130J Commando II USAF
MC-130H MC-130H COMBAT TALON II USAF
C-130J Lockheed Martin C-130J Super Hercules USAF
VC-25 Boeing VC-25 Air Force One USAF
E-4B Boeing E-4 Nightwatch USAF
C-32 Boeing C-32 USAF
E-8C Northrop Grumman E-8 Joint STARS USAF
E-3C Boeing E-3 Sentry USAF
MH-60 MH-60 SEAHAWK USN
HH-60 Sikorsky HH-60 Pave Hawk USARMY
UH-1 Bell UH-1 Iroquois USAF
CH-53E Sikorsky CH-53E Super Stallion USMC
AH-64 Boeing AH-64 Apache ARMY
MV-22 Bell Boeing V-22 Osprey USMC
AH-1Z Bell AH-1Z Viper USARMY
F/A-18 Boeing F/A-18E/F Super Hornet USN
F-16 General Dynamics F-16 Fighting Falcon USAF
F-15 McDonnell Douglas F-15 Eagle USAF
EA-18G Boeing EA-18G Growler USN
RQ-4B Northrop Grumman RQ-4 Global Hawk USAF
F-22 Lockheed Martin F-22 USAF
A-10 Fairchild Republic A-10 Thunderbolt II USAF
F-35 Lockheed Martin F-35 Lightning II USMC




T-4 中等ジェット練習機 JASDF
F-2 戦闘機 JASDF
F-4 ファントム JASDF
F-15 イーグル JASDF
C-1 中型輸送機 JASDF
C-2 輸送機 JASDF
P-1 哨戒機 JMSDF
P-3C 哨戒機 JMSDF
US-1 SHINMAYWA, US-1 JMSDF
US-2 SHINMAYWA, US-2 JMSDF
LR-2 JGSDF
OH-1 オメガ JGSDF
OH-6D JGSDF
UH-1 多用途ヘリ JGSDF
AH-1 コブラ JGSDF
AH-64 アパッチ JGSDF
CH-47 チヌーク JGSDF
CH-47J チヌーク JASDF
T-400 JASDF
KC-767 空中給油機 JASDF
E-762 AWACS JASDF
C-130H 輸送機 JASDF
U-4 多用途支援機 JASDF
U-125 飛行点検機
U-125A 救難捜索機
YS-11 中型輸送機
B747 Japanese Air Force One / Cygnus JASDF
C-130R 輸送機 JMSDF
SH-60 JMSDF
UH-60J JASDF
UH-60JA JGSDF
EC-225LP JGSDF




An-124 Antonov124 Russia
IL-76 Ilyushin76 Russia
IL-96  Ilyushin96 Russia
Tu-204 Tupolev204 Russia
KC-30A Airbus A330 MRTT RAAF
CL-60 Bombardier Challenger RCAF
A340 AIRBUS A340 Armée de l'air


●メモ
・輸送機はほとんど受信する。
・戦闘機は受信しない。
・ヘリも受信しない。(一部の機体のみ受信)
・位置情報(MSG3)はなし。稀に送られてくる。
・コールサイン(MSG1)の送信される頻度は少ない
・航空自衛隊は政府専用機、B767、E767、C-2以外は受信しない。稀にU-4
・海上自衛隊 P-1は送ってくる。



関連記事
Contact Excel Tower! FR24アラート for エクセル管制塔を建設してみた。
エクセル管制塔をアップデート!軍用機、政府専用機も捕捉可能にしてみる。
Mode Sコードを解析してご近所の軍用機をVLOOLUP!




RTL-SDR対応 ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ【バーチャルレーダー受信用】【高感度】【車載可能】【MCX-P(プラグ/オス)装備+ケーブル1m

1090MHz受信専用のアンテナ。
約30cmと小さいけど300km先のヒコーキからも受信する有能アンテナだ。
ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ
バーチャルレーダー受信用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION


R820T2 & SDR+TCXO(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)[RTL-SDR専用]

ADS-B情報のワンセグチューナー。
水晶発振器を温度補償型(TCXO)に交換したハイクオリティー。
24時間稼働させっぱならコレ。
DVB-T+FM+DAB(RT820T2&SDR TCXO) RTL-SDR専用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION
  • メディア: エレクトロニクス


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

毎年買っちゃうエアバンド本。
付録のデータブックのコールサインや最新の周波数がとてもお役立ち!
航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


タグ:ADS-B
nice!(3)  コメント(0) 

〈エクセル管制塔〉Mode Sコードを解析してご近所の軍用機をVLOOLUP! 

エクセル管制塔をアップデート!軍用機、政府専用機も捕捉可能にしてみる。
の続編。

ADS-Bデータをミックス&フィルタしたミリタリーフライトの生ログからフライト情報を調査する。まずは生MSGログを確認してみる。こんなの見てもさっぱりわからな…。

MSG,1,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:15.415,2017/08/16,08:23:15.415,KANTO71,,,,,,,,0,,0,0 MSG,6,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:15.414,2017/08/16,08:23:15.414,,5600,,,,,,1750,0,0,0,0 MSG,5,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:16.233,2017/08/16,08:23:16.233,,5625,,,,,,,0,,0,0 MSG,8,0,0,AE0207,,0,2017/10/18,15:24:58.319,2017/10/18,15:24:58.319,,,,,,,,,,,,0

ワカル!私にもワカルぞ!!

MSGは8種類あるけど軍用機だとこんな感じで眺めてるとなとなく情報が分かる。
・たまーにコールサインを送ってくれる。(MSG1)
・全然送ってこない。(MSG2)
・経度緯度は一部の機体のみ。さらにたまにしか送ってこない。(MSG3)
・方位は一切送ってこない。(MSG4)
・高度は、バンバン送ってくる。(MSG5、MSG6)
・ブランクメッセージ。(MSG8)


情報のないMSG,8の行を除いて,AEと,AF(米軍機のMode-sコード)をログる。これでログがスマートになる。自衛隊の機体もログりたいときは、,0,0,87 をORに追加

↓新しいコマンドはコレ。
nc 192.168.1.10 30003 | grep -v MSG,8 | grep -e ,AE -e ,AF

これで近所を飛んでる軍用機のデータがいい感じになるハズ。
おおっ!さっそくレーダーコンタクト!
MSG,5,333,5812,AE07BC,5912,2017/08/16,08:23:16.233,2017/08/16,08:23:16.233,,20000,,,,,,,0,,0,0

今近くにいる米軍機は「AE07BC」が高度2,0000ftで飛行中!
え?アルファーエコーゼロセブンベータチャーリーってなに?

データ解析部門:MSGデータから機体を特定できません。

は!?意味ねーじゃん!
データ解析した結果が使える情報にならないという無能っぷり…。

そんなデータ解析の問題解決は、データベース部門にお任せ。
頼りになる世界のお友達がシェアしてくれているデータを活用すれば機体を割り出せる。

Googleで探してみると世界のミリタリーエアクラフトデータがザクザク!!

87C000,20-1101,B744,Japanease AF1,JASDF
ADFDF8,82-8000,B742,VC-25A Air Force One,United States
157712,RA-96018,IL96,Ilyushin IL-96 300,Russia
3E9BF7 ,54+02,A400 ,AIRBUS Military A400M,Germany
C2B391,144601,CL60,Canadair Challenger,Canada
7CF868,A39-005,A332,A330 203MRTT,Australia
C87F00,NZ7571,B757,BOEING 757 2K2C ,New Zealand
3B77FB ,F-RADA ,A310 ,AIRBUS A310 304,France

コード、レジ番号、機種、タイプ、国籍がまとまってるデータが色々と見つかる。
米軍データだけでいいけどこの際、プーチン大統領の機体とかよく来るオーストラリア空軍の番号もメモっちゃお。


1,000機を超えるデータベースの中からから知りたい情報を引き出すのはデータベース部門の得意とするところ。エクセルのVLOOKUP関数でmode-sコードからレジ番号を瞬時にルックアップ!仕事のデキる連中だぜ。


Modesコード、レジ番号、モデル、タイプ、国籍をまとめたテキストファイルを置いとおくかVLOOKUPのネタにでも使ってくれ。

●modes2020171021版
たまに更新するけどきみが大幅にグレードアップしてくれたらフォローバックを送ってくれよ。頼んだぞ。グッデー! ※メンテ中だ。すまん。




RTL-SDR対応 ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ【バーチャルレーダー受信用】【高感度】【車載可能】【MCX-P(プラグ/オス)装備+ケーブル1m

1090MHz受信専用。
約30cmと小さいけど300km先のヒコーキからも受信する有能アンテナだ。
ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ
バーチャルレーダー受信用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION


R820T2 & SDR+TCXO(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)[RTL-SDR専用]

ADS-B情報のワンセグチューナー。
水晶発振器を温度補償型(TCXO)に交換したハイクオリティー。
24時間稼働させっぱならコレ。
DVB-T+FM+DAB(RT820T2&SDR TCXO) RTL-SDR専用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION
  • メディア: エレクトロニクス


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

毎年買っちゃうエアバンド本。
付録のデータブックのコールサインや最新の周波数がとてもお役立ち!
航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


タグ:ADS-B
nice!(3)  コメント(0) 

エクセル管制塔をアップデート!軍用機、政府専用機も捕捉可能にしてみる。 

前回のネタ、FR24アラート for エクセル管制塔を建設してみた。の続編。

フライトレーダー24サイトからjsonデータを使ってエクセル管制塔のエアライン部門が柔軟なアラート監視を提供できるようになった。民間機に関してはしてくれた。

今回は、ミリタリー部門のソフトウェアをアップデート!
軍用機や政府専用機も捕捉するようにしてみたぞ。

今回は、エクセルとメモ帳だけじゃ建設できない。

●必要なもの
1090MHzのADS-B受信用アンテナ
ADS-Bシグナルを受信するためのアンテナ。
周波数は1090MHZ、極超短波なのでエアバンド用のアンテナでは受信できない。

DVB-T+FM+DAB(RT820T2&SDR TCXO) RTL-SDR専用
アンテナからの信号を取り込むUSBチューナー。

詳しくは、以前のブログ記事を参考にしてくれ。
(記事:ADS-B 1090MHz受信専用の簡易アンテナVerⅡ 航空機の補足っぷりが想像以上だ。)


軍用機や政府専用機のデータは、1090MHzのADS-B受信用アンテナからゲットする。
自分のアンテナで生データを受信すれば軍用機の信号もマスクされないからな。
アンテナからレシーバーを経由してADS-BデータをダンプしていたADS-Bデータを使ってエクセル管制塔のミリタリーセクションが解析できるログを生成するぞ。


●東西アンテナのADS-B受信データを混合ミックス
1090MHzのADS-B受信用アンテナは、施設部門がすでにウエストサイド(ADS-B West)とイーストサイド(ADS-B East)に設置している。全方位死角なし!?

ウエスト空域を担当しているのがRaspberry pi3(192.168.1.10)
イースト空域の担当は、旧世代のWin機(192.168.1.11)

この2台で周辺空域のデータを受信している。
余裕があるなら東西南北の空域を魔方陣の如くカバーするとベストだ。知らんけど。

当然だけどウエスト担当は西空域データをたくさん送ってきて、イースト担当は東空域。2つの空域データを整形して、ダブってる航空機データを判断して、一方を除外して…、それから…

めんどくせぇ!!

手作業では手間がかかりすぎる。2つのデータをまとめてくれるソフトを探すといいのがあった。
複数データをミックスしてくれる神ツールModesMixer

当初は、Raspberry pi3でミックスしてたんだけどエラーで止りまくるのでWin機に乗換。旧世代のマシンだけどいい感じにひとまとめにしてくれる。便利すぎ!

参考までにコマンドラインはこんな感じ。
modesmixer2.exe --inConnect 192.168.10.10:30005 --inConnect 192.168.10.11:30005 --outServer sbs10001:10001 --outServer msg:30003 --web 8082


これで、俺空域のビックデータができあがった。
混合したデータを表示してみると受信範囲はこんな感じ。なかなか広範囲!?



●混合されたADS-B MSGデータをみてみよう。
iMac5kのターミナルを起動。
ncコマンドで混合されたデータをみてみる。

nc 192.168.1.10 30003


ドドドドドドドドドドド!! 大量の文字が流れていく。

ログファイルに保存して確認だ。
nc 192.168.1.10 30003 > adsb.log

ログするとあっという間に数百MBのログファイルができあがり。
一日経たずして1GBのログファイル不回避待ったなし!あらゆる飛行機がコールサイン、高度、緯度経度などなどのデータをドドドドドドドドドドドドっと送ってくる。

欲しいデータは軍用機データだけ。飛んでる飛行機はほとんど民間機なのでいらんデータのログファイルが膨れ上がっていく。

ログがデカいとエクセル管制官がデータ確認するときにいちいち時間かかっちゃうじゃん!それは困るぜ…。うーむ…。
ハッ!?軍用機のADS-Bデータだけをログればいいんじゃね?

nc 192.168.1.10 30003 | grep ,AE

追加した呪文は、| grep ,AE
,AEの文字列がある行だけを表示する呪文だ。エーイー(AE)ってのは、米軍機のModesコード。ぜんぶじゃないけど殆ど AE**** だからこれでスマートになるはず。

シーン…。シーン…。シーン…。
「Yokota approach、KANTO71 request R/W36 approach」
なんか飛んできたぞ!
パラパラパラ。おおおおおーきたぜー。ログもスマート

MSG,1,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:15.415,2017/08/16,08:23:15.415,KANTO71,,,,,,,,0,,0,0 MSG,6,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:15.414,2017/08/16,08:23:15.414,,5600,,,,,,1750,0,0,0,0 MSG,5,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:16.233,2017/08/16,08:23:16.233,,5625,,,,,,,0,,0,0 MSG,8,0,0,AE0207,,0,2017/10/18,15:24:58.319,2017/10/18,15:24:58.319,,,,,,,,,,,,0

米軍機は、AF*****ってModesコードのもあるから付け加えたいならORる。
nc 192.168.1.10 30003| grep -e ,AE -e ,AF
,AEと,AFのある文字列だけを抜き取ってくれる。

MSG,1,333,5812,AF2D7,5912,2017/08/16,08:23:15.415,2017/08/16,08:23:15.415,SAM01,,,,,,,,0,,0,0 MSG,6,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:15.414,2017/08/16,08:23:15.414,,5600,,,,,,1750,0,0,0,0 MSG,5,333,5812,AE0207,5912,2017/08/16,08:23:16.233,2017/08/16,08:23:16.233,,5625,,,,,,,0,,0,0 MSG,1,0,0,38037A,0,2017/10/18,15:24:56.243,2017/10/18,15:24:56.243,AFR214,,,,,,,,,,,0

よーし、バッチリ!これで米軍機のみログってくれるはず!
あれ?エールフランス!?コールサインの,AFがマッチしちゃうんか。まあこんなもんだ。


これで、俺空域のビックデータができあがった。
次は、エクセル管制塔のミリタリーセクションの仕事に続く。





RTL-SDR対応 ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ【バーチャルレーダー受信用】【高感度】【車載可能】【MCX-P(プラグ/オス)装備+ケーブル1m

1090MHz受信専用。
約30cmと小さいけど300km先のヒコーキからも受信する有能アンテナだ。
ADS-B 1090MHz受信専用マグネット簡易アンテナ
バーチャルレーダー受信用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION


R820T2 & SDR+TCXO(温度補償型水晶発信器±0.5PPM)[RTL-SDR専用]

ADS-B情報のワンセグチューナー。
水晶発振器を温度補償型(TCXO)に交換したハイクオリティー。
24時間稼働させっぱならコレ。
DVB-T+FM+DAB(RT820T2&SDR TCXO) RTL-SDR専用

  • 出版社/メーカー: SHAFT CORPORATION
  • メディア: エレクトロニクス


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

毎年買っちゃうエアバンド本。
付録のデータブックのコールサインや最新の周波数がとてもお役立ち!
航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


タグ:ADS-B
nice!(0)  コメント(0) 

Contact Excel Tower! FR24アラート for エクセル管制塔を建設してみた。 

航空マニア御用達のアプリ「Flightradar24」
気になる飛行機をアラートで設定しているけど機体番号や飛行場など大雑把な設定しかできない。なんとかならんか?

なんとかなった!エクセルすげー!

FR24のJSONデータを使ってフライトレーダーのカスタムアラートより柔軟で高度な空域監視できるエクセルマクロでつくってみた。
必要なのはエクセルとメモ帳だけ。ADS-Bデータを受信するアンテナはいらん。
今回は、報告書というより俺のメモ。
excelnote.png


一番重要な航空機データはFR24サイトからゲット。質も量も最高なビックデータだ。
処理自体は単純。テキストをエクセルに取りこんでデータを整形したらセルごとに区切るとオレ空域の航空機データが一目瞭然。あとは、条件に合致したらお知らせしてくれるようにするだけだ。


エクセル管制用の建設方法
FR24サーバからJSONデータを取得するバッチファイルをメモ帳で作成。
実行すると設定した経度緯度の範囲内の航空機データを取得してテキストファイルにする。timeout処理で適当な秒ごとにループさせてデータ更新させとく。


FR24からJSONデータの入手は参考サイトの情報を元に自分にあったURLを打ち込むだけでゲットできる。
(参考サイト:JSON - Flightradar24 から飛行中の航空機情報を取得!)


JSONデータはこんな感じ。ワケわからん.




エクセルに取り込んだらこんな感じで改行処理、区切り位置の処理をするとそれっぽいデータが見えてくる。
背景をブラック、文字色をグリーンにするとレーダー画面っぽい雰囲気に。


1行ずつ条件とマッチングさせてお目当のデータがあれば通知。最終行まで比較したら処理をホールド。データが更新されたらまた比較を繰り返すだけ。



●このデータってなんなの?
飛んでる飛行機の今いる場所、方向、高さ、速さ、機種、機体番号、出発地と到着地などのデータ。日本のアチコチで飛行機から受信したデータをFR24サーバがまとめたのがこのビックデータ。FR24は、このデータを見える化してるのだ。


●どんなことができるの?
1行が1機の航空機データになる。条件をつくってマッチしたデータをみつけたらメールやツイッターで通知するように設計すればFR24をずっと監視しなくてもいい。


●条件マッチとは?
場所(lat/lng)、方向(trk)、高さ(alt)、速さ(spd)、機種(mdl)、機体番号(reg)、出発地(dep)、到着地(arr)などを組み合わせて条件を設定する。たとえば、

・「羽田発ドバイ行」    dep=HND & arr=DXB
・「大型機が飛んでたら」  mdl=A388 or B744 or B748 or A124 or IL76
・プーチン閣下の政府専用機 reg=RA-96018

って感じ。

マクロで作ればFRアプリで設定できない柔軟な条件が設定できるようになる。
「緯度34.0~35.0/経度138.0-139.0で10,000ft以下を北方向に飛行しているB789」というマニアな条件設定もできる。

34 < lat <35 & 130 < lon < 139 & alt < 10000 & trk=360 & mdl=B789



●ご連絡の手段は?
お手紙と電話のアナログな連絡手段は未対応、
メッセージポップアップ、メール通知、ツイッター投稿の三大デジタル通知をサポート

alert.png


●俺の条件
エクセルタワー!横田基地に着陸するっぽいヒコーキを通知してくれ!

FR24は横田飛行場のコード(OKO)が出てくれないこともあるので標準のアラートだと力不足。エクセル管制塔ならきめ細かい条件設定で空域監視が可能になる。

・目的地が横田基地 arr=OKO

・高度20000ft以下の行先不明機(アトラス、カリッタ、ウェスタン、オムニ、ATI)
 arr="" & 3cd=(GTI or CKS or WGN or OAE or ATN) & alt < 20000

・横田基地の周辺空域で高度3,000ft以下の航空機。ただしノーベンバーは通知いらん。
 **.** lat < **.** & ***.** < llng < ***.** & alt < 3000 not (reg ="N*")


●エクセル管制塔のできないことは?
FR24で表示されない政府専用機、自衛隊機、米軍機などは通知できない。
逆を言えばADS-BデータさえあればFR24で検知できない航空機の接近もわかるようになるのだ。


●作成するポイント
バッチファイル
・緯度経度の範囲はほどほどで。広げすぎするとデータ量が大きくなって激遅
・JSONはローカルに保存しないと激遅。
・データ収集は、3分に1回程度。急いで速く回してもそんなにデータは変わんない。

エクセルマクロ
・データ収集のサイクルより遅くまわす。更新してないのに処理しても意味なし。
・マクロのコードは配列、変数で高速化
・いちど通知をした機体はメモして除外。通知ダブリを除外しないとメールがきまくる


エクセルのVBAでフライトレーダーよりも高機能なエクセル管制塔が建設できた。
特別塗装機、世界の政府専用機などのデータと比較すれば自前で飛来情報がわかる。さらに自分でアンテナ立ててADS-Bデータを受信すれば政府専用機や軍用機、自衛隊機の接近も識別できちゃう。

立ち上げとけば飛来状況を通知してくれるエクセル管制塔。
工夫次第でいろんなことができそうだな。


エクセル管制塔をアップデート!軍用機、政府専用機も捕捉可能にしてみる。に続く。



アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったりで気に入っている。ブルーインパルスの地上班も愛用してるぞ。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

アイコム バッテリーチャージャースタンド BC-194

ICOM IC-R6の充電スタンド。
スタンドがなくても充電できるけどスタンドに入れておいたほうがいいぞ。早く買っておけばよかったと思った一品。
アイコム バッテリーチャージャースタンド BC-194

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

<
まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドを聞き始めたらこの1冊。民間、自衛隊、ブルーインパルスについてなどルーキーの教科書になる内容だ。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本


航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

毎年買っちゃうエアバンド本。
付録のデータブックのコールサインや最新の周波数がとてもお役立ち!
航空無線ハンドブック 2018 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


nice!(3) 

ランウェイどっち?ご自宅エアバンドを遠くからiPhoneで聞いてみる。 

システム構成図


001.png


■ ハードウェアのセットアップ
IC-R6のイヤホンジャックからiMacのオーディオ入力ポートに接続。これだけ。
ライン入力がない機種(2012以降)は、なんとか入力してくれ。

IC-R6は、ATISにでも合わせておこう。


■ iMac側の設定
iMacにスカイプをインストールしてアカウントを登録。

●メニューの「Skype」の設定項目
 ・プライバシー
  通話を許可するユーザ:連絡先
  "すべてのユーザー”にすると誰からでもかかってくる!?
プライバシー.png


 ・通話
  着信履歴:自動応答する
  iPhoneからかけると通話になる。自動応答にしないとずっと呼出中のままだ。
通信,png.png


 ・音声/ビデオ
  マイク:内蔵入力(ライン入力)
  レベルが振れてるのに音が鳴らなくても問題ない。
音声.png



●メニューの「連絡先」→連絡先の追加
 iPhoneのスカイプ名を連絡先に登録する。
 (iMacとiPhoneのスカイプ名は別にしないと登録できない!?)
連絡先.png




■ iPhone側の設定
 ・Skypeをインストール
  iMacで登録したアカウントを検索。見つけたら電話をかけてみよう

Yokota air base information Bravo. tel.png


聞こえたー!おなじみの管制官の声だぜ!
これで、どこにいてもランウェイがどっちか分かるじゃーん。


日常でイヤホン突っ込んでエアバンドを聞いている状況は、あまりにも不審者。iPhoneだったら問題なし。留守電を聞いているようにしか見えないだろ?

環境があるひとは試してみて。

ATISだけじゃつまらないって?
次の記事は「IC-R6の周波数をiPhoneで変える方法」にしよう。MATANE-!





アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャンで音もいい感じ。
今日も横田バンドをぐるぐるスキャン。グッデー
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドを聞き始めたらこの1冊。民間、自衛隊、ブルーインパルスについてなどルーキーの教科書になる内容だ。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク


タグ:エアバンド
nice!(2)  トラックバック(0) 

緊急暑さ対策!ご自宅レーダーサイト(Raspbery Pi+DVB-T)をクールダウンせよ。 

ADS-Bの受信をはじめてから数ヶ月。
(ブログ記事:ADS-B 1090MHz受信専用の簡易アンテナVerⅡ 航空機の補足っぷりが想像以上だ。

日々、Flightradar24とFlightAwareにデータフィードをしてくれてるラズベリーパイ3とRTL-SDR DVB-Tチューナー。
24時間動きっぱなしで航空機をレーダーモニタしてくれるタフガイだけど触ってみるとなんだかお熱っぽい。だいじょぶ?

調べてみると元々、熱くなるみたい。なーんだ。だいじょぶじゃん。
っと思ったけど、DVB-Tチューナーが熱いままだとパフォーマンスが低下するみたい。

ついでにRaspbery Pi本体の温度も調べてみよう。コマンド叩いてみると…。

>pi@piaware:~$ cat /sys/class/thermal/thermal_zone0/temp
>54230

なに!?54度だと!!!
快適な部屋でこんな高温だと真夏は…。なんとなく暑さ対策が必要のようだぜ。


今の構成はこんな感じ。

●現在のシステム構成
DVB-T + USB延長ケーブル + ラズパイ3
ラズパイ3にUSB延長ケーブル(5m)を挿してその先にDVB-Tチューナーを装着。

mae.png

特に何もしていないドノーマルな感じ。
CPUの稼働率もそんなに高くないけどそれでも熱くなってる。

熱対策についてGoolgeで検索してみると基盤に放熱プレートやヒートシンクを付けたり、ファンの電源をハンダ付けしたりとガチな本格派。なんだかボクには無理っぽい…。

アレコレ考えるより手っ取り早く

扇風機で直接を風を当てちゃえばいいんじゃね?

遠くからそよ風を当てるよりラズパイとDVB-Tチューナーにファンを直付にすれば冷えっ冷えになるはず。USB電源タイプのファンなら簡単に取付できるしなんかないかな。


あったーー!Amazonで探してみるとぴったりの小型ファンを見つけたぞ。

40mmfan.png40mm 小型USB接続ファン
ちょうどいい大きさでレビューの評価も悪くない。ひたすら風を吹くには最適だ。値段もお手頃。(画像はほぼ実物大)
ラズパイ3とDVB-Tチューナーを冷却するので2つ購入。


cable.png「変換名人 Y字USBケーブル」
必要になるのが延長ケーブルの先につけるUSB分岐ケーブル。
Y字になっていてDVB-TチューナーとUSBファンを2つ接続できるようになる。




●冷却システムを搭載した構成
USBファン1号は、ラズパイ3の余っているUSB端子に挿す。
USBファン2号は、延長ケーブルの先にUSB分岐ケーブルを挿してY字にしたところに挿す。一方に、DVB-Tチューナーを挿す構成。
ato.png

USB延長ケーブルを分岐させることでDVB-Tチューナーが電圧不足で不安定になるのでは?と心配したけどぜんぜん問題無しだった。



接続するとこんな感じ。
マジックバンドでDVB-TチューナーにUSBファンをくくりつけてる。マジックバンドだと不要な時は外せるから便利だ。
DVBTato.png


stick.pngUSBファンはDVB-Tチューナーの穴が空いている側に巻きつける。本来は排気口だけど風を送り込むには穴が多い方がいい。(と思う)

USBファンを巻きつけるときは風がDVB-Tチューナーに当たる向きにする。風が当たらなきゃ効果半減だからな。フィルターが外側になるはずだ。




ラズベリーパイ3はケース付きを購入したのでこんな感じ。
排気口が開いてる下にUSBファンをくくりつけた。
もちろん風が当たるようにだ。



で、どうなったかというと
pi@piaware:~$ cat /sys/class/thermal/thermal_zone0/temp
39166

めっちゃ冷え冷え!本体の温度が人並みの温度に下がった。
あんだけチンチンに熱かったDVB-Tチューナーの方はというと常温


受信感度は変わらない気もするけどUSBファンで確かに冷却されてる。
電源をモバイルバッテリーにして外に置きっぱなしにしても暴走したり電圧低下で停止することなく日々稼働してくれている。

これからの夏シーズンに安定した稼働が期待できる。

あと何気なく便利になったのがラズベリーパイの稼働・停止が分かるようになった。
今までは、シャットダウン・コマンドのあとLEDを見て止まったかどうか判断していたけどイマイチ。USBファンだと目に見えて停止が分かっちゃうので便利になったぞ。



USB FAN 40mm 小型 USB接続式 ファン PC 5500RPM 大風力 USB ファン フィルター 取り付け簡単 コンパクト 小型ファン

ラズベリーパイ3とDVB-Tチューナーに巻きつけるのにちょどいい。冷却効果は絶大であっという間にどっちも平熱!

USB接続 40mm 小型ファン PC 5500RPM 大風力
フィルター取り付け簡単 コンパクト

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: エレクトロニクス

変換名人 データ転送+充電と充電のみを使い分けられる二股(Y字)USBケーブル [ USB A・オス - USB A・メス(x2) ] [ 約15cm x 2 ] USBA/2

USBケーブルを2つに分岐させるケーブル。
DVB-TチューナーをUファンで冷却するために必要だったUSB端子を増やしてくれた神ケーブル!
こういう変換ケーブルが欲しかったのだ。

変換名人 Y字USBケーブル USB オス - USB メス(x2)

  • 出版社/メーカー: 変換名人
  • メディア: Personal Computers


iBUFFALO USB2.0リピーターケーブル (A to A) 5.0m ブラックスケルトン BSUAAR250BS

アンテナをベランダに出すためにUSBケーブルを延長。DVB-Tチューナーの安定稼働のためには電圧降下しない高品質なケーブルを選ぼうぜ。
iBUFFALO USB2.0リピーターケーブル (A to A) 5.0m
ブラックスケルトン BSUAAR250BS

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 青 10mm×1.5m

USBファンを巻きつけるにはコレ。
不要な時には外せるマジックテープのバンドが最適。
USBケーブルの結束にも使えるしオススメである。

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 青 10mm×1.5m

  • 出版社/メーカー: トラスコ中山(TRUSCO)
  • メディア: Tools & Hardware




スポンサードリンク


タグ:ADS-B