So-net無料ブログ作成
検索選択
ライフハック ブログトップ
前の10件 | -

Apple Pay。俺のクレジットカードは登録できるのか!? 


Apple Pay。ついにiPhoneがおサイフケータイになる。iPhoneをかざしてコンビニで電子マネーで買い物できたり、改札をタッチしないでゴーできるのだ。

konomise.png

っと言われて、どうやったら使えるのかネットで調べると情報が多すぎ。
そして詳しすぎて余計にわからんぞ…。

つまり、俺のクレジットカードだとどうなるんだ?

そこで、Apple Payで使える電子マネーとクレジットカードをまとめといた。
(2016/11現在)

●Apple Payは何がつかえるの?
使える電子マネーは3つ。
iDQUICKPaySuicaのマークがあるお店でお支払いおっけー。
Apple Payのマークがなくても大丈夫だ。

emoney.png

コンビニ、スーパー、グルメなど iPhone で買い物ができる。



●電子マネーはどれになるの?
きみのクレジットカード・SuicaカードによってApple Payの流派が決まる。

iD での支払いになるカードはこちら。
お支払いのときは、「アイディで。」とコールだ。
三井住友やソフトバンクなどのVISAカードは iD になる。
G_iD.png


QUICKPayでの支払いになるカード。
お支払いのときは、「クイックペイで。」とコール。
G_Quickpay.png



俺、どっちでもないんだけど?


Apple Payに登録できない!?大丈夫だ、問題ない。
iDにもQUICKPayにも該当しないクレジットカードの俺はSuicaだ。
お支払いのときは、「スイカで。」とコール。
G_suica.png

iDとQUICKPayのクレジットカードもSuicaチャージはできる。


●Suicaカードを持ってないんだけど?
appsuica.pngSuica持ってないんだけど駅で買ってこないとだめ?
ダメじゃない。iPhoneでSuicaアプリをダウンロードしてくれ。SuicaアプリからSuica(無記名/記名式)を新規発行できる。
どちらにしてもクレジットカードが必須だ。




●クレジットカードを持ってないんだけど?
suica00.pngクレジットカードを持っていないひとは、Suica(無記名)を発行してWalletアプリから登録できる。クレジットカードがないとSuicaアプリから発券できないので駅の券売機かみどりの窓口で購入だ。発券したSuica(無記名)をWalletで読み込めばいい。

ただしクレジットカードを登録しないとコンビニやスーパーなどのお店でチャージだ。
駅の券売機ではチャージ出来ないから気をつけろ。




●お支払いはどうなるの?
お支払いは、使う電子マネーによってポストペイ方式(後払い型)とプリペイド方式(前払い型)が決まってくる。

ポストペイ方式:クレジット決済と同じで後でまとめて支払うタイプ。
プリペイド方式:事前にチャージ。買ったその場で決済するタイプ。


id.png iD(ポストペイ方式)
 加盟店が上限額を設定。
 ご利用額が上限額を超えた場合は暗証番号をタイプ。


Quickpay.png QUICK Pay(ポストペイ方式)
 QUICPayのお店・・・2万円まで。
 QUICPayのお店・・・2万円を超えても可能。


Suica.png Suica(プリペイド方式)
 2万円までチャージ可能。


Suicaは、My Suica(記名式)とSuica(無記式)で登録できる。
クレジットカードがあるひとは、My Suica(記名式)にするとアプリからチャージできる。(Suica定期券もあるけど定期券を持ってないからわからん。)


なんとなくクレジットカード、SuicaとApple Payの関連が分かった気がするぞ。
いよいよApple PayにSuicaを登録だ!



【iPhone 7 専用設計】 Anker GlassGuard iPhone 7 4.7インチ用 強化ガラス 液晶保護フィルム【3D Touch対応 / 硬度9H / 気泡防止】 A7471001

液晶面は傷つかないように保護しておこうぜ。
【iPhone 7 専用設計】 Anker GlassGuard 液晶保護フィルム

  • 出版社/メーカー: Anker
  • メディア: エレクトロニクス


ガラスフィルム iPhone7 専用設計 液晶保護フィルム 強化ガラス 4.7インチ 【 3D Touch対応 / 硬度9H / 気泡防止 】 PS JAPAN

傷つく前に液晶を保護だ!
ガラスフィルム iPhone7 専用設計 液晶保護フィルム 強化ガラス

  • 出版社/メーカー: PS JAPAN
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク


タグ:iPhone

バルミューダ「ザ・トースター」を修理依頼。サポート対応はどうよ? 

バルミューダの修理対応が神対応だった。

バルミューダ「ザ・トースター」を購入してもうすぐ1年。
バルミューダ「ザ・トースター」がコンビニ100円パンをたったの3分で高級パンに焼き上げる。
毎朝、絶妙なトーストを焼き上げてくれるんだけど

実は、ちょっと調子が悪い。



扉の片側がちょっと浮いていてパンを焼くと煙が漏れることがあるのだ。あと給水口の蓋が湾曲してきた。

焼き上がりに問題はないが保証期間が過ぎる前にお客様ご相談窓口に電話。
ネットの書き込みでバルミューダはサポートが悪いという話を見ていたので期待してなかったが、状況を伝えると「すぐに引き取って確認・修理します。」といたって普通。
次の日に日通が取りに来る素早い対応じゃないか。

数日後、サポートセンターから電話が来た。その内容は

「まるごと交換していいですか?」

え?本体交換ってこと?
使い倒していたのに新しいバルミューダ「ザ・トースター」に交換してくれる神対応。

修理セクションが確認したところ。
・ご指摘の扉の浮き(2.7mm)を確認した。
・タイマー・ダイヤルを戻るときに引っ掛かりがある。
・煙は再現しない。
・水が残るってどうしたら再現する?

なるほど。指摘したところ以外もちゃんと確認しているようだ。

修理の依頼をしたときもその後の対応もネットで目にしたヒドイ対応は全くなし。
望んでいた以上の対応だと「神対応」、以下だとボロクソに言われるサポートセンター。
たまたまかもしれないけど、こっちが指摘したことの再現方法を詳しく聞いてきたりフィードバックから色々と不具合を改善していく姿勢を感じたぞ。

バルミューダで焼くパンを食べ慣れたら元のコンロのグリルで焼くパンには戻れない。
交換品が届くのはちょっと先だけど届いたら早速、ランチパックを焼き上げたい。
待ち遠しいぜ!




バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-KG(ブラック)

ランチパックを焼くと凄いうまいぞ!
コンビニパンもホテルパンにクラスアップ!
バルミューダ スチームオーブントースター
BALMUDA The Toaster

  • 出版社/メーカー: BALMUDA
  • メディア:


野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ 21取

バルミューダにぴったりサイズのパット。
グラタンを焼くよりコロッケや唐揚げのポロポロ衣や油が滴るのに使ってる。
野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ 21取

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン




スポンサードリンク


本格派!銅おろし金で大根をすりおろし。スーパーハイカットは伊達じゃない。 

新潟県燕市。
ステンレスを始めチタンやマグネシウムなどの金属加工で知られている職人の街で洋食器の生産では世界的なシェアを誇る工業都市。

そんな燕市の金物職人が作ったおろし金が

スーパーハイカット 純銅製おろし金mini.jpg

製造していうのは株式会社ツボエ
明治40年の創業から高品質な「ヤスリ」の製造に取り組んできた刃物のメーカーだ。

アルミだと柔らかすぎてすぐに目が丸くなる、鉄とかステンレスだと硬すぎて目が立たない。
一番いいのは銅製!銅には抗菌作用もあるから清潔さを保てるのもうれしい。

スーパーハイカット銅製おろし金は、絶妙な歯並びと切れ味の良さで食材をシャコシャコと擦りおろす。食材の味がそのままで大変口当たりのいい美味しいおろしに仕上がるぞ。

おろしやすさの秘密は斜め35度で鋭く深く掘り起こされた刃。
刃と刃の間隔が微妙にバラついているのが美味しいおろしになるポイントらしい。

さっそく、スーパーハイカットを使おうと思ったら大根おろしを使ったレシピが思いつかない、、。クックパッドで探すとちよっと本格的すぎ。

大根おろしをかけるだけの簡単なレパートリーをメモ。

おろしハンバーグ/シラスおろし/納豆おろし/おろしそば/鶏みぞれ煮/おろしトンカツ/なめこおろし/ツナおろしパスタ/豆腐おろし/揚げ出し豆腐

よし!さっそくジャコジャコと大根おろしをつくってみたところ、、、。
力を入れなくてもスイスイと大根おろしができあがっていく。繊維が刃に引っかからないとこんなに楽にできるのか。すごいぞスーパーハイカット!
キッチンアイテムとして活躍してくれそうだ。

b3c5221fd14856d4fe97384f7fc3d389.jpg


・力を入れなくてもジャコジャコおろせる。
・出来上がりはキメが細かくてふんわり食感
・キメが細かすぎて出来上がりの量は少なめ。
・繊維が刃に引っかからないから洗うのがとても楽
・業務レベルの頑丈さ。
・純銅製なので殺菌に効きそう!?


気に入った!大根おろしがすっかり定番になってきた。
そんなに頻繁に使うアイテムじゃないかもだけどやっぱりいい道具を持っていたい。

made in 燕のスーパーハイカット 純銅製おろし金。おすすめである。


本格派 銅おろし金スーパーハイカット 特4 両面目立

洋食器の生産では世界的なシェアを誇る工業都市「燕市」
本格派の純銅製のおろし金。キッチンでは出番が少ないけどいざ使う時はうまい大根おろしがジャコジャコ。ちょっと高いけどいいものを持っておきたい。
made in 燕 純銅製おろし金スーパーハイカット 中

  • 出版社/メーカー: やかん屋
  • メディア: ホーム&キッチン


534703 スーパーハイカット銅おろし金特小3 5198y

小さすぎると摩り下ろしにくいけどちょうどいいサイズ。
両面おろし金で細かい目は薬味に最適。
made in 燕 純銅製おろし金スーパーハイカット 小

  • 出版社/メーカー: エムテートリマツ
  • メディア: ホーム&キッチン




スポンサードリンク


働け!無変換キー、AutoHotkeyでエース級に抜擢!キー入力が超絶快適に。 

AutoHotkey(AHK)というスクリプトエンジンを使ってキーカスタマイズした。

毎日、文字をカタカタと打って日々思ってるのが

日英がまざりまくってると何度も何度も何度もIME on→off→on→off…。とか
はぁ、、勝手に閉じカッコしてくれねーかな、、。とか
ぐぬぬぬ、イルカうぜー!

そんなちょっとした不満を解決してくれたのがAutoHotkey
キー入力をカスタマイズできるソフトウェアだ。
アレコレ俺好みにしてみた結果、、。

クール!
今までただの飾りだった無変換キーがまるでエース級に。

同じように困っているきみに紹介しよう!
どんな環境でも動きそうな機能をピックアップしたぞ。


●無変換キー押しっぱで英数
無変換キーを押しているときは英字モード。
日英が混在している文章に便利だ。

使い方:無変換キーを押したままキーを入力。たとえば…

    「全日空ANAの公式SITEはこちら。」

「ANA」と「SITE」はひらがなモードのまま無変換キーを押しながらタイプする。
キーを離すとひらがなモードに戻るのでいちいち入力モードを切り替えなくていい。
たったこれだけなのに超絶に快適になるハズだ


●オート括弧
選択した文字をカッコで括ってくれる。
俺がよく使うカッコを厳選してサポート " "、( )、[ ]、< >、「 」

使い方:文字を選択した状態で Shift+Ctrl+括弧キーを押す。

2、8、 [ のキーで半角カッコ
あ → "あ" い → (い) う → [う] え → <え>

3、9、] のキーで全角カッコ
あ → ”あ” い → (い) う → 「う」 え → <え>


文字を選択しないでオート括弧したときは
カーソル位置が間にくるようにしてある。大満足だ!

クリックすると動画でイメージ。




●ヘルプタイマー
エクセル、ワードはF1キーにちょっと触っただけでもノロノロ起動して鬱陶しい。
長押し起動タイマー(0.2秒)を搭載してやった。
これでちょっと触っただけじゃ動かない。押し間違いの多い俺に最適だぜ。



AHKのスクリプトは、他にもいろいろできる。

・Prt Sc連打でアクティブ窓のキャプチャ
・キー連打でシフト文字(;連打で+)
・マウスのぐりぐりで文字選択
・カーソルキーで矢印(←↑↓→)を出す。などなど

普通は使わなそうなんで非搭載にしてる。
Googleで検索すると他にも便利なことが見つかるから探してみてくれ。


●Downloadファイルについて ダウンロード
ファイルをリネームして圧縮してる。
まずは、「働く!無変換キー.ex.zip」を解凍。
解凍してできた「働く!無変換キー.ex」を「働く!無変換キー.exe」にリネームしてクリック。
ファイル名は自由に変えておっけー。

気に入ったらスタートアップに突っ込んでおけばいい。
(ダブってるキー操作があるときは使うのやめといて。)


え?動かないって?俺は使えているから報告はしなくて大丈夫だよ。

動作環境:Windows7 32bit 富士通ノートPC


スポンサードリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

最高のトースターはパンを選ばない。バルミューダ The Toasterでお手軽トースト! 

BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター)
独自のスチームテクノロジーと完璧な温度制御で最高にうまいパンを焼き上げる。

素晴らしいのがシンプルな操作感
どんなに美味しく焼けるトースターでもいろいろと設定が必要だとトーストするのが面倒になってくる。バルミューダ ザ・トースターはとてもシンプル。パンの種類とトーストの時間をダイヤルでくるくると回すだけ。

忙しいママが「クロワッサンで3分ね!」と伝えるだけでお腹を空かせた小さな子供でも起きたばかりの旦那でも最高の香りと食感のパンが簡単に焼き上がる。
bal03.png

パンを美味しく焼き上げるトースト時間が本体の上部にプリントされていて便利。
ベーカリーショップで作りたてを買ってきて…。なんてセレブなお家じゃない限り食パンやクロワッサンを冷凍保存してあることが多いだろう。

冷凍パンはプラス1分

それだけで最高なトーストが焼きあがる。

バルミューダの最高のトーストはキッチンチームがレシピサイトに数々のセレブなレパートリーを紹介している。どれもこれも、、、。
recipe.jpg

こんなん、うまいに決まってんじゃん!


セレブなベーカリーじゃなくてもっとお手軽に最高のトーストを楽しみたい。
そんなバルミューダ「ザ・トースター」使い方を紹介しよう。

剛力彩芽ちゃんのCMでお馴染みの「ランチパック」
トーストモードで3分ほど軽く焼き上げると外はカリカリ、中はふんわりの高級ランチパック。
オススメはピーナツ!ピーナツクリームがトロトロになってめっちゃうまいぞ。
pan03.jpg


チェダー、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、パルミジャーノの4種類のチーズと焼きたてのパンを用意、、、しない。
用意するのは、イオンで売ってる「とろけるチーズ+パスコのパン」
pan01.jpg

そのままでも、めっちゃうまいけどお好みでブラックペッパーやはちみつをかけるとさらにうまいぞ。


関連記事
バルミューダがコンビニ100円パンをたったの3分で高級パンに焼き上げる。


バルミューダ ザ・トースターでクロワッサンを焼いたときの動画(早送り)。
スチームテクノロジーと完璧な温度制御がどんなものが見てみよう。
トースターのサウンドにも聞き耳を立てみて。カチコチカチコチ…。
心地いい音がしてきて焼き上がりが待ち遠しい。






バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-WS(ホワイト)

まさに究極のトースター。今までのトーストは何だったんだ!?と最高の焼き上がりに感激。
値段はちょっと高いけどパン以外にも揚げ物など色々使える十分なパフォーマンス。買っちゃおうぜ!
バルミューダ スチームオーブントースター
BALMUDA The Toaster K01A-WS(ホワイト)

  • 出版社/メーカー: BALMUDA
  • メディア:





野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ 21取

バルミューダ ザ・トースターにピッタリのサイズ。
ぜひとも一緒に購入しておきたい一品。ケンタッキーやドーナツを温めるのにもいい感じ!
メイドインジャパンのクオリティ。
野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ 21取

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン




スポンサードリンク


エネループの最新型充電器(BQ-CC55)がオススメ。アマループも急速充電OKだ! 

充電池といえばeneloop「エネループ」
過去にオススメ記事をいくつか書いたけどエネループ/エボルタの充電器がリニューアル。旧型の充電器から買い換えたくなるステキなスペックに仕上がっている。

今までオススメしていたのは急速充電器 BQ-CC21
単3形×2本を約2時間、単4形×2本を約1.5時間で急速充電する当時では抜群の性能だった。

スペックアップして登場したの急速充電器がBQ-CC55
従来(BQ-CC21)よりグレードアップしたとこは3つ。

57.png
55.png
1.充電時間が25%短縮、2時間→1.5時間
2.3色LEDで残量チェック機能
3.買い替え目安診断で劣化した充電池を見つけてくれる。



もちろん従来からの機能搭載してる。
●スマートチャージ 充電しすぎのムダを省く
●クイック自動診断 電池によって最適な充電モードを選択
●誤充電防止 充電池以外や極性を間違えた誤充電を防止する。

新しい急速充電器はBQ-CC55とBQ-CC57の2タイプ

●BQ-CC57 (Amazon価格 2945円)
USB出力ポート付のフラッグシップモデル。だがいらん。
急速充電の他にスマホのモバイルバッテリーやACアダプタまでなんでもこなすが多機能っぷりだけどやや中途半端感。

充電時間は2時間(単3×2本)と従来と同じスペック。「スマホ(1400mAh)を70%まで充電」とあるけど今のスマホはもっと容量がデカい。
iPhone6(1810mAh)やXperia(2000mAh超)だと充電できても50%程度か?さらに出力1AなのでモバイルバッテリーでもACアダプタでも充電に時間がかかる。

モバイルバッテリーとして使うときは充電池を4本実装が必要になのもイマイチ。1本分だけでも充電したい、、とかはできない。蓋が邪魔だしデカい。

そうはいっても1台ですべてをこなせるのはBQ-CC57だけ。
なんでもこなす充電器がほしいひとにはいいアイテムだ。


BQ-CC55 (Amazon価格 1954円) おすすめの充電器!

55.png充電時間はフラッグシップ機を凌ぐ最速の1.5時間(単3×2本)。
超速チャージなのがお気に入った。
2500mAhのハイエンドモデルも2時間で満タンだぜ。

もちろん新機能は全搭載で使用感もシンプル。
充電したい電池を好きなスロットに突っ込むだけ。
単3、単4を混在させた充電も可能。新機能のおかげでエネループ、アマループと充電池の種類が混ざっても問題なし。



新機能のLED表示で充電池の残量もわかるし、黄色ピカピカしたエネループは劣化してるので買い替えのサイン。新旧世代まぜままぜ、残量まぜまぜのエネループを素早く充電したいオレに最適な充電器だ。

ene.png何年使ってたかわからないエネループを充電したら黄色ピカピカ。
知らない間に劣化していたようだ。
買い替え目安診断機能が早速役に立ったぜ!
劣化電池をアマループに買い替え。サポートされていないけど全然問題なしで充電できているぞ。(自己責任で頼むぞ!)



─── その他の充電器 ─────────────────────

●単3形 エネループ 4本付充電器セット K-KJ53MCC40
新型充電器BQ-CC53と単3形 エネループ 4本がセットになったお買い得品。
に見えるけど急速充電じゃないから気をつけろ!
満タンには単3形×2本で約3.5時間もかかる。新しく買うほどじゃないスペック。


●富士通 FC345-JP(FX)AM
ニッケル水素充電器 単3・単4両用型でアマループの互換対応の充電器。
評価は高い(★★★★☆)けどおすすめしない。単3×2本で7時間もかかるし、2本単位で充電(2本 or4本)が必要なのでと使い勝手が悪い。

───────────────────────────────────────


●過去にブログ記事も参考までに。
エネループを購入するときに候補にしたいアマゾン版エネループ  通称『アマループ』ができるヤツ。
どのエネループを買えばいい?購入前に知っておきたいこと
どの『新』エネループを買えばいい?購入前に知っておきたい新しいエネループのこと。




パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55

おすすめの急速充電器。
短時間で満タンチャージ、最新機能で電池にも電気代にも優しい。
旧型の急速充電器から買い換えるならコレにしておこうぜ!
パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)

Amazonベーシックはアマゾン版エネループ(通称”アマループ")
元祖エネループのノウハウを継承しているFDKが製造しているメイドインジャパンの充電池。
防災グッズとしても頼りになる。
Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)

  • 出版社/メーカー: AmazonBasics
  • メディア: エレクトロニクス


パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57


なんでもこなす急速充電のフラッグシップモデル。
モバイルバッテリーなどの機能がイマイチだからおすすめしないけどオールラウンドが欲しいならコレ。
パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク


タグ:エネループ
トラックバック(0) 

バルミューダ「ザ・トースター」がコンビニ100円パンをたったの3分で高級パンに焼き上げる。 

最高の香りと食感を実現する究極のトースター
BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター)

toaster.png

どこかで聞いたことあると思ったら扇風機(グリーンファン)で有名なBALMUDAの製品。
「最高」「究極」と自分でハードルを上げちゃってるキャッチコピーだけどネットで口コミを見るとすこぶる評判がいい。ホームページを見ると、めちゃめちゃ美味そうなパンが並んでいる。最高と究極は伊達じゃないようだ。

pan2.png
色々と調べた結果…。毎朝のトーストが段違いに美味くなるのは間違いないようだ。
メシ派のオレが買っちゃたぞ!


BALMUDA The Toasterの絶妙なトースト加減はスチームテクノロジーと完璧な温度制御が実現したトースト科学の結晶。デザインは古窯やヨーロッパの街並みなど連想させるモダンクラシックな外観にデジタル演算と複雑なアルゴリズムでトースト焼き上げるヒーターを1秒単位で制御しているらしい。

すごい技術が詰まったバルミューダの究極のトースター、詳しくはホームページで。


そんな難しいテクノロジーよりも注目したいのが

安っすいパンがどのくらい美味くなるのか?

パン屋さんがこだわりの素材で作ったパンならどんなトースターで焼いても美味いに決まっているのだ。肝心なのはコンビニやスーパーで売ってる100円パンでもザ・トースターは最高の香りと食感を実現してくれるのか?
トースターとしては高額(実売2.5万円)でも購入して満足できるか調査してみた。


ザ・トースターのトーストモードは4つ。それぞれの特徴を説明しよう。

pan01.pngトーストモード
もっともノーマルなモードでトースターの実力が赤裸々になる。
山形パンでも四角パンでもサクッとした食感っとふわふわの中身に焼き上げる。焼き上げの時間を調整して好みに仕上げよう。冷凍してあるパンでもプラス1分するだけ。
ベーグルやイングリッシュマフィンのおしゃれパンもトーストモードで美味しく焼ける。
01.jpg

IMG_20150902_0004.png






pan02.pngチーズトーストモード
バルミューダ・ザ・トースターのイチオシ!
一番、自信のあるのがチーズトーストモードは、絶妙に調整された上下のヒーターが上のチーズはこんがりと下のパンはふわっと焼き上げる。ピザトーストも釜で焼き上げたような本格的なイタリアン・ピッツアバンに。
01.jpg

IMG_20150902_0004.png






pan03.pngフランスパンモード
表面の硬いフランスパンの表面はパリッと生地はふんわり。
ロールパン、コッペパンなど白パンは、焦がさないでふかふかの焼きたてパンにリベイク。並みのトースターにはできない焼き加減だ。
2.jpg


pan04.pngクロワッサンモード
焼きたてパンのサクッとした食感がたったの3分。
焦げないようにしっかり温めて最後にサックサクに焼き上げる。
クロワッサンの他にもカレーパン、ウインナーロールなどの惣菜パンやクリームパン、メロンパンなど菓子パン。ドーナッツ、アップルパイ、スコーンまで迷ったときのおまかせパンモード。
04.jpg





  さっそくトーストしてみた。
まずは定番中の定番。
剛力彩芽ちゃんのCMでおなじみ、ヤマザキの「ランチパック」をトーストしてみた。
そのまま食べても美味しいランチパックをバルミューダで焼き上げると、、、。
01-20150830.jpg

15-09020803.jpg
まるで高級ランチパック!
めちゃめちゃうまい!

外側はカリッっと中はしっとりふわふわの新食感!ランチパックが激うまホットサンドに。

レシピはトーストモードで3分焼くだけ。
3.5分だとちょっと焼けすぎた。

食べ飽き気味のピーナッツもザ・トースターで焼き上げると別物に。熱々トロトロのピーナッツソースがコレまたうまい!



安いパンがたったの3分で高級パンに焼き上がるのはマジだった。
バルミューダ「ザ・トースター」気に入ったぜ!
パンを焼くだけじゃなくて他にも色々と焼きまくってる。調査報告はまだまだ続くぞ。

関連記事
最高のトースターはパンを選ばない。バルミューダ The Toasterでお手軽トースト!



バルミューダ ザ・トースターでクロワッサンを焼いたときの動画(早送り)をみてくれ。
スチームテクノロジーと完璧な温度制御がどんなものが見てみよう。
トースターのサウンドにも聞き耳を立ててくれ。カチコチカチコチ…。心地いい音がしてくる。







バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-WS(ホワイト)

まさに究極のトースター。今までのトーストは何だったんだ!?というほどうまさに感激した。
値段はちょっと高いけどパン以外にも揚げ物など色々使える十分なパフォーマンス。買っちゃおうぜ!
バルミューダ スチームオーブントースター
BALMUDA The Toaster K01A-WS(ホワイト)

  • 出版社/メーカー: BALMUDA
  • メディア:







スポンサードリンク


eyefi-mobiをFlashAirのように選んだ画像だけ転送する方法。 

Wi-fi機能付きSDカードで有名なのがEyefi社のeyefi mobiと東芝のFlashAirの2種類。

撮った写真を全部、転送するeyefi mobi
撮った写真で選んだ画像だけ転送するFlashAir

この違いでFlashAirを選ぶ人も多いだろう。
そこでだ、eyefi mobi推しのオレが

eyefi mobiで選んだ画像だけを転送する方法

を教えよう。

まずは5D mark3の設定だ。
・機能割り当てでRATEボタンをプロテクト
・記録機能とカード・フォルダ選択で再生2

気をつけたいのがフォルダ選択で必ず再生 2にしておくこと。
再生 2にしておかないと eyefi-mobi カードじゃなくてCFカードの認識になるからな。

画像サイズは好みでだが俺は、CFカードをRAW、eyefi-mobiをJpeg Mにしている。
サイズを大きくするとキレイだけどeyefi-mobiで転送に時間がかかる。
ツイッターにパパッと投稿するにはMかSサイズがちょうどいい。


それでは、選んだ画像だけ転送する方法だ。

1、5D mark3本体のメニューでEye-fiの転送設定をオフ
eyefi設定.png5D mark3のメニューからEye-Fi設定のEye-Fi通信を「しない」にする。
iPhoneを「Wi-fiをオフ」にしてもいい。

これでeyefi mobi が自動的に転送しなくなる。


2、5D mark3で転送したい写真を選ぶ。
  選び方は、転送したい画像をプロテクトする。
  RATEボタンを機能割り当てでプロテクトにしておくと便利だぞ。

3、5D mark3のメニューから画像消去 カード内・全画像
  「カード2内の全画像(鍵付きは除く)を消去します。」で消去。

  プロテクトしている画像以外が消去される。


4、5D mark3本体のメニューでEye-fiの転送設定をオン
  プロテクトしたeyefi-mobiカードに残った画像だけが転送される。


注意事項
・選ばなかった画像は削除で消えちゃうからとりあえず転送ってひとには不向き。
・フォルダ選択を間違えて再生1にしたまま削除すると、、。
 マスターのRAW画像がきれいさっぱり削除されてカナシイことに。


記事にしといてなんだけど、FlashAirのように選んで転送するよりも、やっぱり丸ごと転送された写真のからいい写真をスマホで選んでアップする方がいいね。

次回は、eyefi-mobiアプリの困った問題を調査するぞ。




Eyefi Mobi 16GB Class10

オススメはeyefiの16GB。
航空祭でバシャバシャ撮っても余裕の容量。
CFメモリが残量不足になったときの予備としても使えるから16GBがいいぞ。オレ愛用。
Eyefi Mobi 16GB Class10

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers

Eyefi Mobi 8GB Class10

お手軽な8GB。
Eyefi Mobi 8GB Class10

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers


東芝 Flashair SDHC 16GB SD-R016GR7AL01 Class10 Toshi

スマホに取り込むのは気に入った写真だけでイイ!
ってひとはFlashAir。
東芝 Flashair SDHC 16GB SD-R016GR7AL01 Class10 Toshi

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: Personal Computers




スポンサードリンク


財布を落として気がついた!サイフをなくす前に知っておきたいいくつかのこと。 

財布を落とした?
まさか!?オレは落とさねーよ!って用心深く、注意深いキミも不意に紛失・盗難というハードラックに見舞われてしまうかも知れない……。

以前書いた、やばい!財布を落とした!今すぐ緊急事態のチェックリストを確認しよう。の続編だ。

もしも財布を落としまったきでも慌てることなく損害を最小にするために知っておきたいことをメモしておく。


電子マネーカードを記名式にしておく
記名式とは権利者の氏名または記載する方式。オレのカードと判るようにしておくのだ。
無記名式だと紛失したときに利用停止ができないから残チャージ額を捨てたことになる。
しかも、拾われても自分のカードだと証明できないから取り返させないこともある。
記名式と行ってもサインペンで名前を書くんじゃないからな。
それぞれの電子マネーカードで記名式の手続きをしておこうぜ。

無記名式はカードに名前が書いてない。
type_ph01.pngsearch-img-card-c0001.jpg
記名式はカードに名前が書いてある。(小さい青文字が名前)
type_ph02.png



nanacoカードは番号を控えておけ
nanaco.pngnanacoカードは必ず記名式なので落としたら利用停止できるので安心。
さらに不正利用されてないか利用履歴を閲覧するためにカード裏の番号を控えておこう。カード番号でnanaco公式サイトにログインすると利用履歴を閲覧すると利用金額や日時が記録されている。

わざと利用停止しないで落とした近辺で不正利用された日時の防犯カメラ映像を調べれば不正利用者を特定できる可能性もある。履歴ログでは店舗は判らないが実際の生データでは判ると予想される。


きっぷ・定期券はクレジットカードで購入
クレジットカードで購入したきっぷの払い戻しは不当な換金を防ぐため口座戻しになる。
不正取得者が現金で払い戻そうとしてもダメ。落としたきっぷと落としたクレジットカードで払い戻してもアナタの口座に払い戻しされるからだいじょぶ。

kipu.pngクレジットカードで購入したきっぷには印が付けられているから現金で買ったと嘘をつかれても駅員は騙されないから安心。
C制って印字がクレジット決済の印。左上にあるやつだ。
ビューカードだと印が変わるけどクレジット印が押されている。


現金で購入した場合は身分証明も一緒に落としてるから不正に払い戻されるかも知れない。
警察に遺失物届けを出していても駅員には紛失・盗難された身分証明書と判らないし、まじまじと確認をしないから残念ながら諦めモード。

あとは、街のチケットショップやネットオークションに出されることもあるから見張っておく。しかし見つけても取り返すのは難しい。


東海道・山陽新幹線のスペシャル・ルール
きっぷを改札内、車内で無くすと同じきっぷを再購入しないと駅から出れない。きっぷが出てきたら再購入したきっぷ代は払い戻しされるが紛失したままだと倍払いになる非情なルール。
そんなJRだが、東海道・山陽新幹線の場合はきっぷを紛失したときスペシャル・ルールがある。

スペシャル・ルールとは、クレジットカードで購入すると、無くしたきっぷが出てこなくても払い戻しをしてくれる。
きっぷ紛失を駅員にいうとまずは再購入になるが、可能な限り調査を行いきっぷの使用状況が確認できた場合は、紛失された「きっぷ」が見つからない場合でも再購入券の払い戻しを行う。
きっぷの使用状況の確認とは払い戻されていないか?他に使われていないか?の確認。
ほどんどのケースで払い戻されると思っていいはずだ。

※東海道・山陽新幹線におけるきっぷ紛失時の特別な取扱いについて


身分証明(本人確認)を保管しておく
財布ごと落としているときは免許証などの身分証明(本人確認書類)も落としてるだろう…。

再発行や利用停止の措置を行うとき、クレジットカードやキャッシュカードはコールセンターで本人確認ができれば再発行や利用停止ができるが、一部の電子マネーカードでは本人確認書類が必要になこともある。だから身分証明書も落としたんだって!と言ってもダメ。当たり前だけどまったく融通が利かないのだ。

身分証明書(本人確認書類)になる最強の3種はひとつでキミを本人と証明してくれる。
・パスポート 持ってるひとには最強の身分証明。有効期限と費用が安くないのが難。
・住基カード 役所で発行が面倒だけど入手すれば普段、持ち歩かないから抜群の安定感。
・免許証 身分証明の能力は抜群だが財布と一緒に落とすことが多いため最強にして最弱。


身分証明書は、パスポート申請時に必要な本人確認書類のどれかひとつでいい。もし身分証明書がなにも無い場合には合わせ技でなんとかする。

家にある身分証明書(本人確認書類)になりそうなのはリスト。
・公共料金(電気・水道・ガス)の料金領収書
・本人名義の預金通帳+印鑑
・病院の診察券
・車検証+自動車税納税証明書
・期限切れの運転免許証
・印鑑登録

これらを2つ以上のコンボで用意したい。そうすれば身分証明になってくれるかもしれない。

それでもダメだと言われたら…。
身分証明書を再発行するしかない。が、ここでハードル。
身分証明を入手するために身分証明が必要というジレンマ。


●運転免許を再交付できるひと。
 運転免許の交付に必要な身分証明は比較的ラフ。
 住民票をゲットして運転免許試験場で免許証を再交付が早い。平日なら即日発行が可能だ。

1.免許証の再発行に必要なもの
  住所、氏名、生年月日を確認できる書類(保険証、社員証、学生証、住民票)
2.本人確認できる書類がなければ住民票を入手。
  上記の”身分証明になりそうリスト”をコンボで持っていって頼み込む。
  (サイフを落として困ってます、、。と拝み倒そう。)

●運転免許がないひと。
 困ったぜ、、。会社で健康保険証を再発行がスタンダード。
 もしくは、写真付き住基カードを発行しよう。
 自治体によって違うが身分証明が無いと郵送での申請、窓口で交付になるため時間がかかる。

まさかのために役所にいったときに住基カードを発行しておくのがいい。そしてお家に保管。



磁気カードのスキミングについて知っておきたいこと
card.jpgメディアで度々話題になるスキミング。
スキミングとは磁気カードの情報を読み取って、まったく同じ情報を持つカードを複製する行為。
知っておきたいのがスキミングでは暗証番号を入手できないということ。複製したカードで貯金を一気に引き出されて残高ゼロ……。になる心配はない。スキミングはコピーした磁気カードとなんらかの方法で入手した暗証番号で預貯金を引き出すのだ。

暗証番号が盗まれなきゃスキミングされても大丈夫なのだ。
ただ、落としたサイフの中には数々の個人情報がある。免許証の生年月日や住所。子供に関する情報などサイフの中の個人情報から推測される暗証番号はやめとけよ。
特に生年月日など推測されやすい暗証番号だと不正に引き出されたときに過失があったとされ銀行の預金者保護法の対象外になる恐れもある。

現在の磁気カードには暗証番号は書き込まない(ゼロ暗証化)ようにしている。つまりカードが解析されても暗証番号がバレることはない。
が!1988年以前のカードをまだ使っているなら暗証番号が書き込まれている可能性があるから新しいカードにしておけよ。

サイフを落としたときに想定されるヤバいパターンとしては…。
拾ったサイフのカードをスキミング → 免許証などから個人情報をゲット → すぐに拾ってくれそうなところにサイフとカードを返す → スキミングしたカードで不正に引き出しの流れ。

個人情報をスキミング後に返却して安心した本人がそのまま何もしなかったらがっつり預金を引き出された!ってことにならないように。人目につくようなとこから2、3日後に拾われたとか、落としそうにないとこから出てきた場合はスキミングを疑っておこう。

どうしておけばいいか?
銀行に電話して口座取引を一時停止する。
これでスキミングされたカードでは引き出せない。ただし本物カードのカードがひょっこり出てきても使えなくなる。再発行が必要だけど安心にはかえられないだろ。


スキミングされたっぽいけど対処はどうすればいい?
キャッシュカードの再発行でだいじょぶ。(だと思う。)
再発行しても口座番号が変わるワケじゃないし、再発行だけでホントにだいじょぶかよ?(疑)っと新生銀行に聞いてみたが「ご心配ありません。」(即答)だって。なんて心強いんだ。

もし無くしたキャッシュカードがでてきたら使えるか?答えは「ノー」だ。
詳しくは教えてくれなかったけど、利用停止手続きしてから再発行をすると磁気情報のなにかを変更して書き変えることで同じ口座番号でも古いカードを使えなくしているようだ。

wanted.jpgつーことは。
再発行手続きをするとスキミングでクローンカードを作成されて個人情報などから暗証番号がバレても不正利用はできないってことだ。
不正利用者を見つけるためそのスキミングカードは確実にマークされるだろう。どこのATMにいつカードを入れるか防犯カメラがサーチしてる。払い出しの画面にWANTED!!。後ろには警備員がいるぞ。



ICカード、生体認証機能ならスキミングだいじょぶ?
IC.png知っておきたいのは、ICカードは最新の偽造防止技術だから大丈夫!じゃない。ってこと。見た目には判らないけどスキミングされやすい磁気ストライプのカードに書き込まれているのだ。

これは、ATMのICカード対応が進んでないため磁気ストライプと兼用のハイブリッド型にしておかないとATMでカードが使えないっていう実用性の措置。つまり折角のICカードで高いセキュリティでも磁気ストライプがはいってるからスキミングには効果がないってことだ。

ゆうちょもICカードや生体認証機能でセキュリティ対策を高めてます!とあるが…。

対応していないATMでは従来の方法でのお取引きができます。
ってのは、磁気ストライプや暗証番号もそのまま使える程度のセキュリティってことだ。

セキュリティ対策でIC・生体認証カードに切替をしませんか?とステキな笑顔でオススメされてもいらねーぞ。だってそれは彼女のノルマでオススメされているのだから。




クレジットカードの見張り番。不正利用検知システム
watchdog2.jpgクレジットカードで買い物したときにやたらと待たされたり、カード会社から電話がかかってきたりしたことはあるだろうか?
もしかするとクレジットカードの不正利用検知システムのアラートが鳴っていたかも知れない。
クレジットカード会社はカードが不正使用されていないか常に利用状況をモニタリングしているのだ。



JCB Aegis、Falcon、PRISMといった不正利用監視システムとセキュリティ・スタッフが相互に24時間365日休み無く見張ってる。監視システムで利用パターンを検知、分析してアラートを発報、最終的な判断をスタッフがする強力な監視網が張り巡らされている。(と思う。)
不正利用監視システムの情報はネットで探してもほとんど出てこない。

●一般的な検知パターン
高額商品を大量購入、短時間で連続した支払いなどの不自然な利用パターンをシステムが見張る。たとえば(予想できるパターンは)

・低額の商品を購入後に金券を大量に購入。コンビニでガム→ カードが使えたら → 金券ショップで商品券。
・複数の換金率の高い商品(家電、貴金属、高級ブランド品)を一度に大量購入
同日に遠距離で利用されてた。1時間以内に東京と大阪でカードの利用があったとき。
・短期時間に連続チャージ。


●カード利用者の消費パターン
カード利用者の過去履歴と傾向を分析、パターン化することで不正判断が難しかった低金額で長期間にわたる不正使用なども検知する。たとえば(予想できるパターンは)

・ゲーム課金ばかりしてたのが平日の昼間に家電製品を大人買い。(20代ニート)
・東京のOLが九州の金券ショップでまとめ買い。(20代OL)
・毎日、スーパーで食料品を購入してる利用者が一度にデジカメを3台購入。(30代主婦)
・深夜にiTunesで小額の支払いを連続して利用。(50代会社員)

なんかいつもと違う?といった曖昧さも監視して膨大な情報から経験とカンで不正利用を見け出しオレ達のクレジットカードが不正に使われていないか日々、ガードしてくれてるカード会社の守護神たちに感謝だ。利用確認の電話があったときは優しく接しようぜ。

ただ、利用者(オレ)のパターンがどこまで解析されてるのか個人情報的には不気味なところもある。不正利用監視システムから情報漏洩した事案もあるしな、、。



財布にカギは入れるなよ。
キーケースを落としたり忘れたりしたときのために財布にカギを入れてるひともいるだろう。
考えてみると非常に危険です。
だって住所が書いてある免許証が入ってるしセキュリティ的にかなりやーばーいー。
財布を落としちゃうかもってまったく考えてなかったぜ…。

カギをコピーされて何事も無かったように返却。サイフもカギも無事に戻ってきて安心してると、アレ?お家から色んなものがなくなっとる…。orz
ってことにもなりかねない。
街や店舗を死角無く見張ってる防犯カメラに比べると住居はいたって手薄。カギをゲットされてるから痕跡無く知らないうちに侵入される可能性もあるぞ。コエーー。

カギはサイフに入れない。もし、カギを落としたら戻ってきてもカギをチェンジ。



不正利用のリスクは高い。拾った財布は届けような。
サイフと落とすと金額よりもキャッシュカードやクレジットカードなどカードのリカバリーが大変。拾ったときは、どんなサイフでも拾ったら交番に届けるようにしたい。交番がめんどくさかったらその辺の店に前に落ちてましたと預けとこう。
誰かにとってプライスレスな財布かもしれなからな。つーか、カード類の再発行が手間すぎて可哀想だろ?

カード類はいろんなセキュリティ対策が行われているから軽い気持ちで不正使用するとあっけなく捕まるかも。たいしたこと無いだろうと電子マネーカードを使ったらオートチャージされた、、。そうなるとクレジットカード会社も被害届を出すかもしれない。
つまらん犯罪をしないようにな。






「EMSカード(2枚組)」スキミング&磁気データ保護&誤徴収防止!パスケースの中に入れるだけであなたのカードを護ります!

磁気カードをシールドして外部からのスキミングを遮断。
このカードをパスケースに入れとけば非接触でスキミングされる心配なし。
スキミング&磁気データ保護&誤徴収防止!EMSカード2枚入り

  • 出版社/メーカー: メディカル・エイド
  • メディア: オフィス用品

SkimBlockカード(スキミング防止カード)米国連邦標準規格FIPS201認証製品 日本製

日本製のスキミングガード。米国連邦標準規格認証製品で信頼できる。
遠距離からのまさかのスキミング電波をシールドで遮断してあなたのカード情報がスキミングされるのをブロック!
SkimBlockカード(スキミング防止カード)

  • 出版社/メーカー: ゴーウェル
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク


eyefi mobiとFlashAirはどっちがいい?Wi-fi機能付きSDカードを比較してみたぞ。 

Wi-fi機能付きSDカードが便利すぎるから報告する。
なにに使ってるかというとツイッターの画像アップ。

今までTwitterに画像をアップするときは?
1.iPhoneで撮る。 ← デカレンズで撮ってる最中にiPhoneで撮影はキビシイ。
2.デジカメのモニタを撮る。 ← 伝わらない、、。しかもオレが写り込んでることも…。
3.取り込んでからアップする。 ← リアルタイムでなさすぎる。

それが。デジカメで撮った写真が iPhoneにバンバン自動で転送されて良い写真を選んでツイッターにすぐアップロードできるようになったぞ。気に入ったぜ!

Wi-fi機能付きSDカードの候補は、Eyefi社のeyefi mobi東芝のFlashAirの2種類。
どちらを選ぶかで使い勝手が違ってくるから比較してみた。自分にあったWi-Fiメモリカード選びの参考にしてくれ。


card_mobi.png


まずは標準的なスペックだ。
大きさ:eyefi = FlashAir  SDカードと同じ大きさ。当たり前だ。
速 度:eyefi Class10/FlashAir Class10  どちらもClass10の書き込み速度
価 格:eyefi 4,100円/FlashAir 3,800円  16GBのAmazon価格。
CM :eyefi なし/FlashAir 有村架純ちゃん

CMは断然FlashAirがかわいいけど、昨日はほぼ変わらん。


次は使い勝手の違い。SDメモリからの転送方法だ。
eyefi-mobi は、撮った写真をぜんぶ転送
FlashAir は、撮った写真を選んで転送
全然違うぜ!写真の撮り方で eyefi mobi か FlashAirを選ぶポイントが変わってくる。

eyefimobi.pngwifi-mobiのいいところは、手間がいらないところ。
バシャバシャ撮った写真がぜんぶ自動で iPhoneに転送されてくる。選びたいときにスマホのなかからパパッと選んでカッコイイ写真を投稿すればいいのだ。

航空祭で連写して撮った写真はスマホのブラウザでイチイチ選んでらんない。
とにかくたくさん撮るひと(オレ)は、断然 eyefi mobi がオススメだ。
SDメモリがぜんぶ写真を転送するのでカメラのバッテリーが減るのが速くなる。



flashair.pngFlashAir のいいところは、いい写真だけを選べるところ。
料理の写真を数カット撮って一番よかった写真だけをスマホに取り込んでブログにアップ。なんて使い方がいいのかも。

数カットの中から一番いい写真をしっかり選びたいひと(キミ)には、Flash Airがオススメだ。
スマホのブラウザでカメラ(Flash Air)にアクセスしてお気に入りの写真を選んでいくから当然、スマホのバッテリーが減っていく。


自分の使い方にあったWi-Fiメモリカードを選んでくれ。

次回は、eyefi-mobiをFlashAirのように選んだ画像だけ転送する技をお届けするぞ。
eyeft-mobiでも選んだ画像だけを転送できるから尚更、eyefi-mobi推しだ。


関連記事:eyefi-mobiをFlashAirのように選んだ画像だけ転送する方法。 


Eyefi Mobi 16GB Class10

オススメはeyefiの16GB。
航空祭でバシャバシャ撮っても余裕の容量。
CFメモリが残量不足になったときの予備としても使えるから16GBがいいぞ。オレ愛用。
Eyefi Mobi 16GB Class10

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers

Eyefi Mobi 8GB Class10

お手軽な8GB。
Eyefi Mobi 8GB Class10

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers


東芝 Flashair SDHC 16GB SD-R016GR7AL01 Class10 Toshi

スマホに取り込むのは気に入った写真だけでイイ!
ってひとはFlashAir。
東芝 Flashair SDHC 16GB SD-R016GR7AL01 Class10 Toshi

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: Personal Computers




スポンサードリンク


前の10件 | - ライフハック ブログトップ