So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も羽田空港。サウジ国王のエスカを取りに来るかな?来ないかな? 

今日もまた来た羽田空港。

サウジアラビア国王専用のエスカレータをIL-76が取りに来るかな?来ないかな?
只今、北風運用でR/W34Rで離着陸。飛んできたらツイッターが賑わうハズなのでまずはのんびり2タミ。

ブリティッシュ・エアウェイズのB777が離陸。
欧州便のなかでは飛び上がりが早いのでゲートブリッジを背景に撮れる。
20170318-101009.jpg

AIRDOの特別塗装機ベア・ドゥ北海道JET(JA602A)
1日、羽田空港にいるとなんども観れる特別塗装機。なんどみてもカワイイ。
20170318-103911.jpg

エールフランス(@airfrance)
インスタにタグ#AirFranceをつけて投稿するといいねしてくれる。
20170318-114753.jpg

BB-8 ANA JET(JA789A)が離陸滑走。
まだ飛ばね、まだ飛ばね、まだ飛ばね、やっと飛んだー。
結構引っ張るので展望デッキの左端で撮るといいのかも。


エンジンが東京オリンピック柄のB777(JA743J)
20170318-115559.jpg

今日のルフトハンザはファンハンザ(D-ABYI)
いつ見ても王者の風格が漂う機体だ。ここのとこ34Lだったり34Rだったりの気まぐれ着陸なんだけど今日はR/W34Rで降りてくれた。



ちょっと狙っていたシャッターチャンス。エバーコラボ!ダメだったー。
エバー航空は空高く舞い上がったのにエバーグリーンのお船はのんびりとまだこない。


ルフトジャンボが来るとA340が飛んでいく。
あれ?なんでそっちから来るの?ランウェイチェンジ!南風に変わったようだ。


スターフライヤーの相棒JET(JA20MC)
右京さんと冠城くんのラッピングはポートサイドだけ。
20170318-133602.jpg


ANA STARWARS JET(JA604A)がプッシュバック
国内線を忙しく飛び回ってるので結構、汚れてる。実にR2-D2っぽい。


ガルフストリームG550(N68989)
20170318-135512.jpg


お目当を撮ったので国際線ターミナルに移動だ。

アメリカン航空がR/W34Lで着陸してきた。
20170318-142558.jpg

高級感あふれるボンバルディアBD700(VP-CPT)が出発準備中。
20170318-143759.jpg

JET-KEIとドラえもん。ターミナルと管制塔と一緒に撮るのが最近のお気に入り。


政府専用機シグナスがR/W23で着陸してきた。
安倍首相が19日から独・仏・伊3カ国訪問へ向かうための飛来。



シンガポール航空のA350-900。
むりやり管制塔ショット。
20170318-152859.jpg


ファンハンザがプッシュバック。
遠くでシグナス2号機がちょうど着陸してきた。
20170318-153939.jpg

B744のボリューム感がいいんだよね。
主翼は、ぴっかぴかでレターが映ってる。
20170318-154224.jpg


管制塔ショットもばっちり!R/W16Lにタキシングしていく。
テイクオフ!ニョッキリと飛び出してきた。
今日はこれ以上なんもなさそう。


帰る前にシグナスチェック。
Vスポットに政府専用機が2機とも駐機している。タラップの上では特別航空輸送隊がしっかり警備していた。
B747のシグナスが見れるのもあと数年。見れるときは今のうち見ておこう。
20170318-164517.jpg


イリューシン76は、サウジ国王のエスカ式タラップを取りに来なかったけど色々飛んできてくれて楽しかった。



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適だ。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


朝イチにアメリカ政府機とチャーター機を羽田空港で撮ってきた。 

ティラーソン米国務長官が来日。
昨晩、羽田空港にC-40B(01-0041)で降り立った。
国務長官だと横田基地じゃなくて羽田空港のようだ。

SAMカラーのC-40B(01-0041)がVスポットに駐機しているみたいだから朝イチ見に行ってきたぞ。

イギリスから飛来したエアXチャーターA343(9H-BIG)とゴールドに輝くアトラスエアのB744(N263SG)もいるからまとめて見てこようっと。どの機体も夜にきたからちゃんと見てないのだ。


N地区。
エアXチャーターA343(9H-BIG)を後ろから。朝焼けで機体がキレイに光ってる。
20170316-060942.jpg

WBCの選手たちが渡米するチャーター機らしい。
尾翼とウイングレットにXの文字がいいね!
20170316-062222.jpg


ゴールドアトラス(N263SG)
空気の読めないコリアンエアが邪魔だぜ。
20170316-062727.jpg

空港に移動。
遠いけどここからの方がよく輝いてた。
20170316-064803.jpg


いたいた。C-40B(01-0041)
エアドゥやソラシドに囲まれて人気もんだな。
20170316-064833.jpg


北海道のベアドゥ(JA602A)と熊本のくまモン(JA812X)
クマ同士で仲良し2ショット。
20170316-070521.jpg


さすが空気の読めるエアドゥとソラシド。
C-40Bをクリアに撮れるようにどいてくれたぞ。
おかげで三角コーンで魔法陣を張られてピクリとも動けないC-40Bをクリアに撮れた。
20170316-070736.jpg


本日はここまで。



Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


サウジ祭の最終日。続々とサウディアがテイクオフ。サルマン国王、マアッサラーマ! 

朝から羽田空港へいってきたぞ。

なぜって先日、来日したサウジアラビアのサルマン国王が帰っちゃうから!
いつ飛ぶかわかんないから朝一から調査決行なのだ。
(ブログ記事:キング・サルマンがやってきた!羽田空港はサウジ祭り、連日の浮島撮影会)

まずはN地区。誰もいねー。
サウジアラビア関連で飛来したエイビエーション・リンク・カンパニー A319(VP-CMJ)がぼっちで駐機中。仲間はどこいった。
20170315-062719.jpg


BB-8 ANA JET(JA789A)を地上目線で見れた!カッカワイイ!
20170315-062929.jpg


国際線ターミナルで駐機チェック。
いたいた、働き者のサウディアB777-300ER(HZ-AK32)
ここ数日はバリ、羽田、北京と先回りして飛び回っている。この日も朝5時に北京から飛んできたばかり。
20170315-065521.jpg


そしてVスポット。
サウジアラビア御一行様のヒコーキいたー!
手前から、ソラシドw、サルマン国王が搭乗するB747-400(HZ-HM1)、B747-SP(HZ-HM1B)と国王専用の医療機(HZ−HMED)が並んでる。
20170315-072849.jpg

日本人を驚かせた噂のエスカレータ式タラップが静かに鎮座。
まだ国王は来ないみたいだな。
20170315-084234.jpg


第2ターミナルに移動するぞ。フォロワーさんがいるはずなんだけどどこだろ。
2タミ、誰もいねー。端っこまで行くと工事してるクレーン群。こちらもときめく光景。
カウンターウェイト盛り盛り積んでお仕事中。
20170315-085820.jpg


猛烈に寒すぎてお仲間とFLIGHT DECK TOKYOで待機。
珍しくスターフライヤーがR/W34Rに降りてきた。しかも相棒ジェット。
20170315-111058.jpg


朝一に寝てるとこを見たBB-8 ANA JETが飛んでった。お気に入りのスペマだ。
20170315-114739.jpg


スカイマークの宇宙戦艦ヤマトまで着艦。
羽田空港に来すぎて見慣れた感がありまくるスペマたち。
20170315-120243.jpg


警備員が「特別警戒」ボード持って現る。
マジか…。ここまでスクリーン降ろしちゃうの?降ろしすぎじゃね?
まんなかの一部を除いてスクリーンを降ろされて外が見れなくなっちゃうようだ。

1EC5952A-D4D7-4EFE-B763-98A9557C6A50.JPG


何時から何時まで?と聞いたら「12:30から13:30」まで。その時間に飛ぶのね。
極寒の展望デッキはもう満員で入りこむ隙間なし。
20170315-121251.jpg


離陸シーンはあきらめてサルマン国王を見に行こう。
エスカレータ式タラップもスタンバイ中。サウジアラビアの旗も掲げられてそろそろサルマン国王が登場するのは間違いなさそう。


JALさんが赤絨毯をスタンバイ。ワンワンも警戒開始。
20170315-122406.jpg

マスコミが群がってるぞ。キング来たの?来たの?
20170315-124355.jpg


ウィーーーーン
サルマン国王を乗せたエスカレータ式タラップが動いてる。なんか感激!
20170315-124543.jpg


飛行機に乗り込む直前にキングサルマンが振り返ってスマーイル!
サウジアラビアの王様が日本に来たのはなんと46年ぶりらしい。日本の滞在が素晴らしいものだったら嬉しい。気に入ってくれたらまた来てくれるかな。
20170315-124615.jpg

ドアクローズ
20170315-124706.jpg

盛大に見送られてB747-400(HZ-HM1)タキシング開始。
B747-SP(HZ-HM1B)がよく見えるようになった。
20170315-125854.jpg

大回りにしてくれたので照明に刺さりながらもよく撮れた。



すぐさまB747-SP(HZ-HM1B)もプッシュバック。
王様に遅れるわけにはいかないのだ。SP型は胴が短くって愛嬌のある感じ。



サルマン国王、マアッサラーマ!
またの来日をお待ちしてます。次回はあったかい日の昼間に飛んできて。


家来たちを置いてけぼりでさっさと北京に飛び立っていった。
20170315-131102.jpg


あとを追いかけるB747-SP(HZ-HM1B)
王族にもバイバイと手をふってお見送りするJAL整備。
20170315-131511.jpg


メディカルな医療機(HZ−HMED)も急いでプッシュバック。
早くトーイングカー外してー!
20170315-132025.jpg


B747-SP(HZ-HM1B)がグィーーーン!と迫力のテイクオフ。
展望デッキで見たかったな。



医療機(HZ−HMED)が滑走路に向けてタキシング。
スポットから見えなくなったらオレも展望デッキに向けて猛ダッシュ!
20170315-133212.jpg

ま、、に、、あった。展望デッキは満員なのでFLIGHT DECKの空いてたとこからパシャ。しかし、足も手もガクガク。キヤノンの手振れ補正テクノロジーでも手ブレしちゃったよ。
20170315-134001.jpg


空飛ぶホスピタルが王様を追いかけてテイクオフ。
撮りたかった医療専用機 B752(HZ-HMED)。
20170315-134006.jpg


サウジアラビア御一行様が続々と飛び立つと欧米エアラインが続々とR/W34Rに着陸。ユナイテッド航空とアメリカン航空はいつもどっちの滑走をに降りてくるか悩ましいのだ。


デルタ航空まで降りてきた。
20170315-140802.jpg

最近のスペマ機の中でいちばんのお気に入りR2-D2 ANA JETも着陸してきた。
20170315-151619.jpg

ルフトハンザドイツ航空のB744がテイクオフ。
成田空港で休止中のルフト。ルフトジャンボを観れるのは羽田空港だけ!
20170315-154423.jpg


サウジ祭はまだ終わらない。
国際線ターミナルに移動するとサウディアB777-300ER(HZ-AK32)に絶賛お土産積み込み中。
20170315-161224.jpg

R2-D2 ANA JETがとことこ歩いてきてHZ-AK32と並んで撮れた。
20170315-162905.jpg

カッコイイ、プライベートジェット(N68989)がやってきた。
羽田空港ではガルフの数々を撮るもの楽しみのひとつだ。
20170315-163530.jpg

こちらもすっかり見慣れたドラえもん。
20170315-165728.jpg


今日も日が落ちても待機。
待っていても羽田空港は浮島と違ってロマンティックな装い。
20170315-192915.jpg


本番に向けて練習。あー、今日もダメそう。
20170315-193900.jpg

本番!
フライトレーダーで見えてた謎機体、AIR X Charter A340(9H-BIG)
ツイッターで話題になっていて羽田に来そうだったのでこいつを待っていたのだ。
20170315-195033.jpg


どうやらWBCのチャーター機。
ソースはツイッターなんだけど飛来情報を見つけるのすげーな。これからもよろしくな!
20170315-195059.jpg


1日ご一緒したフォロワーさんのおかげでクソ寒い1日も楽しく過ごせました。
ちょっとしか会えなかったフォロワーさん、またご一緒しましょう!
今度はそちらに伺います。イロイロ教えてください。



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適だ。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


タグ:羽田空港

キング・サルマンがやってきた!羽田空港はサウジ祭り、連日の浮島撮影会。 

昨日はサウジ便はさっぱりだったけど今日こそバリ島でのバケーションを延長したサウジアラビアのサルマン国王が来日。

エスカレータ式タラップをどデカイチャーター機(IL-76)で事前に空輸し、1000人の大所帯でやってくると噂されヒコーキマニアたちのココロを「サウジ祭り」とわしづかみ。週末にやってきてくれる心使いもいいね!


日本とバリ島の時差は1時間。デンパサール(バリ島)から羽田までのフライトは7時間。
つーことは、午前中の来日はないな。
それでも早めに行ってしまう。だって他の王族が早く来るかもじゃん!

10:00am 浮島到着。本日も北風予報。着陸機狙いだ。
昨日より早く着いたけど昨日より人が多い。飛行機クラスタの情報収集力は高い。

スカイマークの宇宙戦艦ヤマトジェット(JA73NG)は今日も飛び回ってる。
20170312-101544.jpg

スターフライヤーの相棒ジェット(JA20MC)もだいぶ見慣れた。
20170312-102020.jpg

ルフトハンザ・ドイツ航空のA340-600(D-AIHA)がR/W34Lで降りてきた。
いつもランウェイを読み違えて超ズームでも小粒で撮る羽目になるルフトハンザが今日はフレームからハミ出しそう!


管制塔との初ショットも撮れた。
20170312-102424.jpg

ブログには、スペマばかり載せてるけどその他の機体も撮ってる。
ほら、JALさんのトリプルセブンだってキチンと撮って…。
20170312-103442.jpg

スペマじゃん!
沖縄で開催されたダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントのPRラッピングの機体(JA010D)だった。
ゴルフトーナメントはもう終わったので剥がされる前に撮れてよかったぜ。
20170312-103445.jpg


羽田空港ではすっかり姿を見なくなってきたB747ジャンボもタイ航空が運航してくれてる。やっぱりジャンボは被写体感があるな。
20170312-105848.jpg


A滑走路はアジア系のエアラインが多く着陸してくる。エアバス機が多い気がする。
まずは、エバー航空と中国東方航空。


上海航空とチャイナエアラインもエアバス



あの尾翼の国章は!?
サウジアラビア財務省B739(HZ-MF6)が歩いてきたー!とっくに到着していた機体だ。
20170312-112519.jpg

とことこタキシングしてきてD滑走路からテイクオフ。
王様がくる前に飛んできて、王様が来る前に飛んで行った。



ソラシドエアのひっ跳べさつま(JA803X)塗装。
勇猛な薩摩隼人さつまるちゃんのスペマは、さつま町とソラシドエアの地域振興・航空機機体活用プロジェクトの一環で約1年間のラッピング。
20170312-115302.jpg


ルフトハンザのB747。
またそっちかよー。気が合わないなー。
20170312-123332.jpg


日本航空の行こう!九州へ(JA656J)
九州キャラ勢ぞろいして復興の願いを込めた特別塗装機だ。このくらいデカク書いてあるとインパトがある。キャラより「行こう!九州へ」の文字が目立ってるのがステキだ。
20170312-124229.jpg


シグナス飛来。
政府専用機がドックイン!?のために千歳基地から飛んできた。エアバンドで「シグナス02、コンタクトタワーグッデー」とか特別なコールサインを聞くとワクワクするぜ。


プライベート・ジェット(B-95995)も飛んできた。レジ番がB-だから中華系のようだ。
20170312-131043.jpg


JTAのSWALジェット(JA8999)
復刻版SWALジェットとは、「JTAが南西航空という社名だったころ 毎日南の島々を結んでいた懐かしいオレンジ色の塗装機材」レトロな色合いの特別塗装機で結構好き。



ドラえもんジェット(JA622J)
羽田にいると国内線のスペマはしょっちゅう撮影できる。どこでもドアがなくてもね。



デルタとユナイテッドがR/W34Lで着陸してきた。



B787の初号機と2号機だけの特別塗装”鯖柄”
初号機は、塗装を剥がされてJA802Aだけ。大空を鯖が泳ぐのもあと僅か!?



めっちゃ鳥飛んでる。スカイマーク大丈夫?
20170312-141947.jpg


ベトナム航空の新塗装機。
もう少しでA350が就航するらしい。それも楽しみ!
20170312-145406.jpg


アメリカン航空もこっちに降りてきた。R/W34Lが賑やかだ。
20170312-150654.jpg

スターフライヤーの相棒ジェット(JA20MC)
最近、見まくってるので新鮮さがなくなってきたぜ。
20170312-151414.jpg

シンガポール航空のA350。キミは新鮮だ!
北風の日に浮島に来れば着陸シーンを撮れるぞ。
20170312-151954.jpg

R2-D2 ANA JETまでR/W34Lで着陸。
サルマン国王の来日のためテレビ局の取材班がインタビューしまくってるけどヒコーキ来まくってるから無視されまくり。このタイミングに聞いてもみんな拒否るって。


2機連続のゴーアラウンド!
ランウェイチェックでもあったのかな?
急な着陸履行でも安全にこなすパイロットの技量。


ゴーアラでぐるりと旋回した機体がようやく着陸。お疲れ様でした。
20170312-160349.jpg


日が落ちた頃、コーストガードが帰ってきた。
20170312-174357.jpg


今宵は満月。
さっきまで雲に隠れていた月がサウジアラビアのヒコーキがアプローチしてくると顔を出してきた。
20170312-175135.jpg

A319(VP-CMJ)
サウジアラビア関連の機体だけどサウディアのマークなし。


サルマン国王の機体が来た時のために撮影練習をしてみたが…。
ブレにブレまくり。嗚呼、ダメかもしんない。
20170312-183312.jpg


北風がピューピュー吹き荒れる浮島。かなり寒いぜ。
ギャラリーもすっかり減ってきたけどTVクルーはまだ薄着で待機。
「何時に来そうですか?」となかなかの根性っぷり。

6:43pm キング・サルマンやっときたー!けど残念、滑走路はR/W34R。
以前に満ち溢れたオーラをまとったB747-400(HZ-HM1)がランディング。
漆黒の空に尾翼のシミタールとヤシの木の国章が浮かび上がる。



雲に覆われた空だったのがサルマン国王の着陸とともに満月が顔を出してきた。
サルマン国王すげーー!しばらくすると満月は雲の中へ。
20170312-185052.jpg

7:02pm しばらくするとスペシャルジャンボもきたぜー!
レア度の高いB747-SP(HZ-HM1B)がR/W34Lにランディング。
こっち側に来てくれた。ジャンボなのにすっごい短い気がする?


またしても満月が雲から現る。三度目ともなるともう驚かない。
よし羽田空港にいくぞ!
帰りのバスには、マスコミ取材を受けてたおっちゃんが満足そう。次の日のニュースにばっちりでてた。
20170312-191126.jpg


国際線ターミナル
ぽっつーんとサウジアラビア財務省のB737-700(HZ-MF1)
8:14amにR/W34Lで着陸した機体みたい。



政府専用機(20-1102) 飛んできたシグナスは格納庫前にいた。
20170312-201437.jpg


Vスポットは、まるでサウジアラビアの空港。
サルマン国王が搭乗していた主務機 B747-400(HZ-HM1)とB767-SP(HZ-HM1B)、2機のジャンボが並ぶと存在感抜群!
国王専用の医療機B757-200(HZ-HMED)もすぐ脇にいる。
20170312-205424.jpg


主務機 B747-400(HZ-HM1)
実に気品のある機体ではないか。
20170312-205156.jpg

B767-SP(HZ-HM1B)。機首に、God Bless You(神のご加護を)と書いてある。
下にあるのが噂のエスカレータ式タラップ
20170312-205208.jpg


夜になってやっときたサルマン国王御一行様。
明るいときに見てみたい。日本を飛び立つときにまた見にくるぞ!
ブログ記事:サウジ祭の最終日。続々とサウディアがテイクオフ。サルマン国王、マアッサラーマ!に続く。




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適だ。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


浮島でヒコーキ撮影。サウジアラビア御一行様は今日から来てくれるか!? 

今日は、浮島にゴー!
サウジアラビアのサルマン国王が12日から来日予定

お供合わせて1000人規模での来日がウワサされて飛行機も10機以上くるとかこないとか!?前日からなんか飛んでくるんじゃね?的な思いを込めて久しぶりの浮島で撮影。


本日は北風運用。
さっそくルフトハンザドイツ航空とタイ航空の大型機がお目見え。
C滑走路への着陸機やD滑走路へのタキシング機は浮島からだとちょっと遠い。



日本の海を守ってくれている海上保安庁のガルフストリーム。
20170311-105540.jpg


D滑走路に向かうSTARWARS ANA JET(JA604A)
左右で違う塗装でポートサイドにR2-D2、スターボード・サイドにBB-8が描かれてる。



A滑走路(34L)に、スターアライアンス塗装のB777が着陸。
向こうにはさっき離陸したSTARWARS ANA JETがみえる。北風運用のだと浮島は迫力あるシーンが撮れるのだ。
20170311-110007.jpg


スターフライヤーと「相棒 -劇場版IV-」がタイアップした特別塗装機、相棒JET(JA20MC)。右京さんと冠城くんはポートサイド(左側)にしかラッピングされてないので見れないことも。
映画とタイアップの特別塗装は、剥がされるのが早いのでお早めに。
20170311-110236.jpg


エバー航空。
グリーンなノーマル塗装でも羽田空港ではよく目立つ。
20170311-111157.jpg


ウィルミントン・トラスト・カンパニーのガルフストリーム(N251TD)
近未来的なフォルムの最新鋭G650だ。



地上では政府専用機が散歩。メンテに来てるのかも。


九州応援プロジェクトの一環として運行してるJALの「行こう!九州へ」JET。
九州各県のキャラクターを機体にデザインされてる。
20170311-113853.jpg


ANAのオリンピック特別塗装機。「心をひとつに!! 行こう2020」(JA8677)
20170311-114011.jpg


特別塗装機「ヤマトジェット」(JA73NG)
後ろから撮らないとスペマが全部映らないのだ。
20170311-115011.jpg


中栄丸。
こっちのほうが宇宙戦艦っぽいぜ。
20170311-115300.jpg


R2-D2 ANA JET(JA873A)
対岸でちょっと遠いけど、いつみても抜群にかっこいい特別塗装機。
20170311-120723.jpg

「くまモン」と「めじろん」と「がんばろう日本」が塗装。
熊本地震からの復興を願った特別塗装(JA8987)。
20170311-120736.jpg

787の2号機(JA802A)。最後になった鯖柄の特別塗装機
青空をピッチピチで泳いでた。


国内線仕様のドラえもんJET(JA622J)。羽田空港にいると1日に何度も観れる。
20170311-122532.jpg


2011年から飛んでいるので見慣れた感がありまくる特別塗装機「JALエコジェット・ネイチャー JAL Eco Jet “Nature”」(JA8984)。エコのためかあんまり洗ってもらえないようだ。
20170311-123006.jpg

訪日観光のPRロゴ「Japan. Endless Discovery.」の特別塗装機(JA614A)
こっちも見慣れた塗装機。和製英語ではアピール力もイマイチ?
20170311-123342.jpg

ルフトジャンボはやっぱそっちかー。R/W34Rに着陸していった。
20170311-124730.jpg

宇宙戦艦ヤマトが発進!
20170311-125504.jpg


サクラの季節まであと少し。
JTAのサクラジンベエ(JA8992)がR/W34Lに着陸。


「心をひとつに!! 行こう2020」JAL版
JALとANAで共通デザインの特別塗装機は珍しい試み。


STARWARS ANA JET(JA604A)
R2-D2とBB-8を二度楽しめるけど他のSTARWARS PROJECT機に比べると手抜き感のあるスペマ機。
20170311-141353.jpg

ソラシドの特別塗装機「がんばるけん!くまモンGO」(JA812X)
すっかりくまモンが定着した感のあるソラシド。いつ見ても可愛いモン!
20170311-143229.jpg

北海道のクマさんはC滑走路へ。
ベアドゥ北海道JET(JA602A)、こちらも遠くからでもとびきり目立つ可愛さ。
20170311-145813.jpg

スターフライヤーが相棒-劇場版IV-とタイアップ
相棒ジェット(JA20MC)は、ロケ地の北九州をメインに絶賛就航中。
20170311-150610.jpg


シャチっぽいビジネスジェットがR/W34Rで着陸。
20170311-150932.jpg

JET-KEI(JA733J)とSTARWARS ANA JET(JA604A)。
羽田は、スペマが並ぶのも珍しくない。
20170311-151554.jpg


シンガポール航空
エアバスの最新鋭A350-900だぜ。翼のウイングレットが特長的。


しかも、エアバス社10,000機目のスペシャル機!さりげない主張がいいね。
20170311-151829.jpg


海上保安庁のうみわし(JA500A)、海猿たちのガルフだ。
20170311-155834.jpg


BB-8 ANA JETが帰ってきた。
国際線で世界を飛び回っている
20170311-160928.jpg


シンガポール航空のA350はもう出発。
羽田空港でA350はシンガポール航空だけ。貴重な機種を見せてくれてありがとう。
20170311-165718.jpg


偶然なお月様ショット。
狙っているカメラマンは多いけどヒコーキの高さがなかなか合わないので難度高!
20170311-170025.jpg


さみーなか1日浮島に居たわけだが

サウジアラビアの御一行様はまったくこねーー!


それでもいろんなヒコーキを見れたから満足の1日。
それにしてもやっぱり海沿いに1日いると寒かった。カイロ必須。

明日?もちろんくるぞ!
キング・サルマンがやってきた!羽田空港はサウジ祭り、連日の浮島撮影会に続く。




ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

どアップ写真だけがヒコーキ写真じゃない。
撮影テクニックの他にも意外と知らないカメラ設定や持っていきたい装備など知りたかったプロのテクニックが満載でオススメの1冊。
ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

  • 作者: ルーク オザワ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: 単行本


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適だ。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


セントレアでJTAの特別塗装機とレア機ボーイング732が飛んでた。 

昨日に引き続き、中部国際空港セントレア(http://www.centrair.jp)。
今日は、朝から展望デッキ。

セントレア名物、朝一の駐機場。
国内線地区には、JAL、ANA、SKYなど日本のエアラインのヒコーキがずらりと並ぶ。
20170225-073049.jpg

貨物地区には、ボンバルディアDHCが整然と並んでる。
20170225-075029.jpg

日本トランスオーシャン航空(JTA)の特別塗装機、ジンベエジェット(JA8939)がプッシュバック。
20170225-074038.jpg

滑走路に向けてタキシング。
羽田空港と違って機体全体をじっくり見れるからうれしー。
20170225-074629.jpg


空いたスポットには、さっそく仲間のSWALジェット(JA8999)がやってきた。
20170225-074649.jpg


手前から離陸滑走を始めたのでなかなか飛ばねー。
20170225-074803.jpg

めっちゃ向こうで飛び上がって後ろ姿。
20170225-074819.jpg


セントレアは背景がまるごと海。
タンカーや工場群がバックを飾る独特な写真が撮れる。
20170225-074916.jpg

シンガポール航空のA333がやってきた。
大型機になるとカメラマンが一斉に盛り上がるのはどこの空港も一緒だ。


エコボンも撮ってあげてよ。
20170225-081932.jpg

国際線地区にさっきのシンガポール航空がやってきた。
エアバスのスマートで大きな翼をしたA333
20170225-082010.jpg

朝は賑わってた貨物地区のボンバルディアも飛び立ちまくって閑散としてる。
その前をSWALジェット(JA8999)がタキシング。
背景が海ですっきりとしてると絵になる。



SWALお前もなかなか飛ばないから後ろ姿だ。
20170225-085354.jpg


トラ柄のタイガーエアはセントレアでも目立ってるぜ。
20170225-100020.jpg


ユナイテッド航空のB737は、最新鋭の三日月のウイングレット。
20170225-101210.jpg



キャセイのB333。飛び上がる直前まで撮れた。
セントレアの展望デッキは全体を見通せるポイントは少しだけ。
20170225-102317.jpg


なんか可愛いヒコーキが歩いてきたぞ。
ボーイング737-2V6(VP-CAQ)は、80年代の737のシリーズ。
20170225-102121.jpg

ずんぐりとした機体は早めに離陸していい感じ!
20170225-102549.jpg


細っそいエンジンだけどなかなかの爆音。羽田空港に飛んでった。
帰ってから調べると結構なレア機。偶然、撮れてよかった。


ベトナム航空のA321
ハノイ線とホーチミン線を運航中。
20170225-104032.jpg


フィンエアー
セントレアにはよくマリメッコ塗装がくるから期待していたけどやっぱりノーマルかーー。残念!
20170225-112615.jpg


アシアナカーゴ。貨物便もよく飛んてくる。
ドリームリフターはこなかった。またしても残念!
20170225-113328.jpg


デルタ航空。
その向こうには全然動かない飾りのようなアントノフ。
20170225-114646.jpg


香港エクスプレス。
セントレアは便数は多くないけど海外エアラインの種類は多そうだ。
20170225-123726.jpg



ANAのB777がタッチアンドゴーを繰り返してる。
セントレアは、航空会社等のパイロットの養成のための訓練飛行を実施することがある。
20170225-115235.jpg

民間機の訓練を見学できるのは貴重。雪山バックでステキな写真。
20170225-130919.jpg

もちろん運航を妨げないように訓練している。通常便が進入してくるときはホールド。いつ訓練するのかは、セントレア飛行訓練情報のページで確認することができる。
20170225-123449.jpg



IMG_7292.pngフライトレーダーでみるとぐるぐる回っているのがよく分かる。
タッチ&ゴーは操縦で必要な要素が満載。安全な運航のためにパイロットは日々、訓練しているのだ。





お待ちかねのエティハド。アブダビグランプリ塗装機(A6-EYS)が飛んできた。


F-1アブダビグランプリの宣伝もばっちり。
20170225-140453.jpg

中東っぽいゴージャス感溢れる機体。
向こうには動かざることアントノフ。
20170225-140756.jpg

スポットに入ると撮りにくくなるから今がチャーンス!カメラマンが一斉に駆け寄る。
20170225-141049.jpg

隣にいるフィリピンエアと2ショット。
20170225-141418.jpg


セントレアは、トラフィックがそんなに多くないからエアバンドもいい感じで聞き取れた。タワーが話してるよりめっちゃ忙しそうだったのがJAL名古屋。あちこちからジャルナゴヤ、ジャルナゴヤのコール!荷物を機体に積み込む手配はとても大変そうだった。




Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera


今日もヒコーキに会いに行く

ヒコーキマニアの生態をフルカラーで解説した楽しいコミック本。ヒコーキマニアはもちろん、ニワカなマニアでも楽しめるオススメの1冊。
スポットMAPで写真を一枚提供しています。
今日もヒコーキに会いに行く

  • 作者: 蘭木 流子
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




スポンサードリンク


名古屋空港経由で中部国際空港セントレア。C-130Hが航空祭の練習中。 

「ハンズの航空祭」でパッチ買い漁りを兼ねて名古屋空港へ。

来週開催の「小牧基地の航空祭」に向けて第401飛行隊のC-130Hハーキュリーズがフォーメーションフライト。迷彩柄とイラクの空色ハークがビシッと傘型隊形をキメル。


名古屋空港が本拠地のフジドリームエアライン(FDA)
カラフルなエンブラエルの尾翼には朝日にきらめく富士山をイメージしたシンボルマーク
FDAはどの色が来るのかも楽しみの一つ。



機内清掃は羽田空港でよくみる大員数でバーッと片付ける短時間で人海戦術!の感じじゃなくてグランドクルーのチームがダイソン片手にお掃除。
20170224-133824.jpg


美保基地のC-1がテイクオフしていく。
20170224-135921.jpg


三菱重工の方からF-2が歩いてきた。
点検を終えて基地に帰るみたい。
20170224-141335.jpg

IRANあけなので部隊マークが書いてない。
20170224-141402.jpg


見送るようにC-130Hが貨物ハッチを開けてローパス。投下!投下!投下!


FDAや輸送機とは違うエンジン音を轟かせて築城基地に向けてテイクオフ。
20170224-142026.jpg

パイロットはお見送り!?のハークを横目にあっという間に見えなくなった。
20170224-142033.jpg

C-130Hが風が強くても安定の余裕の密集フライト。日頃の訓練の賜物である。


T-4が離陸。
さっきのF-2のお供だ。ハバ・セーフフライト!
20170224-143308.jpg

増えてきたけどまだ目新しい給油プローブ付きのUH-60Jロクマル。
また航空祭で展示してほしい。
20170224-153011.jpg

なんか着陸してきた。エンジンカウルに文字化がいてあるぞ。水産庁?



ちょっと期待していたMRJは、飛びそうにない。
セントレアに移動だ。

セントレアに着くとアントノフが後ろ向きで駐機中。
ここのとこ置きっぱなしみたい。なんとうらやましい。
20170224-165951.jpg

展望デッキはめっちゃ強風。見学してるひとも少なめ。
セントレアではおなじみのドルフィンジェット。
20170224-170926.jpg

パネルは他の空港にくらべると楽しく凝ってる。
「撮ったら投稿みんなでシェア!」ってあるけど#ハッシュタグが書いてあればいいのにね。セントレアのホームページでチャーリィ古庄さんがセントレアの撮影テクニックを紹介しているから見ておくといいかも。
20170224-171215.jpg


おや?あのスターフライヤーはなにか写真が貼り付いていますねぇ。気になりますねえ。

相棒ジェット(JA23MC)じゃないですか!!
20170224-170259.jpg

右京さんと冠城くんが番宣。写真を相棒っぽいカラーにしてみたぞ。
20170224-172046.jpg

そろそろ出発の時間でプッシュパック。
20170224-171801.jpg

夕日をバックに輝く相棒ジェット。相棒-劇場版IV- 大ヒット上映中!?
セントレアは夕方の
20170224-172349.jpg


相棒ジェット、クリアード・フォー・テイクオフ!

ハッ!僕としたことが!シルエットで見えないじゃないですか!
しかも、こちら側はラッピングしていませぇぇぇん!
20170224-172714.jpg

セントレアは開港12周年。空港内のあちこちにNinja。
なぞの旅人「フー」も忍者になってた。
20170224-174414.jpg

ちょっとの時間だったけど、相棒ジェットを偶然撮れて満足。
夜の撮影もピカピカとキレイそうだけどさぶすぎて断念!

明日もセントレアで撮影しよっと。




セントレアBOOK―中部国際空港オフィシャルガイド (ぴあMOOK中部)

セントレアBOOK
―中部国際空港オフィシャルガイド (ぴあMOOK中部)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ株式会社中部支局
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: ムック


全国空港ウォッチングガイド 最新改訂版 (イカロス・ムック)

全国空港でヒコーキを撮影するポイントをまるごと押さえたウォッチングガイド。初見の空港でお役立ち。

全国空港ウォッチングガイド 最新改訂版

  • 作者: かしわひろゆき
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/07/05
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


スマホ管制官の必須アプリ!flightradar24の利用者別設定ガイド。 

fr24icon.pngスマホ管制官の必須アプリ「flightradar24」
地図上にヒコーキの位置をプロットするアプリケーションだ。
そのまま見てるだけでも楽しいけど、もっとよくなる見やすく使いやすいセットアップをメモしとくよ。


設定がイマイチよく分からないけどゆるく楽しく見たいあなた、ガツガツ航空機の撮影に活用したいオレたちに最適なセットアップをしよう。

flightradar24は、有料版と広告のでるFree版がある。
オレが使っているのはiPhone 有料版。キミのと違うところもあるかも。
Free版は、広告が表示されたり表示されない項目があるのかな?
情報をフィードして有料版を無料で手に入れてもいいかもね。


それじゃ早速、Settingsを開いてみよう。
画面左上のシマシマをタップして画面が変わったらSettingsをタップ。




●Mapの設定
まずはMap。
地図に関するいくつかの設定をしていこう。
003.png


見ているだけで楽しくなっちゃう設定
難しいことはわかんなくていい。
あちこち飛んでるヒコーキを見ているだけで楽しいもん!の設定はこんな感じがいいよ。

・Map types いいとこ全部ありのHybridがオススメ!
・Aircraft Labels Logotypeを選ぼう。どの航空会社かロゴでわかるよ。
・Airport pins Onすると空港の場所をピンで教えてくれる。
・Dim map せっかくの地図が見えなくなっちゃうから一番左にしておいて。
・Shadow show altitude Onにするとヒコーキが影付きになって飛んで見える!?
・Show user location Onにすると今いる場所を青印でハイライト。

画像にカーソルを乗せると設定後の雰囲気がわかる。羽田空港はこんな感じになるよ。



素早く正確な情報を必要とするオレ達、Spotterな設定
FR24は、航空機の情報を知るためのツール。ロゴなぞただの飾り。
航空機情報を一目で知りたいオレたちは目一杯の情報がほしい。

・Map types ノーマルなStandard一択。
・Aircraft Labels Callsign/Registration/Aircraft/Altitude 
・Airport pins もちろんon
・Dim map もちろん左一杯
・Shadow show altitude Off。ビジュアルエフェクトは不要。
・Show user location Off。居場所がバレるのは…。常時オフで。

エアバンドから聞こえるコールサイン、特別塗装機のレジ番、機種、高度も一目瞭然。などなど、航空マニア度がハイレートする設定はこちら。



●Visibility
どのデータを表示させるかの設定。
全部オンしておくとヘリコプターや地上の車も映るよ。
Aircraft on groundは、地上にいるヒコーキも表示する設定。大好きなアーティストをお見送りするときなどにとても便利!
Visibility2.png


●Data consumption
リフレッシュ時間と航空機のイメージの設定。
無駄なパケットを浪費しないようにAutoだ。
バッテリーが残り僅かになったら一番遅く指定してもいいかも。
Dataconsumption2.png


●Unit
Altitude:高度、Distance:距離、Speed:速度、Tome Zone:タイムゾーン、Tempera:温度の単位の設定。
006.png


馴染み深くて感覚的にわかりやすいの高さm、距離km、速度km、温度℃にしておこう。
俺は分かりやすいこっちの設定。
unit_1.png

いやいや馴染みあるのはフィートだろ!
ってエアバンドマニアなキミは、フィート、ノーチカル、ノット。エアバンドで聞こえる単位とあわせておこうぜ。
unit_2.png


ずーっと見ていたいときはUpsettingでNever sleepをOnしておけばiPhoneがスリープしないよ。バッテリー切れに注意して。

apl.png



他にもちょっと設定があるからいじってみていい感じの設定にしておこう。




ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

でかいレンズじゃなくても素敵な写真が撮れる。
アップだけじゃない飛行機写真を撮るお手本のような一冊。
作例満載でこんな本が欲しかった。おすすめ!
ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方

  • 作者: ルーク オザワ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: 単行本


アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったりで気に入っている。ブルーインパルスの地上班も愛用してるぞ。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


航空無線ハンドブック 2017 (イカロス・ムック)

民間、自衛隊、ブルーインパルスのエアバンドがこれ1冊でわかる。
用語集やハンドブックもついてお得。
航空無線ハンドブック 2017 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: ムック


まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドを聞き始めたらこの1冊。民間、自衛隊、ブルーインパルスについてなどルーキーの教科書になる内容だ。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク


タグ:エアバンド

マティス米国防長官のお帰り。E-4Bナイトウォッチ、R/W36テイクオフ。 

昨日、航空ファン大注目のE-4Bで来日したマティス米国防長官が来日。
横田基地に飛来したE-4Bナイトウォッチ(74-0787)をバッチリ撮れた。


そして今日もう帰っちゃう。
午前中に記者会見をして午後には日本を飛び立つ多忙な「戦う修道士、ジム」
E-4Bナイトウォッチの離陸を撮りに昼ちょうどくらいに横田基地そばの駐車場に向かうとほぼ満車。
みんな早くから来ているようだ。

昼過ぎにヘリコプターの飛来音。
厚木基地のゴールデンファルコンがマティス米国防長官を横田基地まで送迎。

土曜日のこともあって横田基地の外周は満員。以前、オバマ大統領がエアフォースワンで飛来したときを凌ぐカメラマン達。

12:50pm マティス米国防長官が離日。
E-4Bナイトウォッチ(74-0787)がテイクオフ。
ヘリで戻ってきたら結構すぐに飛び立っていった。ランウェイは36でちょうどいい感じの低い上がりっぷり。シャッター音が鳴り止まない。
20170204-125130.jpg

よく見るとゴテゴテとアンテナがたくさんついてる。
隅々までよく見てみたい機体だ。
20170204-125134.jpg

安倍首相や稲田防衛大臣との会談では日本に頼もしい発言の数々。
ジムさん、また来てね。
20170204-125142.jpg


地下道前にはカメラマンがたくさん。いい撮影ポイントらしい。
20170204-125206.jpg

チャールストン空軍基地(KCHS)のC-17A(10-0221)がベタベタテイクオフ。
E-3Cセントリーの上がりを待つギャラリーを喜ばせる。
20170204-125936.jpg

お月様とグロマス。
20170204-125941.jpg

グロマスの背中が見えるなんて!
20170204-130002.jpg


E-3Cセントリーはどうやら飛びそうにない。
その代わりR/W36で、いろいろと着陸してくる。

マッコード空軍基地(KTCM)のC-17A(00-0184)
20170204-134937.jpg

オムニエア(N378AX)
20170204-135933.jpg

エルメンドル空軍基地(PAED)のC-17A(00-0185)
20170204-154919.jpg

ATI(N754CX)
20170204-161701.jpg

夕方になってランウェイ・チェンジ
14時くらいに来たオムニエア(N378AX)が夕日を浴びながらテイクオフ。
20170204-170808.jpg

日が落ちちゃったくらいにコールサインDNALI01。E-3Cセントリー飛ぶのかよ。
E-4Bナイトウォッチに遅れること4時間半。クリアード・フォー・テイクオフ
20170204-172928.jpg

このエンジン音、この黒煙がE-3Cよ!
20170204-172938.jpg

Safe flight! 気をつけて飛んでって。
20170204-172947.jpg


マティス米国防長官の来日で横田基地はちょっとしたお祭りは騒ぎ。見たかったE-4Bの出迎えとお見送りができて大満足だ。
以上で調査報告を終了する。



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera


長谷川工業 天板幅広踏台 SEW-8

愛用の3段脚立。
天板が広幅の安定感。ヒコーキを追って体をひねっても安心。
軽量で持ち歩きも楽だ。横田フェンスを越えるには辛いけど幅1750mmの車のトランクにもぴったり収納で気に入っている。
長谷川工業 天板幅広踏台 SEW-8

  • 出版社/メーカー: 長谷川工業
  • メディア: ホーム&キッチン




スポンサードリンク


タグ:横田基地

お昼にE-4Bナイトウォッチがやってきた。戦う修道士マティス国防長官来日 

マティス米国防長官が来日。
乗ってくる飛行機は、航空ファン大注目のE-4B。
横田基地に飛来したE-4Bナイトウォッチ(74-0787)をウォッチしてきたぞ。

E-4Bとは、国家空中作戦センターとして運用されてる航空機。核戦争・大規模災害などで地上がダメージを受けてもアメリカ軍を空中から指揮できる空飛ぶ作戦基地。核爆発による電磁パルス(EMP)に対するシールドも施されている特別な航空機なのだ。
20170203-134311.jpg


是非とも撮影したいんだけど、いつ・どこに来るのかわかんない。
マティス米国防長官のスケジュールをテレビで確認。午前中はまだ韓国。昼から移動のようだ。
DSC_1125.png


昼の横田基地は南風でR/W18 USE。
マッコード空軍基地(KTCM)のC-17A(02-1110)がテイクオフ。
20170203-124635.jpg


まだ来ないのかな?韓国の離陸情報を探してみたけど見つからず。
しばらくするとエアバンドに聞きなれないコールサインSECDEF?

Secretary of Defens! 国防長官じゃねーか!
E-4Bナイトウォッチ、R/W36でアプローチ。なにこれカッケー!
20170203-134320.jpg


まさかのR/W36アプローチ。
横田基地で撮り慣れてるカメラマン達ほど慌てていそいそと移動。

E-4B(74-0787)タッチダウン、マティス米国防長官がやってきた。ようこそジム!
20170203-134505.jpg

短距離着陸。すぐに止まって砂埃を巻きあげながらぐるりと回転。


あー、ナイトウォッチ!もっとこっちきてくれよ。
20170203-134653.jpg


E-4Bのお供、E-3Cセントリー(75-0560)がアプローチ!円盤は止まってた。



ジムと関係あるのかないのか続々と飛んでくる。
チャールストンAFB(KCHS)のC-17Aグローブマスター(10-0221)
20170203-135727.jpg


アルタスAFB(KLTS)のKC-135Rストラトタンカー(60-0351)
20170203-143022.jpg


厚木基地のEA-18Gグラウラーまでローパス。
20170203-152927.jpg

シャドーホークス。
おや!?テイルレターと番号が消されてる?



もう一機、戦闘機がアプローチ。
おなじく厚木基地のグラウラー。おなじくテイルレターが消されてる。



今日は賑やかな横田基地だった。E-4Bナイトウォッチを撮れて満足だったぜ!
明日のテイクオフも撮りにこよっと。



戦う修道士(Warrior Monk)、マティス国防長官は退役海兵隊大将。
さまざまな司令官などの要職を歴任した将軍の中の将軍。

時には部下の当直を代わってあげたという部下思いのジム。
在日米海軍厚木航空施設 渉外部(@hnro_atsugi)のツイート。
六本木までヘリを操縦したゴールデンファルコンのクルーの書類にサイン。

STAY SAFE! Jim Mattis SEC DEF(ご安全に! ジム・マティス 国防長官)
ボス、かっこいい!

2017mattice.png







Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera


長谷川工業 天板幅広踏台 SEW-8

愛用の3段脚立。
天板が広幅の安定感。ヒコーキを追って体をひねっても安心。
軽量で持ち歩きも楽だ。横田フェンスを越えるには辛いけど幅1750mmの車のトランクにもぴったり収納で気に入っている。
長谷川工業 天板幅広踏台 SEW-8

  • 出版社/メーカー: 長谷川工業
  • メディア: ホーム&キッチン




スポンサードリンク


タグ:横田基地