So-net無料ブログ作成
検索選択

成田空港。周辺の撮影スポットをアチコチ移動してお目当ヒコーキ。 

朝起きると窓の外は滑走路。
マロウド・インターナショナル成田は、滑走路が見える部屋があるのだ。
今日も成田空港でお目当のヒコーキを撮影だ。

●マロウドインターナショナル成田
朝早い時間は、カーゴが離陸していく。
あったかい部屋でぬくぬく撮ってるのもいいんだけどのんびりしてらんない。
チェックアウトして今日のスペマ機を撮りにいくぜ。



●ひこうきの丘(芝山町)
2016年3月にできた新しい撮影スポット。
A滑走路に近いこともあって駐車場が満タンになるほど人気だ。
丘というだけあってちょっと盛り上がってるので駐機場もこんな感じで見通せる。
20161218-090058.jpg

お目当第1弾!
エースフランス航空の特別塗装機。パリ・オリンピック2024招致塗装機(F-GSQH)。
20161218-093416.jpg

機体には、Ville candidate , Jeux Olympiquede 2024のレターと開催年の2024とパリのエッフェル塔をコラージュしたロゴ。


日本航空のJAL ドラえもんJET(JA610A)
主に成田-上海線の中国路線に投入されている特別塗装機。ドラえもんと東京の街並みが描かれてる。ドアがどこでもドアになってるのも見逃せない。
柵が一緒に写っちゃうけど滑走路にタキシングしていく機体もこんな感じで撮れる。
20161218-095410.jpg


●第2ターミナル展望デッキ
お目当を狙いに2PTBに移動だ。

展望デッキに着くとセブパシフィック航空のA320-200(RP-C4100) HENANN RESORTS。高級ホテル「ヘナンリゾート」の特別塗装機。得した。
20161218-102023.jpg

お目当第2弾!
フィンエアーのoneworld塗装機。サンタの国らしい白い機体が眩しいぜ。


チェジュ航空の新塗装機。尾翼が水玉模様になっている。
20161218-102831.jpg

ブリティッシュ・エアウェイズのB787ドリームライナー
昨日も見たけど今日見てもカッコイイ!




●成田市 さくらの山公園
朝到着したエールフランスのスペマ機、パリ・オリンピック2024招致塗装機(F-GSQH)がテイクオフ!2024年のオ開催地が決定するまでに何度も飛来してくれそう。


お馴染みのアメリカン航空のB777-200。
20161218-115432.jpg


●十余三東雲の丘
ジェットスターのB787ドリームライナー。
あれ?エンジンカウルが白いじゃないでスター!これはこれでカッコいいけどな。


お目当第3弾は、エジプト航空。
期間限定で日本〜エジプト間で週1便の定期チャーター便を運航。航路は、カイロ〜関空〜成田〜ルクソール〜カイロとなっている。日本には日曜日に離発着する。
20161218-123810.jpg

機体に描かれているのは古代エジプト天空の神ホルス。安全な飛行の守護神だ。
20161218-123914.jpg

機首には新スエズ運河の宣伝ロゴ。
20161218-123919.jpg

滑走路の端まできてくれたぞ。
盛り上がるギャラリーにエジプシャン・パイロットが手を振って応える。
20161218-123933.jpg

アラブ首長国連邦のフラッグキャリア、エティハド航空も降りてきた。
20161218-124026.jpg

エティハド航空もお目当のひとつ。B787で飛んでくるようになったばかり。
昨日、撮り損ねたので今日はB滑走路で無事捕獲。
20161218-124128.jpg

エティハド航空のセレブなパイロットも手を振って応えてくれた。
20161218-124149.jpg

エンジンカウルには、F-1 2017アブダビグランプリの宣伝。
20161218-124210.jpg

いつもより割増でゴージャスに見えるB787ドリームライナー。
20161218-124244.jpg


●三里塚さくらの丘公園
ランウェイチェンジ。16Rの離陸撮影ポイントに移動。
あー、ちょっと遅かった。BAのドリームライナーがテイク・オフ。


ANAのB787ドリームライナー2号機。鯖柄っぽい特別塗装機ががテイクオフ。
まるで活きのいいサバが海を泳いでるような青空。


さくらの丘にいくといつも迷惑なのが常連きどりの連中。
子供が遊んでる側でもお構いないしに老害どもがタバコ吸いながら撮影。
ただただみっともない。


●成田市さくらの山公園
またまたランウェイチェンジ。
エジプト航空の離陸を撮りにさくらの山公園に戻ってきた。
低い上がりでテイクオフ。今日始めてみたけど機体の柄がカッコイイいいぜ。



●ひこうきの丘
帰り道にちょっと立ち寄り。駐車場はほぼ満車の人気っぷり。

スカイチーム塗装機のジャンボが離陸直前。
20161218-152006.jpg

チャイナエアラインのB747。
特別塗装のジャンボジェットは存在感が違う。半端ないSKYTEAMアピール感。
20161218-152357.jpg


ひこうきの丘は、着陸シーンもいい感じ。
脚立に乗ればフェンスも消せるのかも!?
20161218-151946.jpg




今日もヒコーキに会いに行く

ヒコーキマニアの生態をフルカラーで解説した楽しいコミック本。ヒコーキマニアはもちろん、ニワカなマニアでも楽しめるオススメの1冊。
とあるページで写真を一枚提供しています。
今日もヒコーキに会いに行く

  • 作者: 蘭木 流子
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


タグ:成田空港

早朝の羽田空港経由で成田空港行き。今週もヒコーキに会いに行く 

ツイッターで羽田、成田の飛来状況を眺めてみると今週末は特別っぽいヒコーキがバンバン飛んでくる感じじゃないか。

「さて、いくか。」

朝っぱらから羽田空港に行ってきたぞ。


●国際線ターミナル 展望デッキ
6時前に羽田空港の国際線ターミナル展望デッキに到着。
ちょっと前にレアル・マドリードを出迎えに来たときにカンタス航空のB747がこのくらいの時間にトーイングされてたのだ。

今日は特別塗装機「Spirit of the Australian Team Rio 2016」(VH-OEJ)
カンタス航空は朝イチで飛来、駐機場で昼寝して夜に飛んでいくから明るいときに撮影できないのが残念なんだよね。
20161217-060756.jpg

尾翼の国旗を持ったカンガルーが金メダルをぶら下げてるのがカワイイ。


R2-D2 ANA JETも着陸してきた。
特別塗装機で世界の空をライトスピードで飛び回っている。
20161217-063711.jpg


タイ航空のB747ジャンボも到着。
日本に飛来する数少なくなったジャンボジェットだ。
20161217-064334.jpg


2タミにもちょっとだけ立ち寄り。
いたいた。ブリティッシュ・エアウェイズのB747。レアル・マドリードのチャーター機で試合が終わった今日の夜中にマドリードに帰る予定だ。
左には昨日、帰国したロシアのプーチン大統領一行のイリューシンIl-96(RA-96018)が1機だけ居残ってた。
20161217-071542.jpg


羽田空港はこのくらいにして成田空港にゴー!
今週末は成田空港でスペマ機やシュウイチ便を撮りに行くのだ。

●十余三東雲の丘
北風運用のB滑走路は、R/W16Lの着陸ポイント。
JET-KEI(JA733J)が着陸してきた。ここのところ成田空港に来るとほぼほぼ遭遇する。
20161217-091232.jpg


ランウェイ・チェーーーンジ!南風運用のR/W34Rの着陸に変わっちゃったぜ。

フィンエアーのA340-300(OH-LQE)。oneworld塗装機が着陸。
端っこまできてくれよー。こねぇ…。B3誘導路で曲がっちゃった。東雲の丘は、みんな上手く撮ってるけど実際は電線写真になるのだ。
後ろからのショットは遠いんだよね。



マドリード直航便、イベリア航空(@iberia_jp)のスペマ機きた。
「MADRID the heart of Spain(マドリード、スペインの心臓部)」(EC-MIL)
Buen viaje! 良い旅を!



中国南方航空っぽい謎のB737-700(2-TBXN)。レジ番はテプラ感。



はじめまして。ブリティッシュ・エアウェイズのB787ドリームライナー。
尾翼のユニオンジャックがカッコイイ!羽田にいるB747もいいけどB787は、おしゃれな感じが素敵じゃないか。
20161217-102436.jpg

B1誘導路まで歩いてきたー。コーフンしてどアップ写真。
お目当のブリティッシュ・エアウェイズを撮ったから移動するぜ。



●さくらの山
成田空港、屈指の撮影ポイント。南風運用だとA滑走路(34L)離陸の撮影になる。

遠距離路線は燃料が重たいから低いテイクオフ。迫力のあるヒコーキ写真が撮れるぞ。
さっそくルフトハンザのA340-300(D-AIFD)がひっくいテイクオフ。Gießenって書いてあるけど。
20161217-105235.jpg

ANAのB777トリプルセブン。GEエンジンに何か書いてある!?
オリンピックマークと「WORLDWIDE AIRCRAFT ENGINE PARTNER」



ポーランドのフラッグ・キャリア、LOTポーランド航空。
週3便のワルシャワ〜成田線。ボーイング787-8型機で就航。


見慣れないA319(P4-MIS)
グローバル・ジェット・ルクセンブルクという航空会社のジェット。コールサインはなんともカッコイイ、Silver Arrows。



JET-KEI(JA733J)が青空テイクオフ。
20161217-114438.jpg


イベリア航空(@iberia_jp)のスペマ機。「MADRID the heart of Spain(マドリード、スペインの心臓部)」(EC-MIL)。今度はよく見えるぞ。
マドリードへ行ってらっしゃい。Buen viaje!


好きなエアライン、エールフランス。いつ見ても抜群のオシャレ感。
20161217-120501.jpg

次のターゲットを狙いに移動だ。


●さくらの丘
南風運用なのでA滑走路(34L)に着陸してくるヒコーキの撮影ポイント。
少し前に就航したばかりのB787を撮りに来た。ハズだったのだが
あーーーーー、エディハドそっちかよ! B滑走路に降りちゃった。
20161217-122431.jpg

ピーチアビエーション。なんかデカールされてる。
ケツメイシのラッピングを特別塗装機「KTMジェット」(JA815P)
スペマとしてはちょっとね。



カーゴルクス・イタリアのボーイング747-400(LX-YCV)
デカいロゴが目立つ機体だ。



ジェットスターのB787ドリームライナー
エンジンカウルだけが白いぞ。
20161217-125447.jpg

東雲の丘で着陸を撮ったBAWのB787ドリームライナーを見送る。
またまた移動だ。
20161217-130053.jpg



●さくらの山
アエロフロートのSKYTEAM塗装機。
もともとシルバー塗装のアエロフロートだけどいつもと違ったスペマ感を醸し出してる。
これだけ撮ってまた移動。
20161217-132425.jpg


●十余三東雲の丘
滑走路の端っこまでタキシングしてくれるとヒコーキが目の前。
たまにパイロットさんが手を振ってくれるとギャラリーは俄然、盛り上がる。おっさんより子どもが手を振る方がパイロットも応えてくれる。


お馴染み、スクートのB787ドリームライナー。
B787はどんなエアラインでもカッコイイ。



ピーチアビエーションとフォルクスワーゲンのブランドコラボレーション。
A320-200型機(JA817P)にフォルクスワーゲンのロゴと、ビートルをラッピングした特別塗装機。左右で微妙に違ってるこだわりのセンス。



成田空港の撮影ポイントの丘と山は、それぞれ10分程度で移動できる。じっくり撮るのもよし、撮りたいヒコーキを狙って動きまるのもよし。
風向きや離陸、着陸などお好みの楽しみ方ができる。

連日、朝っぱらから撮っていたのでちょっとくたびれた。ちょっと早いけど宿に向かう。
本日の宿はマロウドインターナショナルホテル成田。宿の部屋について窓の外をみると…。

はい、どーん!
カーゴルクスがミラノに向けてテイクオフ。
20161217-144048.jpg

スペマピーチもテイクオフ。
20161217-151640.jpg


ビール片手にのんびりエアーバンドを聴きながらヒコーキを眺める。
エアライン各社のB787ドリームライナーを撮り比べ。あー楽しかった。
20161217-152425.jpg
20161217-153124.jpg
20161217-160443.jpg

窓の外には、夕暮れの富士山。
明日も天気良さそう。何が飛んでくるのか楽しみだぜ。
20161217-164945.jpg




今日もヒコーキに会いに行く

ヒコーキマニアの生態をフルカラーで解説した楽しいコミック本。ヒコーキマニアはもちろん、ニワカなマニアでも楽しめるオススメの1冊。
とあるページで写真を一枚提供しています。
今日もヒコーキに会いに行く

  • 作者: 蘭木 流子
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


プーチン大統領が羽田空港に!Vスポットにロシア機がずらり。 

大遅刻で来日したロシアのプーチン大統領。
昨日は、安倍首相の地元山口県の大谷山荘で滞在。そして今日は宇部山口空港から羽田空港に飛来する予定。
羽田空港に飛んでくる「空飛ぶクレムリン」(イリューシン96)をお出迎えだ。

11時ちょっと前にVスポットを覗くとロシア機だらけ!
イリューシンが2機とエアバスが1機。Il-96-300(RA-96018)、Il-96-300(RA-96019)、A319(RA-73025)が並んでる。
20161216-104252.jpg

A319(RA-73025)の尾翼にはロシア連邦の国章。
国章は、赤地に金色の鷲。鷲の頭には三つの王冠、胸の赤い盾には、ドラゴンバスターが描かれている。
20161216-104335.jpg

Vスポットを撮影できるポイントには警視庁のポリスマンが至る所に配備。
今日は警備の関係で撮影できないようだ。プーチン大統領の警備は固いな。


展望デッキは特別警戒のため11:35から封鎖。ガラス越しに滑走路が見えるFLIGHT DECKには、すでにカメラマンがずらーーーっと貼り付いてスタンバイ。
525A838C-1C1F-47CE-8EF6-1D2AA727609B.png

Vスポット側の窓はスクリーンを降ろす念の入れよう。

7148914D-6FD7-42BA-B64E-D2FC37FB17D0.png



そろそろ安倍首相を乗せた政府専用機が来そうだな。
フォロワーさんが宇部空港からの飛来状況を教えてくれるで助かる。ありがとう!

政府専用機(20-1102)がR/W34Rアプローチしてきた。安倍首相が搭乗してるのでコールサインはジャパニーズ・エアフォース・ワンだ。
20161216-114252.jpg


遅れること約30分。
ロシア連邦大統領専用機のイシューシンIl-96-300PU(RA-96021)がアプローチ。
ウラジーミル・プーチン大統領が搭乗していると思うとなんだか威圧感。
20161216-130731.jpg


上部には通信用のフェアリング。アンテナもめっちゃついて電波をバンバン傍受しそう。
20161216-130800.jpg

プーチン大統領が首相官邸に移動するための交通規制?
渋滞してる車の列がピタリとも動かない。
20161216-133241.jpg

もう一機のイシューシンIlyushin IL-96-300PU(RA-96012)は、R/W34Lでアプローチしてきた。フェアリングがあるPU型は4機あるようだ。
20161216-133637.jpg

ペルミ・エンジン工場製の4発エンジンPS-90(PS-90)はかなり静か。
20161216-133734.jpg

ハラショー!ロシア機だらけ!
ロシア機が5機と日本の政府専用機が並ぶ壮観なVスポットの図。
20161216-134913.jpg

ロシア国旗も風になびいてプーチン大統領を歓迎。
20161216-134946.jpg


政府専用機の向こうには先日、来日したレアルマドリードがチャーターしたブリティッシュ・エアウェイズのB747ジャンボも駐機してある。
20161216-135054.jpg

プーチン大統領が乗ってきた大統領専用機イシューシンIl-96-300PU(RA-96021)。
後部ハッチから乗降してた。
20161216-135527.jpg


政府専用機が2タミ前をタキシング。展望デッキの閉鎖が終わったので写真放題。
20161216-140254.jpg

政府専用機は、航空自衛隊の特別航空輸送隊が運用している。
安倍首相の日露首脳会談ミッションの任務を終えて千歳基地に帰投。
短い離陸滑走でグィっと離陸していくオオハクチョウ。
20161216-140808.jpg

要人を乗せていないときのコールサインは「シグナス」
シグナスとは白鳥座のこと。雄大な姿で千歳基地に向けて羽ばたいてった。



めずらしいロシア連邦政府のヒコーキをたくさん撮れた1日だった。
政府専用機コレクションがひとつふえたぜ。

当日は、ツイッターでたくさんのリツイート、いいね、フォローをありがとう。





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


BAジャンボでレアルマドリードが来日。さらにロシアのプーチン大統領来日直前、Il-96もテイクオフ! 

なにィィィィ!
ブリティッシュ・エアウェイズのB747が羽田空港に飛んでくるとかマジかよ!
クラブW杯に出場するためレアル・マドリードが早朝、チャーター機で来日するらしい。

「さて。いくか。」

フライトプランだと6時過ぎに着予定だけどフライトレーダーの現在位置からもっと早く着いちゃうハズ。レアルマドリードの公式ホームページの5時到着が現実的だ。


この時間(4:45am)に展望デッキが空いているのは国際線ターミナルだけ。
カンタスジャンボが到着してた。
20161212-050947.jpg


北からのアプローチなのでもしかしてC滑走路?
もしかしなくてA滑走路でアプローチ。ブリティッシュ・エアウェイズのB747(G-BYGG)が日本の降り立った。
20161212-051436.jpg

B747はやっぱデカイぜ。
この中にレアル・マドリードのスーパースター達が乗ってると思うと胸熱!
20161212-051450.jpg

スポットどこだろ。こっち歩いてきたー!
少ないギャラリーも期待と一緒にぞろぞろと移動。
20161212-051637.jpg

どーん!
B747の4発エンジンといつもよりでかく見えるBAのフラッグ。現在、ブリティッシュ・エアウェイズのB747は日本に就航していないレアな機体だ。
20161212-052149.jpg

せっかくなのでレアル・マドリードの選手達を出待ちしてきた。
到着ロビーは、朝早いのにめっちゃファン達の熱気!

しばらくすると大歓声があがる。
クリスティアーノ・ロナウドだ!すげーかっこいい!
サッカー選手の多くがタトゥーをいれてるけどロナウドしてない。その理由は献血出来なくなるから。ロナウドは子供達のために定期的に献血しているのだ。何てステキ!
20161212-054711.jpg

ジネディーヌ・ジダン。なにこのオーラ!
選手時代は、芸術的なマルセーユ・ターンをキメ、監督になってからもエース揃いのレアルをまとめあげている現代サッカーのレジェンド。
20161212-054716.jpg
マドリードからのフライトでお疲れの様子だったけど手を振ったりウインクしたり出迎えたファン達は大興奮だった。



展望デッキに戻るとちょうど朝焼けの6am。フォトジェニック。
20161212-060048.jpg

B787との並びもいいね。



タイ国際航空の早朝ジャンボが着陸。B747ジャンボ同士のレアショット。
20161212-065359.jpg

一番、早起きのジャンボ。カンタス航空のB747ジャンボがトーイングされていった。
いつも整備地区で寝てるのはこんな早くから働いてるから。
明るい時間に撮れないエアラインのひとつだ。
20161212-061156.jpg



ハミング・バード・デパーチャーを狙いに1ビルに移動。
北風運用の朝7:30。3便程度、R/W34Lで出発する運用方式で人気の撮影タイムだ。
なぜ人気って富士山とコラボれるから。
今日は、スカイクリア!富士山がばっちり見えるじゃねーか!チャーンス!
20161212-072105.jpg


7:30になるとR/W34Rにむけてタキシング。
ハミングバードデパーチャーでは3便飛んでいった。どれも違う機材でそれぞれの高さでいい感じに撮れたぜ。

日本航空JALのB787-800
20161212-073341.jpg
ジェイ・エアのエンブラエル170
20161212-073521.jpg
全日空のB787
20161212-073956.jpg

ところがだ。ハミングバードデパーチャーは、大田区からの要請で廃止が決定
離陸するヒコーキがターミナル越しに富士山とコラボする写真がもう撮れなくなる。
廃止の時期は未定だけど冬期でないと富士山がクリアに見れないからまだ撮ってないひとは今のうちに早起きだ。


ターミナル間の連絡バスで2タミに向かう途中に外を見るとイリューシンいるじゃん!
日ロ首脳会談のリハーサルでロシア連邦からイリューシンIl-96-300が羽田空港にやってきてる。エンジンカバーもしてまだ泊まってたのね。
20161212-084352.jpg

その向こうにはBAジャンボもトーイングされてお休み中。
20161212-085102.jpg


2タミに着くとルフトハンザのスリムなワイドボディA340-600が着陸。


忘れ物を取りに国際線のに戻った帰りの連絡バス。
あれ?イリューシン、離陸準備してね?キャプテンもなんか点検してんじゃん!



2タミの展望デッキに急いで戻るとまたまたルフトハンザのファンハンザ(D-ABYK)が着陸。Siegerflieger(勝者のフライト)の特別塗装機。たまに飛来するけどレアルマドリードの来日の日にやってくるとは偶然!?
20161212-124429.jpg

そしてさっきのルフトハンザA340-600がテイクオフ。
羽田空港で大型機材を投入してくれてるルフトハンザはカメラマンに人気だ。
20161212-130630.jpg


おまちかねーーー!
ロシア連邦政府のイリューシンIl-96がタキシングしてきた。
公共株式会社S・V・イリユーシン記念航空複合体の製造した航空機。ボーイングやエアバスと違ってロシアの航空会社の機体を見れる機会は貴重だ。


R/W34Rで離陸滑走



イリューシンが飛んでるとこはお初。意外と静かな離陸音。
アントノフのような儀式もない。
Il-96にも色々とタイプがあるようだけど全くわからん。プーチン大統領が来日するときはどんなイリューシンで飛来するのか楽しみだ・
20161212-132448.jpg




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


タグ:羽田空港

全国飛行場データ  ICAO IATA 飛行場/空港 距離 滑走路  



icon_icao.png
ICAO IATA 飛行場/空港名 滑走路 距離
RJCA
旭川飛行場 08/26 800×50
RJCB OBO 帯広空港 17/35 2500×45
RJCC CTS 新千歳空港 01L/19R
01R/19L
3000×60
3000×60
RJCH HKD 函館空港 12/30 3000×45
RJCJ
千歳飛行場 18L/36R
18R/36L
3000×60
2700×45
RJCK KUH 釧路空港 17/35 2500×45
RJCM MMB 女満別空港 18/36 2500×45
RJCN SHB 中標津空港 08/26 2000×45
RJCO OKD 札幌飛行場
(丘珠空港)
14/32 1500:45
RJCR RBJ 礼文空港 14/32 800×25
RJCT
十勝飛行場 13/31 1500×45
RJCW WKJ 稚内空港 08/26 2200×45
RJEB MBE オホーツク紋別空港 14/32 2000×45
RJEC AKJ 旭川空港 16/34 2500×60
RJEO OIR 奥尻空港 13/31 1500×45
RJER RIS 利尻空港 07/25 1800×45
RJCS
計根別飛行場

RJCG
札幌航空交通
管制部


RJCY
八雲飛行場 12/30 1800×45
RJSO
大湊航空基地 04/22 600×45
RJSA AOJ 青森空港 06/24 3000×60
RJSM MSJ 三沢飛行場 10/28 3050×45
RJSH HHE 八戸航空基地 07/25 2250×45
RJSI HNA 花巻空港 02/20 2500×45
RJST
松島基地 07/25
15/33
2701×46
1500×46
RJSS SDJ 仙台空港 12/30
09/27
1200×45
3000×45
RJSU
霞の目飛行場 14/32
09/27
708×30
400×15
RJSK AXT 秋田空港 10/28 2500×60
RJSR ONJ 大館能代空港 11/29 2000×45
RJSY SYO 庄内空港 09/27 2000×45
RJSC GAJ 山形空港 01/19 2000×45
RJSF FKS 福島空港 01/19 2500×60
RJAH IBR 百里飛行場 03R/21L
03L/21R
2700×45
2700×45
RJAK
霞ヶ浦飛行場 06/24 550×15
RJTU
宇都宮飛行場 01/19 1700×45
RJTS
相馬原駐屯地

RJTG
東京航空交通
管制部


RJTJ
入間基地 17/35 2000×45
RJAA NRT 成田国際空港 16/34 4000×60
RJTL
下総航空基地 16R/34L
16L/34R
4000×60
2500×60
RJTK
木更津飛行場 02/20 1830×45
RJTE
館山航空基地 09/27 300×45
RJTY OKO 横田飛行場 18/36 3353×60
RJTC
立川飛行場 01/19 900×45
RJTZ
府中基地

RJTF
調布飛行場 17/35 800×30
RJTT HND 東京国際空港 16R/34L
16L/34R
04/22
05/23
3000×60
3360×60
2500×60
2500×60
RJAI
市ヶ谷

RJTD
東京(city)

RJTI
東京ヘリポート H1 90×30
RJTO OIM 大島空港 03/21 1800×45
RJAN
新島空港 11/29 800×25
RJAZ
神津島空港 11/29 800×25
TJTQ MYE 三宅島空港 02/20 1200×30
RJTH HAC 八丈島空港 08/26 2000×45
RJAM MUS 南鳥島飛行場 05/23 1372×44
RJAO
父島飛行場
80×30
RJAW IWO 硫黄島航空基地 07/25 2650×60
RJTR
キャスナー飛行場

RJTW
座間

RJTA
厚木海軍飛行場 01/19 2438×45
RJTX
横須賀ヘリポート

RJSD
佐渡空港 10/28 890×25
RJSN
新潟空港 04/22
10/28
1314×45
2500×45
RJNT TOY 富山空港 02/20 2000×45
RJNW NTQ 能登空港 07/25 2000×45
RJNK KMQ 小松飛行場 06/24 2700×45
RJNF FKJ 福井空港 18/36 1200×30
RJAF
松本空港 18/36 2000×45
RJNG
岐阜基地 10/28 2710×46
RJAT
滝ケ原駐屯地 02/20 650×18
RJNY
静浜飛行場 09/27 1500×45
RJNS FSZ 静岡空港 18/36 2000×45
RJNH
浜松基地 09/27 2550×60
RJNA NKM 名古屋飛行場 16/34 2740×45
RJGG NGO 中部セントレア 18/36 3500×60
RJOE
明野飛行場 13/31
04/22
500×30
RJBM
舞鶴航空基地 12/30 400×45
RJOO ITM 大阪国際空港 14R/32L
14L/32R
3000×60
1828×45
RJOY
八尾空港 09/27
13/31
1490×45
1200×30
RJBB KI× 関西国際空港 06R/24L
06L/24L
3500×60
4000×60
RJBE UKB 神戸空港 09/27 2500×60
RJBT TJH 但馬飛行場 01/19 1200×30
RJBD SHM 南紀白浜空港 15/33 2000×45
RJOR TTJ 鳥取空港 10/28 2000×45
RJOH YGJ 美保飛行場 07/25 2500×45
RJOC IZO 出雲空港 07/25 2000×45
RJNO OKI 隠岐空港 08/26 2000×45
RJOW IWJ 石見空港 11/29 2000×45
RJOB OKJ 岡山空港 07/25 3000×45
RJBK
岡南空港 09/27 1200×30
RJOA HIJ 広島空港 10/28 3000×60
RJBH HIW 広島西飛行場 04/22 1800×45
RJOI IWK 岩国飛行場 02/20 2440×60
RJOF
防府飛行場 01/19
12/30
1180×60
1480×1480
RJDC UBJ 山口宇部空港 07/25 2500×45
RJOZ
小月航空基地 12/30
17/35
899×46
1201×61
RJOS TKS 徳島飛行場 11/29 2500×45
RJOP
小松島航空基地 17/35 250×45
RJOT TAK 高松空港 08/26 2500×60

IHA 新居浜空港

RJOM MYJ 松山空港 14/32 2500×45
RJOK KCZ 高知空港 14/32 2500×45
RJFA
芦屋飛行場 12/30 1640
RJFF FUK 福岡空港 16/34 2800×60
RJFR KKJ 北九州空港 18/36 2500×60
RJFZ
築城飛行場 07/25 2399×46
RJJJ
航空管制センター

RJDG
福岡航空交通
管制部


RJDM
目達原飛行場 04/22 660×30
RJFS HSG 佐賀空港(有明佐賀空港) 11/29 2000×45
RJDB IKI 壱岐空港 02/20 1200×30
RJDK
上五島空港 17/35 800×25
RJDO
小値賀空港 03/21 800×25
RJDT TSJ 対馬空港 14/32 1900×45
RJDU OMJ 大村航空基地 18/36 1200×30
RJFE FUJ 福江空港 03/21 2000×45
RJFU NGS 長崎空港 14/32 3000×60
RJDA AXJ 天草飛行場 13/31 1000×30
RJFT KMJ 阿蘇くまもと空港 07/25 3000×45
RJFO OIT 大分空港 01/19 3000×45
RJFM KMI 宮崎空港 09/27 2500×45
RJFC KUM 屋久島空港 14/32 1500×45
RJFG TNE 種子島空港 13/31 2000×45
RJFK KOJ 鹿児島空港 16/34 3000×45
RJFY
鹿屋航空基地 08R/26L
08L/26R
2250×45
1200×40
RJKA ASJ 奄美空港 03/21 2000×45
RJKB OKE 沖永良部空港 04/22 1350×45
RJKI KKX 喜界空港 07/25 1200×30
RJKN TKN 徳之島 01/19 2000×45
RORY RNJ 与論空港 14/32 1200×32
RODE
伊江島補助飛行場 04/22 1500×45
RORE IEJ 伊江島飛行場 04/22 1500×45
ROKW
読谷補助飛行場

RODN DNA 嘉手納(米空軍) 05L/23R
05R/23L
3699×91
3688×61
ROTM
普天間(米海兵) 06/24 2740
RORG
那覇航空交通
管制部


ROAH OKA 那覇空港 18/36 3000×45
RORA AGJ 粟国空港 01/19 800×25
ROKR KJP 慶良間空港 02/20 800×25
ROKJ UEO 久米島空港 03/21 2000×45
RORK KTD 北大東空港 03/21 1500×45
ROMD MMD 南大東空港 02/20 1500×45
ROMY MMY 宮古空港 04/22 2000×45
RORS SHI 下地島空港 17/35 3000×60
RORT TRA 多良間空港 18/36 1500×45
ROIG ISG 石垣島空港 04/22 2000×45
RORH HTR 波照間空港 02/20 800×35
ROYN OGN 与那国島空港 08/26 2000×45



スポンサードリンク


タグ:ICAO
トラックバック(0) 

羽田空港撮影スポット。浮島公園でヒコーキ撮影。 

本日の調査報告書は、羽田空港撮影スポットのひとつ浮島公園だ。
浮島の工場地帯の先にある公園でヒコーキ撮影してきたぞ。

アクセスは、自動車かバス。
浮島町公園のそばに駐車場があるけど手軽なコインパーキングじゃない。
何日も停める羽田空港の利用者向けなので繁忙期には断られることもあるから事前に確認するのがオススメ。

バスだと臨港バスの浮島バスターミナル行き。(川03[臨港バス] バス路線図
降りるバス停は、浮島町公園入口か浮島バスターミナル。
降りたら自販機で飲物を買っておこう。浮島公園に自販機はないぞ。

浮島公園は、A滑走路(34L)に着陸してくる機体の撮影ポイント。
さっそくエバー航空 ハローキティジェット「マジックスター」(B-16331)が着陸してきた。向こうで旋回してるヒコーキも見える。
20161210-112014.jpg

A滑走路(34L)には、西日本・九州からの便が着陸してくる。

ソラシドエア
熊本地震からの復興支援プロジェクトのひとつ
特別塗装機「がんばるけん!くまモンGO」(JA812X)
20161210-112616.jpg

JAL
「くまもん」と「めじろん」がデザインされた機体。
「がんばろう日本」復興支援特別塗装機(JA8987)
20161210-113619.jpg


北九州空港が本拠地のスターフライヤー
第2ターミナルからだと近くで飛んでる姿を見ることがないので新鮮だ。
20161210-113413.jpg


特別塗装機「シン・ゴジラジェット」もやっと撮れた!
勇ましいデカールが黒い機体にマッチしてる。
予定は12月迄の運行。見れるのも残り僅か。シン・ゴジラは左側だけしかいないぞ。
20161210-130758.jpg



公園の端っこに行けば管制塔と一緒に撮ることもできる。
20161210-114318.jpg


朝日新聞社?のマークがついた飛行機も降りてきた。
20161212-060048.jpg


中国のエアラインがよく飛んでくる。エアバスだらけ。

上海航空
20161212-060048.jpg
チャイナエアライン
20161212-060048.jpg
エアチャイナ
20161212-060048.jpg
中国南方航空
20161212-060048.jpg

キャセイパシフィックはボーイング機。
先日、B747ジャンボジェットでの運行が終了して羽田空港でジャンボがまたひとつ見れなくなった。今後はB777が引き継いだ模様。
20161210-131927.jpg

フィリピン航空の75周年記念ロゴ。
たくさんの機材にデカールされてるから良く見かける。
20161210-133424.jpg


日本トランスオーシャン航空(JTA)の特別塗装機
南西航空塗装機 SWALジェット(JA8999)
南西航空だったことの懐かしいオレンジ色の塗装機材の復刻塗装。当時は、知らないけどレトロ感あるステキなスペマ機だ。



JALエコジェット・ネイチャー(JA8984)
2011年からB777に5つのロゴマークを塗装して飛んでるエコ・デザイン塗装機。
JALの機体は、エコで洗車してないのか、忙しくで洗ってる暇がないのか汚れがめだってる機体が多い。たまには洗ってあげてくれよな。
20161210-133308.jpg


欧州便はC滑走路(34R)で着陸するのが多い。
エールフランスのB777もルフトハンザのB747もC滑走路で降りちゃった。



たくさん撮れたのが「心をひとつに!! 行こう2020」塗装機
日本航空(JAL)と全日空(ANA)が東京オリンピック・パラリンピックに向けて心をひとつに同じメッセージのデカールを貼った機材を国内線で運航させてる。
「心をひとつに!! 行こう2020」デザインジェット

JA603J(JAL)
20161210-133308.jpg

JA745A(ANA)
20161210-133308.jpg

JA350J(JAL)
20161210-133308.jpg

JA773J(JAL)
20161210-133308.jpg

JA751J(JAL)
20161210-133308.jpg


JALとANAでたくさんの機材にデカールしてるようだ。空港で見かけたら撮りためておこう。


エア・カナダ
1日1便の羽田〜トロント線
20161210-152809.jpg

月が昇ってきて唯一撮れたお月様ショット。
ヒコーキの高度と月の昇る速度のタイミングがなかなか合わない。
20161210-142845.jpg

ベトナム航空A321の新塗装機。尾翼の金色ロゴが夕日で輝いてる。
そろそろA350が投入されるので楽しみだ。
20161210-150217.jpg


シンガポール航空のボーイング777。アジアのエアラインがバンバン飛んでくる。
20161210-151407.jpg

と思ったらアメリカン航空のB787ドリームライナー。
星条旗を思わせる尾翼がいい感じ。
20161210-152549.jpg

“Japan. Endless Discovery.”
訪日観光に関する海外市場向けキャッチフレーズ・ロゴなんだけどイマイチ浸透していないような?観光アピールなら機体もキレイにしておいてほしい。
20161210-152809.jpg


暗くなってきたのでこれで撮影終了。浮島バスターミナルからバスに乗車。
浮島公園は、見渡しがいいから着陸運用だと滑走路にアプローチしていく様がずっと見える。そしてD滑走をそこそこ近くで撮影出来る唯一のポイントでもある。
奥が深いポイントなので一度は行ってみてくれよな。



帰りがけにバタバタ飛んでた海上保安庁のEC225LPスーパーピューマ Mk2。
いぬわし(JA691A)は、最新鋭の捜索救難救助用の特殊装備を搭載したヘリコプターで治安維持、領海警備、海難救助、災害対応などマルチミッションに対応する。
20161210-155325.jpg




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


タグ:羽田空港

早く買っとけばよかった!アイコム クローニングケーブルの刻印B付を購入。 

愛用のエアーバンドレシーバー「アイコム IC-R6」

コンパクトで高速スキャンで気に入ってるんだけど、めんどくさいのがメモリ管理。
IC-R6には、はじめから周波数がプリセットされてるけど俺には足りねぇ。テンキーがないのでボタンをポチポチ、ダイヤルをぐりぐりと1メモリずつ登録してた。

メモリ管理ソフトとケーブルがあるのは知ってたけど合わせて6000円もするのがもったいなくて買ってなかった。

しっかし、メモリを追加していく度にダブってるのか、いないのか?
バンク設定はどうしたっけ?っと訳ワカ…。

今さらだけどクローニングケーブル(OPC-478UC)とソフトウェア(CS-R6)を購入。
使ってみると

快適すぎ!

嗚呼、ちまちま設定していた時間がもったいなかったぜ。


購入する前にアイコムのサイトで気になる記述を発見。
OPC-478UC クローニングケーブル (USBタイプ)は、同じ製品でも対応するOSが違ってるようだ。
“B”の印字があるケーブルは、Windows Vista(R)(32/64bit)、Windows(R) 7(32/64bit)、Windows(R) 8(32/64bit)、Windows(R) 8.1(32/64bit)に対応。

つまり同じ製品なのにBの刻印がないと使えないってことかよ!
Amazonのレビューを見てBが付いていそうなOPC-478UCをポチっ。

Amazon便、到着。
もしB付きでなかったら返品しようと思っていたので慎重に開封の儀。
1.png

ラベルを確認すると心配ご無用、Bの文字がしっかりとタイプ。
2.png


開封してケーブルを確認するとちゃんとBの刻印があった。
クローニングソフトウェア(CS-R6)とドライバをインストール。
全然、問題なく接続したぜ。
3.png


IC-R6のおすすめアイテムは、OPC-478UC クローニングケーブルクローニングソフトウェア(CS-R6)充電スタンドの3つ。IC-R6使いは揃えておきたい。

クローニングケーブルを購入するときは、Bの刻印をお忘れなきよう。
いまどきは、全部新しいやつだとは思うけど一応、気にしておこうぜ。


一緒に買ったクローニングソフトウェア(CS-R6)は、操作性がイマイチ。
そこで、元祖おたく魂のLT-R6</span>を併用している。
LT-R6でメモリーデータファイル(.icfファイル)を編集。IC-R6への書き込みは、CS-R6を使う手順だ。メモリ編集は、LT-R6がすこぶる快適である。


公開サイト
元祖おたく魂  LT-R6 - ICOM IC-R6 メモリーデータ編集・モニター・制御ソフト



アイコム OPC-478UC クローニングケーブル (USBタイプ)

アイコム OPC-478UC クローニングケーブル (USBタイプ)

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

アイコム トランシーバー(レシーバー)用クローニングソフトウェアiCOM CS-R6

アイコム IC-R6 クローニングソフトウェアiCOM CS-R6

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったりでお気に入り!ブルーインパルスの地上班も愛用してるぞ。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク


タグ:エアバンド

今週も成田空港で特別塗装機たちを撮影してきたよ。 

天気いいから先週に引き続き、今週も成田空港でヒコーキ撮影。

●第2ターミナル展望デッキ
朝一は着陸機を撮影に第2ターミナル展望デッキ。
B滑走路(34R)に着陸する直前のヒコーキを撮影できるポイントだけどガラガラだ。
20161203-075646.jpg

フェンスの穴はちっちゃくて低いから撮影には不向き。
そのためカメラマンには人気薄の撮影ポイントだ。
20161203-075659.jpg

お馴染みになってきたエア・インディアのB787ドリームライナー。
20161203-080547.jpg

お目当の機体。錦織圭選手をデザインした特別塗装機「JET-KEI」(JA733J )
真横で飛んでる姿を撮りたかったのだ。
20161203-090010.jpg

約18年に日本再就航したイベリア航空。
成田〜マドリードを結ぶ直行便で週3便の運航。
20161203-091803.jpg


●さくらの山
場所を移動してさくらの山で34Lの離陸を撮影。

フライトレベルの違うヒコーキを一緒に撮るのも面白いね。偶然だけど。
20161203-100551.jpg

ベトナム航空とスクートのB787ドリームライナー。運航当初はイロイロと問題のあったB787だけど世界のエアラインでたくさん見かける。
燃料満タン!スクートの低い上がりがカッコイイ。


LOTポーランド航空のB787ドリームライナー。成田〜ワルシャワ間を週3便運航。
20161203-110906.jpg

荷物を積んだ貨物機は上がりが遅い。滑走路を目一杯使ってのテイクオフ。
ターミナルからだとよく撮れないけどさくらの山だといい感じ。
20161203-103728.jpg

ルフトハンザ・ドイツ航空のA340-300


JET-KEIがテイクオフ!
今まで見る機会がなかったJET-KEIをいい天気で目一杯撮れた。
20161203-113644.jpg
20161203-113641.jpg

イベリア航空もテイクオフ。シンプルな塗装だ。
20161203-113810.jpg


カーゴルックス・イタリア航空
散々撮れなかった機体だけど最近は撮るタイミングが多くてラッキーだ。
20161203-114144.jpg

機体にデカデカと描かれているロゴがよく目立つ。



さくらの丘に大満足したから次の撮影ポイントに向かうぞ。

●十余三東雲の丘
早速、めっきり撮る機会が少なくなった3発エンジン。
フェデックスのMD-11が離陸していった。!A滑走路だったから遠いー。
20161203-121031.jpg

成田-上海線に就航中のJAL ドラえもんJET(JA610J)。34Rに着陸!
20161203-121340.jpg

一番はじっこまでドラえもんが歩いてきた。
20161203-121356.jpg

ドラえもんJETは、機首に大きなドラえもん。
20161203-121406.jpg

後部の本当のドアのとこにはどこでもドア。
20161203-121412.jpg

どこでもドアは左右両扉のようだ。
20161203-121416.jpg


B滑走路に日本貨物航空(NCA)のジャンボカーゴが着陸。ドアップで撮れた。



●三里塚さくらの丘
ANAのB787ドリームライナー2号機。
今日は北風。離陸機は、電線やフェンスがたくさんで写真的にはイマイチ。
20161203-135941.jpg

流し撮りだとフォトジェニックに。G7X Mark2すげー
20161203-140236.jpg

日が落ちてきたときにターゲットがアプローチ。
R2-D2 ANA JETが飛んできた。
20161203-150656.jpg


夕日を浴びていいかんじ。
いつもピッカピカのR2-D2は、何度見てもカッコイイぜ。
日も暮れてさぶくなってきたので帰ろ。



帰りに羽田空港に。
ハワイアン航空のスペマ機、ディズニー映画「モアナと伝説の海」1号機 (N392HA) が飛んでくるみたい。国際線ターミナルで待ってるとランディング!補正MAX!!でなんとか見れるように。
20161203-181012.jpg

実際には、真っ暗真っ黒で全然見えねー。
ハワイアン航空は、暗い時間に来て飛んでいっちゃうので明るい時間に見れないのだ。
20161203-181058.jpg


一日中、ヒコーキ撮影して大満足。空港もクリスマスムードで煌びやになってきた。
20161203-182355.jpg





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


タグ:成田空港

成田空港は特別塗装機がバンバン飛来。どれもこれもステキじゃないか。 

今日は成田空港でスペマ撮影。

まずは、第1ターミナル展望デッキ。
寒いせいかお近くの百里基地が航空祭予行のせいかギャラリーちょっと少なめ?

まずはカーゴ
朝の成田空港は貨物機がたくさん。各社のカーゴ機を見比べるのも楽しいぞ。

日本貨物航空(NCA)のB747-8F(JA16KZ)
20161126-082338.jpg

キャセイパシフィック航空のB747-412(BCF)
20161126-083418.jpg

エアー・ホンコンのB747-444(BCF)
20161126-083437.jpg

ポーラーエアカーゴのB747-46NF(SCD)
20161126-084818.jpg

ANAカーゴの767-316F(JA605F)
20161126-095426.jpg

UPS(ユナイテッド・パーセル・サービス)
20161126-105447.jpg

FedEx(フェデックス)
20161126-102354.jpg

ルフトハンザドイツ航空は、ドイツのナショナル・フラッグ・キャリア
LHは、成田も羽田も写真映えのする大型機を運用してくれる。 A340-300(D-AIGS)
20161126-090036.jpg

ベトナムのナショナル・フラッグ・キャリアはベトナム航空。
新塗装のB787ドリームライナー
20161126-093453.jpg


スペマ機第1弾
エールフランス航空のJonOne塗装機(F-GSQI)が着陸。
グラフィティ・アートされたロゴマークが真っ白なエールフランスの機体に鮮やか。



スペマ機第2弾
特別塗装機「JAL ドラえもんJET」
機首にDORAEMON、機体後部には東京の街並みとどこでもドア
成田=上海(浦東)線で2017年3月末まで就航予定。


デルタ航空 B757の並び。
日本のエアラインは1機も所有していないB757も成田空港ならみれる。トランプ次期アメリカ大統領のプライベートジェット(トランブ・フォース・ワン)もB757だ。
20161126-102519.jpg


スペマ機3弾
ANAのスターウォーズ・プロジェクト
BB-8[トレードマーク] ANA JET(JA789A)がライトスピードでテイクオフ。



スペマ機第4弾
ANAのB787ドリームライナー二号機(JA802A)を流し撮り。
ピッチピチの活きの良さ。鯖っぽい柄が可愛らしいぜ!


スペインのイベリア航空。
マドリード-成田線の運航が17年ぶりに再就航。
20161126-114539.jpg

スペマ機第5弾
韓国LCCのT'way(ティーウェイ)。
マスコット・キャラクターBootoのラッピング機「Travel with Booto」(HL8294)
20161126-121214.jpg


さくらの山に移動。
空の駅さくら館にオープンしたフライトショップ・チャーリイズに立ち寄り。いろんなヒコーキグッズが揃ってた。

スペマ機第6弾
エティハド航空のワイドボディA340-600(A6-EHF)
2016 FORMULA 1 ABU DHABI GRAND PRIXの塗装機。
アラビア文字で「FROM ABU DHABI TO THE WORLD」って書いてあるのかな?


ベトナム航空の旧塗装機は直線的なデザイン。
20161126-134857.jpg


カーゴルックス・イタリア航空の747-4R7F(LX-YCV)
まじまじ見れたのははじめて。機体のロゴと尾翼のマークがカッコイイ!
20161126-135915.jpg
20161126-135959.jpg



風が吹き荒ぶ、十余三東雲の丘に移動。
目的のスペマ機までまだまだ時間がある。めっちゃさぶい!
南国、エア タヒチ ヌイのA340-300(F-OSEA)を見て温まろう。
20161126-144029.jpg



スペマ機第6弾
全日空の東北FLOWER JET(JA85AN)。
東北に咲く、“強く・美しく・まっすぐな”花々が機体全体に咲き誇ってる。
左右でお花が違うからどっちからも見て欲しいステキなスペマ機である。



スペマ機第7弾
こっち(B滑走路)に来てくれたー。
プロテニス・プレーヤー錦織圭選手がデザインされたJET-KEI(JA733J)をやっと見れた!
20161126-154943.jpg

世界各国を飛び回るにふさわしいスペマ機。



たくさんの特別塗装機はもちろんだけど、いろんなエアラインの飛行機を堪能した。
撮影ポイントもたくさんあって成田空港は楽しいぜ。





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


嗚呼…羽田空港でドバイジャンボを見損ねたよ…。その代わりのヒコーキたち。 

昨日、飛来した(ドバイ・ロイヤル・エア・ウィングの B747(A6-MMM)
ひと目見ようと羽田空港に向かうぞ。

ところがめっちゃ出遅れた。A6-MMMは、なんだか荷物積み込み中の模様。
えーー、飛ぶの?もう飛んじゃうの?モノレールで離陸情報を確認…。

もうひとつの目的まで第2ターミナルの展望デッキで待ってよ。
今日のヒコーキたちを紹介しよう。撮影したのは、C滑走路(34L)の離着陸機だ。

●「東京2020大会」エンブレム 特別塗装機
東京オリンピック、オフィシャルエアラインパートナーのANAとJALの2社が共通デザインしているスペマ機。「心ひとつに!!行こう2020」の共通キャッチフレーズで国内線に就航中してるから日本のあちこちで見れるハズだ。



●海上保安庁のMA727おおたか(JA727B
海上保安庁のボンバルディア DHC-8-300。第二管区仙台航空基地の所属機。
羽田空港に隣接する海上保安庁の航空機もたまに見れる。



●ルフトハンザ・ドイツ航空(LH) ボーイング747-830(D-ABYH)
羽田空港に飛来する数少なったジャンボジェット。



●「がんばろう!九州号」(JA807X)
ソラシドエアの「がんばろう!九州」復興支援プロジェクトのひとつ。
九州全県(大分、長崎、熊本、鹿児島、宮崎)のPRキャラクターが揃ってる復興支援プロジェクト機



●政府専用機 B747(20-1102)
ジャパニーズ・エアフォースワン飛んできたー。
米国、ペルー、アルゼンチンを歴訪した安倍首相が帰国。
滑走路手前で、千歳仲間のベアドゥ北海道JET(JA602A)がお出迎え。
20161123-150442.jpg

はくちょう座の異名を持つシグナス。タキシング姿もなんとも優雅。
20161123-150514.jpg

よーくみると、コックピットの非常用ハッチを開いてる。
20161123-150623.jpg

非常用ハッチから国旗を掲げながらタキシングしているのは安倍首相が搭乗している証だ。
20161123-150717.jpg

千歳仲間のベア・ドゥ北海道JETは、一足お先にテイクオフ。
20161123-150727.jpg

タラップを降りてる安倍首相と昭恵夫人を超トリミングで。
20161123-151354.jpg

羽田空港では、おなじみの串さし写真。
20161123-153121.jpg


しまった!
ルフトハンザ・ドイツ航空(LH) のB747(D-ABYH)が飛んでっちゃった。
20161123-153331.jpg

政府専用機となんとかコラボ。
20161123-153427.jpg


1号機(20-1101)を待っていたんだけど全然こねー。
どうやら千歳基地へ直帰したようだ。


●シンガポール航空 スターアラインアンス塗装機(9V-SVL)
シンガポール航空のスタアラ塗装機は真っ白。34Rで着陸。
20161123-160058.jpg


●アメリカン航空 B787
羽田(HND)〜ロサンゼルス(LAX)への直行便として運行してるドリームライナー。
アメリカン航空の塗装でカッコイイ!
20161123-160539.jpg


ドバイ・ジャンボは見れなかったけど楽しかったぜ。
以上で本日のレポートを終了する。




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

どアップ写真だけがヒコーキ写真じゃない。
撮影テクニックの他にも意外と知らないカメラ設定や持っていきたい装備など知りたかったプロの情報が満載。オススメの1冊。
ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

  • 作者: ルーク オザワ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク