So-net無料ブログ作成
空港と基地 ブログトップ
前の10件 | -

地上展示がちょっと寂しかった横田基地日米友好祭2017 

例年なら朝イチから並ぶ横田基地フレンドシップ・フェスティバル。

今年は、さっきまでブルーインパルスが八王子で飛んでいたので遅れての参加。もう午後なんだけど最寄駅の牛浜駅はそこそこの混雑。
横田基地まで詰まることなく思っていたよりスムーズに歩けた。
入場ゲートでは、持ち物チェックはしたけど身分証を提示することもなく通過。

エプロンに近づくとステーキのいい匂いと鳴り響くサウンド…。This is U.S.A!!
早速、横田基地所属のスーパーハーキュリーズが目の前でテンションが上がるぜ!



まずは出遅れてるけどパッチを探しにいく。まだ色々と残っているぞ。


おなじみの特殊作戦群のパッチ。すでに購入済み。
お!CH-53Eスーパースタリオンのパッチがまだあった!即、購入。


RQ-4Bグローバルホークのパッチ。
お目当の限定パッチは早々に売切れの模様。



横田基地に期間限定で展開中のRQ-4Bグローバルホークが地上展示。
目新しい機体だけにみんな写真をバシャバシャ撮ってる。

やあ!マイルス
夜中によくコンタクトタワーして飛び立って行くのは君だね。


長ーい翼。


展示されているグローバルホークは、ビール空軍基地第9偵察航空団(9th RW)所属のBB(09-2037)でBlock30みたい。



P-8哨戒機ポセイドン
アメリカ海軍のアンチサブマリン。機内公開をしていて大行列。


テイルレターはLK、VP-26 ”Tridents”
海賊マークが潜水艦をビビらせる。


グッズも販売してた。
三沢基地で買わなかったパッチがやっぱ欲しくて買っちゃった。



C-17Aグローブマスター
ハワイ州ヒッカム基地のグロマス。毎年、たくさんのグッズを詰め込んで飛んで来る。
機内では陽気なハワイアンが元気に販売するグッズは他のスコードロンに比べるとリーズナブルなお値段。パッチとチャレンジ・コインを購入。




C-130H ハーキュリーズ
最新のC-130Jに世代交代が進んでいるけどまだまだ頑張ってる。
台風や諸事情で外来機が激減したこともあるのか3機も並んでの展示。



航空自衛隊C-130H
小牧からは迷彩ハーク



展示じゃないけどエプロンの向こうも駐機中。

アラスカ州エルメンドルフ空軍基地AKのC-17Aグロマス。


よーく目にするATIとGTIのコンビ。
もっと近くて見たかったぜ。



C-130J スーパー・ハーキュリーズ
今年配備されたばかりの新型輸送機C-130J スーパー・ハーキュリーズ
見た目はあまり変わらないけどあらゆる性能が近代化されてるスーパーな輸送機。今から訓練に飛び立つみたいだぞ。


目の前でテイク・オフ!
今までのC-130Hに比べると一回り大きいのに低騒音。


ブーン。2機のC-130Jが滑走路上空にアプローチ。
エクスキュート!エクスキュート!エクスキュート!パラジャンパーがボトボト降りてくる降下訓練。


訓練を終えて軽やかに着陸。レターが白影になっているボスの機体だ。


滑走路の脇には、消防隊もスタンバイ。
あ!R16だから16番なのか!なるほどーッ。


そんなことないみたい。




20170916-145514.jpgP-8Aポセイドンの機内見学は、とびきり列が長い。せっかくの機会だし地上展示機も少ないので並んでみた。案内役のネイビーが機内が混まないようにいい感じに調整してる。



なんと機内撮影OKだった!
潜水艦を見つけ出すコンソールがずらり。



窓越しのグローバルホーク。
窓自体は普通のヒコーキと一緒で特別に大きいわけじゃなかった。


こっちのコンソールは目視型。窓の外を見てミッションをするっぽい。
座席をよく見るとシートベルトは5点式! ジェットコースター級の乗り心地でもしっかりとホールドするため!? 座り心地は程よく硬め。



ジャーン!
コクピットも惜しげもなく見せてくれた。写真も撮れちゃうサービス。


アップで撮影。グラスコクピットな画面は電源入っていてなんか写っている。


スイッチだらけの上部


余裕のある人数で機内を見せてくれたので隅々までじっくり見れた。大満足!並んでよかった!グラハム少佐、ハイポーズ!


まだまだ行列は続いてる。もうちょっと!機内は楽しいぞ。



CH-53Eスーパースタリオン
海兵隊 HMH-462 Heavy Haulers(重い荷車)
でけーー!その名の通りめっちゃヘビー!混んでていたので機内見学はパス。


ヘビー級のヘリのパイロットはなんとも優しそうなナイスガイ。



MC-130Hコンバットタロン2
お鼻が特徴的な特殊作戦機。プロペラの具合はどう?


尾翼のグースがブサ可愛い。



航空自衛隊 T-400
台風などで地上展示が激減してもきてくれた。
「戦闘機はこないの?」とやたらと聞かれていてクルーがちょっと気の毒。
どんな天気でも飛んでこれるT-400はすげーぞ!来てくれてどうもありがとう。



JA3447
横田管制官に絶賛ウエルカムされていたJA3447。


エアバンドでお馴染みのフォー・ゼロ・ベクター
ハークたちの邪魔しないで飛んでくれよ。



C-12J ヒューロン
いつも高く飛んでるモジョ。近くで見ると大きい。



C-130Jスーパーハーキュリーズ
入口のそばに展示されていたC-130J。ハッチを開けて大開放しててズラーっと行列。
外からみよっと。



機体には、いくつもデカールが貼ってあった。
5AF(太平洋第5空軍)のカッコいいマーク。
C-130Jを整備する374th AMXS(Aircraft Maintenance Squadron)のマークもある


36th Airlift Squadron


374th Airlift Wings


展示してあったC-130Jスーパーハーキュリーズのポスターが売ってた。しかも機体番号まで一緒なステキなポスター。パッチと合わせて36thスコードロンのグッズをいろいろと購入。見逃すとこだったぜ!
買ったはいいけど雨がボトボト降って来た。髪が濡れちまう…とオタオタしてたら

「よかったらこれどうぞ。」

傘を巻くビニール袋を手渡してくれたジェントルマン。

おかげてポスターが全く濡れないように養生。とても助かりました!どうもありがとう。


最後は、アメリカ飯。ビールと一緒にいただいた。
今年も将校クラブ(!?)のステーキは柔らかくて美味かった。




今年は、台風などの影響で目玉だったB-1Bランサー爆撃機や戦闘機がゼンゼンこなかったのでエプロンが寂しかったのが残念。雨にも降られたりしたけどやっぱり楽しかった。エアマン達は快く迎えてくれてフレンドシップな1日だったぜ。グッデー!






Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII

コンパクトボディで高機能。
ただボタンを押すだけで写真も動画もワンランク上になった気分になれる。ちょっと高いけど一眼のサブ機としてもいいね!
Canon PowerShot G7 X MarkII

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera



Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS


地上展示も、クルーとの記念撮影にもAPCサイズで使うとばっちり。
広すぎず狭すぎなくていい感じ。写りもさすがのLレンズ!
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 

全国都市緑化はちおうじフェア。曇天のはちおうじの空にブルーインパルス 

全国都市緑化はちおうじフェア。
今日は、八王子市市政100周年を記念して航空自衛隊のブルーインパルスが展示飛行。
昨日の予行で、はちおうじの空は訓練済。
(ブログ記事:ブルーインパルスがはちおうじの上空で予行訓練!

天気予報は雨、当日も予報通りにホントに雨空。
視程も悪くて展示中止もありえる感じ…。


9:00am
入間基地からブルーインパルスが離陸したとの情報!
まずは5番機が会場上空のウェザーチェック。

今日の天気で展示飛行を実施できるか、できないかを決定する需要な判断はリード・ソロ5番機の仕事なのだ。ウェザーチェックの間、他のブルーインパルスは国立府中ICの上空でホールド。



ホールドしていた5機がスモークなびかせてミッション・ゴー!
低い雲もあるけどなんとか飛べるようだ。

ブルーインパルスがワイド・ローパスで東から富士森公園上空に進入してくる。


昭島方面からリーダーズ・ベネフィット
どうやら上空に雲があって北→南方向しかフライトできないようだ。


星の形をしたポイントスター・ローパス


スワン・ローパス(白鳥)




グランドクロス・ローパス(十字架)



エシュロン・ローパス
編隊飛行の基本隊形。トップレベルのパイロットはめっちゃ接近して飛べちゃう。




ダーティー・ツリー・ローパス
緑化フェアにちなんだ!?
ツリー隊形でランディング・ギアを出して着陸等を点灯させたままローパス。



フェニックス・ローパス(不死鳥)
日本全国の災害からの復興を祈願して一羽の大きなフェニックスを模った隊形。



ストップ・ミッション!
予定時間よりも短いけどこれで展示飛行は終了。
天候不良で予行とは違った課目、課目数も減っちゃって残念。

「尺短めでイベント進行に問題ない?」
飛びながらそんな気配りまでできるのがブルーインパルス!」

デルタ・ローパスで入間基地へRTB
今日は、横田基地友好祭。「横田経由で帰るねー」
横田基地でブルーインパルスを見た人も多そうだ。


そのときにできる最大限のフライトをしてくれるのがブルーインパルス。
天候が悪くて課目も減っちゃったけど八王子市のひとは、市政100周年を祝ってもらえて喜んでいるはずだ。グッド・ミッションだったぞ。



全国都市緑化はちおうじフェア ブルーインパルス展示飛行




ブルーインパルス展示飛行課目 全国都市緑化はちおうじフェア
1.ワイド・ローパス
2.リーダーズ・ベネフィット
3.ポイントスター・ローパス
4.スワン・ローパス
5.グランド・クロス・ローパス
6.エシュロン・ローパス
7.ダーティー・ツリー・ローパス
8.フェニックス・ローパス
(デルタ・ローパス)




トミカ トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス

デスクの上に飾っていつでもアクロバット気分。
簡単組み立てでリーダー1番機の出来あがり。

トミカ トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ブルーインパルス2017サポーター's DVD

シーズンを通して見所をまとめたブルーインパルスのDVD。ついつい毎年買っちゃう。

ブルーインパルス2017サポーター's DVD

  • 出版社/メーカー: 有限会社バナプル
  • メディア: DVD


Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの描写力を見せてくれるハズ!
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 

ブルーインパルスがはちおうじの上空で予行訓練!全国都市緑化フェア 

八王子市市制100周年を記念して全国都市緑化はちおうじフェアが富士森公園を中心に開催。イベントを盛り上げるために航空自衛隊 第11飛行隊のブルーインパルスが花を添えに展示飛行。今日は、予行訓練ではちおうじの空を飛ぶぞ。

ブルーインパルスの予行訓練は、13:40から実施予定。
ウェブに開始時間が書かれるとツイッターで拡散されてちょっとした話題に。

ブルーインパルスは、今日の午前中に松島基地から離陸。
8:45amに入間基地に飛来して準備。


13:30くらいにツイッターに離陸情報。予定時間になると…、

スモーク!

ブルーインパルスがスモークをなびかせてはちおうじの空に。
まずは、傘型隊形のワイド・ローパスで富士森公園上空を航過していく。


続いての課目。
都市緑化といえば木、木といえばツリー、ツリーといえば?
ブルーインパルスからスモークで描くツリーローパスのプレゼント。


デルタ360°ターン
6機のブルーインパルスが三角形のまま一周旋回していく。



昭島方面から一羽の大きなフェニックス!
フェニックスが雄大に飛翔する「フェニックス・ローパス」



桜の名所、富士森公園。
夏の終わりの空に大きなサクラの花が咲いた。


5番機と6番機が描く大きなキューピッド
ハートの描き初め


描き終わり。曇り空でよく見えなかった。


祝賀フライトではおなじみの課目。
チェンジ・オーバー・ターン。機体と機体の間隔がだんだん狭くなっていく



サンライズ
5機のブルーインパルスが横に並んでスモーク


ナウ!朝日が射し込むように散開していく。(こっちは逆向き)
ミッション・コンプリート!以上で展示飛行は終了。



展示飛行を終えてもブルーインパルスは気を抜かない。
6機揃ってデルタ隊形のまま横田基地の上をローパスして入間基地に帰るようだ。



明日の本番も楽しみ。天気がどうかなー。



ブルーインパルス展示飛行(予行)課目 全国都市緑化はちおうじフェア
1.ワイド・ローパス
2.ダーティ・ツリー・ローパス
3.デルタ360°
4.フェニックス・ローパス
5.サクラ
6.キューピッド
7.ナイフエッジ&ハイレート
8.チェンジ・オーバー・ターン
9.720°ターン
10.サンライズ
11.デルタ・ローパス(横田基地上空をローパス)






トミカ トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス

デスクの上に飾っていつでもアクロバット気分。
簡単組み立てでリーダー1番機の出来あがり。

トミカ トミカプレミアム 22 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ブルーインパルス2017サポーター's DVD

シーズンを通して見所をまとめたブルーインパルスのDVD。ついつい毎年買っちゃう。

ブルーインパルス2017サポーター's DVD

  • 出版社/メーカー: 有限会社バナプル
  • メディア: DVD


Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの描写力を見せてくれるハズ!
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 

千歳基地航空祭の前々日。地上展示支援の航空機がフライイン。ブルーインパルスも到着。  

今日は、千歳基地の撮影ポイント「南千歳駅」で1日過ごすぞ。
航空祭のために各基地からやって来る航空機をお出迎えした調査報告をお届けする。




南千歳に着くと新千歳空港にスカイマークのスペマ機が降りてきた。南千歳は千歳基地はもちろん、新千歳空港の離着陸も見える人気の撮影ポイント。ギャラリーも多い。

ヤマトジェット B737-800(JA73NG)


タカガールジェット B737-800(JA73NJ)



千歳基地では、3本タンクのF-15がローカルフライトから帰ってきた。





11:35am
ブルーインパルスの第1陣がR/W18Rに着陸。
5番機と6番機がフライイン。暑くて空気がモヤモヤしてる。



すぐ後に2番機が到着。
R/W18Lアプローチだと近くに撮れる。



11:45am
ブルーインパルスの第2陣。初めは1番機と3番機がフライイン。



最後は、4番機と予備機。
予備機の後席パイロットがこちらに気がついてご挨拶。



12:00pm
百里基地からRF-4E(57-6907)が到着。




11:00am頃にホットスクランブルで飛んで行ったF-15Jが無事に帰還。
第201飛行隊と第203飛行隊の混成チームだ。



続けてホットスクランブル飛んだ2機は、オーバーヘッドアプローチで帰ってきた。
兵装は、短距離用の90式空対空誘導弾(AAM-3)と中距離用の99式空対空誘導弾(AAM-4)を搭載しているようだ。



ニュースでしか見かけないホット・スクランブルは日常的に起こっているようだ。
実弾を装備した戦闘機で24時間265日領空侵犯に対応している。日々命がけで日本の領空を防衛している自衛官に感謝したい。



12:57pm
ブルーインパルス支援のハーキュリーズ。
ドルフィン・キーパーや機材を運んだらすぐに帰投。お疲れ様。



退役が進んでいて日本の空からどんどん姿を消してってるB744。
大韓航空とチャイナエアラインのジャンボを見ることができた。新千歳空港では夏スケジュール以降もタイ国際航空とチャイナエアラインのジャンボが飛来するようだ。





13:44pm
三沢基地からF-2A戦闘機(03-8506)が到着。



三沢基地のお友達、F-16デモチームは予行フライトの準備中。
デモフライトの様子はこっちの記事で↓
ブログ記事:F-16デモチーム、千歳基地航空祭2017の予行フライトでダイナミックな機動。



AIRDOのベア・ドゥ北海道JET B767-300(JA602A)
北海道といったらこのスペマ!いつ見てもカワイイ!



海上保安庁千歳航空基地のMA724(おおわし)は中型のボンバル300。
この機体も明日、地上展示されそうだ。



14:47pm
聞き慣れたコールサインが聞こえるぞ。
入間基地から多用途支援機U-4(75-3251)が到着。



羽田空港、成田空港でも就航している海南航空。



新千歳空港の端っこ。ブラジル空軍まだいた!
ブラジル空軍のC-295MPA(SC-105)はワールトツアーの最中でアラスカに飛ぶ前に新千歳空港に立ち寄ったみたい。天候の回復待ち?



ズーーーム!
独特なフォルムがなんともかっこいい。



SARのレターはSaerch And Rescureの意。捜索と救難が任務の特殊救難機らしい。
千歳基地航空祭にサプライズ参加しないかな。



っとツイートしたら、なんとAirbus Defenceの公式にコメントされちゃった!




朝到着してから満足な1日だったぜ!明日はブルーインパルスの予行だ。


関連記事
ブログ記事:F-16デモチーム、千歳基地航空祭2017の予行フライトでダイナミックな機動。





Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
以前、派手にコケてクラッシュした時にフィルターがレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera


アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、周波数をバンバン捕まえてくれる。エネループでも使えるし遠征にぴったり!
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク


タグ:千歳基地

カンタス航空(QF25便)がディレイ。B744が夕方の羽田空港に到着。 

カンタス航空のシドニー発 - 羽田着のQF25便。
羽田空港で目にすることが少なくなったB744で運航してる路線のひとつ。

毎日運航してるんだけど到着が早朝05:15。羽田発のQF26便になると22:00出発で写真を撮るにはなかな厳しいスケジュール。

そんなQF25便が大遅延。QF25Dとなって日曜の夕方に飛んできた。R/W22に降りてきたカンタスジャンボを城南島で撮ってきたぞ。
20170716-174025.jpg


B滑走路(R/W22)に着陸するはずなので城南島海浜公園へ。
到着するとC-3PO ANA JETが歩いてた。
もうそろそろだけどカンタス狙いのカメラマンは少なめ?
20170716-170940.jpg


飛んできたB787で試し撮り。
やべー、ここじゃ近すぎる。ちょっと離れたとこに移動だ。
20170716-172657.jpg


海上保安庁羽田航空基地のLAJ500(うみわし)



見えてきたー!
遠目からでもジャンボなシルエット。みんな気づいてー。
20170716-174009.jpg
20170716-174108.jpg


遅延のおかげで明るい時間でダイナミックにアプローチが撮れた。
きょうのB744(VH-OJU)は、残り少なくなってきたRRエンジンの機体だ。



真横ジャンボもよく撮れた。
20170716-174132.jpg


“Longreach”とは街の名前。
クイーンズランド州ロングリーチがカンタス航空、発祥の地。
20170716-174134.jpg


B滑走路(R/W22)に着陸。
20170716-174035.jpg

着陸したジャンボは、いつもとは違って国際線のサテライト棟に向かったようだ。
インタミで待ち構えていた航空ファンを落胆!?




カンタス航空(Qantus)


オーストラリアのナショナルフラッグの航空会社でoneworldに加盟。
QANTASとは "Queensland And Northern Territory Aerial Services"の略。
(クイーンズランド・ノーザンテリトリー航空サービス)

就航しているのは3路線(メルボルン〜成田/ブリスベン〜成田/シドニー〜羽田)で、そのほかにコードシェア便がある。ジェットスター(Jetstar★)は、カンタス航空の子会社だ。

シンボルマークとしておなじみの「フライング・カンガルー」
787ドリームライナーの導入に向けてロゴが刷新される。現在の塗装は順次、塗り替えられてカンタス航空創立100周年を迎える2020年までには全て新しいフライング・カンガルーになるようだ。

新カンガルーとロゴ。
流線型のカンガルーとイタリックじゃないフォントになった。
logo.png


カンタス航空がB747-400を導入したときのビデオ
Qantas Ad for the new 747-400 1989







Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

でかいレンズじゃなくても素敵な写真が撮れる!
アップだけじゃない飛行機写真が撮れるようになるおすすめの一冊。作例満載でこんな本が欲しかった。
ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方

  • 作者: ルーク オザワ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: 単行本


今日もヒコーキに会いに行く

ヒコーキマニアの生態をフルカラーで解説した楽しいコミック本。ヒコーキマニアはもちろん、マニアになりかけのみんなが楽しめるオススメの1冊。
スポットMAPで写真を一枚提供しています。
今日もヒコーキに会いに行く

  • 作者: 蘭木 流子
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、バッテリーも長持ちで持ち歩きにぴったり!
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク


タグ:城南島

ランウェイどっち?ご自宅エアバンドを遠くからiPhoneで聞いてみる。 

システム構成図


001.png


■ ハードウェアのセットアップ
IC-R6のイヤホンジャックからiMacのオーディオ入力ポートに接続。これだけ。
ライン入力がない機種(2012以降)は、なんとか入力してくれ。

IC-R6は、ATISにでも合わせておこう。


■ iMac側の設定
iMacにスカイプをインストールしてアカウントを登録。

●メニューの「Skype」の設定項目
 ・プライバシー
  通話を許可するユーザ:連絡先
  "すべてのユーザー”にすると誰からでもかかってくる!?
プライバシー.png


 ・通話
  着信履歴:自動応答する
  iPhoneからかけると通話になる。自動応答にしないとずっと呼出中のままだ。
通信,png.png


 ・音声/ビデオ
  マイク:内蔵入力(ライン入力)
  レベルが振れてるのに音が鳴らなくても問題ない。
音声.png



●メニューの「連絡先」→連絡先の追加
 iPhoneのスカイプ名を連絡先に登録する。
 (iMacとiPhoneのスカイプ名は別にしないと登録できない!?)
連絡先.png




■ iPhone側の設定
 ・Skypeをインストール
  iMacで登録したアカウントを検索。見つけたら電話をかけてみよう

Yokota air base information Bravo. tel.png


聞こえたー!おなじみの管制官の声だぜ!
これで、どこにいてもランウェイがどっちか分かるじゃーん。


日常でイヤホン突っ込んでエアバンドを聞いている状況は、あまりにも不審者。iPhoneだったら問題なし。留守電を聞いているようにしか見えないだろ?

環境があるひとは試してみて。

ATISだけじゃつまらないって?
次の記事は「IC-R6の周波数をiPhoneで変える方法」にしよう。MATANE-!





アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャンで音もいい感じ。
今日も横田バンドをぐるぐるスキャン。グッデー
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドを聞き始めたらこの1冊。民間、自衛隊、ブルーインパルスについてなどルーキーの教科書になる内容だ。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク


タグ:エアバンド
nice!(2)  トラックバック(0) 

アメリカ太平洋空軍(PACAF) F-16デモチームを楽しむガイド|デモフライト編 

About The Brilliant F-16 Demo Team

PACAF F-16デモチームとは、三沢基地を本拠地とするアメリカ太平洋空軍に所属するチーム。F-16ファイティング・ファルコンの性能を十分に発揮した華麗なるデモンストレーション・フライトで観客を魅了している。

本物の戦闘機が目の前で繰り広げる圧巻のフライト!
あまりの迫力に最初から最後まで釘付けのデモンストレーション。
見上げているだけでも楽しいけどF-16デモチームのド派手なパフォーマンスをより楽しむためのガイドをお届けする。


Demonstration Pilot

デモンストレーション・パイロットは1名で任期は2年。
2017年現在は、リチャード・スミーディング(PUNCH)少佐が操縦している。
前任はオースティン・ブラウン(CODE)少佐。ちなみに2人はお友達。
62f8f0a5bbf8a95ef16f041ef217da7e.jpeg
Photo:Townsville Bulletin

デモンストレーションパイロットになるためには、指揮官が認定する前にインストラクターとフライングソロとの飛行を含む17のトレーニングプログラムを完了する必要があります。ウィング・コマンダーの認定後、チームは第5空軍とPACAF指揮官を務める必要があります。


F-16 Demo Team Member and Mission

PACAF F-16デモンストレーションチームは、第35戦闘機翼に割り当てられた2つの戦闘飛行隊のうちの1つである第14戦闘飛行隊に割り当てられています。チームには、1人のパイロット、2人のナレーター、4人の乗組員チーフと航空機の航空電子工学システムと電気システムとエンジンを担当する5人の専門家で構成されたメンテナンスチームが含まれています。(Google翻訳)

 このチームには、重要な3つの任務が与えられています。
1 募集活動および退職者増加防止活動の支援をすること。
2 米国、米軍機および米軍人に対する信頼を得ること。
3 太平洋地域の同盟国と友好な関係をつくる。

crew.jpg




Demonstration Flight

F-16戦闘機は、自由に飛び回っているようだけどちゃんと課目がある。
聴き取れた!?だけナレーションをまとめてみた。
アメリカンロックなBGMとノリノリのナレーションをかき消すF-16ファイティング・ファルコンの爆音が奏でる華麗なるデモフライトをご覧ください。


●開始前
この曲が流れ始めるとデモンストレーションへのファイナル・カウントダウンだ。
The Final Countdown / Europe


●タキシング
300 Violin Orchestra / Jorge Quintero


●アフターバーナー・テイクオフ
Black Betty / Ram jam


●キューバン8
スミィーディング少佐は、わずか330mの距離で離陸後、すぐに機首を上げ八の字を描くようにキューバン8を行います。それでは皆様、F-16戦闘機ファイティング・ファルコンのデモフライトをご覧ください。
Black Betty / Ram jam


●ハイ・スピード・パス
続きましてF-16戦闘機の制空高速性能をご覧いただきます。
時速約1100km以上の速度で会場を通過します。これはF-16戦闘機の最高速度の半分でしかありません
Black Betty / Ram jam


●トリプル・エルロン・ロール
会場中央でトリプル・エルロン・ロールをご覧いただきます。
F-16の切れ味のある操縦性をご覧ください
Seven Nation Army / The White Stripes


●9Gターン
空中戦ではすぐれた旋回性能力が必要です。
これよりF-16戦闘機の旋回能力がいかに優れているをお見せしましょう。
スミーディング少佐は9倍の重力に耐えながら操縦します。
Hero / Skillet


●4ポイント・ロール
会場中央におきまして4ポイントロールです。
F-16戦闘機の切れ味のある操縦性をご覧ください。
We will rock you / Queen


●ダブル・インメルマン
第一次世界大戦につかわれていた軌道。インメルマンを披露します。
F-16戦闘機のパワーと優れた機動性をご覧いただきましょう。
ダブル・インメルマンで1800mまで上昇します。
Move / Thousand Foot Krutch


●ファルコン・ターン&シャークトゥース
F-16戦闘機は敵からの攻撃を回避するため左右から上下への移行を迅速に行います。
その機敏な動きをご覧ください。左側から侵入してファルコン・ターンです。そして引き続き上空でシャークストゥースです。
Turn Down for What / DJ Snake & Lil Jon


●ロー・スピード・パス
ただいま、低速パスに向けて減速をしています。F-16戦闘機は音速の2倍以上の速度で飛行できますが一方低速でも完璧なコントロール能力があります。
会場通過後、機首を六十度にあげ最大水力で加速上昇します。F-16戦闘機の強力なパワーをご覧ください。
Sail / AWOLNATION


●ナイフ・エッジ・パス
みなさまカメラのご用意はよろしいでしょうか?
会場に背を向けて通過するナイフエッジです。
この飛行はF-16戦闘機の優れたフライトコントロールシステムで操作されています。
Song 2 / Blur


●マックス・クライム・ウィズ・ロール
これよりエルロン・ロールの中でも最大の見せ場にはいります。
高度100mから一気に5000mまで並外れたローリング技術で急上昇を行います。
Fall Out Boy / Centuries


●スパイラル・ダイブ
Fall Out Boy / Centuries


●デディケーション・パス
次はデディケーションをご覧いただきます。
現在テロと戦っている、また自由を守るために命を落とされたアメリカ合州国および同盟国の勇敢な兵士たちにこのフライトを捧げたいと思います。
See You Again / Wiz Khalifa


●ローリング・ピッチ
次は右側から最後の演技、ローリングピッチをお見せします。
スミィーディング少佐は時速270kmまで減速しランディングギヤを下ろしたまま着陸態勢に入ります。
必要であれば1000m以下の滑走路に着陸することができます。
See You Again / Wiz Khalifa


実戦においてF-16戦闘機がいかに機動性に優れているかをご覧いただきました。
残念ながら本日お見せできなかったのはF−16戦闘機の攻撃力、すなわち兵器の命中精度と破壊力です。


F-16戦闘機は、音速の以上の速さで視界から外れた標的を命中する能力を持っています。今でも世界で最も優れた戦闘機として大空に君臨していることがご理解いただけたことでしょう。


本日は第35戦闘航空団ワイルドウィーゼルの一員としてまた太平洋空軍司令官に変わりまして短い時間ではありましたがF-16戦闘機ファイティングファルコンのデモフライトを楽しんでご覧いただけたことを大変嬉しく思います。


F16戦闘機や米空軍についてご質問がありましたらパイロット、スミィーディング少佐を始め、私たち、デモチームのメンバーにお気楽に声をかけてください。
会場でみなさまと直接触れ合い、お話できることを楽しみにしています。
本日はご来場ありがとうございました。



PACAF F-16 Demonstration with Narration





関連サイト
PACAF-F-16-Demo-Team FaceBook



ミリタリー・パッチ図鑑 増補改訂版 (Military Emblem Book)

ミリタリー・パッチ図鑑 増補改訂版 (Military Emblem Book)

  • 作者: 石原 肇
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


全国エアベースウォッチングガイド 最新版 (イカロス・ムック)

全国エアベースウォッチングガイド 最新版 (イカロス・ムック)

  • 作者: Jウイング編集部
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


ようこそジャパン!世界の政府専用機コレクション 

日本にやってきた世界各国政府のヒコーキコレクション


世界各国から日本にやってきた政府専用機。

サミットや会談でいろんな国から飛来してくる政府専用機をコレクション。
外務省のページをチェックして威厳と風格のあるレアな機体を撮影してきた。

撮影のほとんどは羽田空港のVスポット。



日本国政府専用機 B747-400(20-1102)
航空自衛隊特別航空輸送隊が20-1101と20-1102の2機のB747-400で運航。
パイロット、客室乗務員、整備などクルーはすべて航空自衛官だ。
20140428-152844.jpg




ロイヤル・ジェット B737-7Z5 (A6-AIN)
アルゼンチンのマウリシオ・マクリ大統領来日
20170518-205432.jpg
2017/05/18



スペイン空軍 A310-300(T22-1)
フェリペ6世国王夫妻来日
日本國政府専用機ともコラボショット。

2017/04/07



アメリカ合衆国 VC-25エアフォースワン(82-8000)
バラク・オバマ大統領のエアフォースワンが給油で横田基地に立ち寄り。
20160522-175610.jpg
2016/05/22 横田基地

アメリカ合衆国 E-4Bナイトウォッチ(74-0787)
マティス国防長官が横田基地に。米軍の士気あがりまくり!

2017/02/04 横田基地

アメリカ合衆国 C-32A(90015)
20160522-182006.jpg
2016/05/22

アメリカ合衆国 C-40B(01-0041)
ティラーソン米国務長官来日
20170316-070736.jpg
2017/03/16



カナダ軍 エアバスCC-150ポラリス(15001)
ジャスティン・トルドー首相来日
英語のRCAF(Royal Canadian Air Force)と仏語の(Aviation Royale Canadienne)




ロシア連邦 イシューシンIl-96-300PU(RA-96021)
ウラジーミル・プーチン大統領来日
スポットにはイシューシン(Il-96-300)とエアバス(A319)がずらりと並んだ。

2016/12/16

ロシア連邦 イシューシンIl-96-300(RA-96019)
セルゲイ・ラブロフ外相来日
20160416-065633.jpg
2016/04/16



サウジアラビア王国政府
サウジアラビア王国政府のサルマン国王が来日。
エスカレータ式タラップを空輸するなど桁違いの王様っぷりをご披露。
20140428-152844.jpg
2017/03/15


サウディア B747-SP(HZ-HM1B)
サウジアラビア王国政府の飛行機はサウディアが行なっている。
20170315-131511.jpg
2017/03/15


サウディア B752(HZ−HMED)
サルマン国王専用の医療機

2017/03/15


サウディア B777-300ER(HZ-AK32)
20170315-065521.jpg
2017/03/15


サウディア B747-300(HZ-HM1A)
ムハンマド副皇太子(当時)来日
20160903-164036.jpg
2016/09/03

サウディア A340-200(HZ-HMS2)
ムハンマド副皇太子(当時)随行機
20160903-164305.jpg
2016/09/03

サウディア A340-200(HZ-SKY1)
ムハンマド副皇太子(当時)随行機
20160903-173712.jpg
2016/09/03



クウェート国 A340-500(9K-GBA) / B737-900(9K-GCC)
シェイク・ジャービル・アル・ムバーラク・アル・ハマド・アル・ サバーハ首相来日。
20160512-202548.jpg
2016/05/12


ニジェール共和国 B737-700(5U-GRN)
イスフ大統領来日(ニジェール共和国の国家元首来日は29年ぶり)

2015/06/21


イタリア空軍 A319CJ(MM-62209)
イタリア共和国の外務・国際協力大臣来日
20160409-195624.jpg
2016/04/09



ドイツ国防国空軍 A340-300 (16-02)
ドイツ連邦共和国のメルケル首相来日
03-03091210.jpg
2015/03/09



バーレーン王室航空 B767-400(A9C-HMH)
ヨルダン・ハシェミット王国のアブドッラー国王陛下来日

2014/11/21



フランス空軍 A330-200(F-RARF)
フランス共和国のオランド大統領来日
20130608-01.jpg
2013/06/08



エア・インディア  B747-400(VT-EVA)
インドのナレンドラ・モディ・インド首相来日

2016/11/12



チェコ空軍 A319CJ(3085)

2017/06/28





Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
どんなシーンでも驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


Velbon カーボン三脚 ナット式 Geo Carmagne N730セット 3段 大型 3Way雲台付 441140

夜撮りには必須の三脚
デカイレンズにはしっかりとした三脚を選びたい。ちょっと高いけど奮発だ。
Velbon カーボン三脚 ナット式 Geo Carmagne N730セット 3段

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: Camera


Velbon クイックシューセット レバー式 QRA-635LII マグネシウム製 474322

三脚との着脱はクイックシューが断然楽!
素早く簡単にスタンバイできるから機動力があがるぜ。
Velbon クイックシューセット レバー式 QRA-635LII

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


グッデー!横田基地に飛んでくるヒコーキたち。まもなく着陸の戦闘機・輸送機コレクション 

横田基地には、いろんな航空機が飛来する。
そんな離着陸するヒコーキたちを撮影した戦闘機・輸送機コレクションを紹介しよう!

の数が多いほど俺的なレア度が高い。


USGV.pngアメリカ合衆国政府編

■VC-25 大統領専用機エアフォースワン
エアフォースワン!オバマ大統領が搭乗しているVC-25 大統領専用機が給油のために立ち寄り。なんという品格と存在感のある機体なのだ。

(2016/5/22)


■E-4B ナイトウォッチ
国家空中作戦センターとして運用されてる航空機。核戦争・大規模災害などで地上がダメージを受けてもアメリカ軍を空中から指揮できる空飛ぶ作戦基地。核爆発による電磁パルス(EMP)に対するシールドも施されている特別な航空機なのだ。

(2017-02-03)


■C-32A 
ボーイング757-200をベースとした要人輸送機。
アメリカ合衆国副大統領の搭乗機(エアフォース ツー)としても運用される。



■C-37A (ガルフストリーム V) 



■C-40C クリッパー(Clipper)
ボーイング737-700BBJをベースとした人員輸送機。
(2015/8/16)



USAF.pngアメリカ空軍 United States Air Force
横田基地(東京都)、三沢基地(青森県)、嘉手納基地(沖縄県)

■RQ-4B グローバル・ホーク
無人偵察機。三沢基地の滑走路工事のため横田基地にBLOCK30とBLOCK40の2タイプが一次展開。どちらもとても静か。すっかりお馴染みになった。

(2017/06/01)


■C-130J-30 スーパー・ハーキュリーズ
横田基地に新しく配備された最新型ハーキュリーズ。まだちょっとレア



■F-22 ラプター(Rapter)
世界最強のステルス戦闘機F-22ラプター。
独特なフォルムがカッコイイ!レーダーには写らないけどカメラにはよく映る。

(2016/01/21)


■F-15C イーグル
テイルコードはZZ。嘉手納基地所属のアメリカ空軍第18航空団のF-15Cイーグル。
アラスカのレッドフラッグからの帰り道。6機のF-15Cが立ち寄り。
20150630_1228_39.jpg(2015/6/30)



■A-10 サンダーボルト 
地上の戦車や装甲車が震え上がる近接航空支援専用機。
毎年、お馴染み。横田基地日米友好祭の地上展示にオーサン基地から飛来。
(2015/9/21)


■F-16 ファイティング・ファルコン 
米空軍三沢基地所属のF-16ワイルド・ウィーゼル。
PACAFデモチームのパイロット、スミーディング(PUNCH)少佐が岩国基地でのデモンストレーションに向けて立ち寄り。
(2016/10/10)

在韓米軍、鳥山基地の所属機。
PACAFレターと兵装モリモリのF-16ファイティング・ファルコン




■MC-130J コマンドーII 
アメリカ空軍の最新型特殊作戦機。ロッキード・マーチン社製。
他の航空機への空中給油や部隊の潜入支援、航空輸送や特別作戦を行う部隊への再補給などスペシャル・ミッションをこなす。
20150726_1051_48.jpg(2015/7/26)


■MC-130H コンバット・タロンII 
機首が印象的な最新型特殊作戦機。MCシリーズのひとつ。
MCのMはマルチミッショのMでどんなミッションもこなす。
東日本大震災でダメージを受けてる仙台空港へ着陸して復旧させたのもMC-130だ。
20150726_1116_13.jpg(2015/7/26)



■E-3セントリー(ボーイング社) 
警戒監視・情報収集・指揮管制を行なう早期警戒管制機AWACS。
20170203-135510.jpg


■E-8C ジョイント・スターズ 
地上監視を専門とする早期警戒管制機。ボーイング707を改修して製造された機体。
4発エンジンからはイイ音がする。
20170614-071810.jpg


■RU-135W リベット・ジョイント 
信号情報収集機。
機体各部にアンテナが多数配置されて電子信号の傍受を行うのが任務。
20150810_1837_34.jpg



■C-146A(ドルニエ社) 
20170106-114504.jpg



■C-12 ヒューロン(ホーカー・ビーチクラフト社) 
セスナっぽい飛行音。音に気がついて見に行ってもすでに彼方に飛び去っている。
横田基地では3機のC-12を運用しているみたい。
03-20140116.jpg


■C-130 ハーキュリーズ(ロッキード社) 
ギリシア神話のヒーロー、ヘラクレスの名前を持つ戦術輸送機。航空自衛隊も運用しているベストセラーな機体で世界最高の輸送機とも言われているようだ。エンジンの間にあるのは増槽(燃料タンク)で装備することで、より長距離を飛べるようになる。
特徴はプロペラ。飛来音はプロペラ特有のブゥゥーンという音なのですぐ判る。



■C-17 グローブマスターIII(マクドネル・ダグラス社) 
WikiによるとC-5戦略輸送機並の大型貨物の長距離空輸能力とC-130戦術輸送機並みの短滑走路での離着陸が可能な性能を持つ大型長距離輸送機。
特徴は主翼の先にウイングレッドという小さな翼が付いてる。これだけ覚えとけば見分けがつく。あとは前輪ひとつエンジン4発



■C-5 ギャラクシー(ロッキード社) 
超大型長距離輸送機。超大型の名に相応しくCH-47チヌークを3機も格納できるデカさ。飛んでくる姿は威圧感ありまくる。輸送業務は C-17 に移行しているみたいで見れる機会は少ないのかも。特徴はこのデカさ。あとはやたらある車輪長い胴体




■KC-10 エクステンダー(マクドネル・ダグラス社) 
航空機に飛んだまま燃料を給油できる空中給油・輸送機。F-22ラプターを14機、満タンにできる能力がある。
特徴は機体後部のフライングブーム3発のエンジン。ひとつは垂直尾翼の下にある。
20161023-105205.jpg

■KC-135ストラトタンカー(ボーイング社) 
ベテランの空中給油機。機体後部のフライングブームから給油する。
ホーネットたちにはドローグを付けて給油する。




USAF.pngアメリカ海軍 United States Navy
横須賀海軍施設、厚木航空施設、佐世保基地

■P-8Aポセイドン哨戒機 
たまにT&Gでぐるぐる周りにやってくる。
20161223-103322.jpg


■F/A-18 スーパーホーネット(マクドネル・ダグラス社) 
厚木基地のスーパーホーネット。
ローパス、タッチ&ゴーの訓練でちょくちょくアプローチしてくる。



■E-2Cホークアイ(グラマン社) 
厚木基地所属のVAW-115リバティーベルズ。
大型の円盤型レドームが目立つ早期警戒機E-2C。長きにわたって日本の空を守ってくれたリバティーベルズは、2017年の夏で本国に帰還。
20170322-131149.png(2017/03/22)


■C-2A グレイハウンド(グラマン社) 
厚木基地から飛んできた。艦上輸送機で厚木基地とジョージワシントンの間を行ったり来たり。こちらもギアダウンして横田基地に着陸。
14-20140211.jpg


■C-40A クリッパー(Clipper)
ボーイング737-700BBJをベースとした人員輸送機。海軍はA型。
20170211-105543.jpg


■MH-60S ナイトホーク





USAF.pngアメリカ海兵隊 United States Marine Corps
岩国飛行場、普天間飛行場

■F/A-18ホーネット 
VMFA-115 シルバーイーグル。
岩国基地からいろんな部隊のホーネットが飛来する。
20161022-134941.jpg


■MV-22 オスプレイ 
VMM- 265 第265中型ティルトローター飛行隊”ドラゴンズ”。横田基地の防災訓練にやってきたCAG機は真っ赤な尾翼がカッコイイ!他のヘリに比べて全然静かだ。




■EA-6B プラウラー 
アメリカ海兵隊 EA-6Bプラウラー。横田基地の友好祭のために飛来。
(2015/9/21)


■ガルフストリーム 




USAF.pngアメリカ陸軍 United States Army
キャンプ座間

■UH-60 ブラックホーク 
2つ星をつけて要人輸送の任務。




USAF.pngアメリカ沿岸警備隊 United States Coast Guard

・HC-130H 
アメリカ沿岸警備隊(USCG)のハーキュリーズ。オレンジラインが目立ってる。


アメリカ沿岸警備隊(USCG)のガルフ。




各国のエアフォース Air Force
横田基地は、国連軍施設でもある。そのため世界の空軍の飛行機がやってくる。

タイ王国空軍(ROYAL THAI AIR FORCE)
■A319-115CJ(HS-TYR) 

(2016/3/25)

■C-130J-30 
管制官総出!盛大に、See you! See you! See you!
20170405-123021-2.jpg
(2017/4/5)


■オーストラリア空軍(Royal Australian Air Force) 
■KC-30ボイジャー(エアバス A330 MRTT) 
空中給油機。

(2016/4/24)


ニュージーランド空軍(Royal New Zealand Air Force)
■ボーイング B757-2K2(NZ7571) 
20170528-144916.jpg
(2017/5/28)


大韓民国空軍(Republic of Korea Air Force) 
■エアバス A340-212(F-RAJA) 
空中給油トラブルの支援のために飛来。
20170602.png
(2017/6/02)



フランス空軍(Armée de l'air française)
■A342(F-RAJA) 
ニューカレドニアに駐屯しているフランス軍の人員を交代すための立ち寄り。ニューカレドニアに飛んでってまた戻ってきた。

(2017/7/28)


カナダ空軍(Royal Canadian Air Force)
■CC-144B(144618)  
横田から北朝鮮へ飛び立ったCC-144Bが拘束していたカナダ人牧師を連れて帰ってきた。
20170808-223558.jpg
(2017/7/28)



その他
FAAチャレンジャー 

(2016/10/29)


C-20A ガルフストリーム III 
NASA(アメリカ航空宇宙局)の飛行機。 
胴体の下にある合成開口レーダー(UAVSAR)が収納されたポッドで火山活動の調査をするようだ。
20121008-07.jpg(2012/10/08)




民間機・チャーター機・定期便編
軍用機以外に見慣れない民間機も同じくらい飛んでくる。機体に書いてある番号で探してみてもやっぱり知らない。航空機の現在位置をライブで見れる Flightradar24 で探すとどこを飛んでるか判るぞ。

■エア・トランスポート・インターナショナル(ATN) 
横田基地に飛来するお馴染みの航空会社。



■オムニ・エア・インターナショナル(OAE) 
週に数便が飛来する定期便。レギュラーな航空機だ。
20160422-102920.jpg


■アトラス航空(GTI) 
身近に見れるジャンボジェット機のアトラス。真っ白い機体でも飛んでくる。


B767が多く飛来する。



■カリッタ エア (CKS)  
ちょいちょい飛んでくる貨物便。カリッタカラーもステキだ!



■ウエスタン・グローバル・エアラインズ(WGN) 
B744



ダグラスMD11
20170528-114507.jpg


■ユナイテッド航空(UAL) 
国際空港では見慣れたユナイテッドも横田基地となるとちょっとレア。
サミットなどのときにB747やB737がたくさん飛来した。



■ナショナル・エアラインズ (National Airlines) 
CKuEjdmUkAAYJQ1.jpg-large.jpeg


■サザン・エア
以前はよく飛来していたけど今はみることができなくなった。
(2013/02/11 2014/09/05)


■デルタ航空
羽田空港、成田空港のダイバート
20150219_0811_43.jpg
(2015/02/19)



■マイアミ・エア・インターナショナル
給油で立ち寄り
20170503-042711.jpg





●自衛隊
・T-4中等練習機 
部隊間の連絡にも使われているので目にする機会も多い。
22-20140515.jpg


・CH-47チヌーク 
航空自衛隊の大型ヘリコプター。人員や物資などなんでも運ぶ頼もしいやつ。



・U-4 ユーフォー(ガルフストリーム・エアロスペース) 
航空自衛隊の多用途支援機で指揮連絡、小型軽量貨物の空輸、訓練支援などで使用されている。米国ガルフストリーム社のビジネスジェット機ガルフストリームⅣと同型機。



・C-1(川崎重工) 
因幡の白兎が舞台マークの美保基地のC-1。横田基地に来るのはちょっと珍しい。
20160429-080736.jpg


・C-130H 
小牧基地から飛来。友好祭などのイベント以外でもたまに飛んでくるのでレア度は低め。
20160107-083034.jpg


・F-2A 
三沢基地から友好祭の地上展示のため飛来。年1回の楽しみだ。
20160916-123832.jpg

・RF-4E ファントム II 
百里基地から友好祭の地上展示のため飛来。
20160916-150407.jpg


・F-15J イーグル 
小松基地から友好祭の地上展示のため飛来。
20160916-102842.jpg

・KC-767 
小牧基地から友好祭の地上展示のため飛来。ド派手な帰投は定評がある。
20160916-131051.jpg



・P-3C オライオン 
海上自衛隊のシーイーグル。どんな日でも決まった時間に偵察任務。
20170215-075539.jpg



・C-130R 
海上自衛隊厚木航空基地 第61航空隊のC-130R。高いとこを航過。
20170617-081530.jpg



目新しいヒコーキが横田基地に飛んできたら戦闘機・輸送機コレクションを追加していくぞ。




日本で見られる軍用機ガイドブック

アメリカ軍や自衛隊のヒコーキを撮影するなら持っておきたい1冊。
機体の特徴や見分け方、部隊コードなど調べてもなかなか分からない情報が惜しげもなく書いてある。
日本で見られる軍用機ガイドブック

  • 作者: 坪田 敦史
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

ヒコーキ撮りの標準レンズ。
お値段は高めだけどずっと使えるレンズなのできっと満足する。ちょっと女性には重たいかも。
Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


特別塗装機はイマドコ?スペマ機を追跡セヨ! 

俺のメモ。

:ポートサイドとスターボードサイド、どっちとも撮りたい特別塗装機。



ANA.png全日空 ANA
C-3PO ANA JET B777-200(JA743A)
R2-D2 ANA JET B787-9(JA873A)
Star Wars ANA JET B767-300(JA604A)
BB-8 ANA JET B777-300(JA789A)
東北FLOWER JET B737-800(JA85AN)
ボーイング787 ドリームライナー初号機 B787-8(JA801A)
ボーイング787 ドリームライナー2号機 B787-8(JA802A)



JAL.png日本航空 JAL
JAL九州応援プロジェクト行こう!九州へJET B767-300(JA656J)
JAL ドラえもんJET 国内線 B767-300(JA622J)
JAL ドラえもんJET 国際線 B767-300(JA610J)
JAL ドラえもんJET B788(JA837J)
JET-KEI B777-300ER(JA733J)
JALエコジェット・ネイチャー B777-200(JA8984)
JALエコジェット・スカイエコ B777-300(JA734J)
航空機による大気観測プロジェクト CONTRAIL B777-200(JA707J)
「がんばろう日本」復興支援特別塗装機就航 B767-300(JA8987)
JALミニオンジェット ERJ-190(JA248J) ← New!!




●ソラシドエア SNJ
がんばるけん!くまモンGO B737-800(JA812X)
がんばろう!九州号 B737-800(JA807X)


●エアドゥ ADO
ベア・ドゥ北海道JET B767-300(JA602A)


スカイマーク SKY
下町ボブスレージェット B737-800(JA73NT) ← New!!
タイガースジェット B737-800(JA73NK)
タカガールジェット B737-800(JA73NJ)
宇宙戦艦ヤマト2202 ヤマトジェット B737-800(JA73NG) 


●スターフライヤー SFJ
相棒ジェット(JA20MC)
シン・ゴジラジェット(JA08MC)


APJ.pngピーチアビエーション APJ
Violetta×RUNE ストライプジャケット A320-200(JA806P)
フォルクスワーゲンビートル A320-200(JA817P)
艦これコラボ A320-200(JA816P)


APJ.png●ジェットスター・ジャパン JJP
スパイダージェット A322(JA20JJ)


●日本トランスオーシャン航空 JTA
ジンベエジェット B737-400(JA8939)
さくらジンベエ B737-400(JA8992)
SWALジェット B737-400(JA8999)


DLH.pngルフトハンザドイツ航空 DLH
バイエルン・ミュンヘン特別塗装機 A340-600(D-AIHZ)
バイエルン・ミュンヘン特別塗装機 A340-600(D-AIHK)
レトロ塗装機 B747-8(D-ABYT)
ファンハンザ Siegerflieger B747-8(D-ABYI)
747通算1500機目塗装 B747-8(D-ABYP)


BAW.pngブリティッシュエアウェイズ BAW
GREAT特別塗装 B777-200(G-YMML)


AFR.pngエールフランス AFR
JonOne塗装機 B777-300(F-GSQI)
PARIS2024 オリンピック誘致 B777-300(F-GSQH)
PARIS2024 オリンピック誘致 B777-300(F-GZNP)


DAL.pngデルタ航空 DEL
The Sprit of ATLANTA B777-200(N702DN)


FIN.pngフィンエアー FIN
UNIKKO(ウニッコ) A340-300(OH-LQD)
UNIKKO(ウニッコ)2号機 A330-300(OH-LTO)


QFA.pngカンタス航空 QFA
Spirit of the Australian Team Rio 2016 B747-400(VH-OEJ)
Rainbow Roo塗装 A330-300(VH-QPJ)


ANZ.pngニュージーランド航空 ANZ
オールブラックス塗装 B787-9(ZK-NZE)


ETD.pngエティハド航空 ETD
マンチェスター・シティFC A330-200(A6-EYE)


UAE.pngエミレーツ航空 UAE
パリ・サンジェルマン塗装 A380-861(A6-EET) ← NEW!!
ハンブルガーSV塗装 B777-300ER(A6-EPS)
アーセナルFC塗装 B777-300ER(A6-EWJ)
ACミラン塗装 A380-861(A6-EOG)
United For Wildlife A380-861(A6-EEQ)
United For Wildlife A380-861(A6-EOM)
United For Wildlife A380-861(A6-EER)
United For Wildlife A380-861(A6-EDG)




THY.pngターキッシュエアライン THY
レトロ塗装 A330-200(TC-JNC)
300th Aircraft塗装 A330-200(TC-LNC)


KLM.pngKLMオランダ航空 KLM
オレンジプライド塗装 B777-300ER(PH-BVA)


HAL.pngハワイアン航空 HAL
モアナと伝説の海 1号機 Hikianalia A330-200(N392HA)
モアナと伝説の海 2号機 Nāmāhoe A330-200(N390HA)
モアナと伝説の海 3号機 Hokulei A330-200(N391HA)


IBE.pngイベリア航空 IBE
マドリード、スペインの心臓部 A330-200(EC-MIL)
ラテンアメリカ就航70周年 A330-200(EC-MKI)
Tokio A330-200(EC-MNL)
El Corte Inglés A330-200(EC-MJA)


XAX.pngチャイナエアライン CAL
ミドカジキ A359(B-18901) ← New!!
雲門舞集 A333(B-18361)
三熊友達号 B738(B-18657)
Masalu! Taiwan号 A333(B-18358)


XAX.pngエアアジアX XAX
AIRASIA X TURNS 9 A333(9M-XXA)
Fly to Malaysia塗装 A333(9M-XXF)
不死鳥塗装 A333(9M-XXT)
X-MEN:アポカリプス(9M-XXU)


HKE.png香港エクスプレス HKE
Udon塗装 A320-200(B-LCB)
U-FLY alliance A330-200(B-LPH) ← NEW!!


CXA.png厦門航空 CXA
100th ボーイング塗装 B737-800(B−5688)


ceb.pngセブパシフィック航空 CEB
GetGo特別塗装機 A320-200(RP-C3275)


EVA.pngエバー航空 EVA
なかよしジェット A321-200(B-16207) ← NEW!!
ドリームジェット A330-300(B-16332)
BAD BADTZ-MARU バッドばつ丸 A330-300(B-16331)
ぐでたまジェット A321-200(B-16205)
パーティージェット A330-300(B-16333)
ハローキティ シャイニングスター B777-300(B-16722)
サンリオファミリージェット ハンドインハンド(B-16703)
ハローキティ スピードパフ(B-16309)


CCA.png中国国際航空(エアチャイナ) CCA
赤鳳凰号 B772(B-2060)
銀牡丹号 B738(B-5176)
桃牡丹号 B738(B-5177)
紫金号 A332(B-6075)
紫宸号 A332(B-6076)


中国東方航空(チャイナイースタン) CES
Eastday.com塗装 A332(B-5943)
恩施号塗装 A332(B-5475)
雲南孔雀号塗装 A332(B-1788)


MAS.pngマレーシア航空 MAS
40周年記念塗装機 B737-800(9M-MXA)
KIMA'17 A333(9M-MTD)
NEGARAKU A350-941(9M-MAC) ← New!!


SIA.pngシンガポール航空 SIA
エアバス社10000機目記念塗装 A350-900(9V-SMF)
シンガポール建国50周年 A380-800(9V-SKI)
シンガポール建国50周年 A380-800(9V-SKJ)


オーロラ航空 SHU
アムールタイガーセンター A319-100(VQ-BBD) ← New!!


CPA.pngキャセイパシフィック CPA
The Sprit of Hong Kong B773(B-HNK)
The Sprit of Hong Kong B773(B-KPB)


CPA.pngキャセイカーゴ
香港トレーダー B747-8(B-LJA)


●カーゴルクス
Cutaway B748F(LX−VCM)


CPA.pngFedEx
パンダエクスプレス 777-200(N885FD)(通常塗装)




staralliance.pngスターアラインアンス
「An alliance of the world's leading airlines working as one.」
エア・インディア、エバー航空、シンガポール航空 、スイス インターナショナル エアラインズ、全日本空輸、タイ国際航空、ニュージーランド航空、ユナイテッド航空、ルフトハンザドイツ航空、LOTポーランド航空など
エアインディア B787-8(VT-ANU)
シンガポール航空 B777-300(9V-SYL)
シンガポール航空 B777-300(9V-SWJ)
シンガポール航空 B777-300(9V-SWI)
タイ航空 B747-400(HS-TGW)
スカンジナビア航空 A340-300(OY-KBM)
アシアナ航空 B763(HL7516)
全日空 B772(JA712A)
全日空 B738(JA51AN)



skyteam.pngスカイチーム
「Caring more about you」
アエロフロート・ロシア航空、アエロメヒコ航空、廈門航空、アリタリアイタリア航空、エールフランス、ガルーダ・インドネシア航空、KLMオランダ航空、チャイナエアライン、デルタ航空、ベトナム航空など
チャイナエアライン B747(B-18211)
チャイナエアライン A330-300(B-18311)
アリタリア航空 A330-200(EI-DIR)
アリタリア航空 777-200(EI-DDH)
エールフランス B777-300ER(F-GZNE)
KLMオランダ航空 B777-300(PH-BVD)


oneworld.pngワンワールド
「The Way The Earth Connects」
アメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、キャセイパシフィック航空、カンタス航空など
カンタス航空 B747-400ER(VH-OEF)
アメリカン航空 B777-200(N796AN)
フィンエアー A350-900(OH-LWB)
日本航空 B773(JA752J)






まとめて読みたいブログ記事
今だけのスペシャルマーキングを見逃すな!特別塗装機を撮影しよう。
特別塗装機はいつ飛来する!? ばっちり撮影するための情報集め。
あの頃みた特別塗装機。今は無きスペシャルマーキングな飛行機たち。






全国空港ウォッチングガイド (イカロス・ムック)

全国空港ウォッチングガイド (イカロス・ムック)

  • 作者: かしわひろゆき
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/03/04
  • メディア: ムック


ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

どアップ写真だけがヒコーキ写真じゃない。
撮影テクニックの他にも意外と知らないカメラ設定や持っていきたい装備など知りたかったプロの情報が満載。オススメの1冊。
ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

  • 作者: ルーク オザワ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: 単行本


アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

エアバンドのレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったり。
コレで特別塗装機のアプローチを聞き逃さない!
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス



Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

ヒコーキ撮りの標準レンズ。
ちょっと高いけど満足するならこのレンズ。長く使える1本である。
Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

基礎からわかる空港大百科 (イカロス・ムック 航空知識入門編)

基礎からわかる空港大百科 (航空知識入門編)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


タグ:特別塗装機
前の10件 | - 空港と基地 ブログトップ