So-net無料ブログ作成
アップル ブログトップ
- | 次の10件

ビックカメラからテレフォンコール。発売当日、iPhone5確保だ。 

いよいよ迫ってきた iPhone5の発売日。

9:00am
今日は朝からマナーモード解除!フル充電待機!圏外エリアには近寄らない!
待ち受けスタンバイOKだ。

12:00pm
ソフトバンクショップから当日ゲット確定の電話が来たひともでてきた。
ネットで検索してみるとビックカメラ池袋からの確定の電話があったと書き込み多数。
ヨドバシはネットで確認する方式のようだ。

4:00pm
様々な情報がネットに書き込まれてきたぞ。
入手確定でイヤッホーなひと、入荷未定でがっくりなひと、まるで対極的だ。
なんとなく、au派の入荷数が少ない気がする。
ビックカメラ連絡マダー?ってひとも多し。

6:00pm
予約番号170番台でもダメなのかッ。白64G一択が裏目?
あきらめ感が漂ってきたところに見知らぬ番号から着信。

「ビックカメラです。いつとりくる?」

やったーッ、iPhone5確保ッ
夕方から並んでも発売当日に確保できるとはさすがビックカメラだぜ。都心を外れてるのも要因だな。

「ご来店のお時間で空いているのがですね。」
え?時間指定かよ、しかもあまり空いてないぜ。
ワガママ言わずに、唯一いけそうな早めの夕方にしといた。
土曜日だったらいつでも空いてるらしいが待てん。
ん?土曜は空いてるだと?つまり、それなりの入荷数があったがほとんど発売当日にお渡し。
次回入荷は未定だから当日過ぎれば忙しくないって感じなんだろう。

入手したらいろいろと試してみるぞ。まずは、バックアップをしとこうかな。
オレが復元を始める前に成功例、失敗例を書いといてくれよ。頼むぜ。
─ 9/21追記 ──────────────────────────────────────
待ちきれずに復元しちゃったぜ。
iPhone4(iOS5.01)からiPhone5(6.0)の復元は問題ない。
気になるキミは、『iPhone5になる前にしておくいくつかのこと。』に追記したから読んでみてくれ。
──────────────────────────────────────────────

そうそう、ビックカメラ札幌店にとよると一括購入だとポイント5%がつくようだ。
どこのビックカメラでも同じだろう。
その3600ポイントでケースと保護フィルムを購入だな。


スポンサードリンク


タグ:★人気記事

iPhone5の4G LTEはプラチナバンドじゃないぞ。まちがえんなよ。 

ソフトバンクでは、当初は対応しないと発表されてたデザリング。
@masason「やりましょう」進捗状況では言わなかったが、iPhone5でのデザリングも来年早々12月15日から対応してくれるそうだ。

そんなこんなで浮かれ気分なワケだがひとつ気になることが。
盛んにCMをしているソフトバンクのプラチナバンド。
残念なことにiPhone5のLTEは「つながらない→つながる」には関係ないようだ。
(通信は繋がるが高速通信で繋がらない。)

Unknown.jpeg一応、プラチナバンドのおさらい。
プラチナバンドとは、900MHz帯の周波数帯を使った回線で電波が遠くまで飛び、建物などの障害物も回り込むので携帯電話に適しているのがプラチナと呼ばれる理由。今までビル中や地下などまで届かなかったところまでプラチナ電波が届くようになるって話だ。
特別っぽいが、ドコモ、KDDIはとっくに所持してるバンドだ。

後発の通信会社であるソフトバンクは、携帯に不利な切れやすい周波数帯しか残っていなかったので繋がらねーとか言われるのだ。地デジ化のおかげでTVアナログ波の周波数帯に余裕ができて900MHz帯がソフトバンクに割り当てられたことでようやくドコモ、KDDIとインフラ的には、肩を並べることができたって話だ。


このプラチナバンド、iPhone5でも使える。
が、次世代高速通信規格のLTE (Long Term Evolution)に対応しとらんのだ。
つまりだ、今の繋がりにくい回線(2GHz帯)で通信速度が速くなるってことだ。繋がれば早いってことだな。もちろん、LTE圏外の場合は、プラチナバンドで繋がるから通信圏外ってことにはならない。
4GLTE.jpg

ソフトバンク的には、プラチナバンド対応のケータイは900MHz帯、LTE対応のスマートフォンは、2GHz帯に繋げて回線の棲み分けがすることでトラフィックを減らそうとしてんのかな。



iPhone5は、ちょっと前までの3G回線の電波範囲で超高速になる。
つながりやすいプラチナバンドでLTEの高速通信♩ってことぢゃないから期待しすぎるなよ。

iPhone5のA6プロセッサはどんくらい速いのか?4G LTEは、どこまで次世代の高速通信を体験できるのか?今から楽しみだ。


〈追記〉
ドコモ(Xi)もKDDIもLTEは、2.1GHzの周波数帯だった。悲観することはない
つまり、どのキャリアもLTEはプラチナバンドじゃないってこと。
よく判らんが日本で900MHzでのLTEは、帯域が干渉するので今は技術的に難しいようだ。

SoftbankとKDDIのiPhone5はハードが別物でお互いに2,100MHzを使ってLTE通信している。
ソフトバンクがイーアクセスを買収したことでイーアクセスの1,800MHz帯のLTEバンドも使えるようになることで通信回線のクオリティー向上が期待できる。

lte.jpg

〈追記〉2013-9-19
iPhone5sとiPhone5cは、プラチナバンド帯を使ったLTE通信ができるようになった。
つまりドコモとauのiPhone 5s、iPhone 5cはプラチナバンドのLTEが使えるってことだ。
気をつけたいのが、auのiPhoneはプラチナバンドでLTE使えまっせ!っと言ってもiPhone 5じゃ使えないからな。LTEのカバー範囲のときもそうだけど、auはユーザを騙すとこがあるから気をつけろ。
始まってみないとわからんが回線的にはドコモが断然有利な気がする。



Every Best Singles ‾Complete‾【通常盤】

Every Best Singles -Complete-【通常盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD

Every Best Single ‾Complete‾【リクエスト盤】

Every Best Single -Complete-【リクエスト盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD




iPhone 5 スタートブック

まずは立ち読みだな。
iPhone 5 スタートブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/10/06
  • メディア: ムック



スポンサードリンク


iPhone5になる前にしておくいくつかのこと。 

crown_w.png発売日までの一週間は、iPhone5になるための準備の期間。
思いつくまま書いてるからバックアップの順番とか情報の確度は、各自の判断に任せる。

─ 9/21追記 ─────────────────────────────────────
iPhone5で実際に復元とかしてみたぞ。あれこれといらぬ心配だった。的な。
────────────────────────────────────────────


iTunesを最新版にする。
まずは、iTunes10.7にアップデートしておこう。
19日にリリースされる iOS 6 がサポートされるぞ。


アクセサリーの下見をしよう。
ソフトバンクでは、iPhone 5 アクセサリーを21日から発売する。
傷つかないためにカバーをしようとしてるひとはチェック。まずは安物がいいかも。
発売されたらバッチリとフィットするカッコいいのが続々とでてくるだろうからな。


iPhone4(S)をバックアップする。
今のデータをバックアップをしておこう。バックアップの仕方は、AppBankのiPhoneの大切なデータをバックアップする方法まとめ!が参考になる。
バックアップする前にできるだけiPhone4(S)の容量を減らすのがオススメだ。
オーディオファイルはバックアップがあれば全部消しときたい。
地図アプリとかユーザーデータがなくて容量が大きいもの消しとけ。
あとでiTunesからコピーすればいいからな。
なるべく軽くしてバックアップ→復元のほうが問題が少ない。


iPhone4(S)が文鎮にならないように
iPhone5に搭載されてるのは、iOS6
というとは、iOS5のバックアップデータでは、iPhone5に復元できないかも。(未確認)
iPhone5に復元するには以下の手順になるってことか?

iPhone4(S)をiOS6にアップデート
 ↓
iOS6になったiPhone4(S)をバックアップ
 ↓
iPhone5に復元

ってことになるのか?
─ 9/21追記 ─────────────────────────────────────
ってことにならん。
iPhone4(iOS5.0.1)をiTunesでバックアップしたデータをiPhone5(iOS6.0)復元でもだいじょぶだ、問題ない。
─────────────────────────────────────────────

’iTunesでバックアップ。iPhone5をくっつけて復元でOKさっ。’
って記事をよく見るけどまだ信じられん。その通りだった。
バックアップの前にアップデート (iOS5 → iOS6)が要るんじゃねーのか?しなくても完璧に復元してくれる。

iCloudを使えばiOSのバージョン関係なくiPhone5に同期できるといいのだが、、
─ 9/21追記 ─────────────────────────────────────
iPhone4(iOS5.0.1)で iCloud にバックアップしたファイルを iPhone5(iOS6.0) に復元してみたところだな…。
だいじょぶだ。問題ない
アプリ本体はApp Storeからダウンロード。時間はかかるが復元には問題なし。
アプリのデータはバックアップしたものが復元された。
連絡先、SMS、メールも問題ない。
─────────────────────────────────────────────

iOS6では、YouTubeがアプリ化。バックグラウンドで再生不可。
マップがGoogleから変更。とかあるからiOS5のまま使いたい場合は、迂闊にアップデートすんなよ。
ダウングレードは手間だからな。

それと、いつものことだがSIMカードがないと(きっと)アクティベートが出来ない。
iPhone4(S)をその後も活用しようとしてるキミ(オレ)は、気をつけろ。バックアップから復元のときもアクティベートが必要だからな。

ヘタこくとこんなことになったりして。
参考文献:解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可


iCloudでバックアップ
iCloudでバックアップすれば iOS のバージョンに関係なく復元ができるのかも。
無料で5GBの容量。足りねと思ったけどアプリのデータだけをバックアップしてアプリ本体はApp Storeからダウンロードするようだ。時間がかかるからMacのiTunesで同期でもいい。
容量が足りなそうならカメラロールは iPhotoでバックアップがいいぞ。
iCloudでは、動画・音楽ファイルはバックアップしないから注意が必要だ。
Mac本体やApp Storeからダウンロードするようにして必要最小限のファイルにしてるからバックアップ時間が延々とかからないのだ。

参考文献
iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。

うーむ、バックアップに関しては実際に試してみないとわからんな。 判ったら教えてくれ。
自分でやってみた。
iPhone4(iOS5.0.1) → iPhone5(iOS6.0)に、iCloudからもiTunesからも復元してみたけど問題なし。
iCloudからは、はじめて復元したんだがAppBankの『iCloud 上のバックアップから iPhone を復元する方法。(ほぼ)PC/Macに接続する必要はありません!』を参考にしたぞ。いい記事だ。


─ 9/21追記 ─────────────────────────────────────
iPhone5の購入は、ビックカメラで一括。一括だとポイント5%ついた。
ポイントでケースと保護フィルムを購入だ。
あと、いつの間にか貯まってたソフトバンクポイント。契約のときに「ポイント使いますか?」って
聞かれて思い出したよ。おお、全部使ってくれ。1650円のおっ得ぅーだった。
この機会につかっとけよ。
────────────────────────────────────────────


iPhone 5 ケース / NEW iPhone5用 ハードケース ブラック

はじめは手軽な価格のケース。
カッコいいのが出てくるまでのつなぎで。
iPhone 5 ケース / NEW iPhone5用 ハードケース ブラック

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス
iPhone 5 ケース / NEW iPhone5用 ハードケース ホワイト

iPhone 5 ケース / NEW iPhone5用 ハードケース ホワイト

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス





スポンサードリンク


iPhone5、予約完了。iPhoneの誕生以来、最も長い行列を。 

iPhone5行列.jpg

本日4:00pm、iPhone5の予約開始。
直前に本体価格が発表されたが思っていたより高い。値段がどうであれ買っちゃうんだけどね。

ソフトバンク
■【16GB】 51,360円
■【32GB】 61,680円 /10,320円
■【64GB】 72,000円/20,640円  ※2年間使ったとしての実質価格

au
■【16GB】 61,680円
■【32GB】 72,000円 /10,320円
■【64GB】 82,320円 /20,640円  ※2年間使ったとしての実質価格

実質どっちも同じか。

予約したのは東京郊外のビックカメラ。7:00pm過ぎに行って2,30人並んでた。
手慣れた感じで申込書を渡され書きながら待つ。整理番号は170番台。
スタッフが、Wifi環境ありますか?ってやたら聞いてる。
「インターネットに繋がるパソコンはあります。」と言い放っているひとが…。
そんなひとでもスマートフォンは使えます。そう、iPhoneならね。

待ってる間にソフトバンクとauの列を観察してみるとだな。
・auの方が列が長い。(1人にかかる処理時間がかかっているようだった)
・auは、他機種→iPhone5、ソフトバンクは、iPhone4(S)→iPhone5が多い感じだ。
・auは、待ちが溜まり過ぎて7:30pmくらいに受付終了で明日、8:00amから再開の模様。
・人気は32GB黒が多そう。あくまで周囲に居たひとだけどな。オレは64GB白一択。
 ギークな人が64GB黒を一択で予約しまくると思っていたけどそうでもないようだ。


iPhone4ホワイトモデルのオレ。2年契約のホワイトプランの真っ最中。
一括で払ってるか残金はなし。ただ、iPhone5に機種変更しても違約金はどうなんだ?
結論、かからない。


帰って行列っぷりを検索してみるとすげーな、オイ。
東京、大阪のメガストアの行列はレベルが違う。朝から並ぶ長蛇の列…。
どのくらいの割当なのかはまったく不明。iPhone4、iPhone4Sのときビックカメラは極端に入荷量が少なくてヨドバシに後塵を拝したワケだがiPhone5では頼むぞビックカメラ。

よくよく思うと iPhone5の実物を見ても触ってもないのに買っちゃうってアップルに絶大な信頼してるな。発売日に手に入れるのは難しいかもだけど今から楽しみだ。

さて、iPhone5を手に入れる前に色々としておくことがあるぞ。
次回は、『iPhone5になる前にしておきたいこと』をお届けする。


スポンサードリンク


タグ:iPhone

Mountain Lionが檻から解き放たれた。さらに快適になったOS X 

アップルから先進的なオペレーティングシステム「OS X Mountain Lion」がついに登場。
iPhone、iPadとの連係もより便利で快適になった。
さっそくMac App StoreからアップグレードしてiMacを最先端のコンピューターへ。

OS X Mountain Lionにアップグレードする方法はわずか3ステップ

Step1、あなたのMacがMountain Lionに対応しているか確認しよう。
     MachineProfileを使うと対応機種が簡単に判ります。
     App Storeから無料でダウンロードできます。MachineProfileのシステム情報でサポートして
     いるオペレーティングシステムを確認しましょう。

2012-07-27-01.jpg


Step2、オペレーティングシステムがOS X Lion?それともSnow Leopard v10.6.8?
     それなら問題ありません。

Step3、アップグレードはApp Storeからダウンロードするだけ。
     あなたのMacに簡単に新機能を搭載できます。



ダウンロード(30分程度)が終了すると再起動。インストールの準備万端です。
再起動後にインストールが始まり30分ほどで問題なく完了するでしょう。
02.jpg



新しく起動したOS X 10.8は、見た目には大きな変化はありません。
しかし檻から解き放たれたMountain Lionは、あなたのMacを着実に快適にしてくれるでしょう。

次回は、200+を超える便利な新機能をいくつか紹介します。






スポンサードリンク


- | 次の10件 アップル ブログトップ