So-net無料ブログ作成
検索選択
アップル ブログトップ
前の10件 | -

安心の「透明耐震」 iMac 5K 27インチがコケないように耐震補強。 

到着したばかりのiMac 27インチ。とにかくデカい!
21インチとのときにはそうでもなかったけど机の上でちょっと不安定な感じ。

もしかして、この状況…。地震のときやばくね?

ネットを見るとiMacユーザー共通のお悩み。ああやっぱり。
そんな転倒の恐怖をお手軽に解決するアイテムが「耐震シート」
iMacの下に敷くだけで転倒防止になる(らしい)。

いろんな種類が発売されていてメジャーなブランドのプロセブンは、信頼性が高いけどお値段もちょっとお高い。百均ブランドは守ってくれるとは思えない。

口コミやレビューを見るとサンワサプライ 透明耐震がイイ感じ。
よく聞くパソコンサプライ製品メーカーでなんか安心できそう。

QL-75CL.jpg

余計なアピールをしないぶっきらぼうなパッケージデザインが耐震性の高さを感じさせるじゃないか。

大きさは3種
QL-76CL(小) 20mm 16kg×4枚
QL-75CL(中) 40mm 70kg×4枚
QL-74CL(大) 50mm 100kg×4枚


2台のiMacのウエイト
・iMac 5K(2017)27インチ 9.44kg
・iMac(Mid 2011)21インチ 9.3kg

どちらも10kg未満なのでスペックでは小でもよかったんだけど購入したのは「大と中」
前衛は大サイズでがっちり、後衛には中のサイズで抜かりなくがいい感じになりそう。


透明耐震をつける前。机にただただ乗っかっているだけ。
一応、iMacの底面には滑り止めっぽいのが貼ってあるけどただの飾り。簡単にズルズル動いちゃうゆとりっぷり。
mae.png



透明耐震をつけた後。厚さが5mmあるからちょっと浮いた感じになる。
だが不動!全然動かねー。
持ち上げようとすると机まで持ち上がりそう。
透明だからはみ出しちゃっても気にならない。透明耐震の名は伊達じゃない。
ato.png



震度7まで耐える強力な粘着力は早々剥がれるものではない。
設置するときにiMacを持ち上げると脚がぶらぶらする。位置決めを失敗しないように慎重にな。脚がダラーンとならないようにサポートしてもらうと助かるぞ。


位置ぎめ失敗!とか、レイアウト変更をしたくなったときでもご安心を。
サンワサプライによると「ゆっくりはがせばクリアに元通り!水洗いで繰り返し再生」
まったく心配はいらないではないか。剥がすポイントは、”ゆっくりと”だ。

手強かったら水に濡らしたゴールドポイントカードでやさしくガシガシしていくといい感じで剥がれていくはずだ。

大切なiMacがコケちゃわないようにしっかり耐震補強しておこうぜ!





サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL

中サイズでも十分な大きさ。
前衛は大サイズ、後衛は中サイズの組み合わせが最強。
サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CL

ちょっとでかすぎ?
大4枚だと後ろに貼りきれないからちょっとカットが必要かも。
サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CL

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers





スポンサードリンク


タグ:iMac

iMac 5K 27インチのメモリを増設、ホントに速くなるのか!? ベンチマークを測定。 

先日、購入したiMac 5Kがめっちゃでかい箱で到着。
27インチモデルをCTOしたカスタムメイド。
(ブログ記事:新型 iMac 5K(2017)に機種変更。オレにぴったりのカスタマイズ)

CPUとストレージをアップグレートした俺仕様。早速、電源を入れてチェックだ。

電源オーーーン!
はい、ジャッ………!?あれ?鳴らんぞ?

そのままスプラッシュは続きなにごともなく起動。
どうやらいつの間にか音が鳴らない仕様になっているらしい。



 概要 このMacについて


プロセッサが4.2GB Core i7になってるなってる。メモリは8GBのまま据え置き。
グラフィックスもRadeon Pro 580。注文通りだな。
macOS-Sierra-8GB.png


 メモリ このMacについて


デフォルトでは、4GBメモリが2つ挿さってる。
空いてるところにメモリを増設するのだ。
macOS-Sierra-4GB+4GB.png

システム情報でメモリを確認すると速度もちゃんと2400 MHzになってる。
macOS-Sierra-8Gmem.png




 Coreスコア


メモリの増設によるパフォーマンスの違いを測ってみた。
ベンチマークは、Geekbench 4で測定。


●8GB搭載(4GB+4GB+空+空)

macOS-Sierra-4GB+4GB.png
買ったままの状態
4GBのメモリが2枚挿さっている。
core_8GB.png



●24GB搭載(4GB+4GB+空+16GB

macOS-Sierra-4GB+4GB+16GB.png
16GBを1枚だけ増設してみた。
ひとつだけバンクを空にした状態でもメモリはちゃんと認識する。
core_24GB.png

シングルコアのスコアは、多少上がったけど誤差ほど。マルチコアのスコアは逆に悪くなる。メモリバンクには容量・メーカーが同じメモリを挿せ!という話もまんざらガセではなさそうだ。ただ、この差が体感できるとなると…。全然わかんねー!
使っていたiMacからはダントツに速くなってるからはえーのなんの。



●40GB搭載(4GB+4GB+16GB+16GB

macOS-Sierra-4GB+4GB+16GB+16GB.png
16GBを2枚搭載の竹仕様。
はじめから挿さってる4GBメモリを無駄にない構成での最大メモリ。
core_40GB.png

期待通り!?のスコアを叩き出す。同一メモリを増設すると容量が増えるだけじゃなくてCore演算にもプラス効果があるようだ。



 まとめ


・メモリ増設は、簡単作業だった。
・メモリを一枚だけ増設してもちゃんと認識した。(8GB → 16GB)
・空バンクがあるとスコアはイマイチ。
・フル実装すると容量もスコアも上がる。
・パネルが傷つかないようにフィルムを剥がす前にメモリ増設しようぜ!

どうやら同じメモリを2つ挿さなくてもよさそうだ。
スペック至上のギークなあなたじゃなければ1枚だけ増設してもイイのかも。
ひとまず8GBメモリを1枚増設して空きバンクには後々。とかね。

もちろんベンチマーク的には、いい結果じゃないから同容量・同メーカーのメモリをバンク単位で増設するのが一番いいということでもある。


最高に速いiMacにメモリをちょっとでもいいから増設して快適にしようぜ!


 ちなみに


iMac 2011midのベンチマーク、Core i7(2.8GB)と16GBのカスタム仕様。
スコア的には周回遅れだけどまだまだ働いてもらうぞ。
core_imac2011.png


オレが買ったのは、安心できるブランドで納期が早かったCFD販売 ノートPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 16GB×2枚


そうそう、買ったばかりのiMacには、パネル保護のフィルムがついてる。
メモリ増設は、パネルを伏せる必要があるから保護フィルムを外す前に増設するのがいいよ。



iRam (アイラム) iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017) 増設メモリー PC4-19200 (DDR4-2400MHz) SO.DIMM (8GB)

iRam (アイラム) iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017) 増設メモリー PC4-19200 (DDR4-2400MHz) SO.DIMM (8GB)

  • 出版社/メーカー: iRam (アイラム)
  • メディア: エレクトロニクス

Transcend ノートPC用 PC4-19200(DDR4-2400) 16GB 1.2V 260pin SO-DIMM (無期限保証) TS2GSH64V4B

Transcend ノートPC用 PC4-19200(DDR4-2400) 16GB 1.2V 260pin SO-DIMM (無期限保証) TS2GSH64V4B

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers




スポンサードリンク


タグ:iMac

新型 iMac 5K(2017)に機種変更。オレにぴったりのカスタマイズでご注文。 

新発売した iMac Retina 5K 2017をご購入


2011年モデルの分厚い iMacからスマートな iMac Retina 5Kにポチッと機種変更。

お値段は奮発の 総額¥290,800(税別)


2upgrade.png

購入したのは27インチ ディスプレイモデル
3つのシリーズがあってプロセッサとストレージ、グラフィックボードの違いが値段の差だ。このうちプロセッサとストレージはカスタマイズできる。
色々とカスタマイズしたのでちょっとお高めになっている。


3imac.png


まずは、まんなかのRetina 5Kディスプレイ3.5GHzプロセッサ 1TBストレージを選択して見積もり。カスタマイズしたとこを紹介しよう。



●プロセッサ


第7世代の4.2GHzクアッドコアIntel Core i7 + ¥22,000 (税別)
ネットブラウズやYoutube、アマゾンプライムで映画鑑賞や撮った写真をみるなど普段使いだけならCore i5とCore i7の違いはほぼ変わらないかも。Core i7にしないでメモリを追加したほうがいい!?

画像や動画編集、エンコードなどのCPUをゴリゴリ使う作業が多かったり、ちょっとでも早い方がいいひとは、Core i7にチェンジだ!

01_CPU.png



●メモリ


メモリはノーチェンジ。
27インチモデルはユーザが追加できる。
機械オンチでも簡単に増設できるので別に買った方が断然安くなる。
デフォルトで買って空スロットにぶち込むとしよう。

iMacメモリ構成
デフォルト、8GB(4GB+4GB+空+空)
16GB +22,000円(8GB+8GB+空+空)
32GB +66,000円(8GB+8GB+8GB+8GB) ←空きスロットなし
64GB +154,000円(16GB+16GB+16GB+16GB)←空きスロットなし

02_メモリ.png


●ストレージ


3TB Fusion Drive + ¥11,000 (税別)
ストレージはなるべく盛っておきたいところ。
日々増えていく写真と動画のために余裕のある最大のストレージにチェンジ。
Fusion Driveは、はじめてなので使用感が楽しみだ。

03_ストレージ.png



●マウスとトラックパッド


Magic Trackpad 2 + ¥4,000 (税別)
マウスとトラックパッド両方使ってる。
マウス(Magic Mouse)はとくに不満じゃないからトラックパッドにチェンジ。
ひっくり返して充電を待つMagic Mouse2より今の電池交換タイプのままでいいかな。

04_マウス.png


カスタマイズは以上。お値段は、¥2908,00(税別)
一応、最上位機種のRetina 5Kディスプレイ 3.8GHzプロセッサ 2TBストレージで同じカスタマイズをして値段の差を比べると…。

なに!?同じだと!!!

GPU性能が違うのにお値段据え置き!?
マジかよ!右だ右!最上位モデルでカスタマイズしたほうが得じゃん。
そこまで同じ値段ならGPU性能が高いほうがいいに決まってるゥゥゥ!



どうやらプロセッサをCore i7、ストレージを2TB以上のFusion Driveにするとマジックプライスになるようだ。

他にもお得になるマジックプライスがあるかも。
カスタマイズするときは、他のモデルとお値段を比べてみて。

お届け予定は、2017/07/08 - 2017/07/10

到着が今から楽しみだ。
メモリは、自分で買って増設するほうが断然お安い。

いろんなメーカーのメモリが販売してるから仕様を間違わないようにな。
iMac対応と書いてなくても以下の仕様に合致しれてば大丈夫なはずだ。口コミも読んで参考にするといいぞ。
PC4-19200(DDR4-2400) 260pin


ノートPC用と書いてあるけど問題ない、大丈夫だ。
260ピンをノート用しているだけで iMac 5K 2017のメモリは260pinだ。

全体的に品薄(2017/7月上旬)なので早めに買っておいたほうがいいかも。

続報:メモリ増設ベンチマークのブログ記事
iMac 5K 27インチのメモリを増設、ホントに速くなるのか!?ベンチマークを測定。




iRam (アイラム) iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017) 増設メモリー PC4-19200 (DDR4-2400MHz) SO.DIMM (8GB)

iRam (アイラム) iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017) 増設メモリー PC4-19200 (DDR4-2400MHz) SO.DIMM (8GB)

  • 出版社/メーカー: iRam (アイラム)
  • メディア: エレクトロニクス

Transcend ノートPC用 PC4-19200(DDR4-2400) 16GB 1.2V 260pin SO-DIMM (無期限保証) TS2GSH64V4B

Transcend ノートPC用 PC4-19200(DDR4-2400) 16GB 1.2V 260pin SO-DIMM (無期限保証) TS2GSH64V4B

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers




スポンサードリンク


タグ:iMac

iPhone5を即購入したひと!スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラムの無料期限が過ぎちゃうぞ。 

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

アップルがiPhone5の電源ボタンが機能しなくなることがあるので無償交換に応じてる。
ボタン交換プログラムは購入後2年間。いまのとこ問題ないけど、、


iPhone5が発売されてすぐに購入した人はもうすぐ(9月20日)で丸2年。
ボタン交換プログラムは購入後2年間までが無料だから今すぐに申し込まないと!
だけどiPhone6の発売日が……。困った…。

アップルサポートに電話して相談してみると20日までに電話で申し込めば無料で交換してくれるそうだ。当たり前だけど。

アップルガールはぎりぎりリミットの日を確認してくれて。

「20日までにご連絡をください。お電話を頂いた日にヤマト便の
手配をいたしますので2、3日後に引き取りに伺います。」

なるほど、察したぞ!つまり、20日に電話すれば、発売日にiPhone6に機種変更してからiPhone5を修理に出せるってことだ。

有能なアップルガールがさらにアドバイスをくれる。

「引き取り時にご不在の場合は、ヤマト便の不在票に連絡して
再度引き取りしてもらってください。」

だって。さすがアップルのユーザーサポート。
つまり、申し込みを忘れなきゃ1週間くらい遅くなってもアップルは待ってくれる。
電話を忘れないようにsiriに話しかけよう。

「アップルに電話するって覚えといて」



そうそう、ボタン交換プログラム対象のiPhone5かどうかは、サポートページでシリアル番号を入力すると判るからな。


スポンサードリンク


タグ:IPhone5

iPhone 5/ 5s / 5C対応の充電、データ転送にオススメなLightningケーブルはコレだ。 

iPhone5 / 5s / 5CのUSBケーブルはLightningケーブル。
ライトニングなんて速そうでカッコいい名前のスペシャルなやつだ。
iPhoneを買うとApple純正品が1本ついてくる。
スマートなケーブルなんだけど、タフに使うには耐久性がイマイチ。コネクタ部分がヨレヨレになってきて充電も不安定になってきた気がする。
そこであったらしいケーブルを購入だ。

lightning.jpeg



アップル純正ケーブルは、過放電でもiPhoneが充電できないことはなく安心の純正品なんだけど使い勝手が悪くて不満が多い。たとえば、
・1mだとカバンのなかや持ち運ぶときに長過ぎて邪魔。
・コネクタの根元が頼りなくて断線しやすい。
・USB部分のプラスチックのキャップが外れやすい。


fr_1442_size880.jpgなかでも根元がヨレヨレ(写真)になったまま充電していると感電やスパークしてiPhoneが壊れちゃうかもだから早めに新しいケーブルに変えた方がいい。



不満点をクリアにする新しいLightningケーブルを買うときのポイントをまとめた。

●Appleの正規ライセンス取得製品にしとけ。
 iPhoneのバッテリーが残量ゼロの過放電になるとあやしいケーブルだと充電ができなくなる
 ことがある。純正ケーブルだと問題なく充電できるが安いケーブルだとダメなことが多い。
 アップルのライセンスを取得してある製品にしといたほうが安心だぞ。

●Lightningコネクタの大きさに注意せよ。
 アップル純正のLightningケーブルは、iPhoneに挿すコネクタが小さい。
 小さいからどんなケースでも問題なく挿せる。が!他のメーカだとコネクタ部分がデカいのだ。
 これは断線しないようにしっかりさせてるんだけどケースに入ったiPhoneにデカ過ぎて挿さら
 ないことがあるからケースに隙間があることを確認な。

●一番重要なのが長さ。よく使うシーンにあった長さをチョイスしよう。
アナタのライフスタイルにあった長さを選んでほしい。

なーんて、適当なことじゃなくて50cm一択で問題ない。
俺考だと純正と同じ1mは、普段の充電には長過ぎ、充電しながら電話するには短過ぎ。
持っていくものかさ張るしと中途半端な長さ。つーか、壊れちゃったなら別だけど純正持ってるなら同じ長さをわざわざ買う必要なし。

大体のいつも使いは、充電するときその辺のコンセント、外だとモバイルバッテリーで充電しながらネット、パソコンがあるときはUSB端子から。など至近距離で使うことが多くないか?
やっぱ、50cmがちょうどいいぞ。

えーっと、前に買ったんだけど10cmは短過ぎた。
新幹線のコンセントで充電するとiPhoneがナナメに浮いてる状態になるし、コンセントで充電してるときにネットは困難。電話なんてコンセントに頬ずりしながらになっちゃう。


●ケーブルはシンプルに。
俺が選んだのは、LogitecのLightningケーブル。理由?なんとなくだよ。
Apple認証しているし、コネクタのデカさもそこそこ。変なロゴや光ったりしないシンプルさが気に入った。純正に比べてケーブルが太いのが気になっていたが使ってみるといい感じ。むしろ、しっかり感アップで純正よりいいのかも。ケーブルやコネクタの質感もいい感じ。

ケーブルを巻き取るリール式や糸巻きタイプのライトニングケーブルもあるけどリールは結構、壊れやすいし糸巻き巻きはめんどくせぇ。そのままのケーブルがシンプルでオススメだ。


家電量販店にいくとケータイコーナーが広過ぎてケーブルの売場に迷う。
さらにケーブルの種類があり過ぎて迷う。
そして、欲しい白のケーブルが売切で黒しかなねぇ、、
Amazonでポチッと買うのがらくちんだ。



Logitec Lightningケーブル (Apple認証 Made for iPhone取得)  0.1m ホワイト LHC-UAL01WH

最短10cmのケーブル。
モバイルバッテリーと繋ぎながら鞄に入れたり電話をするのにぴったり。

Logitec Lightningケーブル 【Apple認証】0.1m LHC-UAL01WH

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス
Logitec Lightningケーブル 【Apple認証 Made for iPhone取得】 0.5m ホワイト LHC-UALA05WH

一押しの長さ。どんなシーンでも使いやすい。
コンセント、パソコンのUSB、バッテリーなどのあらゆる充電シーンで最適なパフォーマンス。無駄のない長さでいい感じだぜ!

Logitec Lightningケーブル(Apple認証) 0.5m LHC-UALA05WH

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers

Logitec Lightningケーブル 【Apple認証 Made for iPhone取得】 1.0m ホワイト LHC-UALA10WH

純正タイプ。
アップル純正ケーブルの長さがちょうどいいひとは同じ長さの1mで。

Logitec Lightningケーブル【Apple認証】1.0m LHC-UALA10WH

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers

Logitec Lightningケーブル 【Apple認証 Made for iPhone取得】 1.5m ホワイト LHC-UALA15WH

ロングタイプ。
充電しながら布団にもぐるにはこのくらいがいい。
純正品よりもうちょっと長さが欲しいひとは1.5mにしよう。

Logitec Lightningケーブル【Apple認証】1.5m LHC-UALA15WH

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers
Logitec Lightningケーブル【Apple認証】2.0mホワイト LHC-UALA20WH

超ロングタイプ。
充電したまま部屋中を歩き回れそうなほど長い。
うーんと、、2mが必要になるシーンは、、、
新幹線の3人掛け席で通路側から窓際のコンセントで充電できるぞ!?

Logitec Lightningケーブル 【Apple認証】2.0m LHC-UALA20WH

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers




スポンサードリンク


タグ:iPhone

ソフトバンクのテザリング。予想外に快適じゃないか。 

いよいよはじまったソフトバンクのテザリング。さっそく使ってみたが予想外に快適に繋がる。
iPhone5を持ってて申し込んでないひとは、忘れないで申し込んでおけよ。

設定方法や速度の報告は、検索するとたくさん出てくるから詳しく知りたいひとは検索してくれ。


テザリング接続で試したり、調べたことをメモしとく。真偽は確認してくれよ。

● Wifiテザリング
・Wifiで繋ぐ方法でなんでも問題なく接続できる感じ。
・LTEで繋がっていればそこそこ速い。3Gでもふつーにウェブを見るには遜色ない。
・ハイパワーなぶん電池はみるみる減っていく。
・接続するときは、iPhone5でインターネット共有の画面を開いておかないとなのがちょっと面倒。
iPhoneの名前が公開されるから恥ずかしい名前にしとくなよ。一般>情報>名前でカッコよく。

○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iPhone4S/4(iOS5.1.1)
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iPhone4S/4(iOS6.0.1)
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iMac(Mountain Lion)
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iPad、iPadmini


● Bluetoothテザリング
・iPhone4からどうやっても接続できなくて検索してみるとやはりiPhoneからは接続不可のようだ。
・Bluetooth自体が省電力なのか電池持ちがすこぶるいい。
・一度、ペアリングしちゃえば「ネットワークへ接続」を選ぶだけ。お手軽すぎ。
・やっぱり遅い

× iPhone5(iOS6.0.1) ← iPhone4S/4(iOS5.1.1)
× iPhone5(iOS6.0.1) ← iPhone4S/4(iOS6.0.1)
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iMac(Mountain Lion)
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iPad、Pad mini
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iPod touch


● Lightning(USB)テザリング
・Lightningケーブルで有線接続するので一番速い
・USBで給電されるからバッテリーの心配なし
ワイヤレスじゃないからUSBケーブルが必要。

○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iMac(Mountain Lion)



ここでソフトバンクとauのテザリングの違いを書いとく。
実際にテザリングを使っているシーンでは、速いを連呼している au は困ったことになるようだ。


◎ ソフトバンクのテザリングの場合
 電話着信。
A「もしもーし」
B「おーい、お前のPCのファイルをメールしてくれよ。」
A「ちょっとまって。えーっと、PDFファイル?」
B「違うー。エクセルファイルの方」
A「あいよ。はい送信したよ。どう?
B「えーっとー。きたきた。さんきゅー」


× auテザリングの場合
電話着信
A「もしもし」
B「おい。お前のPCのファイルをメールしてくれよ。」
A「ちょっとまってください。送ったらかけ直します。」
B「はやくしろよ。」
 通話断。
A「もしもし、送りました。」
B「ちげーよ、PDFじゃねーから!」
A「すません。送り直しますから一旦電話切ります。汗」
B「バカヤ 通話断。
A「auふざけんなよ…。」
B「あのヤロー、切りやがった!」

となる図。

ソフトバンクは、テザリング中でもiPhone5で通話、メール、ウェブがなんでもできちゃう。
ソフトバンクならね。


一方のauはテザリング中の同時通信はできない
テザリングでデカいファイルを95%受信中でも「もしもし」されるとぶっちぎれる。惨いね。

auのページはよさげに説明してるけど実際は、大事なことを誤摩化して書いてるだけ。気をつけろ。

※ テザリングをご利用中に着信があった場合は、通話が優先されますので、大事な用件を
 取り逃すことはありません。もちろん、通話終了後は、自動的にデータ通信が再開されます。

だと?大事じゃない用件のときでも大事なファイルが途中で切れちゃうじゃねーか…。
仕様みたいだからauユーザは大事な用件がこないときにテザリングしよう。



Every Best Singles ‾Complete‾【通常盤】

Every Best Singles -Complete-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD

Time to Destination

Time to Destination

  • アーティスト: Every Little Thing,五十嵐充,持田香織,ジェレミー・ラボック
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 1998/04/15
  • メディア: CD





スポンサードリンク


タグ:iPhone

ハードディスクの容量不足を一気に解決。超速!!My Book Thunderbolt Duo様 

うーむ、ハードディスクの残り容量が少なくなってきた。

なにがそんなに容量をとってるかというと…。写真だぜ。
今年、行きまくった航空祭だと1日で撮影枚数が500枚を余裕でオーバーする始末…。
5D3でRAW撮りだと1枚で25〜30MB。5D3の高い連写性能でバシャバシャ撮りまくっているとだな、嗚呼、瞬く間にセクタが埋まっていくよ。
002.png


選択は2つ。
写真を整理してハードディスクを空ける or ハードディスクを増やす。
うむ、ハードディスクを増設しよう、そうしよう。写真も整理するけど今度だ、今度。


それでどんな増設のパターンを抽出してみた。
1.内蔵ハードディスクの換装。 → 壊しそうやめとこ。
2.USB型を増設 → USB2.0だとおせぇ。USB3.0はついてないからなし。
3.SSD型を増設 → 容量と値段でなし。
4.Firewire型を増設 → 新型Macは、FWポートが廃止されてレガシーデバイスに。
5.Thunderbolt型を増設 → 最新のバスシステム。名前からして速そう。

Firewire800でも充分なスペックと安い価格でいろいろと選べそうなんだが新MacからはFirewireのコネクタが廃止されてしまった。ミッションイン・ポッシブルの導火線のように激しくファイルをコピーしてくれたFirewireもレガシードライバになっちまったようだ。

気持ち的には、すでにThunderbolt に決定しているが選択肢が少ないのがイマイチ。
大容量となると、LaCie Thunderbolt WD My Book Thunderboltの2択。逆に悩まなくていいのか?

選んだのはWD My Book Thunderbolt DUO。見ためカッコいいから。
4TBと6TBの2タイプがあったがこの値段差なら6TBだ。
かっこよさは伊達じゃなくて蓋をパカって開けるとハードディスクを簡単に交換できるのも気に入った。

今までの外付けの速度。かたつむり級の速度。カーソルをのせるとThunderbolt Duo様の速度
ゴロゴロ、ピカッ!バキィィィィー!10倍速いィィ!!痺れるほど超速。
圧倒的ではないか。あと10年は戦える高速デバイスThunderbolt様。値段は高めだけど、気に入った。


ハードディスクは、当然、速度重視のRAID0ストライピングってやつ。
RAID0とは、1つのファイルを2つのハードディスクに分割してコピーすることで読み書き時間を半分にして高速化している。だから1個のディスクが潰れるとデータが丸消えする諸刃の刃。ThunderboltにシビレたいキミはRAID0な。

安全重視のRAID1ミラーリングってのもあってデータを2つのハードディスクに書き込む安心モードもある。いっこ壊れても他方のハードディスクがあるから大丈夫。2重化ってやつだ。
バックアップをとらない心配性はキミならこっちだ。
だからRAID1だと容量は6TBの半分3TBになるからな。判る?

あとはもったいない使い方だけど、まんまハードディスク2台として使うこともできる。
そんなキミはわざわざMy Book DUOを買わなくていいぞ。


本体は思っていたよりコンパクト。
パワーケーブルとThunderboltだけで電源ボタンもないシンプルさ。
タップ付きコンセントに差してるから問題ない。
高速=うるさいって思ってたけど動作音は気にならない程度。冷却ファンはなさそうだ。
ファンがないと気になるのが発熱だが筐体の上にあるスリットから暖かさを感じる程度。
あとは、Thunderboltケーブルが意外と熱を持ってる
Thunderboltケーブルは信頼性の高いメーカーのものを買った方が良さそうだぞ。



WD My Book Thunderbolt Duo 4.0TB (Mac用 / RAID 0&1 / Thunderbolt接続) WDBUPB0040JSL-JESN

WD My Book Thunderbolt Duo 4.0TB

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: Personal Computers

Apple Thunderbolt cable

Apple Thunderbolt cable

  • 出版社/メーカー: Apple
  • メディア: Personal Computers
住友電工 Thunderboltケーブル (2.0m, 黒)

住友電工 Thunderboltケーブル (2.0m, 黒)

  • 出版社/メーカー: 住友電気工業(株)
  • メディア: エレクトロニクス


LaCie 外付けデュアルストレージドライブ Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTB

LaCie 外付けデュアルストレージ Little Big Disk Thunderbolt 1TB

  • 出版社/メーカー: ラシー
  • メディア: Personal Computers




スポンサードリンク


ソフトバンクのテザリング機能がもうすぐ開始。申し込みを忘れるなよ。 

iPhone5の発売当初、機能がある au に乗り換えするしないと話題になってたザリング機能

ソフトバンクでも孫社長の “やりましょう” でテザリングができるように決まったのが9月。
すっかり忘れてたけどテザリングのサービス開始が12月15日に迫ってきたぞ。

001.png



fig_about.pngつーか、テザリングってなに?
テザリングってのは、iPhone5を持ってれば、パソコンとかiPad、iPodがインターネットに繋がるようになる機能だ。昔だとモデム、いまだとポケットWifiの代わりになるのだ。

なにが便利って、ラップトップをネットに繋ぐためにマクドナルドやスターバックスの席が空くのを待たなくてもテイクアウトで公園に行けばいい



テザリング機能を使うために必要なことを書いとく。
iPadは、もう使える(12月6日から)ようだが iPhone5は15日からだ。
土壇場だとサイトに繋がらなくなるかもだからもう設定しとこうぜ。

で、ソフトバンクのテザリングの申し込み受付期間は、2012年12月31日(月)まで
2013年1月31日まで延長

なぬ?
月額使用料 2年間無料が、今年中の申し込み分までなのか?
テザリング機能の申し込みが年内なの?
4月から2年間無料にしたいんからテザリングの申し込みちょっと待った方がいい?
無料じゃなくてもいいからちょっと待っといてもいい?

うーむ、つまりはよくわかんない。
うっかり忘れて年越すとテザリングを申し込めない可能性もあるからこの記事読んだら無料なんだしさっさと申し込んどけよ。


Step.1 iPhone5か確認せよ。
まずはキミのiPhoneはiPhone5か?
LTE回線を使うから、iPhone4S/4だと使えないから自分へのクリスマスプレゼントで購入だ。

Step.2 キャリア設定をアップデートせよ
キャリア設定をソフトバンクモバイル13.2 にアップデートしておく。
(iPhone4S/4でも表示されるようだがアップデートしてもテザリングは使えない。)
 
 こんなメッセージが出てきたらアップデート。
00.png

13.2.jpg
設定>一般>情報でキャリアが13.2になればオッケー


Step.3 My SoftBankでテザリングオプションを追加せよ
My SoftBankのオプションサービス変更でデザリングを申し込め。

002.jpgMy SoftBankへアクセスして「契約内容の確認・変更」が表示されたら
「オプションサービスの変更」を選ぶ。




003.jpg「変更内容を選ぶ」から「テザリングオプション」の申し込みをチェック。
料金?安心しろ、2年間は無料だ。




004.jpg変更後にテザリングオプションが追加されてるか?
そしたら次へだ。




005.jpg変更完了にテザリングオプションが追加されて完了。 




Step.4 iPhone5の設定を怠るな
テザリング機能は、iPhone5ではインターネット共有となってる。
サービス開始前は、メッセージが出てサービスをオンできない。15日になったらオンせよ。
設定>一般>モバイルデータ通信>インターネット共有を設定
007.jpg006.jpg

あとは15日を待っていよう。
ただ行動範囲の電波が3GのままのキミはLTEになるまで待つ必要がある。
12/15追記:試してみたら3G回線でも繋がった。
ソフトバンクの4G LTEエリアは、順次広がっているようだ。

●続編 ソフトバンクのテザリング。予想外に快適じゃないか。


スポンサードリンク


タグ:iPhone

iPhone 5にした後で覚えておきたい、いくつかのこと。 

iPhone5.jpg待望の『iPhone 5』を手に入れた?

直感的に使える、洗練されたインターフェースのiOSは、取扱説明書を読まなくても何となく使える。そのまま使えちゃうので iOS6 にバージョンアップしてさらに進化した機能を見逃していないか?

もったいねぇ。新しく便利になった機能を覚えて使いこなそうぜ。



iPhone 5と iOS 6。200を超える新機能を搭載したiOS 6だが、200も覚えてらんない。
使わない機能もありそうだけど10、20くらいの新機能は使いこなしたい。
是非とも覚えておきたい、いくつかの機能を紹介していくぜ。

5+6.jpg

nav_icon_phone.png
電話

覚えときたい機能は3つ。
1つ目は『電話に出れないときにメッセージ』
受話器を持ち上げたら(アイコンを上にスライド)「メッセージで返信」をタップ。その後に、メッセージを選んで送信する。
メッセージは自由にカスタマイズできる。「かけ直す」「メールして」「かけ直してくれ」辺りがいいいんじゃないか?カスタマイズするには、設定>電話>メッセージで返信 だ。

001_tel.jpg


2つ目は『電話のリマインド』
「後で通知」をタップだ。「1時間後」と「ここを出るとき」はデフォルトで設定されている。
「家に着いたとき」「職場に着いたとき」を表示させるには連絡先で自宅と勤務先の情報を設定しておかないと表示されないからな。
002_tel.jpg

3つ目は『リダイヤル』
keypad.pngリダイヤルもたった2タップでかけることができる。
キーパッドを開いたら発信を2回タップ
それだけで一番最後にかけたナンバーにリダイヤル。お手軽である。




donotdisturb.png
おやすみモード
待ち望んでいたモードが搭載された。
英語ではDo Dot Disturb(邪魔しないで)だが、日本版では「おやすみモード」センスがいいぞ。
真夜中の「ごめん寝てた?」コールや徹夜明けの爆睡中に叩き起こされないための新しいモード。
きまった時間帯に着信や通知が自動的にオフしたり、あなたの好きなタイミングでおやすみモードにしたりと使い始めるととても便利だ。


oyasumi.jpg今すぐにおやすみモードにしたときは、
設定>おやすみモード
オンするとお月様マークがでるからこの状態でiPhoneをロックすればいい。




oyasumi2.jpg決まった時間におやすみモードにするには時間設定だ。
設定>通知>おやすみモード>時間設定

オンすると開始時間から終了時間までおやすみモードに自動的になってくれる。

大切な人からは、おやすみモードでも着信を許可したい。そのときは、グループや2回かけ直してきたら通知されるような細かい設定もできる。とても便利な機能だ。それでは、よい夢を。





icon_safari.png
safari
Safariのブラウジングがもっと使いやすくなりました。
鮮やかなRetunaディスプレイで一段と優れてたネットサーフィンを指先ひとつで。

ios_2.pngSafariの下にあるバー。
左の三角マークを長押しすると履歴に簡単にアクセス。


ios8.jpgiPohone 5になってディスプレイが広くなったがブラウザの上下には電波状態や操作バーが表示されたまま。
もう少し広く見たいときにはフルスクリーンでみてみよう。
方法はかんたん、iPhoneを横にするだけ。


ios9.jpg



画面が横にならないキミは、画面の向きがロックされていないか確認だ。




ad.jpg設定>一般>情報>アドバタイズ
これは『広告事業者がユーザーの行動を追跡する』ための機能。匿名性はあるようだ。
アプリの下にでてくる広告の制御に使われる。将来的にはここをオフにすると広告が表示されなくなる。多少、電池も食いそうだしオフにしておこう。



5+6+x.jpg
iPhone 5とiOS 6、そしてMountain Lionとの連係のよさが iデバイスの魅力。
ブックマークの同期も便利だが意外と便利だったのが iCloudタブ
家のMacで開いているホームページが iPhoneでも開いてる。うまく伝わらんか…。

つまりは、こんな感じになる。
Macで開きっぱなしのページがお手元のiPhoneで簡単に開けるのだ。
003.jpg



iCloudの便利機能を使うのも簡単だ。
iPhoneならブックマークのiCloudタブ、MacのSafariなら左上のクラウドマークをクリックするとリストが表示されるから後は選ぶだけ。簡単である。
005.jpg



まだまだあるんだが、オレが便利に使ってるのはこのくらいだな。
ツカエル機能を覚えたらまた追加するからな。



ELECOM iPhone5用 液晶保護フィルム 気泡が消えるエアーレス加工 指紋防止 光沢 PS-A12FLFAG

ELECOM iPhone5 液晶保護フィルム
気泡が消えるエアレス加工。指紋も防止。

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A

Apple Lightning - USBケーブル
高いけど充電には信頼の純正品を使おうぜ

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス





スポンサードリンク


タグ:iPhone

ビックカメラからテレフォンコール。発売当日、iPhone5確保だ。 

いよいよ迫ってきた iPhone5の発売日。

9:00am
今日は朝からマナーモード解除!フル充電待機!圏外エリアには近寄らない!
待ち受けスタンバイOKだ。

12:00pm
ソフトバンクショップから当日ゲット確定の電話が来たひともでてきた。
ネットで検索してみるとビックカメラ池袋からの確定の電話があったと書き込み多数。
ヨドバシはネットで確認する方式のようだ。

4:00pm
様々な情報がネットに書き込まれてきたぞ。
入手確定でイヤッホーなひと、入荷未定でがっくりなひと、まるで対極的だ。
なんとなく、au派の入荷数が少ない気がする。
ビックカメラ連絡マダー?ってひとも多し。

6:00pm
予約番号170番台でもダメなのかッ。白64G一択が裏目?
あきらめ感が漂ってきたところに見知らぬ番号から着信。

「ビックカメラです。いつとりくる?」

やったーッ、iPhone5確保ッ
夕方から並んでも発売当日に確保できるとはさすがビックカメラだぜ。都心を外れてるのも要因だな。

「ご来店のお時間で空いているのがですね。」
え?時間指定かよ、しかもあまり空いてないぜ。
ワガママ言わずに、唯一いけそうな早めの夕方にしといた。
土曜日だったらいつでも空いてるらしいが待てん。
ん?土曜は空いてるだと?つまり、それなりの入荷数があったがほとんど発売当日にお渡し。
次回入荷は未定だから当日過ぎれば忙しくないって感じなんだろう。

入手したらいろいろと試してみるぞ。まずは、バックアップをしとこうかな。
オレが復元を始める前に成功例、失敗例を書いといてくれよ。頼むぜ。
─ 9/21追記 ──────────────────────────────────────
待ちきれずに復元しちゃったぜ。
iPhone4(iOS5.01)からiPhone5(6.0)の復元は問題ない。
気になるキミは、『iPhone5になる前にしておくいくつかのこと。』に追記したから読んでみてくれ。
──────────────────────────────────────────────

そうそう、ビックカメラ札幌店にとよると一括購入だとポイント5%がつくようだ。
どこのビックカメラでも同じだろう。
その3600ポイントでケースと保護フィルムを購入だな。


スポンサードリンク


タグ:★人気記事
前の10件 | - アップル ブログトップ