So-net無料ブログ作成
カメラとフォト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今夜限定!東京タワーがビスコオリジナルのクリスマスツリーで夜空を飾った。 

江崎グリコがビスコツリープロジェクト「東京タワーをビスコオリジナルのクリスマスツリーにしよう!」で今夜限定で東京タワーを日本一のなクリスマスツリーにする。

東京タワーがクリスマスツリー仕様になるのは竣工以来初めてなので一体どんなクリスマスツリーになるのか直前まで謎のままだった。

点灯は20:25。東京タワーの下ではイベントが行われている。

ビスコツリー点灯
もみの木をイメージしたグリーンのサーチライトにレインボーのダイヤモンドヴェールの合わせ技でクリスマス仕様にしていた。なるほど初めて見た。
20151223-204748.jpg

階段のライトもレインボーにしてあってカラフル。
20151223-205437.jpg


展望台がハートマークになってる向きもあるみたい。
20151223-210407.jpg


可愛らしいミニ東京タワーと一緒に。
20151223-211334.jpg

定番の撮影ポイントも雨のため誰もいない。
今日に限って雨でカメラマンも少なめの厳しいお天気だった。
20151223-213432.jpg
20151223-213238.jpg




グリコ ビスコ 15枚×10箱

グリコ ビスコ 15枚×10箱

  • 出版社/メーカー: 江崎グリコ
  • メディア: 食品&飲料





スポンサードリンク


タグ:東京タワー
nice!(2)  トラックバック(0) 

キヤノンサービスセンター銀座に持ち込み。感じの悪い対応にヤレヤレ。 

キヤノンサービスセンター銀座にカメラとレンズを持ち込み。
いつになく感じ悪い対応にヤレヤレだったぜ。

eos5dmk3.jpg


EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入してそろそろ1年。
保証がきれる前に過酷に使いまくったレンズの清掃してもらおう。
合わせて5D Mark3の清掃とピント調整をお願いした。

担当者は日本3大苗字のなんか感じ悪そうな人。あいつ嫌だなぁ、、と思ってたのに当たっちまった。ここまではまあ普通だったが、、、。

持ち込み内容を伝えてる最中に担当者がキヤノンフォトサークルの入会をゴリ押し始める。

「お客様のシステムだと普通は入会されています。」

普通だと?なんだよ普通って。
システムだ?どんな写真を撮ってるのかも知らんのに偉そうなやつだ。やっぱ感じ悪い

こっちの点検してほしいところはさらっと聞いてキヤノンフォトサークルの特典の説明を延々とセールストーク。

特典1 1000円の月刊会報誌が毎月送られてきます。
月?花?富士山?イーラーネー。Jウイング買うよ。

特典2 「EOS学園」会員価格(割引)で受講いただけます。
空港や基地に行けばデカイレンズの先生たちがいっぱい。
「こんにちは」と声をかければ快く教えてくれる。学園に行く必要なしだ。

特典3 有効会員証をご呈示すれば20%の修理割引です。
そんなに頻繁に壊れるほど品質が悪いのか?
修理代で元を取るとかおかしいから。故障修理を売りするってのはメーカーとしてどーなの?

特典4 会員証とバッチをお送りします。
バッチ?マジでいらないから。ダサくてつけてらんないよ。
コラコラ、ブルーインパルスのパッチはかっこいいんだってば!


担当:いかがです?

俺 :結構です。キッパリ


全く興味を示さない俺にイラつきながらも担当者は諦めない。
三脚座の傷を指差して「コレは保証対象外で有償になるかも知れません。」だと?
あーーーー、こいつイラつく。おい!タカ!お前は嫌味な奴だな!
三脚の傷でレンズ落下云々というのはおまえくらいだ。

さらに気に入らなかったのがその後。
カメラ本体のシャッター回数見て、カウンターの向こうからデカイ声で

「もうすぐ15万回ですよ。設計耐久を超えますよ。壊れたら5万円以上かかりますよ。
 いいんですね?いいんですね?大分の担当に言っておきます。」

しーつーけー。そこまでしてフォトサークルに入会させたいのかよ。
大分のスタッフに言っておくのは「ピントをバッチリ合わせてくれ!」だ。わかってんのかよ。もういい。壊れたときに考えるからペラペラしゃべってねーでさっさと手を動かせ。

呆れたのはこれだけじゃない。
対応中に丸いレンズを机の上に転がしたままで作業してる。
まるで故障品のような扱い。当たって落としてもしたらどうすんだ?
あんたらに毎日のことだろうがこっちは修理で悲しくなってるのにヒドイ話だ。
壊れた品の対応ばかりしているせいかイチイチ雑。お客さんの対応まで雑になってるぞ!


「15万回で設計耐久を超えるので調子が悪くなったらすぐに持ち込んでください。
 修理費用はフォトサークルに入会すると20%割引になるので検討してください。」

って感じで言ってくれれば全然、印象が違うんだけどな。

今までキヤノンサービスセンター銀座はいい担当者ばかりだったけど今回はハズレの担当者。持ち込みで行ったときに見た目からして感じ悪そうな担当に呼ばれたら多分同じやつ。スルーしてチェンジをオススメする。相談したくて行ったのに気分が悪くなるだけ。送った方がマシだった。

それに比べてキヤノンデジタルハウスのスタッフは素晴らしい。
どんな写真を撮ってるのかリサーチしてからアドバイスしてくれるので的確。
風景撮ってるのと俺みたいなの撮ってるのじゃ伝える内容も変わるってしこっちのニーズを掴んで話してくれる有能スタッフ集団。

それに比べて2階のおっさんは、、、
サービスセンターの全員がダメスタッフじゃないだろうけどたった一人の雑な対応でキヤノンのアフターサービスの質が落ちたと感じる。ホームページじゃいいこと書いていても結局あれかよって。他はいいスタッフだと信じたい。

デジタルハウスのスタッフの対応がいいね!なのに、それをマイナスにしちゃてるサービスセンター銀座の粗雑さがとても残念だった。


そうそう。
キヤノンフォトサークルをディスってるけど俺が興味ないだけ。
ツイッターで検索すると「キヤノンフォトサークルに入会しました!」的な発言が多い。
マジで?俺がずれてるようだ、、、。

キヤノンフォトサークルに入会する気がでてきたかって?サラサラねーな。
サークル内で誉め合うよりツイッターで見知らぬひと達にファボられた方がよっぽど嬉しいぜ!


後日、清掃・点検から戻ってきたときの話は別の記事で、、。


関連記事
EOS 5D Mark3のAFボタンに不具合発生…。困ったオレにキヤノンが最速で修理。
キヤノンS100『レンズエラーを検知しました』で修理工場へ 


スポンサードリンク


タグ:キヤノン
nice!(2)  トラックバック(0) 

レッドブル・エアレース2015。海浜幕張の空をモンスターマシンが疾走! 

レッドブル翼をさずける。
RedBull Air Race日本初開催の舞台は千葉県の海浜幕張。

レッドブル・エアレースとは、14人のパイロットが海の上に立つ高さ25mのパイロン(エアゲート)を時速370kmで駆け抜けて一番早く飛んだパイロットがチャンピオン。
いろいろと難しいルールはあるけど1番早く飛んだひとが勝ちという明快さもわかりやすい。

たった1分に凝縮されたエアレースだ。

2つのクラスがあって最高峰はマスタークラス。
Red Bull Air Race委員会から発給されるスーパーライセンスをもった技量のあるパイロットだけが参戦できる。唯一のアジア人パイロット、室屋義秀さんはこのクラス。

もうひとつがチャレンジカップ。
チャレンジカップはマスタークラスの下位カテゴリでExtra E-330LXに搭乗してマスタークラスを目指すパイロットで戦っている。
18-05171348.jpg


レッドブル・エアレースのチケットは結構前から販売していたんだけどグズグズしてる間に前日になっちまった。購入したのは検見川浜エリア。いいエリアは売れまくって追加販売された検見川浜エリアしか残っていなかったのだ。

11:00am 検見川浜現着今!
追加発売のエリアなので場所取りで早くいかなくてもいいかなと遅めの到着。
検見川浜会場は思った以上に広い。よく見える場所は限られるけど余裕のあるスペース。


チャレンジカップのフライト。
洋上にはリッチピーポー達の船がたくさんタダ見でいる。
10-05171211.jpg

レジャーシート(500円)の移動販売が飛ぶように売れてた。
持ち込み禁止のレジャーシートは会場内で購入するのだ。
11-05171221.jpg

チャレンジカップでも迫力のあるフライト
12-05171233.jpg

やっぱりパイロンの間をスモークを焚きながら通過する瞬間がイイ!
13-05171239.jpg


機体がパイロンに接触するとしわしわになっちゃう。パイロンが倒れるとエアゲーターと呼ばれるチームがあっという間にリカバリーしてパイロンを元通り。彼らの活躍なくしてエアレースは成立しない。
パイロンをブレイクしちゃうとパイロットには2秒のペナルティーが加算される。
14-05171310.jpg

黄色いブライトリングの機体はナイジェル・ラム。
MXS-Rは最新のデザインとテクノロジーを誇る機体のようだ。
15-05171315.jpg

マット・ホールの機体もMXS-R。
美しい流線型のデザインでナイジェル・ラムとマット・ホールだけが使用している機体だ。
16-05171317.jpg

遠くにスカイツリー。
17-05171333.jpg


エアレースの合間には千葉市消防ヘリの救難デモ。
検見川浜からはちょっと遠くてよく見えなかった。
19-05171425.jpg


パイロンの間にスカイツリーをいれると3本パイロン。
20-05171457.jpg


31室屋義秀選手。新しい機体、EDGE 540 V3で参戦。
第1戦のV2から様々な改良が施されてバージョンアップした機体だ。室屋選手はこの機体でコースレコードをたたき出した。
23-05171511.jpg

チャレンジカップに登場したRedBullの塗装機は一段と目立っていた。
25-05171519.jpg

優勝したポール・ボノム選手の機体は、Edge 540 V2
V3の機体で参戦が多いなかV2マシンで優勝。
26-05171542.jpg

検見川浜エリアはコース全体が見渡せたけど飲食ブースが少ない。移動販売が4つくらいか。
どこも大行列で散々並んで水500円とか泣けてくる。並ばなかったけど。

初日の情報を教訓に結構持ち込んでいたけどあの供給では仕方ない。
それなりの入場料だったので期待してたけどフード&ドリンクがショボすぎた。
1時間以上も並んでいたらエアレースを楽しめない。
ビールを飲みながら見たかったなぁ。他のエリアはどうだったんだろう?

大型ビジョンもあったけど少し離れると音声が聞こえない。
近すぎると隠れてエアレースがよく見えないジレンマ。

たまに聞こえたBGMがハイウェイスター。いい選曲だ。
スピードキングとかもったのかな?

ルールや楽しみ方をよくわからないままエアレースを見たけど迫力あってコーフンした。
次回はもっと早くチケットを取ろう。


レッドブル・エアレース千葉 公式完全ガイドブック〈2015〉 ([バラエティ])

レッドブル・エアレース千葉 公式完全ガイドブック〈2015〉 ([バラエティ])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/04/14
  • メディア: 単行本



エアショーガイド2015 (世界の傑作機別冊)

日本各地で開催されるエアショーはまだまだある。
気になる航空イベントにいってみようぜ!
エアショーガイド2015 (世界の傑作機別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文林堂
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: ムック

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本

会場では500円もしたレッドブル。
amazonではお買い得。
レッドブルエナジードリンク 250ml×24本

  • 出版社/メーカー: レッドブル・ジャパン
  • メディア: その他





スポンサードリンク


nice!(2)  トラックバック(0) 

スマホで撮ろう。街に飛んでくるブルーインパルスを見に行こう! 

誰もがどこかで聞いたことのある「ブルーインパルス
ブルーインパルスとは航空自衛隊松島基地第11飛行隊に所属してるアクロバットチーム。
日本で唯一のアクロバット専門の飛行隊で毎年、自衛隊の基地で開催されている航空祭のほか、国体や地方の記念行事などで展示飛行を行いたくさんの人に夢・感動を与えている。

そんなブルーインパルスの楽しみ方はとても簡単。「見に行けばいい」それだけ。
空を見上げてブルーインパルスを見ているだけで楽しいのだ。


ブルーインパルスを上手く撮影するには?

ブルーインパルスの撮影にはドデカイ望遠レンズと広角レンズの2台持ちが基本。
400mmをメイン、16mmをサブとして使用!なんてカメラ女子はもちろん、おっさんにも厳しい装備は必要ない。
地方のお祭りイベントでブルーインパルスを撮るならスマホでステキな写真が撮れる。
むしろ望遠レンズよりもスマホのほうがお祭り的な写真が撮れるからいいね。

ドアップの写真は迫力あるけど、どこで撮っても同じよう写真になっちゃう。せっかく地元のお祭りで飛んでるんだからお祭感のある写真を撮ろう。


ブルーインパルスを楽しむコツを紹介していくよ。

1.スピーカーのある場所でナレーションを聞こう。
ブルーインパルスを見るときにおすすめなのがスピーカーのそば。
ブルーインパルスがイベントで飛ぶときは地上でかならずナレーションがあって展示飛行の内容をブルーインパルスのパイロットが説明してくれる。

どこから飛んでくるのか?なんという技なのか?みどころは?など、ばっちりナレーションしてくれるので初めてでも見逃すことなく楽しめる。


2.もしナレーションが聞こえなかったら?
見に来た場所でナレーションが聞こえなかったときは玄人を探そう。
場違い的にデカイカメラを構えて耳にイヤホン突っ込んでる人に注目。

航空マニアは無線を聞いたり、リハーサルを見たりして今日の内容を周知している(ハズ)だ。もちろん彼が見かけ倒しの場合もあるから他の観客の「キター!」にも耳を澄ましてね。


3.本番前のウェザーチェック!一足お先に1機だけ飛んでくるぞ。
本番5分前。ナレーションが聞こえるところは教えてくれるけど聞こえないところにいるなら5分前になったら空に注目。

ゴォーっと聞こえたと思ったらすぐに「ハイ、どーーーん!」
突然、現れることもあるから油断しないようにね。
05-03260957.jpg

まずは5番機が今日飛んでも大丈夫か会場上空をスモークを出しながら風、雲、鳥などをチェックする。ブルーインパルスがちょっと飛んできただけで観客は超盛り上がる。
すぐに次が飛んでくるからスタンバイしてね!


4.お祭りイベントでは編隊飛行がメイン。
ブルーインパルスの登場はインパクトのある技。いきなりのシャッターチャンス!
5機の機体がバァーーーーッと散開するサイライズという展示課目で登場することが多い。

ブルーインパルスは三角形や白鳥の形のフォーメーションで飛んでくる。
編隊が全部写るような写真を撮ろう。機体だけじゃなくてスモークも一緒に撮るのを忘れないようにね。
13-03251150.jpg


5.たくさんの観客を一緒に撮る。
ブルーインパルスが飛んでくると観客が一斉に空にカメラを構える。
みんながブルーインパルスに夢中になっている姿と一緒に撮るといい写真になる。
おすすめの被写体は子供、家族、カメラ女子。おっさんは絵にならない。
03-03251138.jpg


6.今日の主役と一緒に撮ろう。
いつもは主役のブルーインパルスも地方のお祭りイベントでは脇役。
お城や桜など祭りの主役とブルーインパルスを一緒に撮ろう。



7.スマホだと写真がやっぱり、、、。

動画で撮ってみよう。


8.ブルーインパルスのパイロットは地上にもいる。
会場にはナレーションを担当するパイロットと地上統制班のパイロットがいる。
ドルフィンキーパーと呼ばれる整備士もいるよ。

見分け方は左肩のワッペン。赤がパイロットで緑が整備士。

01-09271700.jpg
01-09271700.jpg




9.ブルーインパルスのパンフレットをゲット!
IMG_20150213_0001.jpgブルーインパルスにはパンフレットがある。毎年、パイロットが交代したりキャッチフレーズが変わるのでデザイン変更される。
ブルーインパルスになったばかりのパイロットはまだ顔写真が載っていない。

もらったパンフレットにパイロットのサインをもらうのが定番。
表紙と中の顔写真のところに書いてもらおう。全員のサインをもらうには何度も見に行かないと集めきれない。

あちこちに観に行くと激レアパイロット#0に会えることも。



9.パイロットの即席サイン会
航空祭ではおなじみのパイロットのサイン会。
イベントでもファンサービスで開催されることがある。
クルーは、ひとりひとりに写真、サイン、お話と丁寧に対応してくれるから
大行列は必至。イベントの時はパイロットが2人しかいないからめちゃめちゃ混む。
それでも、できる限り対応してくれる。(姫路城大天守閣イベントのときは4時間も、、)


予習を兼ねて姫路城のブルーインパルスを見ておくといいよ。





ここからは上級編だ。
ブルーインパルスを見たことないキミを一気に上級レベル風に訓練するぞ。

●事前確認

まずは情報集め。
イベントのページでいつ飛ぶか?何を飛ぶのか?を確認せよ。
予行と本番の2回飛ぶからな。情報が書いていないときは「ブルーインパルス」で検索だ。

予行飛行といってもブルーインパルスに手抜きなし。
本番よりたくさん飛ぶこともあるからな。


展示課目の確認も重要だ。
最近は、どんな課目を飛ぶのかネタをバラしていることがある。
サンライズ、デルタ360ターン、サクラ、スワンローパス、ビッグハートなど。
Youtubeで探してどんな風に飛ぶのか予習しておこう。
まっすぐに飛ぶのか、ばばーーっと広がるのか動画を見てiPhoneのシャッターボタンを押すタイミングをイメトレだ。

あとは、ロケ地をGoogleマップでアタリをつける。
キミの地元ならイベント会場がよく見える場所を知っているだろう?


逆光に気をつけろ。
可能な限り順光で撮影できるほうがいい。
ブルーインパルスは当然、空を飛ぶから太陽光がモロに影響する。

晴れるように祈ってバッテリーを充電、メモリをフォーマットだ。


●予行当日
調べまくった情報をもとにロケ地に繰り出す。
本番になると想像以上の人手で思い通りに撮影ができないのでオレたちは予行が本番
天気もあるけど予行飛行こそ、うまく撮るチャンスだ。

予行が終わるとツイッターのTLにいろんな情報があがってくる。
超凄!カコイイ!などの感想は読み飛ばせ。

どっちから飛んできて、どの場所が見やすかったかロケ地情報を収集するのだ。
いい情報をつかんだら教えてくれよな。



●イベント当日
ブルーインパルスが飛ぶ当日。最近のブルーインパルス人気はハンパない。
気合の入った遠征組に遅れをとらないようにいい場所でみるには朝早くから並ぶ必要がある。

やっぱり情報集め。
ツイッターが抜群に情報が早くて情報量が多い。
確度が低い情報も混ざりまくるので混乱しないようにな。

そこで信頼のおけるツイート情報を見分けるポイント。
ツイッターのユーザアイコンに注目だ。飛行機系、デカレンズを構えてる系のアイコンだったら問題ない。電車系も意外と正確。
あと消防士のアイコンは誤字って堂々と間違うこともある。(俺のことだ)


今日は、まっすぐに飛ぶことが多いけどブルーインパルスの真骨頂はアクロバットな展示飛行。
一糸乱れぬフォーメーション、ダイナミックなソロ演技に日本で唯一のアクロバット専門の飛行隊は伊達じゃない。是非とも航空祭に足を運んでブルーインパルスのアクロバット飛行を間近で見て度肝を抜かれてほしい。自衛隊を見る目がかわるぞ。

そうそう。ブルーインパルスの展示飛行は「曲技」 芸じゃなくて技だから間違えないでね。



ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

ブルーインパルス撮影の第一人者、黒澤英介カメラマンが編集に参加したまさに完全ガイド。
ブルーインパルスが好きになったばかりの人もコアなファンもぽちっと買いの1冊!
ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: ムック


ブルーインパルス黒澤英介写真集 (世界の傑作機別冊)

ブルーインパルス黒澤英介写真集 (世界の傑作機別冊)

  • 作者: 黒澤 英介
  • 出版社/メーカー: 文林堂
  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: 大型本


「絆」再びの空へ [Blu-ray]

「絆」再びの空へ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 有限会社バナプル
  • メディア: Blu-ray


自衛隊イベント観覧ガイド2015~2016 (ブルーガイド情報版)

自衛隊イベント観覧ガイド2015~2016 (ブルーガイド情報版)

  • 作者: 大北 浩士
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2015/03/30
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


nice!(3)  トラックバック(0) 

姫路城完成記念式典の前日にブルーインパルスが予行飛行。スモーク! 

姫路城大天守閣修理完成記念式典の事前訓練としてブルーインパルスが予行フライト。

お泊まりしている岐阜基地から明日の本番のリハーサルにやってきた。
事前訓練の話題を聞きつけてたくさんのギャラリーが集まったなか青空に雲だらけの天気だったが6機のT-4が本番さながらの展示飛行を行った。
22-03251134.jpg


予行飛行の1時間前の会場。三の丸広場はまだまだ空いてる。
航空祭のようにでかいレンズを構えたカメラマンは少なくコンデジをもった地元の人が多い感じ。
むしろデカレンズだと姫路城っぽくなくただのブルーインパルスになっちゃうぜ。
20-03251028.jpg


陸自も本番に向けてエア太鼓で訓練。
21-03251051.jpg


11:30am前になると会場にいつものBGMが鳴り響く。そろそろ始まりそう。
ナレーションも聞こえてきた。ナレーションの担当は2番機パイロットの吉田(KIKKAS)さん。KIKKASさんのナレーションは独特な感じでいい感じで盛り上がる。

はい、どーん!
姫路城の真後ろから天候偵察の5番機が飛んできた。突然すぎてシャッターチャンスを逃しちゃった人が多数。
01-03251124.jpg

天候偵察が終わり事前訓練の始まり。
まずはサンライズ。傘型隊形で進入してきた5機のT-4が一気に散開する雄大なスモークが圧巻だ。
02-03251134.jpg

続いては、デルタ360ターン。
姫路城の大天守閣をぐるりとターンするブルーインパルスに観客はカメラ構えっぱなし。
03-03251138.jpg

スワンローパス。
1番機、4番機が白鳥の首を。2番機、5番機が左の羽を。3番機、6番機が右の羽をそれぞれ形作っているのがお分かりでしょうか。6機によるスワンローパスでした。
10-03251140.jpg

日本の国の花「サクラ」の始まりです。
大空に描き出されたひとつひとつの円の直径は約500m。サクラの花の大きさは約1500mになります。
11-03251142.jpg

オリジナルレベルキュービットは撮影失敗。三の丸広場の真上過ぎてぜんぜん撮れなかった。
ほんとは以上でミンションコンプリートなんだけど、夢と感動を与えるブルーインパルスはまだまだ続けてくれた。


6機で集合してデルタワイドローパスで通過。
12-03251147.jpg


そして、リーダーズベネフィットで岐阜基地にRTB。
13-03251150.jpg
14-03251150.jpg

事前訓練が終わるとナレーションのKIKKASさんがでてきてくれて即席の記念撮影とサイン会。いつもは整備クルーが整理してくれるんだけど今日は俺も私も状態。そんなでもKIKKASさんはひとりひとり丁寧に応対してた。
15-03251159.jpg

ブルーコントロールは友田(TOMY)さん。先日の小牧基地航空祭でラスト展示飛行だったので今日は地上統制班。
16-03251215.jpg


ブルーインパルスに浮かれてしまったがキレイになった姫路城もすばらしい。
グランドオープンしたら軍師官兵衛ゆかりの地でもあるしゆっくり見に行きたい。
17-03251247.jpg



予定された5課目の他にワイドローパスとリーダーズベネフィットをスペシャルで展­示飛行!
三の丸広場から撮影したど迫力な動画。2番機KIKKASさんのナレーション付です。


BC270.80


自衛隊おでかけぴあ 2015-2016 (ぴあMOOK)

ブルーインパルスを航空祭に観に行こう。
編隊飛行とアクロバット飛行に感動すること間違いなし。
自衛隊おでかけぴあ 2015-2016

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: ムック


ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

カッコイイ飛行機が撮りたい!
そんなカメラ撮影を丁寧に教えてくれる1冊。
作例で絞りやシャッタースピードなどは教えてくれないことが多いけどルークさんは全部教えてくれる。オススメの1冊
ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

  • 作者: ルーク オザワ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: 単行本


世界遺産 姫路城を鉄骨でつつむ。 よみがえる白鷺城のすべて

世界遺産 姫路城を鉄骨でつつむ。 よみがえる白鷺城のすべて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: 単行本

軍師官兵衛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

軍師官兵衛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 

5DⅢを戦闘機撮りに最適なセットアップを施そう。 

戦闘機や飛行機を撮影するときのカメラ設定のメモ。

ツワモノ達の設定はどうしてるのだ?っとネットで探しても細かな設定まで書いてなかったりするから参考までにオレの設定を紹介するぞ。キミの設定と比べてみて。
戦闘機を撮る設定といっても可愛い娘の運動会息子の試合など元気に動き回るキュートなモデルたちにも使える。

使っているシステムは、

EOS 5DⅢ+EF100-400mm f4.5-5.6L IS II USM

キヤノンのコンビは、すばらしい技術力でボタンを押すだけで良い写真が撮れちゃうという優れもの。高いカメラと高いレンズだからいいのが撮れて当たり前なんだけどね。

Canon_EF_100-400_II_SizeW.png


まずは、5DⅢを動体撮影に最適な設定にしよう。
サーボモードで抜群の効果がある親指AFは必ず設定してくれ。
操作ボタンカスタマイズでAF-ONボタン:測光・AF開始にしておく。

親指AFってなに?ってひとはブログ記事を読んでみて。
ブログ記事:>5D3の操作ボタンカスタマイズを使いこなせ!


027.jpgAFモードはCase5
オレ達の戦闘機は上下左右に飛び回るハズだろ?空港で左右に飛ぶ民間機を撮るときもCase5で問題ない。

ただ城南島でこっちに迫ってくる飛行機を撮るとき(前後に移動するモデル)はCase1がいい。(ソースは7D MarkⅡ開発者)



2000f8.jpg俺の鉄板モードはコレ。
撮影モード:M(マニュアル)
AF動作:AI SERVO(サーボ)
SS:1/1000〜1/2000
絞り:f8.0
ISO:オート


シャッタースピード優先にする撮り方もあるけどオレの場合、絞りはf8.0に決めて、シャッタースピードは1/2000。あとはISOオートでなんとかしてもらってる。夕方になってISO感度が12800とかになったらTvモード(シャッタースピード優先)にして撮影。

ドライブモードは低速連続撮影にしてるのは、連写のときにちょっとタイミングが違う写真にしたいから。あとは連写しすぎてバッファが満タンにならないように。
記録画質はRAW/JPG Lで設定。CFカードにRAW、SDカードにJPGで保存。
RAWはLightroomで現像。JPGはEyefi mobiでiPhoneに飛ばしてTwitterの投稿画像にしてる。

100-400mm.pngレンズについてるスイッチの設定だ。
3m無限大AF /STABILIZER ON /STABILIZER MODE 3

戦闘機が3m以内を飛ぶわけないので3m無限大、AF、手振れ補正ON、そして手振れ補正のモード3モード1

モード3は撮る瞬間だけ手振れ補正をかけるので動き回る戦闘機に最適だ。流し撮りにも対応しているからオレたちは常にモード3で問題ない。 モード3だとファインダーで手振れ補正の効果が見えないから不安になるが大丈夫だ、問題ない。
やはり安定のモード1。流し撮りの時はモード2。ファインダーでも像が安定するから安心。
モード3は“揺り戻し”でのフレーミングの違和感をなくす目的で搭載したモードのようだ。
ちなみに流し撮り用のモード2でも斜め方向の流し撮りには未対応。離陸の流し撮りに効果は望めないそうだ。
ソースはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのメーカー直撃インタビュー



61.png最後の設定は測距エリア選択モード。
派手に動き回る戦闘機のフォーカスは「61点自動選択AF」にしてる。ターゲットにレンズを向けて親指でAF-ON押しっぱなしで捕捉くれるハズだ。キヤノンのテクノロジーを信じてるぞ。


zone.png自動選択AFで撮るときの例外がブルーインパルス
オートだとフォーカスがスモークに合っちゃうことがある。つーか、合う。ブルーインパルスにピントをバッチリ合わせるために「ゾーン」や「領域拡大」にしてマルチコントローラで追いかけよう。




まとめ。
●カメラ本体で常時設定しておくのは?
・ピント合わせは親指AFモード
・AFモードはCase5
・撮影モードはM(マニュアル)でAF動作:AI SERVO(サーボ)

●レンズの設定は?
・3m無限大
・STABILIZER MODE 3「MODE 1」

●撮影するときに切り替えるのは?
・測距エリア選択モードは、「61点自動選択AF」
・ブルーインパルスは「ゾーン」とか「領域拡大」
・シャッタースピードは1/1600、絞り:f8.0、ISO:オートがオレの定番設定。
・プロペラモノはシャッタースピード優先(TV)にして1/250以下。


みんなが鉄板にしてるシャッタースピードと絞りはどーなの?




ヒコーキ写真テクニック (イカロス・ムック)

かっこい作例を見るだけでも楽しい1冊。
空港の撮影ガイドも詳しく書いてあって嬉しい。

ヒコーキ写真テクニック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/01/23
  • メディア: ムック

Eyefi Mobi 8GB Class10

リアルタイムでTwitterに写真をアップするのにかかせないアイテム。自動でiPhoneに転送されてるのが超便利。おすすめ!

Eyefi Mobi 8GB Class10

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

キヤノンテクノロジーでいい写真が撮れちゃう。

Canon EOS 5D Mark III ボディ

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス
Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


nice!(2)  トラックバック(0) 

EF100-400mm f4.5-5.6L IS II USMがマップカメラから到着。 

キヤノンの新レンズ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」がマップカメラから到着。
供給不足のアナウンスがあったでの申し少しかかると思ったけど12月17日に予約したのがお年玉に届いたからそこそこ早かった。

クロネコヤマトがデカめのダンボールでやさしく配達。
ガラス・ビン・ワレモノシールや横積み禁止もバッチリ。
01-20150101.jpg

開梱するとエアーパッキンでしっかりと緩衝されとる。
新聞やチラシがガサガサ入ってるとかさばって捨てるのめんどくせーってなるけどエアーパッキンだと空気抜けばコンパクトになっていいぜ。

下のマップカメラシールに注目だ。ここには、伝票が入った袋が止まってたんだけど取りやすいようにシールが折り返されてる
こういう細かい心配りが精密機器を丁寧に扱ってる感が感じ取れるぞ。
02-20150101.jpg


丁寧な梱包だ。待ちきれずにビリビリにしちゃいそう。
03-20150101.jpg

さあ、開けちゃうぞ
レンズケース(LZ1326)とレンズフード(ET-83D)も同梱されてるみたい。
04-20150101.jpg


あら。重たいレンズケース(LZ1326)がでてきた。
今まで購入したLレンズはレンズポーチが入っていたけどしょぼかったので使ったことはなかったんだけどEF100-400mmは、しっかりしたレンズケースだな。
05-20150101.jpg


レンズケースをあけるとEF100-400mm f4.5-5.6L IS II USMがゴロンと出てきた。
(写真には無いけどレンズフード(ET-83D)もちゃんとある)

見たことないのがスタビライザーモード3。これは露光時だけISをオンするモードのようだ。
タイト←→スムーズも初めて見た。くるっと回すとズームのトルクを調整できる。スムーズにしとけば、Ⅰ型のような直進ズームっぽい使い方もできるのかも。タイトにすればぶら下げてる時にも自重で伸びたりしなそうだしなかなか便利そう。
06-20150101.jpg


持った感じとしては、思っていたより重たい
重量としては、タムロンSP150-600mmが1,951gなのでEF100-400mmⅡ型の1640gが断然軽いんだけど長さが短くなっていると重心がかわるせいか左手が重たく感じる。

SP150-600mmは三脚座を持ち手にしてたんだけどEF100-400mmⅡ型では座の大きさがコンパクトになってるから持ちにくくて落としそう、、。

見た目からして良い写真が撮れそそうな出立ちに大満足。
早く取りに行きたいぜー。




Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

待望のレンズ。戦闘機撮りの新しい標準レンズだ。
圧倒的なAFと驚異的なISで良い写真が撮れる。奮発して購入する価値あるレンズ。
出版社/メーカー: キヤノン

  • メディア: 付属品

  • Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 77mm レンズ保護用 252772

    高級レンズをハードにプロテクト!
    以前、Kenkoプロテクターのおかげでレンズ破損を間逃れてからレンズ保護は必須にしてる。
    Kenko PRO1D プロテクター (W) 77mm レンズ保護用

    • 出版社/メーカー: ケンコー
    • メディア: エレクトロニクス




    スポンサードリンク


    タグ:キヤノン
    nice!(2)  トラックバック(0) 

    マップカメラのワンプライス買取でレンズを下取した。看板に偽りなしの高価買取。 

    新しいレンズ買っちゃうぞ。

    そこで、キヤノン EF70-300mm F4-5.6L IS USMを下取りにだそう。レンズを高価買取してくれそうなお店をざっと調べると、、。

    EF70-300mm.jpg
     マップカメラ 77,000円
     ソフマップ 70,000円
     カメラのキタムラ 77,400円
     フジヤカメラ 72,000円

    金額だけみるとカメラのキタムラが高い。
    が、ネット査定の買取金額になることはほぼない。買取金額に期待していても、外観に傷がある、使用感がある、などのマイナス査定でびっくりするほど安い査定金額になるのがほとんどだから参考程度にみておこう。

    カメラのキタムラはおすすめしない。
    適当な店員の対応でさっきの査定見積金額から適当な理由で減額されたから印象が悪い。
    ちゃんとした店員に言うと見積金額通りになったけど、はじめてのカメラのキタムラで印象が悪かったからこれ以降、カメラのキタムラは信用してない。つーか、買物してない。
    キタムラで買取したときの記事:カメラのキタムラでレンズ買取価格の報告書。


    今回依頼したのは、新宿にあるマップカメラ
    対象品なら「欠品なし、動作等に問題無いときはコンディションにかかわらず同一価格」のワンプライス買取。下取りだと買取価格から10%アップになるのもウレシイ。

    ワンプライス買取でも減額されたとの話も聞くけど見積もりにだしてみた。
    タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 VC USDも一緒に買取見積り。
    ネットで申し込むとクロネコヤマトが取りに来てくれる。
    02.png

    マップカメラはホームページが見やすくレンズの買取価格を検索したり、買取の手順も判りやすく整理されてる。メールで質問しても回答が早い。

    マップカメラの下取り価格の結果は後日、追加報告するぞ。
    返送して早くもマップカメラからメール連絡。結果は、、、。

    減額無し。満額のワンプライス下取り.png



    ありがとうマップカメラ!ワンプライスは本当だったぜ!
    レンズ2本とも下取り10%アップされてるしゼンゼン問題ない。

    すべてメールの取引で都度、違う担当者だったけど引き継ぎも完璧。質問にもマップガール達がスムーズに解決。年末のクソ忙しい中でもいい仕事だった。


    参考までにどんな状態でワンプライス買取を依頼したのかメモしておく。

    ●キヤノン EF70-300mm F4-5.6L IS USM(2010年11月発売)
    2012年9月に購入したレンズ。117,720円でカメラのキタムラで購入
    レンズプロテクターは常時装着。レンズ鏡筒は羽田ワイヤーや成田金網にガシガシぶつかって傷だらけ。塗装が剥げて黒地が見えてる状態。ズームレンズの宿命であるレンズ内のチリも多少ある。吹きっ晒しの空港や基地でハードな使用に頑張ってくれた。
    レンズキャップとレンズフードは使用感ありまくり。ソフトポーチ未使用、リアキャップ装着、取説紛失な状態で購入時の箱にて梱包。


    ●タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 VC USD(2013年12月発売)
    2013年12月に購入したレンズ。119,800円でヨドバシカメラで購入。
    レンズプロテクターは常時装着。保護ラバーは綺麗なままで目立った傷なし。レンズキャップとレンズフードは使用感ありまくり。特にフードはぶつけまくって傷だらけ、取説も同梱して購入時の箱にて梱包。保証が切れる前にメーカーでレンズ清掃済み。ピカピカ。



    17日 Webで予約(人気商品で納期は未定)
    27日 予約商品確保見込みのご案内メール。スムーズ買取(下取)を申し込み
    29日 ヤマト便引き取り
    30日 マップカメラ発送下取受付係より下取り差額の連絡。速攻で了承。
    31日 マップカメラよりメールで商品発送のお知らせ。
     1日 クロネコヤマトから現着今!← イマココ




    TAMRON 超望遠ズームレンズ SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A011E

    割と低価格で600mmの超望遠が手に入る。
    TAMRON 超望遠ズームレンズ SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A011E

    • 出版社/メーカー: タムロン
    • メディア: 付属品

    Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

    軽くてコンパクトなのに300mmまで撮れる最強の運動会レンズ。
    戦闘機撮りにはちょっと短かった、、
    Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

    • 出版社/メーカー: キヤノン
    • メディア: 付属品




    スポンサードリンク


    nice!(1)  トラックバック(0) 

    アルティザン&アーティストの福袋2015がお買い得だった件。 

    アルティザン&アーティスト(ARTISAN&ARTIST)

    メイクアップツールやコスメポーチが有名でメイクアップアーチストやスタイリストにはお馴染みのブランド。カメラバックやストラップも作っていて堅牢な作りと機能性が高くシンプルなデザインでおしゃれな商品が多い。ブランド名が職人(ARTISAN)と芸術家(ARTIST)ってのは伊達じゃないのだ。


    一眼レフを使うようになってからその機能性と名前のかっこよさでアルティザン&アーティストのカメラバック大と小、ストラップを愛用してる。


    そんなアルティザン&アーティストがカメラ福袋を発売しているぞ。

    カメラ福袋とはカメラバックとストラップがセットになっている福袋でいろんな組み合わせのセットが用意されてる。エントリークラスの一眼レフにレンズ2本のバックやミラーレス用、カメラ女子向けのウ―マンズカメラ福袋も取り揃えられてる。
    A&A.png


    福袋内容 : カメラバッグ+カメラストラップなど(商品代金で、37000円~38000円相当)

    テープタイプのストラップがいいのでカメラ福袋Aセットを申し込んだ。
    届いたのがICAM-3500
    MacBook Air 11インチと小型一眼収納カメラバッグが収まる新型のバックで気になっていたバッグのひとつ。5DⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMがギリギリはいったのはウレシイ誤算。定価33,480円の商品が15,000円の福袋に入ってたからだいぶお得感があるぞ。
    icam-3500.jpg

    カメラストラップは、レザーパッド付きテープタイプACAM-114。
    実売6,067円の商品なので38000円相当の福袋に偽りなしだった。

    ところがだ…。リングタイプが届いたよーー。連休明けに取り替えてもらわないと、、、。
    1148_1_expand.png


    おしゃれなカメラバックとストラップが欲しいと思っているひとは検討してみてくれ。




    [アルティザン&アーティスト] ドゥースガードとレザー、高級感と軽量化を感じるカメラバッグ DCAM-7000

    かなりハードに使っているがビクともしない堅牢なカメラバック。
    5dⅢ+標準レンズと望遠レンズ(150-600mm)が入るビック容量。ポケットも深くバッテリーや予備メモリも充分入る。
    A4ファイルも余裕なので航空祭のサイン本収納に便利。
    高級感と軽量化を感じるカメラバッグ DCAM-7000

    • 出版社/メーカー: ARTISAN&ARTIST(アルティザンアンドアーティスト)
    • メディア: エレクトロニクス

    ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト カメラバッグ ブラック GDR-211C-BLK

    5dⅢ+標準レンズと望遠レンズ(70-300mm)がなんとかはいる。
    外ポケットが4つもあり収納が抜群。無線機、コンデジ、メモリ、予備バッテリーなどの小物がすっぽり入るすぐれもの。
    カメラバッグ ブラック GDR-211C-BLK

    • 出版社/メーカー: アルティザン・アンド・アーティスト
    • メディア: Camera

    ARTISAN&ARTIST アルティザン・アンド・アーティスト MacBook Air11インチ+小型カメラバッグ ブラック ICAM-3500BLK

    見た目からカッコイイ!
    MacBook Air11インチ+小型一眼カメラバッグ ICAM-3500

    • 出版社/メーカー: アルティザン・アンド・アーティスト
    • メディア: Camera




    スポンサードリンク


    nice!(1)  トラックバック(0) 

    今夜で最後!銀座ミキモトのジャンボクリスマスツリーとダブルハートの東京タワー 

    銀座ミキモトのジャンボクリスマスツリーが今夜で見納め。
    01-20141225.jpg
    06-20141225.jpg

    本店の建て替えで今年が最後の展示になるようだ。
    今年のジャンボクリスマスツリーも寄贈先を探しているみたいだから本店ができあがってまた展示することはなくてホントに最後の展示みたいだな。
    04-20141225.jpg

    銀座ミキモト 最後のジャンボクリスマスツリー



    東京タワーもレインボーカラーが輝くクリスマスのスペシャルライトアップ。
    12-20141225.jpg

    大展望台にダブルハート。
    10-20141225.jpg



    赤羽橋からだとハートっぷりがよく見える。
    11-20141225.jpg

    定番の撮影ポイント。
    仲良し二人組を撮ってあげたけど上手く撮れてたかな。
    16-20141225.jpg
    15-20141225.jpg



    タワー―内藤多仲と三塔物語 (INAX BOOKLET)

    タワー―内藤多仲と三塔物語 (INAX BOOKLET)

    • 作者: 橋爪 紳也
    • 出版社/メーカー: INAXo
    • 発売日: 2006/06/15
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)




    Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS

    都会の夜景撮りには広角レンズ。
    キラキラの光をめいっぱいフレームできる。
    Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS

    • 出版社/メーカー: キヤノン
    • メディア: エレクトロニクス




    スポンサードリンク


    タグ:東京タワー
    nice!(0)  トラックバック(0) 
    前の10件 | 次の10件 カメラとフォト ブログトップ