So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラとフォト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

東松島夏まつり。ブルーインパルスが商店街上空で展示飛行 

東松島市は、航空自衛隊松島基地がある街でブルーインパルスの地元。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)による津波で多くの被害を受けたところである。

東松島市で開催された「東松島市夏まつり2016」を調査してきたぞ。
今年は「青」をテーマとした祭。Enjoy the blue costume.「青」の衣装で涼しく楽しもう!でブルーな人たちがたくさんいた。
東松島市夏まつりの盛り上げにブルーインパルスも一役買って演習飛行を行う。

ギリギリに着いたら駐車場が満車。うろうろ探していたら遅くなった。
天気が悪いから予定時間より遅く始まるだろと会場に歩いてると…。

ゴォォーーーーーーーーー

ブルーインパルス5番機の園田(EDEN)さんが天候偵察フライト。
なんて低っくいんだ!みんな大コーフン。嗚呼、街中すぎて電線にピントが…。


お祭り会場に着くとBGMとナレーションが聞こえてきたぞ。

「進入してまいりました。石巻方向をごらんください。」

ちょー、準備がー。土地勘なし。え?え?石巻方向ってどっちー??みんなが向いている方向を向くと。
ブルーインパルスきたー!「デルタ・ダーティー・ローパス」
20160827-133228.jpg

お祭りの露店フラッグとブルーインパルスが新鮮。
20160827-133244.jpg


今度は違う方向から進入してまいるようだ。
カメラスタンバイOK。みんなよく知ってる。
20160827-133544.jpg

リーダーズ・ベネフィットはちょうど真上。
20160827-133547.jpg

ポイントスター・ローパスも石巻方向から。
20160827-133800.jpg

カメラ向けまくりでみんなクギ付け。
20160827-133805.jpg

スワン・ローパスはどこで飛んだの?見失ってたぜ…。

グランドクロス・ローパス
20160827-134256.jpg

ピラミッド・ローパス
あー、そっちか。メイン通りの上を航過してった。
20160827-134532.jpg

ダーティー・ツリー・ローパス。
もくもくと商店街上空を目指してきてるぞ。
20160827-134840.jpg


20160827-134910.jpg


もうひとつの目玉イベント「ブルーインパルスパイロットのサイン会」
時間前になるとファンが列をなす。オレもだけど。
この列は誰?誰?、5番機どの列?春山さーん!みんな思い思いに錯綜してる(笑
時間になってパイロットが来ると阿鼻叫喚。

並んでたのはたぶん稻留(DOM)隊長になるだろう端っこの列。
航空祭だと隊長の列はめっちゃ長いからイベントの時が狙い目。ドルフィンキーパーのひとが写真係になって手際よく捌いていたので列の進みも早かった。

展示飛行のフライトリーダーは、春山(SUIT)三佐と決めてるみたい。
今回は春山(SUIT)三佐がFL。今年で春山(SUIT)三佐が最後なのでお任せ。
20160827-152043.png

會田(AKI)総括班長もサイン会に来てくれてた。
いつも丁寧に面白い話を聞かせてくれる。残念ながら今回はフライトしないでお留守番。
20160827-153823.png


ブルーインパルスの臨場感を動画でご覧ください。

ブルーインパルス東松島夏まつり展示飛行 商店街でスモーク!
1.デルタ・ダーティー・ローパス(0:01)
2.リーダーズ・ベネフィット(0:38)
3.ポイントスター・ローパス(0:52)
4.スワン・ローパス(1:09)
5.グランドクロス・ローパス(1:17)
6.ピラミッド・ローパス(1:51)
7.ダーティー・ツリー・ローパス(2:00)


関連サイト:
東松島公式WEBサイト
東松島観光物産協会




ブルーインパルス2016サポーター's DVD Special オリジナル卓上カレンダー付き

毎年買ってるブルーインパルスのDVD。

ブルーインパルス2016サポーター's DVD Special オリジナル卓上カレンダー付き

  • 出版社/メーカー: 有限会社バナプル
  • メディア: DVD


黒澤英介ブルーインパルス写真集

ブルーインパルスのツアーパンフレットの写真を撮っている黒澤カメラマンの写真集。
この写真集にサインをもらっている人も多い。
黒澤英介ブルーインパルス写真集

  • 作者: 黒澤 英介
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




スポンサードリンク


飛行船「スヌーピーJ号」白石蔵王駅そばで係留中。 

メットライフ生命の飛行船「スヌーピーJ号」
今は、仙台にいて係留地は白石蔵王駅そばらしいのでちょっと寄り道。

白石蔵王駅そばにいくとフアフアと浮いててすぐにわかった。
スヌーピーJ号の向こうに見えるのが白石蔵王駅だ。
20160827-110745.jpg

係留地の周囲はフェンスに囲われていて背伸びをしてもクリアに撮れない。
20160827-111220.jpg

ちょっと先にクルーが待機している車があった。車もかわいい。
ファンっぽいくるまも数台。
20160827-111402.jpg

飛行船は天候にシビアな乗り物。今は天気が悪くて飛べないみたい。
20160827-111508.jpg

そこからはめっちゃよく撮れるじゃないか。
20160827-112124.jpg

雨が降っていて下を見るとぬかるみまくり。
これではスヌーピーJ号は飛べなくても仕方ない。
20160827-112148.jpg


写真を撮ってると外国人クルーたちが気軽に手を振ってきたりとフレンドリー。
近くに係留されていたら気軽に見に行ってみて。

またどこかで飛んでる姿をみたい。
最新情報は、飛行船「スヌーピーJ号」(@Airship_SnoopyJ)をフォロー!




スポンサードリンク


タグ:飛行船

ミンティア20周年を東京タワーが祝福。リフレッシュカラーでライトアップ 

8月26日は、MINTIAの誕生日。
今年で20周年になるミンティアを祝して東京タワーがスペシャル・ライトアップ。

mintia.png


「東京の黒を背景に青、緑、ピンクの4つのMINTIAリフレッシュカラーを表現」
を見に行ってきた。

リフレッシュカラーが夜空にキレイ。はじめてのライトアップのパターンだ。
20160826-210953.jpg


曇り空だったので東京の黒を背景とはならなかったけど青、緑、ピンクのLEDがいい感じでライトアップしてる。
20160826-213836.jpg


MINTIA公式Twitterアカウント(@refresh_mintia)をフォローして画像をタグ付き(#MINTIA20th)で投稿するとミンティアが抽選でもらえるそうだ。
20160826-212348.jpg



色々なイベントとコラボしてる東京タワー。
これからも驚かせてくれるスペシャル・ライトアップを頼むぜ!

さてと。東北に移動だ。


MINTIA発売20周年記念スペシャルライトアップ 20:00頃から23:00





プロが教える夜景写真 撮影スポット&テクニック

プロが教える夜景写真 撮影スポット&テクニック

  • 作者: 岩崎 拓哉
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク


タグ:東京タワー

サマコン2016にブルーインパルスが花を添えた。臨港パークで展示飛行。 

神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で開催されるサマーコンファレンス2016に航空自衛隊で唯一、アクロバット飛行を専門とする飛行隊「ブルーインパルス」が登場。サマコン2016に花を添えた。

会場ど真ん中、臨港パークでブルーインパルスの展示飛行を見てきたぞ。
20160716-120248.jpg

昨日の横浜は天気が悪すぎて予行飛行は中止。
ブルーインパルスは今朝、松島基地から入間基地に飛来してきた。

今日もイマイチの天気だけど飛べるなら飛ぶブルーインパルスなので期待したい。
臨港パーク上空では陸自のCH-47J(チヌーク)が二機ぐるぐる旋回中。天候偵察をしているようだ。
20160716-112707.jpg


臨港パークの会場周辺はギャラリーで賑わってる。大人気である。
そこの前触れなくヒューンとブルーインパルスが6機で登場。
そのまま会場周辺でホールド。
20160716-112847.jpg

BGMスタート
「よーーこそ、サマーコンファレンス2016へ!」
今日のナレーターは6番機TRの山﨑(BLADE)1等空尉。展示飛行のナレーションは実際のブルーインパルス・パイロットが担当するのだ。

5番機リードソロによる天候偵察
天候偵察とは安全に展示飛行ができるか空を飛んで確認する。展示飛行の前に会場上空の天候を確認するのは5番機の仕事なのだ。
ぐるぐる周回してスモークをなびかせる度にカッコイイ!カッコイイ!と会場のテンションも上がる。
20160716-114355.jpg


ミッションスタート寸前、他の航空機が空域に侵入してきた模様。


11:50 ようやくミッションスタート
石川町方面からブルーインパルスが飛んできた。
5機のT-4がダイナミックな傘型隊形で通過する「ワイド・ローパス」
20160716-115006.jpg




4番機を中心として他の4機が星の頂点を形作るポイントスターという隊形。
「ポイントスター・ローパス」
ここで天候偵察をしていた5番機が合流して6機で展示飛行。
ブルーインパルスが昼間の横浜に流れ星を見せてくれた。
20160716-115246.jpg




6機のT-4で1羽の白鳥を形取っるスワン隊形。「スワン・ローパス」
一見、優雅な隊形だけど4番機にとっては過酷な隊形。スモークを出す1番機のすぐ後ろをぴったりと飛ぶテクニックが必要なのだ。
20160716-115514.jpg



6機のT-4が十字架を形作る「グランドクロス・ローパス」
それぞれの機体の前後左右の位置がビシッと決まっていないとキレイな十字架にはならない。6機全部が隊形を維持したまま飛行するにはパイロットの高度な技術が必要なのだ。
20160716-115720.jpg


エジプトのピラミッドをイメージした「ピラミッド・ローパス」
あれ?急に旋回していったと思ったら、他の航空機がまた空域に侵入してきたとナレーション。ブルーインパルスは旋回して上空で待機。誰だー!


a.pngフォロワーさんの特定班がすばやいツイート。
お前か!新中央航空!
ちゃんとNOTAMで横浜上空をブルーインパルスが飛ぶっていってるのになんでフラフラ飛んでくるんだよ。



「最後の課目となってしまいました」のナレーションに会場が残念ムード。

最後は40mの雄大な三角形。
デルタ隊形での編隊飛行「デルタ・ローパス」
20160716-120248.jpg


展示科目は6課目と少なかったけど天候の悪い中、目一杯飛んでくれた航空自衛隊ブルーインパルスに感謝したい。
飛行飛行ができなくて曇り空のぶっつけ本番でもばっちり飛ぶブルーインパルスの練度の高さはすごい。


本日のパイロット
1番機(#726)フライトリーダー 稻留2佐(神奈川県出身)/越後3佐
2番機(#728)レフトウイング 吉田1尉
3番機(#725)ライトウイング 上原2尉
4番機(#729)スロット 川村1尉
5番機(#530)リードソロ 園田3佐/元廣1尉
6番機(#805)オポージングソロ 橋本1尉

ナレーション 山﨑1尉
地上統制:春山3佐


サマコン2016 ブルーインパルス展示飛行 フル版


地上統制ブルーコントロールのディスコーンアンテナ
飛行してるブルーインパルスの状況を無線で聞いているのだ。
20160716-120838.jpg


パシフィコ横浜の前では、ブルーインパルスのファンサービスが開催。
サイン会のパイロットは地上統制の1番機飛行班長の春山(SUIT)3佐とナレーターの6番機山﨑(BLADE)1尉。
今シーズンのツアーパンフレットをまだもっていなかったこともあってなかなかの行列に並ぶ。航空祭のときに比べると全然進まない。
20160716-123013.jpg

海上保安庁の船を眺めながらのんびりまつ。

海上保安庁の消防船ひりゆう(FL-01)の放水シーン。
放水銃で豪快に放水してた。
20160716-124307.jpg

海上保安庁の巡視船いず(PL-31)。「災害対応型」の巡視艇。
特殊海難等に対応するために救難体制強化を指定された巡視船でもありヘリ甲板も備えている。
20160716-135531.jpg

午後からはすごぶる天候回復。
20160716-144927.jpg

12:30に並んでたどり着いたのは15:00
その間、ブルーインパルスのパイロットはずっと休みなく対応。
最初で最後のひともいるからひとりひとりに丁寧に対応してくれるのでどうしても長くなっちゃう。誰にでも同じ対応を何時間もしてるこれこそ神対応。

春山3佐によると展示飛行は11課目を予定していたそうだ。
「トラフィックと天候は仕方ないです。」と残念そうに言ってた。一番残念なのは飛べなかったブルーインパルスのクルーなのだ。
20160716-150907.png



次の展示飛行が楽しみだ。


ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

黒澤カメラマンが監修したガイド本。
ダイナミックな写真と詳しい解説でブルーインパルスファンにおすすめの1冊。DVDも付いててお買い得だ。
ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: ムック




スポンサードリンク


日本唯一の飛行船。メットライフ生命の空飛ぶスヌーピーを地上で見た。 

空を飛んでるスヌーピーの飛行船を見たことない?

この飛行船は日本唯一の有人飛行船「スヌーピーJ号」
日本各地を旅しているスヌーピーJ号。メットライフ生命保険が飛行船をみつけることで「ワクワク」「ドキドキ」を感じて欲しいという想いが込められてるのだ。
20160514-153202.jpg


今日は「同じ空を見上げよう。HELLO!スヌーピーJ号」イベントが千葉県野田市で開催。
係留地になっている野田市スポーツ公園で飛行船の一般公開があるからいってきたぞ。
事前にフォロワーさんからレクチャーをうけてアクセスはばっちりだ。

ナビのゴール地点は何ーーんない河川敷、、。不安だ。
野田市スポーツ公園近くにいくと見学の車やスタッフが誘導していたので問題なかった。

スヌーピーいたー。目立ちまくりですぐにわかる。
受付で飛行船「スヌーピーJ号」BOOKをもらう。飛行船の秘密が書いてある。
20160514-134253.jpg


思っていたより空いてるぞ。みんな寝転んだり飛行船を眺めたり思い思い。
家族連れが多く風船ふくらませ競争コーナーや記念写真撮影コーナーが人気だ。
20160514-141903.jpg

地上からよく見えるだけあってスヌーピーJ号がなかなかデカイ。
長さは39m。海自の最新鋭哨戒機P-1とほぼ同じ長さと思えば大きさがわかるだろう!?
20160514-141945.jpg


楽しみにしていた飛行船コックピット見学は強風のために中止。風に敏感な飛行船だから仕方ない。乗れなかったゴンドラは意外と小さい。中はスヌーピーで飾られてた。
20160514-142139.jpg


パイロットとグランドクルーがいろんなことを教えてくれる飛行船教室。
飛行船の操縦についてなどちょっと上級なワークショップ。
20160514-144609.jpg


今日のフライトキャンセル。この強風では仕方ない。
20160514-151002.jpg

スヌーピーJ号のクルーの撮影会。熱烈なファンが多いぞ。
フォロワーさんもアウェーから参加していた模様。
20160514-150747.jpg


飛行船の尾翼には N620LG の機体番号。空を飛ぶから当然、航空管制を受けるそうだ。
20160514-150758.jpg

ノーズには大きなハートを掴んだスヌーピー。カーワーイーイー!
20160514-151904.jpg


正面。どっちからみてもスヌーピーが見えるようになってる。
20160514-152019.jpg


イベントが終わるとコアなファン以外は帰っちゃた感じ。
おかげでいい感じで飛行船が撮れた。
20160514-153202.jpg
20160514-153543.jpg

電話ボックスみたいなのはG-BOX。飛行船を24時間監視するための詰所らしい。
飛行船はマストと呼ばれる棒に括りつけてフワフワ浮かせてパーキング中。どっかに飛んでいったり地面に落ちたりしないように見張っている。
夜間には内部をライトアップして昼間とは違った印象になる。
20160514-153523.jpg

飛行船が浮くために必要なヘリウムガス。
風船に入れるのと同じガスだ。でっかい飛行船を1000ft浮かせるには何本も必要なんだって。
20160514-141813.jpg



メットライフ生命保険のホームページに飛行船「スヌーピーJ号」のフライトスケジュールがのっているから近くに来るときは空を見上げてみよう。
見つけたら手を振るとパイロットから見えるかも!?
パイロットが気がついて余裕があったらグルリと一回りしてくれることもあるそうだぞ。





PEANUTS meets SPECIAL PRODUCT DESIGN 6 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

PEANUTS meets SPECIAL PRODUCT DESIGN 6 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/05/24
  • メディア: 大型本




スポンサードリンク


タグ:飛行船

ミッドナイト・ハイウェイ!真夜中にモンスターマシーンが高速道路に橋を掛ける。 

今夜、日本最大級1250tクローラークレーンが高速道路に橋を架ける。

NEXCO東日本が首都圏の交通混雑を緩和し、円滑な道路ネットワークを構築するために建設を進めている東京外かく環状道路(外環)は、都心から半径約15kmのエリアを結ぶ延長約85kmの幹線道路で3環状のひとつ。

3環状とは首都高速都心環状線の周りに建設している環状道路のこと。
「中央環状(首都高速道路中央環状線)」「外環(東京外かく環状道路)」、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)」の3つ環状線がある。その中で全線開通しているのは中央環状線(2015年)だけ。一番外側の圏央道もハイペースで区間開通している。
map.gif


なかでも外環は長年、工事中でいつになっても完成しそうにないイメージ、、
だったが!東関東自動車道と国道357号、外環を接続する高谷ジャンクション(仮称)の橋りょう架設工事が実施された。高谷ジャンクションの場所はこの辺。湾岸市川IC近くだ。
junction_koya_img1.gif



ミッションスタートは24時。深夜の架設工事は交通量の少ないシンデレラタイムに行われる。
今夜の主役はコイツだ!
20160228-001138.jpg
株式会社ミックが所有している日本最大級の1250tクローラークレーンだ。ドリーミックカラーが深夜でも目立ってるぜ。すぐそばで写真を撮ることができる場所があってラッキーだ。


1250tを吊り上げることができるモンスターマシーン。どデカイ橋梁を問題なく吊り上げている。
20160228-002147.jpg

カウンターウェイト。
橋梁の重さでクレーンがひっくり返らないようにするための重り。
ジリジリと動いてバランスをとるのだ。
20160227-235727.jpg


巨大な橋梁を吊り上げたまま旋回。
微調整は下で作業員がロープで引っ張って位置合わせ。
20160228-003106.jpg


月と1250tクレーン。
20160228-004901.jpg


もう一箇所のクレーンも同時に架設してた。
こっちは小さめの橋梁なのでカウンターウェイトのないクレーン。
架橋してる間も東関東道をバンバン車は走行中。
20160228-010608.jpg


今夜の主役の2ショット。
20160228-011029.jpg


現場作業は朝まで続く。たくさんの作業員、警備員が安全に工事に従事。
みんなが寝ている間にこうやってインフラが構築されていく。本当の主役は彼らなのだ。

2017年の開通に向けてゆっくりだけど着実に工事は進んでいるようだ。
都心の慢性的な渋滞を改善してくれる期待の3環状。工事を見学できるチャンスがあったらまた見に行ってみたい。

まだまだ工事は続く。開通を心待ちにしているぞ。ご安全に!


モンスタークレーンの過去記事
深夜の東関東道。 クレーンだらけのミッションコンプリート
沈黙の巨大クレーンを養老ジャンクションで目撃
R129通行止め。550tクレーンであっという間に架設完了。
大井JCTでクレーン職人の匠技をみた
深夜の首都高にモンスタークレーン再び・
深夜に超巨大クレーンの雄叫びをきけ
内宮クレーンが大活躍。深夜の中央道の架橋を見てきた
またまた大橋ジャンクションの下見にいってきた
巨大800tクレーンに大接近! 首都高プレミアム見学会【重機編】
真昼に800tクレーンが大活躍
大橋ジャンクション,深夜の架設工事で巨大クレーン登場



Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS

ダイナミックな重機と広大な現場を撮るには広角レンズ!16mmでもはみ出ちゃうくらいだ。
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Velbon カーボン三脚 中型 4段 3Way雲台マグネシウム製 Geo Carmagne E645M 444141

夜の撮影にはしっかりした三脚を使いたい。
高いけど長く使えるしっかりした三脚を選びたい。アチコチ移動するなら脱着の楽なクイックシュー付きがいいぞ。
Velbon カーボン三脚 4段 Geo Carmagne E645M

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


タグ:重機

東京タワーが東京マラソン2016の応援カラーで特別ライトアップ 

毎年恒例になっている東京マラソン。
そんな東京マラソン2016の開催を記念して東京タワーが開催記念特別ライトアップ。
参加ランナーを応援する特別なライトアップを撮影してきたぞ。

ドラマロケでも定番の芝公園。
下の通りも入れるとさらに絵になるんだけど地蔵カメラマンが居たので上目使い。
20160227-183035.jpg


東京プリンスホテルのそばにある歩道橋。三脚で撮っても車が通ると微妙に揺れる。
20160227-183935.jpg

ザ・プリンス パークタワー東京
今日は撮影してる人が少ない。みんなランナーなのか?
20160227-192144.jpg


三田通り
いろんな光が混ざるけど東京タワーがキレイに見える。
20160227-200258.jpg


スペシャルなライトアップは日没から22:00と限られた時間。
東京タワーは撮影するポイントをちょっと変えるだけで違うイメージになるからあちこちで撮影してみたい。オススメのポイントがあったら教えてくれよな!

さてと。本日最後の撮影ポイントに向かうぞ。




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS

フルサイズで使いたい広角レンズ。
どんなシーンでも愛用しているお気に入りのレンズだ。
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera





スポンサードリンク


タグ:東京タワー

EOS 7D Mark IIを購入。5D3使いの俺も驚愕のイメージモンスター! 

7D2 を買っちゃった!
th06.jpg

いつもは5D MarkⅢを使ってるんだけどシャッター耐久回数がそろそろ、、。
そこそこ過酷に使っているのでバックアップも考えて 7D Mark II を購入。
2014年10月30日に発売してから1年を過ぎても人気売れ筋ランキング2位(価格.com)のデジタル一眼レフカメラ。値段も下がってきたので買うにはいいタイミングなのかも。

1年も経って今更だって?
そんなことはないのだ。デジタル一眼レフカメラは開発のスパンが長くて5年程度のサイクル。2009年10月(7D) → 2014年9月(7D2)とまだまだ後継機種は出そうにないと思う


レンズは持ってるからボディーだけを購入。
ヨドバシカメラで157,000円のポイント10%。そのポイントで液晶プロテクター。

 7D2.jpg



7D2の評判はネットで絶賛されてるし作例も山ほどある。今更、悩むことなし。
ちょっと使ってみて気に入ったところを紹介しよう。

7D2 65.pngオールクロス65点AF
65点の測距点は5D3よりひと廻り広くなったイメージ。
AIサーボAFで動体を追いかけるときは65点全点を使った自動追尾が可能。5D3よりファインダー全体で追いかけることができる。



gps-logo.jpgGPS / GLONASS / みちびきに対応。
7D2本体がGPS機能に対応。しかも多くの衛星測位システムに対応したことでさらに正確な位置情報を取得。電子コンパス機能、ロガー機能も搭載で申し分なし。
女子撮りや飯撮りにはまったく必要ないけど空港や基地を飛び回って撮影するオレ達には使える。



custom-button.jpg柔軟な操作ボタンカスタマイズ
5D3より柔軟な設定が可能だ。
気に入ったのが「撮影機能の登録と呼出」
*を押してる間だけ登録した設定で撮影できるようにした。具体的には流し撮りの設定を登録。離陸滑走の間は流し撮り、離陸後は速いSSで撮れるようになった。ファインダー覗いたまま1ボタンで切り替えできるのが超便利!



custom-button.jpg電池切れにご用心
噂には聞いてたけどバッテリーの持ちは悪い。バシャバシャ連写してないけど減りが早い。5D3より断然早い消耗。GPSを切れば多少は長くなるが航空祭などで1日撮影するときは予備バッテリーは必須だ。5D3と同じバッテリーだから使いまわせる。良かったぜ!



custom-button.jpgAPS-Cで1.6倍ズーム
飛行機撮りには望遠が必要。遠くに飛んでる飛行機を撮るには焦点距離が長いほどドアップで撮れる。
APS-Cフォーマットは何もしなくても1.6倍!いつも使ってる100-400mmのレンズが160-640mmになる。遠くの飛行機がいつもより断然近くなるぞ。




使用感はもうちょっと使ってから報告するぞ。




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

動体に抜群に強いカメラ。APCなので焦点距離が1.6倍!
望遠が必要になるヒコーキ撮影に最強のカメラ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera



キヤノン EOS 7D Mark II完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

キヤノン EOS 7D Mark II完全ガイド

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: ムック


カメラ用液晶保護ガラス PRO1D液晶保護ガラス Canon EOS7D MK2用 KPG-CEOS7DM2

液晶を保護したのはコレ。
フィルムだと使っているうちに傷がついてくるけどガラスなら丈夫。
ちょっと高いけど1度貼ると長く使うから奮発!

キヤノン7D Mark2用 PRO1D液晶保護ガラス

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




スポンサードリンク


タグ:7D2

まるでダース・ベイダー!銀河系特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号 

銀河系特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号を見に行ってきたぞ。

南海電鉄が映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」とタイアップした特別仕様の特急ラピート。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号は1編成で運行。適当に行っても見れなそうなのでホームページで運行ダイヤを確認して関西空港駅でお待ちする。

ホームに黒塗りの特急ラピート。まるでベイダー卿だ。
20160117-091109.jpg

外装は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に出演しているキャストがデカデカと装飾。
20160117-091032.jpg


十字ライトセーバーのカイロ・レン
20160117-091513.jpg


ニューヒロイン、レイと新ドロイドBB-8
顔のところが窓でよく写らないけど実際だと結構見える。
20160117-091021.jpg

青いライトセーバーのフィン
20160117-091424.jpg


マントを付けてるクロームトルーパー、キャプテン・ファズマ



X-ウイングのエースパイロット、ポー・ダメロン
20160117-091759.jpg


お馴染みのウーキー族チューバッカ。
20160117-091743.jpg

R2-D2とC-3PO
20160117-091354.jpg

6号車(スーパーシート)ではR2-D2がお出迎え。
20160117-093011.jpg

各車両の扉もラッピングされていてスターウォーズだらけ。さすが銀河系特急だ。
20160117-092210.jpg


銀河系特急ラピートが出発して閉まると、、、。全部ラッピングしてた!
ひとの出入りで開いちゃうから撮るタイミングが難いぜ、、。
しかも、ちょっと不審者感(笑)なので素早く撮ろう!



写真撮るなら関西空港駅がオススメ。
清掃中に撮れるから人が乗って窓かぶりしちゃう心配なし。

あ、乗車券は買ってね!


「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号
1編成しか運行していないのでホームページで運行情報を確認してから見に行こう。
●運行期間:2015年11月21日〜2016年5月8日まで
●運行区間:難波〜関西空港駅







スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: CD




スポンサードリンク


今夜限定!東京タワーがビスコオリジナルのクリスマスツリーで夜空を飾った。 

江崎グリコがビスコツリープロジェクト「東京タワーをビスコオリジナルのクリスマスツリーにしよう!」で今夜限定で東京タワーを日本一のなクリスマスツリーにする。

東京タワーがクリスマスツリー仕様になるのは竣工以来初めてなので一体どんなクリスマスツリーになるのか直前まで謎のままだった。

点灯は20:25。東京タワーの下ではイベントが行われている。

ビスコツリー点灯
もみの木をイメージしたグリーンのサーチライトにレインボーのダイヤモンドヴェールの合わせ技でクリスマス仕様にしていた。なるほど初めて見た。
20151223-204748.jpg

階段のライトもレインボーにしてあってカラフル。
20151223-205437.jpg


展望台がハートマークになってる向きもあるみたい。
20151223-210407.jpg


可愛らしいミニ東京タワーと一緒に。
20151223-211334.jpg

定番の撮影ポイントも雨のため誰もいない。
今日に限って雨でカメラマンも少なめの厳しいお天気だった。
20151223-213432.jpg
20151223-213238.jpg




グリコ ビスコ 15枚×10箱

グリコ ビスコ 15枚×10箱

  • 出版社/メーカー: 江崎グリコ
  • メディア: 食品&飲料





スポンサードリンク


タグ:東京タワー
前の10件 | 次の10件 カメラとフォト ブログトップ