So-net無料ブログ作成
検索選択

千歳基地航空祭イブ、ローパス祭なブルーインパルスの予行フライト 

今日は、ブルーインパルスが千歳基地航空祭の予行フライトで登場。
撮影ポイントは恒例の南千歳。昨日に比べると随分とギャラリーが賑わっている。さすがブルーインパルスはどこでも大人気だ。

あいにく千歳基地周辺の天気はイマイチ。フル・アクロは、無理そうだけど飛べる視程。
レシーバーをぐるぐるスキャンさせて周波数をキャッチ。
パイロット同士のエアバンドを聴きながら課目や状況がわかるとさらに臨場感のあるブルーインパルスを楽しめるぞ。


13:40 ミッション・ゴー!
新千歳空港の離着陸はホールドよろしく!


5番機のキレのいいテイクオフ!
後で知ったんだけど5番機の園田(EDEN)三佐は今回がラストの展示飛行のようだ。


いつも撮り損ねちゃう6番機。今日はいい感じ!



会場周辺の天候偵察の結果は雲底が低いためアクロイバット展示は不可と判断。
航過飛行メインの5区分で実施された。

デルタ・ローパス


6機のT-4が大きな三角形の隊形でローパス。




リーダーズ・ベネフィット


1番機を先頭に、横一列に並んた隊形。シンプルながらかっこいいぜ。



ポイント・スター・ローパス


お星様の形したローパス。明日晴れますように!




スワン・ローパス


シグナスに見せつけるスワン・ローパス!



グランドクロス・ローパス






エシュロン・ローパス


基本隊形だけど6機がビシッと揃って飛ぶ流石のブルーインパルス



ピラミッド・ローパス


逆三角形のピラミッドを象取った隊形。



ツリー・ローパス





フェニックス・ローパス


定番となったフェニックス・ローパス。




千歳基地航空予行 ブルーインパルス展示飛行 5区分 (撮影:南千歳)
出し惜しみなしのローパス三昧!



ミッション・コンプリート、各機ホールド解除!
トラフィックの多い新千歳空港だと航空各社のご協力がかかせない。
ホールドしててくれてどうもありがとう。グッデー!




千歳基地航空祭2017の記事
開庁60周年記念の展示飛行編
今年も航空祭を盛り上げてくれたお友達編
千歳基地開庁60周年記念は、充実の地上展示編
政府専用機シグナスが360°見えまくりの地上展示編







アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったりで気に入っている。ブルーインパルスの地上班も愛用してるぞ。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドを聞き始めたらこの1冊。民間、自衛隊、ブルーインパルスについてなどルーキーの教科書になる内容だ。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本

ブルーインパルス2017サポーター's DVD

ローパス祭りも意外とレアな展示飛行。
フルアクロバットは、DVDで見よう。
ブルーインパルス2017サポーター's DVD

  • 出版社/メーカー: 有限会社バナプル
  • メディア: DVD




スポンサードリンク