So-net無料ブログ作成
検索選択

政府専用機シグナスが360°見えまくりの地上展示編|千歳基地航空祭2017 

日本国政府専用機とは、政府要人の輸送、在外の自国民保護などのために使用される航空機で天皇陛下の外国訪問や内閣総理大臣の外遊などに使われている。

航空自衛隊の特別航空輸送隊(SPECIAL AIRLIFT GROUP)が運用していて、操縦士、航空整備員、航法士や特別空中輸送員と呼ばれる客室乗務員の全てが航空自衛官である。

現在の機体は、ボーイング747-400の2機体制。
カーゴを除くと日本で最後のジャンボで2018年頃に退役が決まっていてジャンボの政府専用機が見れるものあと僅か。後継は、ボーイング777-300ERが担う。



そんな今年の千歳基地航空祭。
政府専用機(20-1101)の周りをぐるっと見学できるステキな地上展示をしてくれた。


普段なら絶対には入れない主翼の下。


尾翼の下も覗けちゃう。
レッドとゴールドのラインがいいね!


エンジン・カウルもオープンのサービス。
下に見えるヘルメットは朝イチから並んでたスリーハンドレッドのスパルタ軍な見学者たち。めっちゃ近くて望遠いらず。


メカメカしいエンジンも丸見え。


尾翼の日の丸と国籍マークは、近くで見るとデカイ梅干し。


前と後ろどっちの貨物ハッチもオープン。本日は空っぽ。
ヘルメット見学者は中まで覗けてた。いーなー。



おーっ、ジャンボとジャンボ!
チャイナエアラインのジャンボが新千歳空港に着陸していった。


シグナスの上には、フラッグが掲揚。
羽田空港で安倍首相が帰国したときに遠く見たことあるけどこんな感じになってたんだ。



ニュースでよく安倍首相が行ってきますポーズをキメる搭乗口もオープン。


JAPAN AIR SELF DEFFENCE FORCEのシンボルもピッカピカで誇らしい。



ノーヘルでもこんなに近くでシグナスを見れた。
タラップカーもシグナスカラー。



着陸灯もよく見える。
マニアのカバンによくついてるREMOVE BEFORE FLIGHTも年季が入ってる。


特輸隊のパッチを撮らせてもらった。どれもカッコイイ!



シグナスカラーの特輸隊車両たちも地上展示。





インスタ女子に人気のフォトスポット。インスタ映え!?するフレームがスタンバイ。
できれば背景に他の人が写らないようにインタビューボードがあればよかったぞ。




シグナスジャンボは、来年の千歳基地航空祭が最後の披露になりそう。
また楽しい企画を期待してる!




おまけ。
シグナスポイントは、特別塗装機とブルーインパルスがずらりと並んでるフォトジェニックな尾翼写真が撮れる絶好のポジションだった。



千歳基地航空祭2017の記事
千歳基地航空祭イブ、ローパス祭なブルーインパルスの予行フライト
開庁60周年記念の展示飛行編
今年も航空祭を盛り上げてくれたお友達編
千歳基地開庁60周年記念は、充実の地上展示編






Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS


地上展示も、クルーとの記念撮影にもAPCサイズで使うとばっちり。
広すぎず狭すぎなくていい感じ。写りもさすがのLレンズ!
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


タグ:政府専用機
nice!(2)  コメント(0)