So-net無料ブログ作成

BAジャンボでレアルマドリードが来日。さらにロシアのプーチン大統領来日直前、Il-96もテイクオフ! 

なにィィィィ!
ブリティッシュ・エアウェイズのB747が羽田空港に飛んでくるとかマジかよ!
クラブW杯に出場するためレアル・マドリードが早朝、チャーター機で来日するらしい。

「さて。いくか。」

フライトプランだと6時過ぎに着予定だけどフライトレーダーの現在位置からもっと早く着いちゃうハズ。レアルマドリードの公式ホームページの5時到着が現実的だ。


この時間(4:45am)に展望デッキが空いているのは国際線ターミナルだけ。
カンタスジャンボが到着してた。
20161212-050947.jpg


北からのアプローチなのでもしかしてC滑走路?
もしかしなくてA滑走路でアプローチ。ブリティッシュ・エアウェイズのB747(G-BYGG)が日本の降り立った。
20161212-051436.jpg

B747はやっぱデカイぜ。
この中にレアル・マドリードのスーパースター達が乗ってると思うと胸熱!
20161212-051450.jpg

スポットどこだろ。こっち歩いてきたー!
少ないギャラリーも期待と一緒にぞろぞろと移動。
20161212-051637.jpg

どーん!
B747の4発エンジンといつもよりでかく見えるBAのフラッグ。現在、ブリティッシュ・エアウェイズのB747は日本に就航していないレアな機体だ。
20161212-052149.jpg

せっかくなのでレアル・マドリードの選手達を出待ちしてきた。
到着ロビーは、朝早いのにめっちゃファン達の熱気!

しばらくすると大歓声があがる。
クリスティアーノ・ロナウドだ!すげーかっこいい!
サッカー選手の多くがタトゥーをいれてるけどロナウドしてない。その理由は献血出来なくなるから。ロナウドは子供達のために定期的に献血しているのだ。何てステキ!
20161212-054711.jpg

ジネディーヌ・ジダン。なにこのオーラ!
選手時代は、芸術的なマルセーユ・ターンをキメ、監督になってからもエース揃いのレアルをまとめあげている現代サッカーのレジェンド。
20161212-054716.jpg
マドリードからのフライトでお疲れの様子だったけど手を振ったりウインクしたり出迎えたファン達は大興奮だった。



展望デッキに戻るとちょうど朝焼けの6am。フォトジェニック。
20161212-060048.jpg

B787との並びもいいね。



タイ国際航空の早朝ジャンボが着陸。B747ジャンボ同士のレアショット。
20161212-065359.jpg

一番、早起きのジャンボ。カンタス航空のB747ジャンボがトーイングされていった。
いつも整備地区で寝てるのはこんな早くから働いてるから。
明るい時間に撮れないエアラインのひとつだ。
20161212-061156.jpg



ハミング・バード・デパーチャーを狙いに1ビルに移動。
北風運用の朝7:30。3便程度、R/W34Lで出発する運用方式で人気の撮影タイムだ。
なぜ人気って富士山とコラボれるから。
今日は、スカイクリア!富士山がばっちり見えるじゃねーか!チャーンス!
20161212-072105.jpg


7:30になるとR/W34Rにむけてタキシング。
ハミングバードデパーチャーでは3便飛んでいった。どれも違う機材でそれぞれの高さでいい感じに撮れたぜ。

日本航空JALのB787-800
20161212-073341.jpg
ジェイ・エアのエンブラエル170
20161212-073521.jpg
全日空のB787
20161212-073956.jpg

ところがだ。ハミングバードデパーチャーは、大田区からの要請で廃止が決定
離陸するヒコーキがターミナル越しに富士山とコラボする写真がもう撮れなくなる。
廃止の時期は未定だけど冬期でないと富士山がクリアに見れないからまだ撮ってないひとは今のうちに早起きだ。


ターミナル間の連絡バスで2タミに向かう途中に外を見るとイリューシンいるじゃん!
日ロ首脳会談のリハーサルでロシア連邦からイリューシンIl-96-300が羽田空港にやってきてる。エンジンカバーもしてまだ泊まってたのね。
20161212-084352.jpg

その向こうにはBAジャンボもトーイングされてお休み中。
20161212-085102.jpg


2タミに着くとルフトハンザのスリムなワイドボディA340-600が着陸。


忘れ物を取りに国際線のに戻った帰りの連絡バス。
あれ?イリューシン、離陸準備してね?キャプテンもなんか点検してんじゃん!



2タミの展望デッキに急いで戻るとまたまたルフトハンザのファンハンザ(D-ABYK)が着陸。Siegerflieger(勝者のフライト)の特別塗装機。たまに飛来するけどレアルマドリードの来日の日にやってくるとは偶然!?
20161212-124429.jpg

そしてさっきのルフトハンザA340-600がテイクオフ。
羽田空港で大型機材を投入してくれてるルフトハンザはカメラマンに人気だ。
20161212-130630.jpg


おまちかねーーー!
ロシア連邦政府のイリューシンIl-96がタキシングしてきた。
公共株式会社S・V・イリユーシン記念航空複合体の製造した航空機。ボーイングやエアバスと違ってロシアの航空会社の機体を見れる機会は貴重だ。


R/W34Rで離陸滑走



イリューシンが飛んでるとこはお初。意外と静かな離陸音。
アントノフのような儀式もない。
Il-96にも色々とタイプがあるようだけど全くわからん。プーチン大統領が来日するときはどんなイリューシンで飛来するのか楽しみだ・
20161212-132448.jpg




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍もズーム!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




スポンサードリンク


タグ:羽田空港