So-net無料ブログ作成
検索選択

入間基地航空祭2016 入間名物のC-1編隊と青空のブルーインパルス|午後編 

入間基地航空祭2016 入間名物のC-1編隊の続きだ。

よーこそ、入間基地航空祭へ!
人で埋め尽くされた会場でブルーインパルスの展示飛行のはじまり。

4機のT-4がダイヤモンド・テイクオフ!
20161103-133035.jpg

そのまま着陸灯を点灯させてのご挨拶。ダイヤモンド・ダーティー・ローパス
20161103-133144.jpg

6番機のロールオンテイクオフ!
山﨑(BLADE)さんの展示飛行を見るのは今日が初めてだ。
20161103-133215.jpg

ファン・ブレイク
4機のT-4が一番密集する隊形。会場をぐるっとまわる。
20161103-133408.jpg

リード・ソロ5番機 園田(EDEN)さん。
4つのポイントでビシッ!と止まるキレのある4ポイントロール。
20161103-133448.jpg
20161103-133449.jpg

オポージング・ソロ6番機 山﨑(BLADE)さん
5番機とそっくりな写真だけど、こっちはゆっくりと横転するスロー・ロール。
20161103-134028.jpg

実はかなりの高度なテクニックらしい。
20161103-134029.jpg

5番機と6番機のソロの共演。
山﨑(BLADE)さんは橋本(ROVER)さんから技をばっちり継承していた。

背中同士で航過するカリプソ。
20161103-134249.jpg

オポジット・コンティニュアス・ロール
ひさびさにいい感じで写真が撮れた。7D MarkⅡの連射性能のおかげである。
20161103-134544.jpg

ワイド・トゥ・デルタ・ループ
会場後方から飛んでくるぞ。
20161103-135200.jpg

フェニックス・ロール(新課目)
5機のT-4がフェニックスを象取って雄大に飛翔する。
20161103-135440.jpg

フェニックス・ループ(新課目)
はじめたみた課目。フェニックス隊形でループする1区分にバッチリ似合う課目だ。
20161103-135832.jpg

スタークロス
大きな星型がみごとに決まる。
20161103-140324.jpg

盛り上がった雰囲気を全課目ナレーション付きの動画で楽しんでくれ。
入間基地航空祭2016 ブルーインパルス展示飛行 1区分 ナレーション付


1. ダイヤモンド・テイクオフ・ダーティー・ターン
2. ローアングル・キューバン&ロールオン・テイクオフ
3. ファン・ブレイク
4. 4ポイント・ロール
5. チェンジ・オーバーターン
6. インバーテッド・コンティニュアスロール
7. レインフォール
8. バーティカル。クライムロール
9. スロー・ロール
10. チェンジオーバーループ
11. カリプソ
12. レター8
13. オポジットコンティニュアスロール
14. 4シップインバート
15. キューピッド
16. ラインアブレストロール
17. 360°ターン
18. ワイドトゥデルタループ
19. フェニックスロール
20. フェニックスループ
21. ボンロンロール
22. バーティカルキューバン8
23. スタークロス
24. タッククロス
25. ローリングコンバットピッチ
26. コーク・スクリュー



青い珊瑚礁にのせて帰投ショーのはじまりだ。

地上展示していた2機のF-15戦闘機が小松基地に帰投。プログラムのひとつなので期待したい。
ところがだ。えーーー、ふつーじゃん!このまま帰っちゃうの?マジで?


飛び立った後、旋回しながら

「管制塔、ローパスをリクエストする。」


なにこれトップガンみたい!カッコいい!!期待に応えてくれたぞ。
部隊の違う2機のF-15戦闘機がフォーメーションを組んで航過。貴重なローパスだった。



海自のP-3Cがサプライズ!?で上空高くフライバイ。
20161103-145729.jpg

U-4多用途支援機(252)。あれ?どこいくの?
20161103-151000.jpg

T-400(01-5060)
美保基地から来てくれた航空祭にはお馴染みの機体。
20161103-152011.jpg

海自のSH-60Jも帰投
いつもはオトナしい海自ヘリが扇子を振ってバイバイしていった。



帰投フライトはいつも楽しませてくれるAH-1Sコブラ。
今年もぶんぶん唸ってプチ機動。


ご近所の立川駐屯地からのUH-1とOH-6Dは仲良く一緒に帰投。


横田基地のアメリカ空軍UH-1N、スピアが帰投。
パイロットはぶんぶん手を振ってるし、シュッとした士官もご挨拶。


ものすごい角度で旋回して戻ってきたと思ったら
20161103-153507.jpg

こっち撮影してるよwww
20161103-153522.jpg

埼玉県警察のさきたまも大サービス。飛行テクニックをちょい見せ。
20161103-153901.jpg

横田基地のアメリカ空軍U-12J。気持ち翼をふってくれたかな?
20161103-154625.jpg


百里救難隊 U-125A
毎度のことだけど救難団の帰投はエルロンしちゃうんじゃね?ってくらいブンブンしてる。


救難最後の砦、救難ヘリSH-60J。
あーあ、そのまま帰っちゃったよ、とガッカリさせといて会場に舞い戻る役者っぷり。
ヘリでバイバイしながら百里基地へお帰り。


動画の帰投ショーも見てくれよな。
入間基地航空祭2016 外来機帰投ショー F-15他 / 陸自 / 海自 / 米軍





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。APCで焦点距離が1.6倍!望遠が必要になる撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足。最近はほとんど7D2で撮影だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


入間基地航空祭2016 入間名物のC-1編隊と青空のブルーインパルス|午前編 

入間基地航空祭。
今年は、のんびりと出発して稲荷山公園駅に9時ちょっと前に到着。
臨時改札をSUICAでするっと通過。
入場する前の荷物検査が厳しくなってセノビーや椅子が禁止。
持ってきたひとは放置場所に置きっぱなして帰りに持ち帰るシステム。預かり番号はないからなくなっても仕方ない感じ。

9:00 オープニングフライトは駅のそばで目視。カメラ出してなかったぜ!

埼玉地本のモデルはブルーインパルス4番機パイロット川村(RUM)一尉。所沢高校の出身。スチール撮影でもシュッとしてカッコいい。
20161103-090326.jpg


エプロンに着くとCH-47Jチヌークの消火展示が始まってた。
バケツから大量の水をぶちまける。さすがはチヌーク、力持ちだぜ。
20161103-091323.jpg

揺れるヘリの後部ハッチから安定感抜群の機上自衛官が盛大に手を振ってる。
20161103-091903.jpg

9amを過ぎたばっかりだけどエプロンはご覧の模様。すでに人間 航空祭。
エプロン地区はシート禁止なので地上展示前は起立地蔵たちで埋め尽くされてる。今の時間はクリアな写真は撮れない。
20161103-091736.jpg

アメリカ空軍横田基地のC-130Hハーキュリーズが上空をフライバイ。
入間基地の混雑っぷりを見に来てるのかも。
20161103-094027.jpg


百里救難隊U-125AとUH-60Jの救難展示
毎年、この時間はブルーインパルスのサイン会と被ってるのでパパッとしか撮れてない。そして逆光なのだ。



ブルーインパルスのサイン会は誰の並びなのか分かんないくらいの長蛇の列。
まだサインをもらっていないのは先日、展示デビューした6番機山崎(BLADE)一尉。
最近は、コークスクリューが調子いいみたい。話すとふわっとした感じだけどオポージング・ソロを任されている凄腕パイロットなのだ。

20161103-102759.jpg


今年はおとなしくストレートでフォーメーション・テイクオフ
20161103-094539.jpg

レッド・ドルフィンはちょっとクライム。
20161103-094915.jpg

離陸した4機のT−4がダイヤモンド隊形で会場上空を航過。
20161103-095406.jpg

レッドドルフィンがハイスピード・パス。
20161103-095605.jpg

5機のT-4が揃ってのクロス隊形(!?)。2回目のパスは、V字隊形。



エシュロン隊形からのコンバットビッチで着陸。これで終わりみたい。
うーむ。今年は、機動飛行はなしだ。



C-1戦術輸送機とU-4多用途支援機が編隊飛行に向けてテイクオフ。
C-1がバンバンと離陸していく姿は入間っぽくてなかなかの迫力だ。



離陸した6機のC-1がフォーメーション!
後ろにU-4がうっすらついてきてる。
20161103-110458.jpg

U-4は飛んでる姿がなんとも美しい。
20161103-110533.jpg

ギアダウン、U-4のダーティー・ローパスはちょっと珍しいかも!?
20161103-110750.jpg

C-1が6機でワイドローパス。鳥さんが1羽ずーっとくっついてた。
輸送機が密集して飛ぶと迫力あるな。




精鋭無比!第一空挺団がC-1から空挺降下。空自と陸自の連携が見ものだ。
C-1輸送機を誘導するのは降下誘導小隊。無線でC-1のパイロットに指示を飛ばす。

「コスモ6番機、少し右へ
 コースよし、コースよし、ヨーイヨーイヨーイ、降下!降下!降下!」

実際は、BGMの音でかすぎてせっかくの臨場感が台無し。音下げてくれよな。
20161103-111150.jpg

鷲は舞い降りた。
使っている落下傘は空挺傘696MI。
20161103-111212.jpg

空挺降下に見とれていると、近っ!!C-1がファンブレイク!
会場がどよめくぴったり密着度。
20161103-111424.jpg

コスモ6番機またきたー!
まじかよ、12傘なのに両扉から降下した?両扉から降下するのは高いスキルがいるのだ。
20161103-111757.jpg

空の神兵が華麗に舞い降りた。
20161103-111813.jpg

空自C-1輸送機のロードマスターの父と陸自空挺団の息子が共演した空挺降下。
かっこよすぎ!
20161103-111907.jpg

U-4が着陸態勢。
20161103-112110.jpg

C-1もオーバーヘッドランディングで着陸態勢へ。



ハイスピードで降下してコンバットビッチ!
戦術輸送機の機動性は伊達じゃない。



着陸したC-1輸送機は整列してタキシング。これも入間名物である。
クルーはギャラリーに手を振って応える。ブルーインパルスばりの人気っぷりだ!
20161103-113717.jpg

写真では伝わらない臨場感は動画で!

入間基地航空祭2016 C-1、U-4 、空挺団 全展示飛行


今年は、ナレーションがいたって普通。
往年のMCペンタや昨年の先輩と後輩のナレーションの面白さがなくなったのが残念だった。展示内容が自粛気味なのは仕方ないけど式典をスピーカーで放送したり例年になくハテナな感じがした。


さーて、午後のブルーインパルス編に続くぞ。



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。APCで焦点距離が1.6倍!望遠が必要になる撮影に最適。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足。最近はほとんど7D2で撮影だ。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


タグ:入間基地