So-net無料ブログ作成
検索選択

自衛隊記念日観閲式の本番。入場券がなくてもりっくんランドでレディ! 

先日、総合予行を見てきた自衛隊記念日観閲式の本番が今日だ。

招待券がないと入場できないので朝霞駐屯地そばの陸上自衛隊広報館りっくんランドに観閲飛行を見てきた。

最寄駅は東武東上線和光市駅。
和光市駅で受付していた自衛官にどのくらいかかりますか?と聞くと徒歩20分。
歩き始めてみたが!20分じゃ着かねぇ。
屈強な陸上自衛官が行進した場合の時間じゃねーか!

Googleマップ頼みでりっくんランドに到着するとなかなかの人気っぷり。
装置備品の展示してある中庭でよく見えそうなポイントは人だかりだけど場所を選ばなきゃまだまだ余裕な感じ。装備品は思っていた以上の充実感。

最新鋭のヒトマル式(10式)戦車も展示してあった。



観閲式が始まった(ようだ)
上空から第1空挺団が空挺降下。偶然の月と空挺コラボショット。
20161023-111303.jpg

どーん!
急に航空自衛隊の次世代輸送機XC-2とC-1 FTBが航過。
撮れるタイミングがちょっとしかないのでよそ見してると取り逃がしちゃうぜ。
20161023-111753.jpg

C-1もそこそこ大きいのに並んで飛ぶとこの違い。待望の国産大型輸送機なのだ。
20161023-111757.jpg

陸自の輸送ヘリコプターCH-47Jチヌークが先頭で観閲飛行がはじまる。
総合予行を見たので雰囲気はなんとなくわかる。
20161023-114220.jpg

OH-6Dの編隊。
20161023-114240.jpg

UH-1J 多用途ヘリコプター
陸上自衛隊のよくみかけるヘリといえばコレ。
20161023-114303.jpg


攻撃ヘリコプターAH-1Sコブラの編隊飛行。
20161023-114324.jpg


UH-60JA 多用途ヘリコプター
災害時の救助での大活躍した機体がこのUH-60JA(ロクマル)だ。
こんなに集まって飛んでるのは珍しい。
20161023-114344.jpg


最強の攻撃ヘリAH-64Dアパッチは2機での参加。
保有機数が10機程度しかない貴重な機体なのだ。
20161023-114358.jpg

CH-47Jチヌークが傘型隊形で侵入!
チヌークの大編隊はいままで見たことない圧巻の迫力だ。
20161023-114423.jpg

陸自唯一の固定翼機である連絡偵察機LR-2(はやぶさ)
20161023-114505.jpg

海上自衛隊の対潜哨戒機P-3C
あまりの忙しさに航空祭などでは煤けて汚れたまま展示されてることが多いP-3Cだけど今日は、目一杯ぴかぴかになっての参加。
20161023-114603.jpg

お次も海上自衛隊。
独特のフォルムのU-36A訓練支援機
20161023-114634.jpg

航空自衛隊 小牧基地からC-130Hハーキュリーズ。
陸自の第1空挺団の降下作戦ではC-130Hも使われる。
20161023-114735.jpg

航空自衛隊 築城基地からF-2A支援戦闘機
はるばるやってきてくれた。ちょっと離れ気味のフォーメーション。
20161023-114809.jpg

航空自衛隊 小松基地からF-15J戦闘機
小松のドラゴンはぴったりと密集した隊形でカッコイイ!
20161023-114837.jpg

アメリカ陸軍のUH-60ブラックホーク(座間)も観閲飛行に花を添えた。


アメリカ海兵隊のMV-22オスプレイ(岩国)も初参加。飛行モードで優雅にフライバイ。
バタバタとヘリの音ばかり聞いてきたひとたちは、オスプレイの飛行音に「静かくね?静くね?」



お待たせしました。
みんな待ってた航空自衛隊第11飛行隊ブルーインパルスの飛行展示。
ギャラリーもいつの間にかゴッソリふえている。
本日のフライトリーダーは、稻留(DOM)隊長。

最初の課目はフェニックス・ローパス。


レベル・キューピッド
20161023-120951.jpg

ファン・ブレイク
りっくんランドからだといつもと逆の腹ブレイク。
20161023-121022.jpg

伝統的な課目のチェンジ・オーバー・ターン
20161023-121300.jpg

360ターン
一番近くでみれた課目。5番機、園田(EDEN)3佐のさすがの演技。
20161023-121431.jpg

最後の課目はサンライズ。
20161023-121553.jpg

以上でブルーインパルスの展示飛行は終了。
ちょっと見えにくかったけどいつもと違った感じを楽しめた。

観閲式が滞りなく行われたのは道路のあちこちで見張っている埼玉県警のおかげ。
20161023-121712.jpg


りっくんランドの展示は結構な充実っぷりだ。
なかなか見れないAH-1Sコブラのコクピットも見放題。



3年に1度の陸上自衛隊の観閲式。
自衛隊同士はもちろん、米軍も参加してくれて思った以上に楽しかったぜ!

りっくんランドから見える観閲飛行は一瞬なのでバシャバシャ連写。
前の方に行けばちょっと長めに見れるけど着くのが遅すぎて満員だった。それでも近くに見えるから撮影にはいいポイント。駐屯地には入れないけど見たいという人にはオススメ。

スピーカーで会場アナウンスを流してくれるともっといいんだけどね。
急に飛んでくる感なので見逃しそうだったよ。



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

飛行機撮りにはもってこいのカメラ。出番が多くて大活躍してくれてる。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark II (インプレスムック)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ムック




スポンサードリンク