So-net無料ブログ作成
検索選択

松島基地復興感謝イベント ブルーインパルスが新課目を披露! 

当選ハガキを持って松島基地復興感謝イベントを調査してきた。
松島基地復興感謝イベントに参加するには、事前にハガキで申し込んで当選した「入場券」が必要。航空機展示飛行、地上展示、装備品など盛り沢山のプログラムが楽しみ。

基地開放して早々、第11飛行隊ブルーインパルスがオープニングフライトにむけてテイクオフしていく。
20160828-083736.jpg

6機のブルーインパルスが飛んで行ったのに地上には予備機の他に2機目の6番機が地上展示。今は、8機体制で運用できるようになったそうだ。メンテナンスもあるし余裕のある機体数になってよかった。
20160828-084726.jpg

ブルーインパルスをぐるっと見回せる地上展示。
すみずみまでじっくり観れるのは松島基地だからこそ。



オリコンもいちいちカッコイイ!
20160828-084517.jpg


オープニングフライト。
BGMは、安室奈美恵「Contrail」リアル空飛ぶ広報室ぽい。

まずは、松島救難隊のU-125A救難捜索機とUH-60J救難ヘリコプター。
救難コンビが時間ぴったりに息のあったフライトで航過していく。
20160828-085934.jpg

第21飛行隊のF-2Bの2機編隊。エシュロン隊形で進入。
震災で被災した機体のうち6機を修復して甦った。


第11飛行隊ブルーインパルスもオープニング・フライトに参加。さすが松島基地。


よくみると1番機と編隊を組んでいるのは5番機と6番機。
20160828-090234.jpg

松島基地所属ジェット機による6機編隊
先頭はU-125A、2機のF-2Bに続いてブルーインパルスが3機でスモーク!
こんなの見たことない松島スペシャル。


ブルーインパルスの見慣れたエシュロン隊形もいつもと違った感じにみえる。


松島基地復興感謝イベント 豪華オープニングフライト 会場ナレーション付




オープニング・フライト中は、洋上で待機していた4、3、2番機が帰ってきた。
4から順番にいつもと逆の並びである。
20160828-093009.jpg

F-2Bの機動飛行。
第21飛行隊は「戦闘機操縦課程」の教育をする部隊。先生たちの機動飛行はどうだ?
べったべたの低空で離陸していく。
20160828-103031.jpg

小回りのきく旋回性能、低速域での機動性など機敏なF-2らしい機動飛行だ。
20160828-103715.jpg

ナイフエッジも錆び付いていないぜ。
20160828-104001.jpg

震災によって部隊全機が水没。5年を経て復活したF-2B、立派な機動だったぞ。
20160828-104649.jpg

仙台市消防局ヘリコプターの展示飛行
消火バケツを吊るして疾走していく。
20160828-104913.jpg

なかなかのブレイクっぷり。
20160828-110142.jpg

海上保安庁航空機の航過飛行。
1パスだけだったので撮り損ねた。もうちょっと飛んでくれよなー。

松島救難隊の救難展示
U-125AとUH-60Jが同時に出動!
20160828-111126.jpg

U-125A救難捜索機がギアダウン。
救難展示ではぐるぐる回ってるだけ感になっちゃうU-125Aだけど今日は違う。サバイバルキットを投下!!


UH-60Jが救助活動しているときは絶えず周囲を警戒してサポートしているのだ。
20160828-112252.jpg

UH-60Jの紹介のときでもぐるぐる回ってくれてる頼もしいやつ。お疲レスキュー!
20160828-112733.jpg


午後はブルーインパルスの展示飛行。今日は1番機に注目だ。
前席が春山(SUIT)飛行班長、後席が稻留(DOM)飛行隊長のコンビ。普段はどちらかが地上統制班になるけど今日は復興感謝イベントなので特別なんだって。
20160828-130234.jpg

ブルーインパルスのウォークダウンの最中、C-130Jが離陸して行った。
20160828-130423.jpg

●いってきます。
タキシング開始。ギャラリーが手を振り、旗振り大いに盛り上がる。
20160828-131424.jpg


松島基地復興感謝イベント ブルーインパルス全展示課目 動画再生

●ローアングル・キューバン・テイクオフ
周辺の天候は悪いのでまず5番機が天候偵察のためにテイクオフ。
園田(EDEN)3佐がふつーの離陸をするわけない。


本当に天候偵察してる?って思うくらいナイフエッジ・ローパスで会場を沸かせる。
20160828-132459.jpg


●ダイヤモンド・テイクオフ
4機のブルーインパルスが一斉に離陸していく。


ひとりぼっちの6番機が追いかけていく。
20160828-132751.jpg


●デルタ・ダーティー・ローパス
ローパス課目。やぱり天候がイマイチのようだ。
20160828-133057.jpg

●ダリーダーズ・ベネフィット
1番機を先頭に横一列の隊形。横の列を維持するがたいへんなのだ。
20160828-133348.jpg

●ポイントスター・ローパス
4番機を中心にして星型を象った隊形。
20160828-133614.jpg

●スワン・ローパス
6機のT-4で大空に白鳥を飛ばす。
20160828-133843.jpg

●グランドクロス・ローパス
20160828-134104.jpg

●エシュロン・ローパス
基本隊形だけど数が多くなると難しい編隊。6機でキレイに並ぶのは相当な技量。
20160828-134349.jpg

●ピラミッド・ローパス
逆三角形の形をしたローパス。今日は、ダーティーローパスじゃない。
20160828-134638.jpg


5番機と6番機でなんかできない?

無茶振りに余裕で応じるソロ・コンビ

●4ポイント・ロール
5番機のキレのある4ポイント
20160828-135013.jpg


●スロー・ロール
6番機はゆっくりと横転するスローロール
20160828-135045.jpg

天候が悪いけど精一杯のアクロバットを披露。
観客をできるだけ楽しませてくれる心意気が嬉しい。

●4シップ・インバート
20160828-135209.jpg

●ダブル・ナイフエッジ
20160828-135306.jpg

●シングルクローバーリーフ
20160828-135422.jpg

新課目 フェニックス・ローパス
フェニックス・ローパスとは6機のT-4が不死鳥のように飛行することです。
東松島市をはじめ日本全国の災害からの復興を祈願し、一羽の大きなフェニックスが雄大に飛翔します。

ちょっと片っぽの羽が広がってる?
20160828-135820.jpg

災害からの不死鳥のように蘇えって復興してほしいブルーインパルスの思いに相応しい新課目。日本全国でフェニックスが羽ばたいてほしいぞ。
20160828-135827.jpg


●コーク・スクリュー
ど正面からのコーク・スクリューは迫ってくる感がすごいな。
20160828-140037.jpg

●ローリング・コンバット・ピッチ
ブルーインパルス伝統の課目。展示が終わっちゃう感のBGM。もっと見ていたい。
20160828-140200.jpg

パイロット勢ぞろいで記念撮影
ミッション・コンプリート!天候が悪い中でベストな展示飛行をみせてくれた。どうもありがとう。
平間(MITSU)さんも加わってみんなでポーズを決めて記念撮影。


松島基地復興感謝イベント ブルーインパルス展示飛行 完全版








黒澤英介ブルーインパルス写真集

福島出身のカメラマン、黒澤英介氏が撮ったブルーインパルスの写真集。
黒澤英介ブルーインパルス写真集

  • 作者: 黒澤 英介
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: ムック




スポンサードリンク