So-net無料ブログ作成

アイコムIC-R6のメモリーネームをカスタマイズ!6文字を直感的に。

愛用のエアバンドレシーバー、アイコム「IC-R6」
コンパクトで爆速スキャンの頼もしいやつ。

ディスプレイにいつも表示させるのは「メモリーネーム」
デフォルトだと、空港コード+セクション+連番になっていてタワーやグランドの周波数だとTW1、TW2…と登録されてる。羽田空港など周波数が多い空港だと6文字表示だとわかりにくい。

そんなときは、6文字を直感的にカスタマイズしちゃうのがオススメ。

たとえば、羽田タワーを例にすると
twa.pngTT-TWA A滑走路タワー
TT-TWB B滑走路タワー
TT-TWC C滑走路タワー
TT-TWD D滑走路タワー





グランドだったら、
gn1.pngTT-GN1 1PTBグランド
TT-GN2 2PTBグランド
TT-GND D滑走路グランド
TT-GNI 国際線グランド



といった感じにすると分かりやすくるなる。


滑走路が1つでTWR周波数がいくつもあるときは、主要波(Primary)をGG-TWPとPを付けたり米軍基地なら、UHF帯をTJ-TWU、VHF帯をTJ-TWVとしたりしてる。

IC-R6はたった6文字だけどアイディア次第で直感になる。
キミ流の分かりやすいメモリーネームにしてみて。


メモリー管理は、ちょっと高いけどクローニングソフトウェア(CS-R6)+クローニングケーブル(OPC-478UC)があると超絶に便利!
セコセコ設定してたのはなんだったんだ…。ってくらい早く終わる。
さっさと書込んで余った時間で写真を眺めた方がいいぞ。




関連記事
早く買っとけばよかった!アイコム クローニングケーブルの刻印B付を購入。




アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

俺が使ってるレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったりで気に入っている。ブルーインパルスの地上班も愛用してるぞ。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

アイコム OPC-478UC クローニングケーブル (USBタイプ)

アイコム OPC-478UC クローニングケーブル (USBタイプ)

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

アイコム トランシーバー(レシーバー)用クローニングソフトウェアiCOM CS-R6

アイコム IC-R6 クローニングソフトウェアiCOM CS-R6

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

まるわかりエアーバンド受信の教科書

これ1冊でエアバンドがまるわかる。
ざっと読んだたエアーバンドを聞きにでかけるぞ。本読んでるより聞いた方が面白いからな。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク