So-net無料ブログ作成

航空無線(エアーバンド)の手始めはコンタクトタワー。

航空無線(エアーバンド)とは、航空管制官とパイロットの通信

受信機(レシーバー)があれば、すぐ聞けちゃうお手軽さだけど聞いてもさっぱりわからないジャンル。そんなエアーバンドを聞きはじめたルーキーたちの最初のステップ

「何を聞けばいいのか?」

をレクチャーしていくぞ。

手始めとしては空港の展望デッキがオススメ。
キミがエアーバンドを聴きたくて受信機レシーバーを購入したならエアバンド・スペシャルを購入しているはずだ。エアーバンドSPは、空港ごとに周波数がバンドでまとまってる。早速、空港のバンドを丸ごとスキャンしてみよう。

Japan air 120,Push back approved.Speedbird 67,Wind 330 at 5,runway 34L.Cleared for take-off.All nippon 45,line up and wait.Starflyer 54 Runway 23,Clear to land.Contact departure 120.8 Good dayAll nippon 123,hold short of runway.

OMG!! 英語ばっかで外国感がパンパない!

さらにクリアランス、グランド、タワー、アプローチ、デリバリーが次々にしゃべるからワケワカんねぇ…。

まずは空港と周辺の空域を管制しているTWR(タワー)だけを聞いてみよう。
キミが羽田空港の第1ターミナルか国際線ターミナルの展望デッキにいるなら118.10MHz、第2ターミナル展望デッキなら124.35MHzを聞いてみてくれ。

管制官とパイロットの話が聞こえてくるはずだ。
初めはゼンゼンなにいってんだ?って感じだけどそのうち単語が聞き取れるようになる。
重要なフレーズは2つ。

Cleared for take-off. と、Cleared to land.

All nippon ◯.Runway 34L,Cleared for take-off. ANAのヒコーキが離陸していく。
Japan air ◯.Runway 16R,Cleared to land. JALのヒコーキが着陸してくる。
目の前にいるヒコーキのエアバンドを聞いてると思うとコーフンだぜ。

TWR管制で面白いのが管制官とパイロットの挨拶。
ヒコーキが飛び立ったときの定番のご挨拶はよい1日を!で「グッディ」

こんな感じ。
管制官:Contact departure 120.8 (DEP120.8に接続してください。)
パイロット:Contact departure 120.8 Good day.(DEP120.8に接続。グッディ)
管制官:Good dayー。(グッディ)

他にも海外パイロットのニホンゴ挨拶、年末恒例のご挨拶、記念フライトの特別な挨拶などいろいろとあるから聞いてみてくれ。それでは空港で、グッデー!


関連記事:空飛ぶヒコーキはコールサインで呼ばれているのだ。



まるわかりエアーバンド受信の教科書

これ1冊でエアバンドがまるわかる。
ざっと読んだたエアーバンドを聞きにでかけるぞ。本読んでるより聞いた方が面白いからな。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本


アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

俺が使ってるレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったりで気に入っている。ブルーインパルスの地上班も愛用してるぞ。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


ダイヤモンド  144/430/1200MHz帯 小型ハンディーアンテナ SMA仕様 SRH805S

IC-R6にぴったりなミニアンテナ。長いアンテナが恥ずかしい女子にもオススメ。
空港デッキや基地外周でも大丈夫だ、問題ない。
ダイヤモンド エアバンド 小型アンテナ SMA仕様

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンドアンテナ
  • メディア: エレクトロニクス

アイコム バッテリーチャージャースタンド BC-194

ICOM IC-R6の充電スタンド。
スタンドがなくても充電できるけどスタンドに入れておいたほうがいいぞ。早く買っておけばよかったと思った一品。
アイコム バッテリーチャージャースタンド BC-194

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク