So-net無料ブログ作成

大阪国際空港(伊丹空港)の撮影ポイント、スカイランドHARADAと千里川土手に行ってきたぞ。 

本日は大阪国際空港(伊丹空港)に立ち寄り。
以前、R2-D2 ANAジェットを撮りに伊丹スカイパークに行ったから今日は別のとこ。

向かった先は、スカイランドHARADA
伊丹空港に隣接した公園で駐車場(有料)とトイレと自販機あり。

撮影ポイントは、屋上にある芝生広場と第2駐車場。
エレベータを上った先が芝生広場でちょっとだけ俯瞰な写真が撮れる。アプローチからランディングまで撮れて空港全体を見渡せるポイント。
20160502-132319.jpg


第2駐車場は、第2駐車場はB滑走路の真横。
駐めた車から間近にヒコーキを見れるのでハッチバックの車なら車を日よけに座りながらヒコーキが撮れる。タッチダウンゾーンもほぼ横にあるから大迫力。70mmで機体がはみ出ちゃう。
20160502-135743.jpg


さてと。チャリンコで千里川に向かうぞ。
道中にあった青葉食堂でメシ。
この辺りでコンビニは見つからなかった。工場ばかりで食事処であったのが唯一ココ。工場のおっちゃん相手(!?)の食堂なのでボリュームあって普通にうまい。

チャリを漕ぐこと5分。千里川堤防に到着。初見だったけど迷わず来れた。
たくさんのカメラマンがスタンバイ。デカイ望遠レンズと広角レンズが半々。どんな絵になるんだろうと待ってると、、

はい、ドーン!
うひょー!怖いくらいめっちゃ真上を通り過ぎていく。
あっという間なのでシャッターチャンスは一瞬だ。
20160502-141637.jpg

またきたー。慎重にシャッターチャンスを狙って!あれ?なんか違うぜ、、
20160502-144535.jpg

その頃、スカイランドHARADAではイイ感じのランディング写真。
20160502-144545.jpg

プロペラ機が飛んできた。ジェット機に比べてプロペラ機のアプローチは高度が高め。
目一杯、広角にして地面を入れてみると、、、。そこそこ絵になる。
20160502-144753.jpg

その頃、スカイランドHARADAではイイ感じのランディング写真。
20160502-144800.jpg

千里川土手は思っていたより撮影が難しい。狙った感じで撮れなくて結果オッケー的な、、。
何機か失敗を続けるとちょっとコツをつかんできたかな?


安定のスカイランド。どれもこれも上手く撮れてる。


コツをつかんだと思ったらコレだぜ!残念な腹ショット。
20160502-154831.jpg

フォローショットはまぐれ的にイイ感じ!
20160502-154832.jpg

今度はズームレンズに取り替えてみた。嗚呼、平凡すぎる。
20160502-160636.jpg

あー。こっちか!よく見る感じの写真はここで撮ってたのね。
山バックで着陸するステキな写真が撮れる。
20160502-160645.jpg

スタアラだったのか、、。
20160502-160646.jpg


スカイランドHARADAの駐車場は17:15まで。
ネットで良く見かける伊丹空港の夜景写真も撮りたかったけど車が出れなくなっちゃうのでこれで終了。千里川土手にはキャリーバックを転がしてきてるカメラマンが多々いるけどどうやってきてんだろ。


帰り際の1枚。近くの橋の上から撮ってみた。あー、ここもアリだった。
20160502-162851.jpg


スカイランドHARADAに戻ってきた。
管制塔とコラボさせるイイ感じに。
20160502-150230.jpg

お気に入りの1枚。
餃子の王将とコラボさせると関西感がマシマシ。
20160502-141207.jpg


噂通り千里川はすごい迫力。
広角レンズがで真上を通るヒコーキを撮ってもいいし望遠で着陸を撮ってもいい。あっという間に飛びすぎちゃうからチャンスはホント一瞬。半日程度だとコツはつかめなかった。
またじっくりと撮りに行きたいポイントだ。




今日もヒコーキに会いに行く

ヒコーキマニアの生態をフルカラーで解説した楽しいコミック本。漫画でヒコーキの素晴らしさを伝えてるオススメの1冊。
スポットMAPで写真を一枚提供しています。
今日もヒコーキに会いに行く

  • 作者: 蘭木 流子
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Eyefi Mobi 8GB Class10

リアルタイムでTwitterに写真をアップするのにかかせないアイテム。
自動でiPhoneに転送されてるのが超便利。おすすめ!

Eyefi Mobi 8GB Class10

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

愛用のカメラ。
押すだけでキレイな写真が撮れちゃうキヤノンテクノロジー。
Canon EOS 5D Mark III ボディ

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいレンズ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品





スポンサードリンク


タグ:伊丹空港