So-net無料ブログ作成
検索選択

よーーーーーこそ小牧基地へお越しくださいました!ブルーインパルスの春日井ターン! 

本日のメインイベント、みんな大好きブルーインパルス。小牧基地オープンベースで2年連続で展示飛行をしてくれる松島基地第11飛行隊のブルーインパルスの出番だ。

地元の春日井市の市と議会、住民による協議会は「住宅密集地に近い」と編隊飛行に反対しているようだが、、会場は盛大に歓迎ムードで盛り上がってる。


春日井市が全体で反対!してるようなネット報道(!?)だけど会場を見る限り反対派はごく一部。
みんなはブルーインパルスを楽しみにしてウキウキだぜ!
20160313-121614.jpg


2013年3月から第11飛行隊ブルーインパルスに配属の日高隊長は今日でラスト展示飛行。
ファンに手を振りながら滑走路に向かう。
20160313-122010.jpg


3番機はトラブルで予備の7番機でフライト。
どんな状況でもいつも通り訓練通りに飛ぶのがブルーインパルス。機体が変わっても問題ない。
20160313-122028.jpg


名古屋空港の展望デッキはブルーインパルスを見に来た人で溢れてる。
20160313-122356.jpg

神明公園でもみんな待ちわびている。
20160313-122413.jpg


ブルーインパルス、ミッションスタート!
小牧基地ではノーマル・テイクオフ。1、2、3、4番機が離陸していく。
20160313-122659.jpg

5番機、6番機も揃ってテイクオフ。
20160313-122710.jpg


6機であっという間に編隊を組んで会場上空に進入してくる。
20160313-123054.jpg

デルタ・ダーティ・ローパス。
6機で三角形の編隊でローパスしていく。
そして、春日井市上空にかからないように春日井ターーーーン!
20160313-123114.jpg


白鳥の姿を奏でるスワンローパス。小牧城に白鳥が舞うのだ。
20160313-123358.jpg

ポイントスター
星型を象ったポイントスター・ローパス。なかなか見れないレアな体型だ。
20160313-123612.jpg
20160313-123620.jpg

デルタ360°ターン
デルタ隊形のまま360°のターンをする技。スモークの航跡がウツクシイ。
20160313-123910.jpg


小牧基地でしか見れない春日井ターンは健在。
春日井市上空をきっちり避けて飛ぶという航空自衛隊ブルーインパルスの操縦技術の高さを目にする結果に(笑。
20160313-123844.jpg


サクラ
6機のT-4が円を描く。一足お先に小牧上空に日本の花「桜」が咲く。
20160313-124145.jpg

キューピッド
5番機と6番機のソロ・パート。今日のはASH隊長の新天地での活躍を祈願したキューピッド
20160313-124351.jpg

ミッションコンプリート、グッドミッション!


3番機のトラブルで1課目(グランド・クロス)減ったけど、いつも通り予行通りのフライトを実施。小牧の空にブルーインパルスが飛んだことにギャラリーは大満足。拍手でパイロットを迎える。


日高大作隊長がラスト展示飛行を終えてブルーインパルス1番から降りる。
最後だからといって特別なことはない。感傷に浸ることもなくてクールでカッコよくラダーを降りる。
いつも通り変わらなくできるように厳しい訓練してるのが自衛隊なのだ。
20160313-125530.jpg


トラブルの3番機はクルーがメンテナンス。早く直るといいね!
20160313-140825.jpg


サブライズその1
FDAがローパス、じゃなくてゴーアラウンド。着陸のやり直しを瞬時に判断できるパイロットのスキルはすげーな。
20160313-131402.jpg


サブライスその2
三菱重工の格納庫からMRJが姿を見せた。話題のMRJをまさか見れるとは思わなかった。
テレビで見たよりずっとかっこいいじゃないか。



ブルーインパルスとの2ショット。
なかなかレアな写真が撮れた。MRJがレアがじゃなく当たり前に空を飛ぶ日が待ち遠しい。
20160313-145939.jpg


小牧基地の帰投ショー。
外来機がそれぞれの基地に帰っていく。ご支援ありがとうございます!
20160313-142606.jpg
20160313-142829.jpg
20160313-144752.jpg
20160313-150307.jpg

岐阜基地に帰投する予定だったブラックファントム。
多くのファンが飛び立つのを待ってたけどエンジンの不調で明日以降に延期。
20160313-145413.jpg

帰り道、空を見上げるとP-3Cが帰投していった。
20160313-155359.jpg


当日はツイッターでお気に入り、リツイート、フォローしてくれてありがとう。




臨場感は動画で見てみて!
ブルーインパルスの春日井ターン!小牧基地オープンベース2016。


小牧基地オープンベース2016。MRJもご挨拶。




ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

ブルーインパルス撮影の第一人者、黒澤カメラマンが監修。
パイロットや課目、写真の撮り方までまさに完全ガイド!
ブルーインパルス好きは持っておきたい1冊。DVDもお得。
ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: ムック


ブルーインパルス2015サポーター's DVD

毎年買っちゃうブルーインパルスのDVD。
ブルーインパルス2015サポーター's DVD

  • 出版社/メーカー: 有限会社バナプル
  • メディア: DVD



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮りに最適なカメラ。
Canon EOS 7D Mark IIボディ

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera






スポンサードリンク


空自とFDAが飛びっぱなしの小牧基地オープンベース。地上展示も充実のラインナップ! 

昨日一昨日とエアポートウォーク名古屋で予行を見た小牧基地オープンベースの本番。
小牧基地所属機のフライトと外来機の地上展示をじっくり見てきたぞ。

8am 小牧基地に到着
手荷物検査をして進むとゲートの前で待機。

8:30am ゲートオープン。
エプロン地区でまだ空いたKC-767の機内見学。10分くらいで中に入れそうだ。
20160313-084047.jpg


給油するためのフライング・ブーム。これで戦闘機に給油する。
時速500kmで飛びながら空中でドッキングしちゃうなんてすげー。
20160313-084218.jpg


KC-767の空中給油は機体底部にある5台のカメラを使って行う。オペレータは操縦席後部にある操作卓で給油口から伸びる約6mのパイプをカメラで確認しながら戦闘機へ給油するのだ。
20160313-084313.jpg

すでに大行列。機内見学は朝イチで並ぶのが鉄則だ。時間が遅いと何時間も並ぶことになって肝心のフライトが見れなくなっちゃう。
20160313-090404.jpg

機内は意外と普通。通路は狭くて客室乗務員の機内サービスはない。
座席を取っ払って車両を搭載したり荷物を積んだりもできる。
20160313-090640.jpg

チラッと見えたコックピット。
20160313-090911.jpg

タラップを降りていく途中にオープニングフライト。
KC-767からオープニングフライトのKC-767を見た。
20160313-090936.jpg

KC-767をリーダーにC-130、U-125Aがオープニングフライトを飾った。
20160313-090943.jpg

オープニングフライトで飛んだU-125AとKC-767が戻ってきて会場上空をローパスで航過。
キアダウンしてゆっくりと飛んた。


C-130Hも密集隊形でローパス
カメラの設定を痛恨の間違い、、。白く飛んじゃった。
20160313-092456.jpg



災害派遣展示
ヘリコプターが次々に飛び立っていく。まずはUH-60J救難ヘリコプター。
20160313-093943.jpg

陸上自衛隊明野駐屯地のUH-1とOH-6もバタバタ飛んでいく。



岐阜基地からF-2戦闘機が災害地にすっ飛んでくる。
戦闘機の機動力を活かしていち早く被災地の状況を確認、部隊に連絡する。



FDAは通常業務でテイクオフ。
オープンベースの最中でもいつも通りにヒコーキを飛ばす管制官。
目立ってはいないけど航空祭を楽しめるのは空のトラフィックを安全に運行してくれてる管制官のおかげなのだ。グッデー!
20160313-094723.jpg


F-2からの状況報告を受けてヘリコプターが離陸していく。
災害時は滑走路がなくても離着陸できるヘリコプターが大活躍なのだ。
20160313-094851.jpg

海上保安庁のMH964かみたかもテイクオフ。
20160313-095248.jpg


空中給油デモンストレーション
被害状況を確認しているF-2がガス欠寸前!
大丈夫だ、問題ない。空飛ぶガソリンスタンドことKC-767が空中給油にやってきた。時速500Kmで飛びながらF-2戦闘機に満タン給油。空中で給油できることで活動時間が大幅に広がるのだ。



ヘリコプターも空中で給油が可能。低速のヘリの給油はC-130Hに任せろ!
UH-60J救難ヘリコプターを満タンにしてくれる。
20160313-101003.jpg


20160313-100901.jpg災害派遣展示はブルーインパルスのサイン会に並びながら。
並ばないことも多いんだけど今日は特別!どのパイロットよりも長い列に並ぶのだ。
その列は今日でラスト展示飛行の日高大作(ASH)隊長。ブルーインパルスの隊長として日本各地で『更なる高みへの挑戦』を見せてくれた。

すぐに次へ赴任が決まっていて水曜日にラストフライト。


愛知県防災航空隊の防災ヘリコプターのわかしゃち(JA6792)。
機種はBell 412EPでベル・ヘリコプター・テキストロン社が開発した汎用ヘリコプター。
災害派遣展示で飛行するはずだったのだがホットミッションで出動していった。
20160313-101932.jpg


救難展示
レスキューターイム!
UH-60Jが全力で救助活動できるのははU-125Aが周囲を絶えず確認してくれているからだ。
現場を選ばないメディックたちは助けを求める声がある限りどこにでも出動する。



チヌークもバケツで水をぶちまける消火展示。
20160313-104637.jpg


災害活動展示
すごーーく遠くでなんか動いてる。ズームしてみるとショベルローダーがエア土砂を除去している。災害のとき土砂や倒木で塞がれた道や瓦礫の山を除去するには重機が必要。災害時に頼りになるのが自衛隊。何でもこなすのだ。
20160313-105315.jpg


花車の呼び込みにリアル・ドラえもん。あまりの奇妙さにみんな遠くから撮影。(笑
20160313-105947.jpg


今のうちに地上展示を見に行こう。

F-2戦闘機(43-8527)
三沢基地からリモートで参加。



F-4EJ ブラック・ファントム(47-8336)
岐阜基地の飛行開発実験団60周年記念塗装。カッコよすぎる。
360°どこからでも見れる展示にしてくれてありがとう!



地上でよーく見ると細かいところまで塗装してある。
「ご支援ありがとうございました」と小牧基地クルーから岐阜基地クルーへのメッセージ。
銀色のカーゴポッドにも色々とマーキング。F-4ファントムのマスコット、SPOOK(スプーク)が描かれている。全国の航空祭に参加したフライトメモも書いてあった。今シーズンもアチコチに来てくれよな。



岐阜基地の飛行開発実験団は航空自衛隊すべての機種を扱っている。ブラックファントムはF-4のところが金色になっているのだ。C-2が飛び立とうとしているのがさすがのセンス!
victory in the sky is achieved through technology!(空の勝利は技術にあり)
飛実団のセリフがカッコよすぎ。



T-400(41-5053)
航空祭の地上展示でお馴染み。最近はキャプテン・キティーがいない
20160313-112102.jpg


救難ヘリコプターUH-60J(58-4559)
救難最後の砦、航空救難団の救難ヘリ。そこに助けを求める声がある限り彼らは救難ヘリで現場に向かう。現場を選ばない最強の救難ヘリなのだ。



救難ヘリコプター UH-60J J-Ⅱ (58-4598)
新型UH-60J(J-Ⅱ)も展示されてた。通称:ジェーツー。
最強の救難ヘリをさらにアップグレードしたコンバットレスキュー仕様だ。



一見同じだけど、、。
よく見てくれ。コンバットレスキュー仕様は顔立ちが違う。J-Ⅱはいろんなアンテナがくっついてるだろ?



(たぶん)ミサイル警報装置 AN/AAR-60(V)
海自ヘリでは標準装置に近い警報装置。ミサイルの紫外線を感知する警報装置。


ワイヤーカッター
陸自ヘリでは標準装備に近いワイヤーカッター。
ヘリコプターは電線などに引っ掛かっかるとローターに巻きついて墜落してしまう恐れがある。夜間や山間部などで活動する可能性を想定して搭載。
20160313-112815.jpg


デュアルホイスト
主ホイストが故障などで使えなくなった場合でも救助できるように予備ホイストを装備。
20160313-112807.jpg


給油プローブ
長距離・長時間の活動をするためには給油が必要。給油プローブで空中給油できるようになったことでより救難捜索活動ができるようになった。
20160313-112820.jpg


最新のエンジン「T700-IHI-701D」GEのエンジンをIHIがライセンス生産している。
陸自ヘリではお馴染みのIRサプレッサも搭載。エンジンの排気熱から出る赤外線を拡散・冷却することで追尾ミサイルからの攻撃をかわすのだ。
海自の哨戒ヘリについるチャフフレアディスペンサーも搭載。それぞれのヘリコプターのいいとこ取りで「最強の救難ヘリ」は伊達じゃないようだ。
20160313-113733.jpg

SH-60K(23-8427)
海上自衛隊の対潜ヘリコプター。
20160313-112905.jpg

C-130H
何機ものハーキュリーズが整然と並んでる壮観な光景は圧巻だ。
20160313-113201.jpg


P-3C(3-5055)
海上自衛隊からは対潜哨戒機のP-3Cが支援。
20160313-125326.jpg


YS-11(52-1152)
美保基地から参加。
20160313-125540.jpg


CH-47Jチヌーク(67-4496)
20160313-125710.jpg


大型破壊機救難消防車(A-MB-3)
A-MB-3は航空機事故に対処するために開発された大型消防車で空港火災や人命救助に活躍する。新旧が揃って展示してるのがいいね!
20160313-134730.jpg


レッドサラマンダー
総務省消防庁の全地形対応の消防車両「レッドサラマンダー」
火を司るサラマンダーの名を持つ消防車両。全国で唯一の車両で日本の中央にある岡崎市に配備された。東日本、西日本どちらにでも出動できるからなのかな。
20160313-134957.jpg

10式のようなキャタピラは荒地、不整地、段差、溝、土砂上、瓦礫などの走行不可能な道でも問題なく走破する全地対応型の災害現場活動対応車両だ。
定員は10名、前部シャシ4人、後部ユニット6人が乗れる。最高速度時速50㎞、最大登坂能力50%、最大乗越え段差600mm、最大溝乗り越え幅2000mm、マイナス35度でも使用可能なタフなボディ。災害派遣展示を近くで見たかったー。
20160313-135330.jpg


小牧基地でしか見れない特別な展示飛行「小牧スペシャル」
春日井市を1mmもカスらないキレッキレの春日井ターンは健在だ!
ブルーインパルス編に続くぞ。





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

航空機をどアップで撮れるヒコーキ撮りにオススメのカメラ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

飛行機撮りにオススメなレンズ。
高速AFにキレのある描写で満足な写真が撮れる。ちょっと高いけど長く使えるレンズだ。
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


タグ:小牧基地