So-net無料ブログ作成

大人気の社会見学!ヒコーキの工場見学にまとめて行ってきた。|日本航空(JAL)編 

ANA機体工場見学はおっさんアテンドのうんちく話で時間が遅くなった。
まったくいいとこ無しだったぜ。JALメインテナンスセンターに急ぐぞ!

受付をすませてエレベータで3階にあがるとパイロットとCAのユニフォームが可愛いハッピーワオンとエリンがお出迎え。航空教室はどこでやってる?
20160108-120623.jpg

航空教室はもう始まってた。遅刻してごめんなさい。
航空教室の先生は元パイロットっぽいおじさん。ヒコーキの飛ぶ仕組みや飛ぶときの高度など意外と本格的な内容を30分くらい教えてもらう。

教室も凝っている。実際の航空機の客室と同じに椅子の配置になってるみたい。
20160108-122238.jpg

航空教室が終わるとちょっと休憩。
その間にJALグッズショップでお土産を買ったり展示エリアを見学できる。
ちょっとしか時間がないから早めに来て航空教室の前にゆっくり見るのがオススメ。

見学開始までの時間は、SKY MUSEUMの展示エリアで楽しめる。

歴代CAの歴代制服展示。どの時代の制服もステキだね。
他にもたくさんのアーカイブがあって楽しいぞ。


お仕事紹介コーナーも充実。
パイロットや客室乗務員はもちろん、グランドスタッフや空港スタッフ、航空整備士といった飛行機を安全に飛ばすためのスタッフの仕事を詳しく紹介している。
20160108-121104.jpg


YouTubeにあったJALのスカイミュージアムの取材動画を紹介
JALのイベントでお馴染みだったCAさんがスカイミュージアムを案内してくれます。現在は客室乗務員として世界を飛び回ってるようです。

日本航空、工場見学スカイミュージアム=航空業務を支える職種が体験できる


手作り感が溢れる「顔はめパネル」
パイロットの帽子や整備員のヘルメットやお下げ髪が絵じゃないのがいいね!
20160108-122649.jpg


第1格納庫に入ると鉄のカゴに入ったボーイング787ドリームライナー。
20160108-123138.jpg

エンジンをがっつり外してメンテ中。
第1格納庫は、長期メンテナンスの機体がドックインするらしい。
20160108-123143.jpg

Wi-fiの機材を取り付け中。JAL SKY Wi-Fiに対応するように改造してる。
よく見えないけど機体の屋根にアンテナをつけているようだ。結構、派手な改造になるみたい。
20160108-123256.jpg


続いて第2格納庫。ボーイング777が鎮座。
第2格納庫では軽めの整備を行うの鉄のカゴはなくて機体がよく見える。
20160108-130932.jpg

JALのじいちゃん案内人は「早く着陸する飛行機が見えるとこに行きましょう!」とグイグイ引き連れていく。何を見せたら見学者が喜ぶのかわかってる。午前中のANAとは大違い。
20160108-124726.jpg

ちょ!主翼にしたに入りかけてるよーww
じーちゃん急ぎすぎである。おかげで機体工場でしか撮れない迫力写真が撮れた。
20160108-125031.jpg

急いで来てくれたけど残念ながら乗せれる着陸写真はなし。他のエアラインはバンバン降りてくるんだけど紅組の着陸機はなかったのだ。
ルフトハンザ・ジャンボの着陸は迫力あったぜ。ルフトがこっちの滑走路で降りるのは珍しい。
ここのでじーちゃんの説明が妙に詳しい。着陸姿勢のことや滑走路のポイントとか細かく説明。きっと元パイロット!?
20160108-125156.jpg
ハンガー前をタキシングしていった写真は撮れたよ。


第2格納庫にいた飛行機は2機だけ。
広い格納庫のスペースが空きまくっていたけどそれだけ空で働いているってことだな。


以上でJAL工場は終了。飛行機を目いっぱい見れて満足だ。
ANA派の俺だけど今日の見学会はJAL最高!



見送ってくれるのはJALのキャビンアテンダントの伊藤さん、沢田さん、仲嶺さんのパネル。



空港やモノレールなどでもよく見かける彼女たちは実際の客室乗務員じゃなくてCMや月9ドラマで活躍中のモデルさん達。伊藤さんと仲嶺さんはこのCMで共演中。




関連記事
ANAとJALの工場見学を徹底比較!ネット予約から機体工場見学まで細かく分析
JALをまるごと楽しめるグレードアップしたJAL工場見学にいってきた



JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: ムック


ジャルックス うどんですかい 37g×15個

ジャルックス うどんですかい 37g×15個

  • 出版社/メーカー: JALUX
  • メディア: 食品&飲料




スポンサードリンク


タグ:JAL

ANAとJALの工場見学にまとめて行ってきた。|全日空(ANA)編 

大人気の工場見学といえば飛行機のメンテナンスをする羽田の新整備場。
ANAとJALの工場見学が同じ日に予約できたからハシゴしてきたぞ。


まずは、ANA機体工場見学
新整備場から徒歩15分の機体メンテナンスセンターに向かう。
警備のひとに予約メールを印刷した紙を見せて入館、受付で入館証と交換する。

顔はめパネル。
整備場っぽくていい記念になりそうだ。
20160108-095635.jpg


お話会の始まり。
今日の参加者は若い女性が多く子供の参加者がいなかったので大人向け!?の内容。3択クイズでお土産がもらえた。

IMG_2211.jpg第1問
「ピースジェットに使われている色は何色?」
ノーヒントだったので正解者は少なめ。正解したので整備士シールをもらえる。
オレ?もちろん正解!

第2問
「最新型飛行機B787のエンジンにあるギザギザの形"シェブロンノズル"の役割は?」
問題が難しかったので全員にクリアファイルのプレゼント。粋な計らいだ。



2つの班に分かれて機体工場見学の始まり。
ANAに就職できそうなシュッとした女子力の高い班におっさんが混じる、、。

アテンドは定年延長した感じのおじさん。
エレベータの扉を閉められなくていきなりアヤシイ感じ、、。

結論は今までで最悪な機体工場見学だった。
見学したとよりもジイさんのウンチクを聞いて終わった感じ。あーつまんなかった。
そんな機体工場見学の調査報告だ。

格納庫に入るとはいどーん!
目の前いるメンテナンス中のB767にみんな感激。
20160108-105602.jpg

扉の向こうにANAの機体が着陸してきた。午前中は順光でバッチリいい写真が撮れる。
20160108-105447.jpg

同じ場所でじーさんアテンドのグダグダした説明が続く、、、。立ちっぱなしで飽きてきた。
もう先に進みたいんだけど。
20160108-105653.jpg

通路はさりげなく滑走路になっているのかオシャレ。RW16クリアフォーテイクオフ!
20160108-110252.jpg

飛行機のお尻。APU。いつもは取らないんだけど暇なんで。
じーさんアテンドは元整備士っぽくて話が長ぇ。
20160108-110417.jpg

あー、別の班はもう滑走路が目の前だよ。いいなー。
整備士目指してる男子ばかりの班なら興味津々のある話かもだけど、今日は女子力の高い班。空気を読めない老害アテンドのつまらない話が続く。まだ全然進んでないけどペース配分わかってんのかよ。
20160108-110454.jpg

ようやく格納庫のフロアに到着したけどガラーーーン。
つくづくハズレの日だ。
20160108-112019.jpg

扉の向こうにはピーズジェットがいるのにクローズしてるから全然見えない。
せめて扉が開いていればピーズジェットや着陸機も見えるんだけどなぁ。

「エンジンブレードというのは!」はーーーーーーーーっ。もういいから、ここでもウンチクダラダラでうんざりだぜ。
20160108-112057.jpg


ようやく扉の前。ピースジェットが駐機されてるのがやっと見えた。
20160108-112459.jpg

載せれる写真はエプロン前のANA機。
着陸機はJALばかりでANAが飛んでこなかった。
ここに来るまでのじーさんアテンドの話が長すぎてタイムオーバー。ANA機の着陸を待つ時間がなし。時間がなくなったのでそろそろじゃねーよ。
20160108-112842.jpg


興味深かったのがギアダウンしてメンテナンスしていたとこ。
床が下がっていてタイヤが浮き上がっている。
20160108-113054.jpg

黄色のジャッキで持ち上げてる。色んなメンテナスはがあるんだな。
20160108-113111.jpg

飛行機のお腹。飛行機のメンテナンスは鉄の鳥かごに入って隅々までチェックしている。
20160108-113359.jpg

最後は時間オーバーでバタバタと終了。



アテンドが男性だと大ハズレ。
定年延長の再雇用なのかうんちく話ばかりでホントつまんなかった。
何度も行ってるけど、こんなにも見学者に気を配らないのは初めて。安全面の確認もダメだから子供は行かないほうがいいよ。

女性のメンテナス・アテンドさんのときはとても楽しいだけにあまりの差にガッカリ。
うんちく語るならJALを見習ってくれ。

ここのとこANA機体工場見学の楽しさレベルは落ちる一方。
ANA派だけど工場見学でどっちか選ぶならJALをオススメ。スカイミュージアムの充実感はANAにはない。


JAL編に続く。



工場見学 社会科見学 首都圏 (旅行 ガイドブック)

工場見学 社会科見学 首都圏 (旅行 ガイドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2015/06/15
  • メディア: ムック


ANAサービスパーフェクトガイド (イカロスmook)

ANAサービスパーフェクトガイド (イカロスmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: ムック


夢のお仕事シリーズ ANA [DVD]

夢のお仕事シリーズ ANA [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: DVD





スポンサードリンク


タグ:ANA 工場見学