So-net無料ブログ作成

天候回復!F-2、F-16が青空のデモンストレーション|三沢基地航空祭2017 




三沢基地航空祭。
八戸駅から青い森鉄道の始発に乗って三沢駅を目指す。
始発は…。4両すべてが激混みだぜ!

6:00am 三沢駅到着。
タクシー組とシャトルバス組で別れる。
シャトルバスは、始発の到着とともにが運行開始。
支払いは今年も交通系カード使えず小銭のみ160円。

三沢の繁華街に近づくと基地のゲートから歩道に沿ってずらーーーっと並んだ人人人人人人が。シャトルバスの降車場から最後尾まで延々と歩いて戻ることに。6:20で最後尾はこちら。タクシーで最後尾コールがいいのかも。
0620.jpg



6:45am
待機列が動き始め。開門時間よりちょっと早めにオープンしたみたい。

7:00am
ゲートで荷物検査と同時にゲリラ豪雨!
雨合羽+傘でエプロンまでザブザブ歩く。


エプロンに到着。
お目当はB-1B爆撃機。ドコドコ?嗚呼、一番、遠くにいるぜ…。

B-1B爆撃機に到着すると雨ザーザー
翼の下で雨宿り。上を見上げると…。ボムベイ・オープンだぜ。
なんとなく居心地が悪い気がしなくもないけど米軍サービス満点だな!


B-1Bの物販は雨の中でも超人気!
ピンポイントの雷雨予想でハンガーに退避!と放送があったけど誰も戻らないでB-1Bのクルーにハウマッチ!ハウマッチ!どれもこれもカッコいいパッチを大人買い。



雨が強くなって来たのでハンガーへ
毎年恒例のフレンドシップ、国旗をバックにF-16とF-2の展示。
装備品の展示もたくさん



F-35Bが見当たらないと思ったら格納庫内に展示してると放送で宣伝。
格納庫にしまったあるので気づいてない人も多いみたい。いたいた。


F-35Bは、ジェイソン・ステイサムみたいな兵士に守られて展示。
写真では優しく見えるけど、カメラが逸れると眼光鋭くF-35Bをガードしていた。



F-2戦闘機 模擬対地攻撃AGG
雨も止んできた。
模擬対地攻撃AGG(Air to Ground Gunnery)に向けてF-2Bがテイクオフ。


即、ハイレート!雨上がりでベイパーが出まくる。


4機のF-2がエシュロン隊形で進入。
ブレイク!AGGの開始だ。


増槽をモリモリ吊るしてるのに激しい機動でF-2戦闘機の高い性能を見せつける。



着陸時の滑走距離を短くするためにドラッグシュートも装備。



モリモリのF-2を操っていたのは赤ヘル・パイロット。
機動もカッコよかったけどパイロットもカッコよかった!




F-15戦闘機 機動飛行展示
千歳からヒグマきた!
201飛行隊のF-15戦闘機×二機がアフターバーナー轟かせ登場。


そのまま力強いパフォーマンス。
雨空でテンションが落ちてたギャラリーもすっかりハイテンション。


低い!これぞローパス!
千歳のヒグマは、暴れまくって帰っていった。




F-16戦闘機 機動飛行展示
PACAF F-16デモチームの華麗なるデモフライトの時間だ。
パイロットのRichard "Punch" Smeeding少佐、今日も絶好調


アフターバーナー・テイクオフ、そのまま垂直にクライムしていく。
ゴォォォーーーーー、とんでもなく高く上がっていった。


と思ったらもう戻ってきた。


右から左へすっ飛んでくる。
速すぎてファインダーから外れまくり。追いきれないぜ…。


Will Rock You!
4ポイント・ロール!ナレーションもデモフライトを盛り上げる。


PACAF F-16デモチームのスゴイとこは視界から消えない。F-16が空のどこかにいるのだ。ハイスピードで飛んできてもグイッと旋回しちゃう。Gかかりっぱなしなんじゃね?


ナイフエッジ
F-16の背中を拝める課目で一番のシャッターチャンスだ!
ギャラリーはカメラの用意をお忘れなく。


デディケーション・パス
テロと戦い命を落としたアメリカと同盟国の兵士に捧げるフライト。



デモフライトを終えたファイティング・ファルコン



キャノピーオープン、PUNCH少佐が…。ん?
カウボーイ・ハット!!
F-16に積につんだままド派手な演技をしていたようだ。


ギャラリーの拍手にガーオーポーズで答える。ファイティング・ファルコンに乗り込むパンチ少佐は、カウボーイ・ハットがよく似合う。


フライトの後は、クルーみんなでワイワイ。
#RETIREDのタグがついてる赤いTシャツのひとは、昨年までデモチームの一員だったナレーションが抜群のクルー。エルロンロール!



PACAF F-16デモチーム 三沢基地航空祭2017 デモフライト


PACAF F-16デモチームのメンバーを発見。
すっかり顔なじみになってる気がする。何をいってるのはワカンないけどね!



以上で午前の部は終了。
日米の戦闘機・輸送機がずらり!充実の地上展示編に続く。




Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズ。驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適だ。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera




スポンサードリンク



タグ:PACAF
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント