So-net無料ブログ作成

開庁60周年記念の展示飛行編|千歳基地航空祭2017  




今日の千歳基地上空は、天気予報より良くなったけど雲が低い。
そのため残念ながら展示飛行がほとんど中止になってしまった。そんな悪天候のフライトを紹介しよう。

7:45am
オープニングフライトに向けてT-4がフォーメーション・テイクオフ。
天候偵察もよろしく!



新千歳空港からANAがテイクオフ。
すぐに雲の中に隠れていく。展示飛行がやばそう。



8:15am
F-15もオープニングフライトに向けてアフターバーナー・テイクオフ



9:00am
時間ぴったりオープニング・フライト。ドン曇りの空。



9:15am
救難訓練展示、天候不良のためU-125AのフライトなしでUH-60Jのソロ展示。
いつものより俄然はりきったロクマル!



9:40am
F-2とVADSの模擬対地攻撃&模擬対空射撃。天候不良のため中止


10:00am
政府専用機とF-15の異機種編隊飛行 → 政府専用機の単独ローパスに変更



10:10am
F-15航過飛行(大編隊)天候不良のため中止


10:15am
F-15機動飛行 → 地上滑走に変更
千歳基地開庁60周年のスペマ機が登場。地上滑走になっちゃったけど轟々とアフターバーナーオンで精一杯、ギャラリーを楽しませてくれたぞ。



10:20am
政府専用機シグナスのローパス2回目。


着陸したシグナスは、地上展示のためにこっちきた。



10:30am
PACAF F-16デモチームが期待の周りに集まってきた。
デモパイロットのスミーディング少佐が入念に確認。


クルーは、リラックス中。
右側のパイロットッスーツを着ていてるのは安全士官(セーフティー・パイロット)。地上からデモフライト中の安全確認を行い課目の指示を出したりしている。



F-16戦闘機の翼にGスーツを引っ掛けてる!?
さすがUSA!自衛隊では考えられないラフっぷり(笑



11:00am
F-16曲技飛行
コクピットに乗り込むと真剣。デモフライトに向けてタキシングしていく。


35FWお馴染みのガオーポースで行ってきます。
「本日は、低い高度でのデモンストレーションをご覧いただきます。」



アフターバーナー・テイクオフ
鳥さんたちがびっくりしてアタフタ。



ゴォォーーーーーー
ちょっとしたローパスと思いきやいきなり超高速で会場を航過



エル、ロン、ロール!!
「雲が低ければ低く飛ぶだけ。」



ロー・スピード・パス
PUNCH少佐が手を挙げているのが見える?


この天候で最高のパフォーマンスを見せてくれた流石のデモチーム。



展示飛行が中止ばかりでがっかり気味のギャラリーが大興奮のデモフライトだった。



ハイタッチ!いちいちカッコイぜ!



Youtube F16デモチーム 曇天でもハイ・パフォーマンス




01:50pm
みんなお待ちかねのプルーインパルスの展示飛行!だったんだけど1番機にトラブル。
2、3、4番機も1番機が通せんぼして動けなくなった。


5番機と6番機は横のタキシーウェイを通って滑走路に向かう。
エアバンドを聞いてるとなんとか飛べないかと模索している様子がわかった。



今日がラストフライトの5番機、園田(EDEN)三佐が天候偵察。


それを偵察する隊員。



地上に残ってる1番機から4番機をドルフィンキーパーが動かしにきた。
飛行場の天候も悪くて5番機、6番機も着陸してきた。
その時にできる最高のパフォーマンスを見せてくれるブルーインパルスがそのまま降りてくるということは天候状況はかなり悪いようだ。残念だけど中止の判断も必要。一番残念なのはラストフライトの園田三佐だったはずだ。





3:30pm
地上展示に来てくれた支援機がそれぞれの基地に帰投。
航空祭のプログラムにない最後の楽しみなんだけど今日はなかなか飛ばない。
追い出しが始まってエリアが縮小していく。


CH-47チヌーク


U-4多用途支援機


F-2戦闘機


政府専用機
シグナスも格納庫にトーイングされていく。



US-1A救難飛行艇
ようやくお待ちかねのUS-1Aのプロペラが回り始めた。



この姿を観れるものあと少し。
バブルウインドからも手を振ってくれてる。


追い出されかけてるのでここから見えるのが精一杯。
もうちょっと早く飛んで欲しかった!


岩国基地に向けてテイクオフ
また他の航空祭に飛んできてくれよな!



千歳基地航空祭2017の記事
千歳基地航空祭イブ、ローパス祭なブルーインパルスの予行フライト
今年も航空祭を盛り上げてくれたお友達編
千歳基地開庁60周年記念は、充実の地上展示編
政府専用機シグナスが360°見えまくりの地上展示編






Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適だ。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったりで気に入っている。ブルーインパルスの地上班も愛用してるぞ。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント