So-net無料ブログ作成

KLMオランダ航空のオレンジプライドが成田空港に久々の飛来! 




KLMオランダ航空のオレンジプライド特別塗装機 ボーイング777-300(PH-BVA)
最近、ご無沙汰だったオレンジプライドが成田空港に飛んでくる!

鮮やかなブルーの機体といえばKLMオランダ航空。
その機体の前部をナショナルカラーである鮮やかなオレンジ色でペイント。
ラインは、オランダ国旗の色の赤白青で彩どった世界に1機のボーイングB777-300。
それが「オレンジプライド」

オレンジプライドが誕生した理由。

“Should we colour orange next year on King’s Day? #OrangeExperience”. (来年のキングスデイには飛行機をオレンジ色に塗りましょうか?)


とSMSの問いかけに3万人から「いいね!」と2,500の「いい反応」があったから塗っちゃったというロックなノリ。



8:10am。予定時刻よりちょっと早くA滑走路(R/W34L)に着陸。
オレンジプライドは来るのを知ってたカメラマンはもちろん、たまたま展望デッキにいたギャラリーも釘つけ。
20170410-081325.jpg

サクラに負け無いオレンジの存在感!
20170410-081402.jpg


オレンジとブルーの境目がナチュラル。ラインがオランダの国旗色ってのもいいね!
ブルーとオレンジの難しい色合いも見事なグラデーションの仕上がり。


オレンジな機体をぐるっと見渡せるようにスポットに向かっていった。
20170410-081709.jpg


南風なので滑走路34Lに向けてタキシング。
写真やロゴをデザインするスペマが多い中、機体の半分をオレンジにしちゃったというレアタイプの特別塗装機。ニュージーランド航空のオールブラックスもそうだな。



意外にも早めNARITAのちょうど前でテイクオフ。
さくらの山でサクラと一緒の写真は厳しい!?


また飛来してくれよ!


この日に見たそのほかの飛行機も紹介しよう。

ベトナム航空(VN/HVN)の新旧塗装
直線的なデザインは旧塗装。新しい塗装は、ラインを曲線にして機体下部をホワイトにした明るい印象に。尾翼の金色の蓮の花(ゴールデンロータス)もでっかくなった。


LOTポーランド航空(LO/LOT)は、成田~ワルシャワ線をB787-8で就航。
ドリームライナーコレクションに欠かせ無いエアライン。
20170410-081849.jpg


朝の時間帯はカーゴが便が慌ただしい。
ユナイテッド・パーセル・サービス(5X/UPS)
20170410-082315.jpg


日本貨物航空(KZ/NCA)
ニッポンカーゴは、サクラと撮らせてくれないほど急上昇。



成田さくらの山。
桜のシーズンになると不動の人気スポット。
駐車場の満車は当然で臨時駐車場も足りなくなるくらいの大盛況だ。
サクラの山公園はヒコーキカメラマンとサクラカメラマンで埋め尽くされてた。

ヒコーキカメラマンにとって重要なのが風向き。今日は…北風!
さくらの山公園は離陸だー。サクラといい感じで撮るのが難しいぜ。



イベリア航空。
マドリード、スペインの心臓部 A330-200(EC-MIL)
スペマが見れるのはポートサイドだけ!



怪鳥を撮りに東雲の丘に移動。
NOK!NOK! ノックスクートが成田に戻ってきた。
20170410-120229.jpg


コールサインはビックバード。正面からのニヒルな笑み



T'way Airの特別塗装機"Yearimdang Why?"(HL8024)



ランウェイチェンジ

おっ!さくらの山公園にヒコーキが降りてくる!
さくらの絨毯にヒコーキが降りてくるこの季節だけの写真が撮れるのだ。いいね!
20170410-131129.jpg


さくらの絨毯に突っ込む写真も撮り放題…。
ぴったりのポイントはどこだ?
20170410-131909.jpg


ここだぜ!
もう直ぐで退役するデルタ航空とユナイテッド航空のB747。
成田のサクラと撮れるものこれが最後となる。



MIATモンゴル航空 ドルトムント特別塗装機(JU-1015)
20170410-150110.jpg


チャイナエアラインのジャンボもしっかり撮っておきたい。
20170410-150349.jpg


ノックスクートがR/W16Lから離陸。マタネー。
20170410-171012.jpg


サクラのトップシーズンはどこにいっても大賑わい。
いつも見慣れたヒコーキもサクラコラボで5割増しのステキ感!
スペマ機も存分にみれた満足なイチニチだった。



Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

でかいレンズじゃなくても素敵な写真が撮れる!
アップだけじゃない飛行機写真が撮れるようになるおすすめの一冊。作例満載でこんな本が欲しかった。
ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方

  • 作者: ルーク オザワ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: 単行本


今日もヒコーキに会いに行く

ヒコーキマニアの生態をフルカラーで解説した楽しいコミック本。ヒコーキマニアはもちろん、ニワカなマニアでも楽しめるオススメの1冊。
スポットMAPで写真を一枚提供しています。
今日もヒコーキに会いに行く

  • 作者: 蘭木 流子
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




スポンサードリンク



タグ:成田空港
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました