So-net無料ブログ作成
検索選択

サウジ祭の最終日。続々とサウディアがテイクオフ。サルマン国王、マアッサラーマ! 




朝から羽田空港へいってきたぞ。

なぜって先日、来日したサウジアラビアのサルマン国王が帰っちゃうから!
いつ飛ぶかわかんないから朝一から調査決行なのだ。
(ブログ記事:キング・サルマンがやってきた!羽田空港はサウジ祭り、連日の浮島撮影会)

まずはN地区。誰もいねー。
サウジアラビア関連で飛来したエイビエーション・リンク・カンパニー A319(VP-CMJ)がぼっちで駐機中。仲間はどこいった。
20170315-062719.jpg


BB-8 ANA JET(JA789A)を地上目線で見れた!カッカワイイ!
20170315-062929.jpg


国際線ターミナルで駐機チェック。
いたいた、働き者のサウディアB777-300ER(HZ-AK32)
ここ数日はバリ、羽田、北京と先回りして飛び回っている。この日も朝5時に北京から飛んできたばかり。
20170315-065521.jpg


そしてVスポット。
サウジアラビア御一行様のヒコーキいたー!
手前から、ソラシドw、サルマン国王が搭乗するB747-400(HZ-HM1)、B747-SP(HZ-HM1B)と国王専用の医療機(HZ−HMED)が並んでる。
20170315-072849.jpg

日本人を驚かせた噂のエスカレータ式タラップが静かに鎮座。
まだ国王は来ないみたいだな。
20170315-084234.jpg


第2ターミナルに移動するぞ。フォロワーさんがいるはずなんだけどどこだろ。
2タミ、誰もいねー。端っこまで行くと工事してるクレーン群。こちらもときめく光景。
カウンターウェイト盛り盛り積んでお仕事中。
20170315-085820.jpg


猛烈に寒すぎてお仲間とFLIGHT DECK TOKYOで待機。
珍しくスターフライヤーがR/W34Rに降りてきた。しかも相棒ジェット。
20170315-111058.jpg


朝一に寝てるとこを見たBB-8 ANA JETが飛んでった。お気に入りのスペマだ。
20170315-114739.jpg


スカイマークの宇宙戦艦ヤマトまで着艦。
羽田空港に来すぎて見慣れた感がありまくるスペマたち。
20170315-120243.jpg


警備員が「特別警戒」ボード持って現る。
マジか…。ここまでスクリーン降ろしちゃうの?降ろしすぎじゃね?
まんなかの一部を除いてスクリーンを降ろされて外が見れなくなっちゃうようだ。
1EC5952A-D4D7-4EFE-B763-98A9557C6A50.JPG


何時から何時まで?と聞いたら「12:30から13:30」まで。その時間に飛ぶのね。
極寒の展望デッキはもう満員で入りこむ隙間なし。
20170315-121251.jpg


離陸シーンはあきらめてサルマン国王を見に行こう。
エスカレータ式タラップもスタンバイ中。サウジアラビアの旗も掲げられてそろそろサルマン国王が登場するのは間違いなさそう。


JALさんが赤絨毯をスタンバイ。ワンワンも警戒開始。
20170315-122406.jpg

マスコミが群がってるぞ。キング来たの?来たの?
20170315-124355.jpg


ウィーーーーン
サルマン国王を乗せたエスカレータ式タラップが動いてる。なんか感激!
20170315-124543.jpg


飛行機に乗り込む直前にキングサルマンが振り返ってスマーイル!
サウジアラビアの王様が日本に来たのはなんと46年ぶりらしい。日本の滞在が素晴らしいものだったら嬉しい。気に入ってくれたらまた来てくれるかな。
20170315-124615.jpg

ドアクローズ
20170315-124706.jpg

盛大に見送られてB747-400(HZ-HM1)タキシング開始。
B747-SP(HZ-HM1B)がよく見えるようになった。
20170315-125854.jpg

大回りにしてくれたので照明に刺さりながらもよく撮れた。



すぐさまB747-SP(HZ-HM1B)もプッシュバック。
王様に遅れるわけにはいかないのだ。SP型は胴が短くって愛嬌のある感じ。



サルマン国王、マアッサラーマ!
またの来日をお待ちしてます。次回はあったかい日の昼間に飛んできて。


家来たちを置いてけぼりでさっさと北京に飛び立っていった。
20170315-131102.jpg


あとを追いかけるB747-SP(HZ-HM1B)
王族にもバイバイと手をふってお見送りするJAL整備。
20170315-131511.jpg


メディカルな医療機(HZ−HMED)も急いでプッシュバック。
早くトーイングカー外してー!
20170315-132025.jpg


B747-SP(HZ-HM1B)がグィーーーン!と迫力のテイクオフ。
展望デッキで見たかったな。



医療機(HZ−HMED)が滑走路に向けてタキシング。
スポットから見えなくなったらオレも展望デッキに向けて猛ダッシュ!
20170315-133212.jpg

ま、、に、、あった。展望デッキは満員なのでFLIGHT DECKの空いてたとこからパシャ。しかし、足も手もガクガク。キヤノンの手振れ補正テクノロジーでも手ブレしちゃったよ。
20170315-134001.jpg


空飛ぶホスピタルが王様を追いかけてテイクオフ。
撮りたかった医療専用機 B752(HZ-HMED)。
20170315-134006.jpg


サウジアラビア御一行様が続々と飛び立つと欧米エアラインが続々とR/W34Rに着陸。ユナイテッド航空とアメリカン航空はいつもどっちの滑走をに降りてくるか悩ましいのだ。


デルタ航空まで降りてきた。
20170315-140802.jpg

最近のスペマ機の中でいちばんのお気に入りR2-D2 ANA JETも着陸してきた。
20170315-151619.jpg

ルフトハンザドイツ航空のB744がテイクオフ。
成田空港で休止中のルフト。ルフトジャンボを観れるのは羽田空港だけ!
20170315-154423.jpg


サウジ祭はまだ終わらない。
国際線ターミナルに移動するとサウディアB777-300ER(HZ-AK32)に絶賛お土産積み込み中。
20170315-161224.jpg

R2-D2 ANA JETがとことこ歩いてきてHZ-AK32と並んで撮れた。
20170315-162905.jpg

カッコイイ、プライベートジェット(N68989)がやってきた。
羽田空港ではガルフの数々を撮るもの楽しみのひとつだ。
20170315-163530.jpg

こちらもすっかり見慣れたドラえもん。
20170315-165728.jpg


今日も日が落ちても待機。
待っていても羽田空港は浮島と違ってロマンティックな装い。
20170315-192915.jpg


本番に向けて練習。あー、今日もダメそう。
20170315-193900.jpg

本番!
フライトレーダーで見えてた謎機体、AIR X Charter A340(9H-BIG)
ツイッターで話題になっていて羽田に来そうだったのでこいつを待っていたのだ。
20170315-195033.jpg


どうやらWBCのチャーター機。
ソースはツイッターなんだけど飛来情報を見つけるのすげーな。これからもよろしくな!
20170315-195059.jpg


1日ご一緒したフォロワーさんのおかげでクソ寒い1日も楽しく過ごせました。
ちょっとしか会えなかったフォロワーさん、またご一緒しましょう!
今度はそちらに伺います。イロイロ教えてください。



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適だ。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズだ。
驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク



タグ:羽田空港
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました