So-net無料ブログ作成
検索選択

新日本海フェリー「らべんだあ」横浜港大さん橋でお披露目公開 




新潟~小樽間に就航する新日本海フェリーの新造船らべんだあ
3月10日の就航を前に横浜大さん橋で一般公開が行われた。

開始時間より早く来すぎちゃったので開始まで外から「らべんだあ」号を眺めてみた。
「らべんだあ」は高効率推進システムを搭載した省エネ船で国内フェリー初の垂直船首。まるで崖のような垂直っぷり。



テラスのあるゴージャスな部屋も。
20170304-094522.jpg


大さん橋の対岸!?には、横浜海上防災基地。
海上保安庁の巡視船、PLH32しきしま型巡視船「あきつしま」と大陸棚を調査している測量船HL01「昭洋」結構、ボロボロ。



起重機船が引っ張られて出航。
周囲にはいろいろなタイプの船舶があって面白い。



見学が始まっても待機列は長蛇の列。
当選者といっても全員当たってんじゃね?くらいの人が集まってる。


しばらく並んで船内に入ると吹き抜けがどーん。
20170304-105355.jpg



フェリー仲間たちから就航を祝う花。船名のラベンダーはあるかな?



ツーリストS
窓なしのビジネスホテルといった感じのシングルルーム。



ツーリストA
20170304-110906.jpg

ツーリストAは、船のカプセルホテル!?でもっとも多いプランだ。
座れるくらい広い造りで思っていたより快適そう。


船内の案内はピクトグラム。
温泉マークはちょっと話題になったグローバルタイプ。やっぱり分かりにくいかも!?


ステートルームA
このクラスになると設備が充実。
20170304-111446.jpg


手すりなどが備わっている船らしい洗面台。
20170304-112421.jpg


ホットにティーパックのサービス。
テレビもあってここだけみるとまるでビジネスホテル。
20170304-111605.jpg


部屋には窓もあって海原を見渡ることもできる。




フォワードサロン凪
20170304-111726.jpg

船首が望める抜群の眺望を楽しめるサロン
ソファーがでくつろぎながらのんびりできるぞ。



デラックスルームA
船内とは思えない本格的な和室。最新鋭の船に畳のお部屋。



ステートルームA
アウトサイドの部屋には窓がある。



スイートルーム
さすがスイート、定員2名なのにこの広さ。専用テラスでゆったり優雅なひとときをお過ごしできそうだ。価格も割とリーズナブル!?な気もする。
20170304-113216.jpg




操舵室も公開の大サービス。デジタル化された装置の数々。
アナログメータがディスプレイに表示されてる。



青を基調としたブジッジ。心理的に落ち着く色だけどちょっと青すぎる。
20170304-114044.jpg

ブリッジの窓の外にはキングとクイーンの塔
20170304-114024.jpg

外も広々していてヘリポートも完備。



お風呂のない部屋は、大浴場と露天風呂でさっぱり。


ショップもあって就航先の北海道と新潟の品を多く取り揃えてた。
20170304-115511.jpg

カフェ。
カクテルも飲めそう。


レストラン。
北海道の食材を使った豊富なメニューで期待できそう!?



叩くと壊れちゃうペッパーくんも当たり前体操でお迎え。
20170304-115833.jpg

船から大さん橋をみるめったにない機会。
20170304-120311.jpg

うきわ
20170304-120110.jpg


北海道推し。ジンギスカン・スペースまであった。
20170304-120331.jpg

グリル。
予約制で北海道、日本海の厳選した素材を使ったクルーズランチ・ディナーを味わえる。


海をイメージしたキッズスペース。子供がさっそく楽しそうに遊んでた。
20170304-120848.jpg


夜になって海原が見えなくなったらカラオケルームで熱唱可能。
20170304-120922.jpg

定番の遊戯スペース。
20170304-120948.jpg


各施設の前には今風のピクトグラムがある。
スポーツルーム、遊戯スペース。なんとなくイメージできる。


ステートルームA ウイズペットルーム
他の部屋とはちょっと離れたところになんとペットと一緒に泊まれる部屋もあった。部屋の近くにはドッグフィールドもあってペットとの船旅もOK。
20170304-121400.jpg
20170304-121218.jpg



以上で船内見学は終了。すべてのタイプの部屋を見比べられた。
駐車スペースを通って下船となる。
20170304-120733.jpg

どーん!
本日は、駐車スペースが物産展示場。北海道や新潟のグルメ、名産品をアピールしてる楽しいことになってた。
20170304-121730.jpg

北海道のジャガイモを購入。うまそー。
20170304-121852.jpg

トラック150台、乗用車22台を停めることができる駐車スペース。
20170304-122345.jpg


レッドカーペットで下船。
20170304-122521.jpg


貴重な機会だったが正直、人多すぎて「もう行かなくていいかな…。」と思ったぜ。それほどぎゅうぎゅうの船内だった。船旅のときはそんなことなんだろうけどな。


以上で調査報告を終了する。




にっぽん全国たのしい船旅2016-2017 (イカロス・ムック)

にっぽん全国たのしい船旅2016-2017 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: ムック


CRUISE(クルーズ) 2017年 03 月号 [雑誌]

CRUISE(クルーズ) 2017年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海事プレス社
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 雑誌





スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

an-kazu

垂直船首・・・はやりの形状のようですね!
by an-kazu (2017-03-22 22:35) 

wpo

効率がいいとは思えない、なかなか迫力ある形状ですね(笑
by wpo (2017-03-23 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。