So-net無料ブログ作成
検索選択

スマホ管制官の必須アプリ!flightradar24の利用者別設定ガイド。 




fr24icon.pngスマホ管制官の必須アプリ「flightradar24」
地図上にヒコーキの位置をプロットするアプリケーションだ。
そのまま見てるだけでも楽しいけど、もっとよくなる見やすく使いやすいセットアップをメモしとくよ。


設定がイマイチよく分からないけどゆるく楽しく見たいあなた、ガツガツ航空機の撮影に活用したいオレたちに最適なセットアップをしよう。

flightradar24は、有料版と広告のでるFree版がある。
オレが使っているのはiPhone 有料版。キミのと違うところもあるかも。
Free版は、広告が表示されたり表示されない項目があるのかな?
情報をフィードして有料版を無料で手に入れてもいいかもね。


それじゃ早速、Settingsを開いてみよう。
画面左上のシマシマをタップして画面が変わったらSettingsをタップ。



●Mapの設定
まずはMap。
地図に関するいくつかの設定をしていこう。
003.png


見ているだけで楽しくなっちゃう設定
難しいことはわかんなくていい。
あちこち飛んでるヒコーキを見ているだけで楽しいもん!の設定はこんな感じがいいよ。

・Map types いいとこ全部ありのHybridがオススメ!
・Aircraft Labels Logotypeを選ぼう。どの航空会社かロゴでわかるよ。
・Airport pins Onすると空港の場所をピンで教えてくれる。
・Dim map せっかくの地図が見えなくなっちゃうから一番左にしておいて。
・Shadow show altitude Onにするとヒコーキが影付きになって飛んで見える!?
・Show user location Onにすると今いる場所を青印でハイライト。

画像にカーソルを乗せると設定後の雰囲気がわかる。羽田空港はこんな感じになるよ。



素早く正確な情報を必要とするオレ達、Spotterな設定
FR24は、航空機の情報を知るためのツール。ロゴなぞただの飾り。
航空機情報を一目で知りたいオレたちは目一杯の情報がほしい。

・Map types ノーマルなStandard一択。
・Aircraft Labels Callsign/Registration/Aircraft/Altitude 
・Airport pins もちろんon
・Dim map もちろん左一杯
・Shadow show altitude Off。ビジュアルエフェクトは不要。
・Show user location Off。居場所がバレるのは…。常時オフで。

エアバンドから聞こえるコールサイン、特別塗装機のレジ番、機種、高度も一目瞭然。などなど、航空マニア度がハイレートする設定はこちら。



●Visibility
どのデータを表示させるかの設定。
全部オンしておくとヘリコプターや地上の車も映るよ。
Aircraft on groundは、地上にいるヒコーキも表示する設定。大好きなアーティストをお見送りするときなどにとても便利!
Visibility2.png


●Data consumption
リフレッシュ時間と航空機のイメージの設定。
無駄なパケットを浪費しないようにAutoだ。
バッテリーが残り僅かになったら一番遅く指定してもいいかも。
Dataconsumption2.png


●Unit
Altitude:高度、Distance:距離、Speed:速度、Tome Zone:タイムゾーン、Tempera:温度の単位の設定。
006.png


馴染み深くて感覚的にわかりやすいの高さm、距離km、速度km、温度℃にしておこう。
俺は分かりやすいこっちの設定。
unit_1.png

いやいや馴染みあるのはフィートだろ!
ってエアバンドマニアなキミは、フィート、ノーチカル、ノット。エアバンドで聞こえる単位とあわせておこうぜ。
unit_2.png


ずーっと見ていたいときはUpsettingでNever sleepをOnしておけばiPhoneがスリープしないよ。バッテリー切れに注意して。

apl.png



他にもちょっと設定があるからいじってみていい感じの設定にしておこう。




ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

でかいレンズじゃなくても素敵な写真が撮れる。
アップだけじゃない飛行機写真を撮るお手本のような一冊。
作例満載でこんな本が欲しかった。おすすめ!
ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方

  • 作者: ルーク オザワ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: 単行本


アイコム 広帯域ハンディレシーバー 0.100~1309.995MHz  IC-R6

オレ愛用のレシーバー。
コンパクトな筐体で高速スキャン、長持ち電池が持ち歩きにぴったりで気に入っている。ブルーインパルスの地上班も愛用してるぞ。
アイコム 広帯域ハンディレシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


航空無線ハンドブック 2017 (イカロス・ムック)

民間、自衛隊、ブルーインパルスのエアバンドがこれ1冊でわかる。
用語集やハンドブックもついてお得。
航空無線ハンドブック 2017 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: ムック


まるわかりエアーバンド受信の教科書

エアーバンドを聞き始めたらこの1冊。民間、自衛隊、ブルーインパルスについてなどルーキーの教科書になる内容だ。
まるわかりエアーバンド受信の教科書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク



タグ:エアバンド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました