So-net無料ブログ作成
検索選択

地上25m!開通前の横浜港南本牧ふ頭の臨港道路をウォーキング。 




久しぶりのおとなの社会見学。
開通前の南本牧ふ頭臨港道路Ⅰ期区間(約2km)を歩いてきたぞ。

新しく南本牧ふ頭臨港道路を建設してるワケは、横浜港のコンテナ貨物が増大してることで本牧ふ頭と大黒ふ頭の間を流動するコンテナ貨物車両も増加、それによって渋滞など交通事情が悪くなってきた。
そこで本牧ふ頭〜大黒ふ頭間を連結する臨港道路をつくっちゃおう!という工事だ。

大きな目的は、物流関連車両の陸上輸送機能の強化

本牧ふ頭〜大黒ふ頭間のコンテナ輸送を早く安全に。
首都港湾岸線にも直結してめっちゃ便利になるのだ。

見学会を企画してくれたのは国土交通省の京浜港湾事務所。現場の案内は、道づくりを進化させる特殊機械のNIPPOさん。マスコットキャラクターはミッチー君

images.jpeg

参加者は市民プールに集合。おとなの参加がダントツに多く子どもは一人だけ。

集合場所からスタート地点の南本牧ふ頭までバスで移動。スタート地点は、海風吹きまくってふ頭感あふれる光景が広がってた。
20161112-143051.jpg

ブルネイ・ガス・キャリアーズ社の新造メンブレン型LNG船「AMALI」号
LNG船は、モス型のイメージがあったけど四角いメンブレン型ってのもあるんだな。
20161112-142447.jpg

ここからスタート。ピッカピカのおニュー道路である。
工事現場なのでヘルメットを着用。さらに海上を歩くのでライフジャケットを装着する本格仕様の社会見学だ。ヘルメットは毎度のことだけどライフジャケットはお初だ。
20161112-144204.jpg


ここから約2kmのウォーキング、楽たのしみっちー! がんばろーど!
20161112-142048.jpg

スタート前に記念撮影。
京浜港事務所とNIPPOのスタッフさんを逆記念撮影だ。
20161112-142058.jpg

さっそく銘版コレクターには見逃せないプレート。
20161112-142117.jpg

三菱重工のクレーンがニョキニョキそびえ立ってる。
20161112-143506.jpg

臨港道路だけあって海岸線の眺めがスバラシイ。
道幅も広くて歩いていて気持ちいい。
20161112-143701.jpg

海上橋のⅥ工区を渡り終えたここからはV工区。上下2車線になっていく。
20161112-143943.jpg

いざって時の非難場所もある。
20161112-144458.jpg

山のように積み上げられたコンテナ……。
臨港道路を早く作った方がいいよ。
20161112-145129.jpg

上下2車線はこんな感じになってる。

20161112-150437.jpg

上の道を見学者が歩いている。下の道はおっちゃんたちがお仕事中。ご安全に!
20161112-150314.jpg

上下2車線なのは土地が無いため。
このスペースに4車線は無理だ。さて、どうする?
イージー!上下2車線にすればいい。発想を実現できる日本の土木力はスゴイのだ。
20161112-151014.jpg

どうやって作ったのか想像できない複雑な構造
遠くに横浜ベイブリッジが見える。
20161112-151223.jpg


ランドマークタワーも見えてなかなかのフォトジェニック。
20161112-150240.jpg


その先には、首都高速湾岸線につながる「南本牧ふ頭」料金所。
20161112-152343.jpg

道路の下に電車。
20161112-152921.jpg

臨海鉄道株式会社の横浜本牧駅のようだ。
20161112-152904.jpg


そろそろウォーキングのゴール地点。
アスファルト・フィニッシャーじゃねーか!なんたるカッコよさ。
20161112-153357.jpg

リアビューもステキ。
2人の操縦者が操縦する特殊機械だ。
20161112-153442.jpg

シュッとしてる横顔は、特殊メカメカしい雰囲気が漂う。
ぴっかぴかだけど仕事を終えたときは真っ黒になるのだろうな。
20161112-153625.jpg


NIPPOの特殊機械3台編成がアスファルトを引いていく。快適な道路を頼んだぞ!
20161112-153539.jpg


以上で、南本牧ふ頭臨港道路の見学は終了。
楽しい企画をしてくれた国交省京浜港事務所と現場を案内してくれたNIPPOのスタッフに感謝したい。休日出勤ありがとう。また現場見学会を企画してほしい。


バスも移動も快適だったぞ。




Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS


広角レンズだと現場見学の雰囲気を丸ごと写せる。
写りもさすがのLレンズ!
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera





スポンサードリンク



タグ:現場見学
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました