So-net無料ブログ作成
検索選択

イケフェス2016で大大阪の生きた建築が大公開|日本銀行大阪支店編 




日本最大級の建築公開イベントの生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2016。
大大阪の街で使われている建築を見学できるイベントを調査してきたぞ。

事前申込みで当選したのは、日本銀行大阪支店、大阪倶楽部、生駒ビルヂングの3つ。
綿業会館は残念ながらハズレ。
IMG_5718.jpg



まずは日本銀行大阪支店(1903年竣工)。
設計したのは辰野金吾。中央停車場(東京駅)や日本銀行本店など平成の今も生きた建築を残している。工部大学校の第1期生で近代建築の礎を築いた建築家だ。

集合時間まで日本銀行大阪支店の周りをウロウロ。
御堂筋の面した威風堂々たる正面玄関。
20161105-094756.jpg

車寄せの上部をアップにしてみると…。日銀のシンボルマーク。
20161105-094850.jpg

日銀のシンボルマークは10000円札のここの部分にも書いてある。
漢字の「日」がモチーフになっている。
10000.jpg

重厚で秩序と威厳が表現されてる外観。外壁は花崗岩。
20161105-094157.jpg

時間になって集合。ハガキで本人確認をしたあとに館内へ。
旧館の3階が公開エリアで自由見学方式。
みんなが記念室にクギ付けになってるうちに展示コーナーを見にくぜ。

日銀だから許される10000円札の顔ハメパネル。
大人がこぞって諭吉になりきっていた。オレ?もちろんハメてきたぜ!
20161105-100338.jpg

40億円みっけ。全然ピンとこないけどパレット1枚分。
20161105-100519.jpg

普段の見学ではみれないバルコニーをイケフェスのために特別に開放してくれてる。
これは嬉しい!ありがとう日銀。
20161105-100913.jpg

大阪市役所が丸見えのポイント。
20161105-100931.jpg

豪華な記念室のバルコニー。
20161105-101002.jpg

雰囲気がガラリと変わる記念室。天井から床まで豪華絢爛。
20161105-102753.jpg

NHK朝ドラ『朝が来た』で波瑠さんが撮影に来たみたい。
20161105-102922.jpg

表紙の写真がまさしく日銀大阪支店の記念室。波瑠さんの衣装と合ってるね!
51yE75gizyL.jpg


記念室の天井を見上げるとシャンデリアに明かり取りの窓。
ここがドームの真下になる。
20161105-101047.jpg

東西南北にはレリーフが飾られてる。見逃せないポイントだ
日銀マークもしっかり象ってある。
20161105-103222.jpg

重厚感が漂う。うかつにその辺を触れない雰囲気。
20161105-102941.jpg

ひとつひとつの装飾が細やかで繊細。
20161105-101209.jpg

あまりの豪華っぷりに気後れしてる見学者に「座ってもいいですよ。」
マジ?すわっちゃうよ!日銀はけちけちしないのだ。
実は、ほとんどが復元だけどこの椅子はオリジナルなんだって。すげー!明治の椅子に座っちゃったぜ。
20161105-103432.jpg


見所はまだまだ続く。
階段室も圧巻。階段には支柱がない作りで空間を広く感じる。
20161105-101601.jpg

アーチ型の鉄骨が階段を支えているのだ。
20161105-101708.jpg

手摺支柱の装飾もいい感じ。
20161105-102529.jpg

階段室は貴重な品も展示してある。
昔使っていた立札。北門に墨入れしていないのは、北門は現金の搬入をしていたから。目立たないよう配慮していたからみたい。
20161105-104626.jpg

時間もたっぷりあって日銀大阪支店を十分に堪能できた。自由に見てまわれるのも気に入った。
写真も撮りまくれたし、日銀スタッフも建築に絞って説明してくれたのでイケフェスっぽい充実した見学会だった。日銀スタッフに感謝したい。

日銀大阪支店は予約すれば見学できる。
日本銀行と聞くと堅苦しい感じもするけど見学は全然ふつー。近代建築好きなら是非、見学に行ってみて。今日は、イケフェス特別で建物メインだけど普段の見学は、もっといろんなことを教えてもらえるオススメのおとなの社会見学である。


さて、次の生きる建築見学に向かうぞ。



新装版 大大阪モダン建築  輝きの原点。大阪モダンストリートを歩く。

街を彩る「大阪の建築」が満載!
この1冊で大阪の近代建築を余すことなく巡れるぞ。
新装版 大大阪モダン建築 輝きの原点。大阪モダンストリートを歩く。

  • 作者: 高岡 伸一
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


連続テレビ小説 あさが来た Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 あさが来た Part2 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: ムック


Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS


建物撮影は雰囲気を丸ごと撮れる広角がいいね!5D mark3と最高のコンビだ。写りもさすがのLレンズ。
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII

建物の中が暗くっても全然問題ない。コンパクトで高機能!目で見た建築の雰囲気をそのまま写すとができるぞ。
Canon PowerShot G7 X MarkII

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター PowerShot G7X MarkII/G5X/G9X用 フラストレーションフリーパッケージ(FFP) KLP-CPSG7XM2

まずはじめに液晶を保護だ。
タッチパネル式はペタペタ触っちゃう。
さっとキレイにできる安心のKenkoフィルムをペタッ。
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター PowerShot G7X MarkII/G5X/G9X用

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました