So-net無料ブログ作成
検索選択

キヤノンPowerShot G7 X Mark II を購入。まずは保護フィルタとストラップ。 




キヤノンPowerShot G7X Mark IIを購入。

PowerShot S100(2011年12月発売)からの買替えだ。
まだまだ使えるけど電池が切れるのが早くなってきたからな。

それで選んだのがPowerShotシリーズで最新型のPowerShot G7 X Mark II 。発売から半年経ってるのでネットに購入者のレビューや写真がたくさんあって参考になった。

PowerShot G7 X Mark II の重さは319g。
実物をもってみると高機能の中身が詰まってるのでずっしり感あり。
S100(189g)に比べるとずいぶんと重いけど普段は5D3+望遠レンズを担いてるんでだいじょぶだ。問題ない。


左右にストラップをつける穴が付いてる。ちょっと前よりでバランス悪そう!?
g7xmk2_mae.jpg


本体に付属しているのは紐タイプのリストストラップ(WS-DC12)
どのコンデジにも付属してる廉価なリストストラップなのでオシャレ度ゼロ。
WS-DC12.jpg


アルティザン・アーティストの福袋に入っていたベルトタイプを使うときがきたぜ!
と思ったが穴が合わない。

hall.jpgストラップの穴は1mmちょっと。
ベルト型のストラップはもちろん、リング型も取り付けが厳しい感じ。なんとかならねーかなぁ……。
Googleで検索してみたところ。



なんとかなった!


アイテムは、三角リングとリングカバー。
ストラップ穴に三角リングをつけると、その三角穴にベルト型のストラップが通せるようになる。やったぜ!
holl2.jpg



Amazonで「三角リング」と検索すれば見つかる。
気に入ったタイプを選んでみてくれ。


注意するとこを2つ。
1つめ、リングの太さ。
もともとストラップ用の穴なので太いリングだと入らない。余裕だと思ってもリングカバーをすると結構、ギリギリだった。(リングカバーは、本体を傷つけないために必要)

2つめ、三角リングとリングカバーは2個必要。
左右で2ついるから買うときに1個だけなのか?2個入なのか?を確認してくれ。



これで、お気に入りのカワイイ柄のストラップをつけることができる。

俺が買ったのは、三角リング リングカバー 2個セットオススメだ!



INPON 三角リング リングカバー 2個セット ブラック

G7X mark2にお気に入りのストラップをしたい!
三角リングを使えばベルトタイプのストラップが付けれる。
INPON 三角リング リングカバー 2個セット ブラック

  • 出版社/メーカー: INPON
  • メディア: エレクトロニクス


Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII

コンパクトボディで高機能。
ただボタンを押すだけで写真も動画もワンランク上になった気分になれる。ちょっと高いけど一眼のサブ機としてもいいね!
Canon PowerShot G7 X MarkII

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター PowerShot G7X MarkII/G5X/G9X用 フラストレーションフリーパッケージ(FFP) KLP-CPSG7XM2

まずはじめに液晶を保護だ。
タッチパネル式はペタペタ触っちゃう。
さっとキレイにできる安心のKenkoフィルムをペタッ。
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター PowerShot G7X MarkII/G5X/G9X用

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク



タグ:キヤノン G7X
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

hiro

はじめましてこんにちは。
G7Xmk2に同じ三角環を付けているのですが、果たして…と思い探していたところ、同じ方を見つけました。
果たして…の要素は、カメラ本体のストラップホールと、この三角環の接触が気になりまして。
どちらも金属なので、使っている内に擦れて擦り傷がつかないかとか不安はないでしょうか?
by hiro (2017-06-01 15:48) 

wpo

はじめまして。コメントありがとうございます。
首からぶら下げたまま結構、ハードに扱っていますが今のところ問題はなく傷もついていませんでした。
どちらかというとカバー(皮)の方が擦れていました。三角環が本体に当たらないようにたまにはチェックした方がよさそうです!
by wpo (2017-06-01 23:36) 

hiro

ありがとうございます。
私は、「HAKUBA ストラップ テーパードストラップ15」を購入したのですが、細紐が心細くて同じINPONの三角環で接続し直しました。
細紐が切れてカメラが落下する不安はまったくなくなりましたが、今度は金属同士の擦り傷が気になりまして…
お聞きしたところそちらの方は心配なさそうで。
カバーの方が擦れるのは意外でしたが、注意しながら使っていこうと思います。
とてもためになるアドバイスありがとうございました。
by hiro (2017-06-02 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。