So-net無料ブログ作成

横田基地日米友好祭2016。日米総勢30機以上の展示機。サプライズでRAAFも参加!前編 




横田基地日米友好祭にいってきた。

9時ちょっと過ぎにゲートに着くとすでにオープン。
身分証をかざして混雑もなくゲートイン。所持品検査もパパッと終わる。

エプロンに着くとC-130Hの機内公開も早々と行列。
20160917-090909.jpg

A-10サンダーボルトも人だかり。
20160917-091355.jpg

撮影は後回し。まずはパッチ&チャレンジ・コインの購入だぜ。
クルーが機体の前でスコードロン・グッズを販売してるから片っ端に買いに行く。
ひと段落したら

MC-130J コマンドー2
最新鋭の特殊作戦機がまさかの機内公開。
20160917-154743.jpg

見るだけじゃなくて写真も撮れるし座れちゃう。キャプテンの席に座ってご満悦だ。
最新鋭だけにグラス・コックピットだ。
20160917-095337.jpg

ハシゴを登って機体の上から覗けちゃう大サービスにコーフン。
MC-130Jの特長でもある6枚の羽が良く見える。隣に駐機してるMC-130Hコンバット・タロンを見下ろせちゃう。
20160917-095720.jpg


MC-130H コンバット・タロンII
第353特殊作戦群の特殊作戦機MC-130Hコンバット・タロンII。
震災でダメージを受けた仙台空港に強行着陸、空港機能を回復させてライフラインを復旧してくれたすごい機体なのだ。
20160917-100834.jpg

ぐいんと伸びた鼻が特長的。
20160917-100033.jpg

機内に入ると「Operation IRAQ FREEDOM 22 MAR 03」
MC-130Hコンバット・タロンIIは、イラクの自由作戦にも参加したようだ。まさに特殊作戦のための機体なんだな。
20160917-102727.jpg

コックピットの計器はアナログ感。
パイロットの席に座ってあちこち触ってもOK。それどころか「どーだ。凄いだろ?」って自慢げ。実に懐の深いコックピット公開である。
20160917-102936.jpg

MC-130Hも機体の上を覗けたので遠慮なく横田基地のC-130H群をながめてみた。
特殊作戦機をはしごできるなんて夢のようだぜ。
20160917-103129.jpg
20160917-103256.jpg


P-8A ポセイドン
米海軍の最新鋭の対潜哨戒機。
ボーイング737から改造した機体で翼のレイクドウイングチップが美しい。
20160917-133254.jpg

第5哨戒飛行隊(VP-5)マッドフォックスズのマスコット「狂った狐」


機体の下も見れちゃう。空いてる穴は染色マーカーなどを投下する手動投下口かな。
20160917-112305.jpg


エアバス A330 MRTT(KC-30A)
サプライズ参加のオーストラリア空軍の空中給油機KC-30A。
ロープなしも同然の公開に歓喜。
20160917-143950.jpg

フライングブーム方式の空中給油装置(ARBS)。ジロジロ見れちゃう。
20160917-104251.jpg

フライングブームのオペレーションは3Dディスプレイで映像を見ながら行う。
機体下部にはカメラがずらり。
20160917-144605.jpg

プローブアンドドローグ方式の空中給油ポッド。
オーストラリア空軍の主力戦闘機F/A-18はこちらから空中給油。
20160917-103956.jpg


機体にはオーストラリア(RAAF)を象徴するアイコン。カンガルーがカワイイ。
尾翼には第33飛行隊スコードロンの鳥さんの絵が描いてある。



C-17A グローブマスターⅢ
ハワイ州ヒッカム基地のC-17グロマスもハッチを開けて機内をみれる。
機内では、陽気なハワイアンたちがスコードロン・グッズも販売してる。
20160917-111349.jpg

輸送機らしく空間が広がり配管むき出しで無駄なものがない。
コックピットも大公開。コックピットは電源が入っていてHUDが写っていたのには感激した。今年も電源を入れてくれてるみたい。丸い窓の向こうがコックピットだ。
20160917-110039.jpg


地上展示は固定翼だけじゃない。回転翼コーナーもいい感じ。

UH-60JA
陸上自衛隊の多用途ヘリコプターUH-60JA(ロクマル)
災害時の大活躍してるヘリ。救助シーンの報道で登場することが多いのがこのロクマル。
20160917-113834.jpg

UH-60J
航空自衛隊の救難ヘリコプターUH-60J(ロクマル)
救難最後の砦、メディックが乗り込むヘリがこれだ。
形は同じだけど陸自のロクマルとは装備が若干違う。見比べてみて。
20160917-115329.jpg

CH-47JA チヌーク
陸上自衛隊と航空自衛隊のCH-47チヌークの並び。
20160917-114120.jpg

フラッグを掲げ米日フレンドシップなCH-47JA(52966)は、御嶽山噴火に伴う災害派遣で活躍した機体。
陸上自衛隊第12ヘリコプター隊は、陸自唯一の「空中機動旅団」で機動性・即応性を生かした災害派遣のスペシャリストたちなのだ。
20160917-114401.jpg

航空自衛隊のCH-47Jチヌーク。
今年は気象レーダーの公開なし。空自のチヌークにはホイスト(窓の横)が付いている。
20160917-114548.jpg


OH-6D
まんまるオスカー。ロープの後ろに展示してあるからクリアに撮れた。
20160917-114105.jpg


AH-1Sコブラ
スレンダーボディの攻撃ヘリコプター。
20160917-114754.jpg


UH-1N
なんでもこなす汎用ヘリコプター。
20160917-115108.jpg


MH-60R
米海軍厚木基地のHSM-51ウォーローズ(WARLORDS)の統合多用途艦載ヘリコプター。
機体したの皿みたいなのはMAD(磁気探知装置)。海に潜んでいる潜水艦をあぶり出すのだ。
20160917-114927.jpg


UN-1
ヒューイがバタバタと行ったり来たり。おーい!おーい!撮影をしているみたい。
20160917-115653.jpg


空を飛ばない地上展示
警視庁第九方面交通機動隊の白バイ
20160917-114921.jpg

ドラッグカー。これパラシュートで止まる車じゃん!
20160917-125723.jpg

まるで飛びそうな車。
20160917-125801.jpg

ウルトラ警備隊。
20160917-125810.jpg

アメリカン消防車。どことなくおしゃれ感が漂う。
20160917-112936.jpg


アメリカ飯
あー、腹減った。いただきます!
やわらかいと評判の将校クラブのステーキはホントにやわかい!フォークでさっくり切れる。
ビールと一緒に美味しくいただきました。
20160917-122546.jpg

アメリカの格安ビール。Pabst Blue Ribbon。ライトな味わい。
ビールでやっぱりキリンビールがうまいぜ。
20160917-123643.jpg


まだまだあるぞ。続きは後編で。



Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS

地上展示も、クルーとの記念撮影にもAPCサイズで使うとばっちり。
広すぎず狭すぎなくていい感じ。写りもさすがのLレンズ!
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

最近、買って大満足の戦闘機撮影にバッチリなAPCサイズの一眼レフ。高速な連写性能とフォーカスにきっと満足する。最近はほとんど7D2で撮影だ。
Canon EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 77mm レンズ保護用 252772

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズプロテクター PRO1D

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク



タグ:横田基地
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

自分も今回の友好祭いったのですがただかっこいいなーと思ってみてただけなので解説参考になりました。
説明されるとより興味がでますね!また楽しみにしています
by お名前(必須) (2016-09-21 23:13) 

wpo

ありがとうございます。
どんなヒコーキなのか分かるとより楽しくなりますね。
また見に来てください。
by wpo (2016-09-22 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました