So-net無料ブログ作成
検索選択

F-22ラプターが横田基地に飛来。ステルス戦闘機なのにめっちゃよく見えた!  




◯×△□,Yokota tower, Runway 36 Cleared to land.

毎度のことだけど、なんて言ってるかわかんねぇ。とりあえずお空を見てみるとだな──。

ん?ホーネット?じゃないような、、。
20160120-122616.jpg

whats!?
ラッ、ラプターじゃねーか!
世界最強のステルス戦闘機F-22ラプターが目の前に!?見える、私にも見えるぞ!
20160120-122649.jpg


意外に静かなエンジン音。R/W36にスゥーッとアプローチして降りて行った。
いいもの見たぜ、、って

また来た!
今度は、飛んでくるとことからガン見。カクカクしたフォルムがなんとも言えない。
20160120-122838.jpg
F-22ラプターはステルス性を高めるために菱形を基本に機体各部の角度を統一している。これによりレーダー反射波が4方向に限定されることでレーダーに察知されにくくなる。さらに機体全体には電波吸収塗料を塗布してあるのでレーダー反射波が減少してさらにステルス性が高まっているのだ。


また来た!
4機目になるとやや落ち着いて撮影。
テイルレターはAK。アラスカ州のエルメンドルフ空軍基地に配備されている第3航空団(3WG)が飛んでみたみたいだ。さすがアラスカから飛んでくると燃料タンクをつけてる。
20160120-122744.jpg


すぐ後に空中給油機のKC-10エクステンダーがR/W36アプローチ。
F-22ラプターを引っ張ってきたようだ。
20160120-123152.jpg

上空には民間機が飛んでた。窓から見えたりしてね。
20160120-123208.jpg



実はこの後、F-22ラプター×4機とKC-10エクステンダー×1機が横田基地に飛来。
まじかー!待ってりゃよかった。
8機のF-22ラプターが飛来したラプター祭りな午後だった。





アイコム IC-R6 エアーバンドスペシャル

エアバンドを聴けば戦闘機が飛んでくるタイミングがわかる。はずなのだが、、。
問題はネイティブ英語が聞き取れないの。
スキャンが爆速のオススメ機種。
アイコム IC-R6 エアーバンドスペシャル

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス


航空無線ハンドブック 2016 (イカロス・ムック)

毎年買っちゃうエアバンド本。航空無線の基本はこれでバッチリ!付録の本も充実の内容。
航空無線ハンドブック 2016 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/10/03
  • メディア: ムック


ダイヤモンド D777 120/300MHz帯エアバンド受信用アンテナ

自宅ならでかいアンテナで感度抜群にしよう。
少しはネイティブ管制官の言葉がわかるようになる。
ダイヤモンド D777 120/300MHz帯エアバンド受信用アンテナ

  • 出版社/メーカー: 第一電波工業株式会社
  • メディア: エレクトロニクス


日本で見られる軍用機ガイドブック

軍用機スポッター必見の1冊。
いろんな情報満載で撮影がさらに楽しくなった。
日本で見られる軍用機ガイドブック

  • 作者: 坪田 敦史
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本





スポンサードリンク



タグ:横田基地
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

mitsu

逆光なのに結構クリアですね〜ステルスなのにw
どんなカタチにせよ、捕獲に行こうかなとは思っていたんですが
都合がつかず。。。迷彩のF16と合わせてお祭りでしたね
関東でこんな光景も今後出て来るのか?
嘉手納行かなくてもいいですからねーw
by mitsu (2016-01-28 08:32) 

wpo

逆光なので補正しまくりです。^^
ふつーにバンバン飛んできたので後半はありがたみが
薄れましたよ。w
迷彩F16は逃して残念でした、、。
嘉手納は勢ぞろいっぽいですね。うらやましー。
by wpo (2016-01-29 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。