So-net無料ブログ作成

大人気の社会見学!ヒコーキの工場見学にまとめて行ってきた。|日本航空(JAL)編 




ANA機体工場見学はおっさんアテンドのうんちく話で時間が遅くなった。
まったくいいとこ無しだったぜ。JALメインテナンスセンターに急ぐぞ!

受付をすませてエレベータで3階にあがるとパイロットとCAのユニフォームが可愛いハッピーワオンとエリンがお出迎え。航空教室はどこでやってる?
20160108-120623.jpg

航空教室はもう始まってた。遅刻してごめんなさい。
航空教室の先生は元パイロットっぽいおじさん。ヒコーキの飛ぶ仕組みや飛ぶときの高度など意外と本格的な内容を30分くらい教えてもらう。

教室も凝っている。実際の航空機の客室と同じに椅子の配置になってるみたい。
20160108-122238.jpg

航空教室が終わるとちょっと休憩。
その間にJALグッズショップでお土産を買ったり展示エリアを見学できる。
ちょっとしか時間がないから早めに来て航空教室の前にゆっくり見るのがオススメ。

見学開始までの時間は、SKY MUSEUMの展示エリアで楽しめる。

歴代CAの歴代制服展示。どの時代の制服もステキだね。
他にもたくさんのアーカイブがあって楽しいぞ。


お仕事紹介コーナーも充実。
パイロットや客室乗務員はもちろん、グランドスタッフや空港スタッフ、航空整備士といった飛行機を安全に飛ばすためのスタッフの仕事を詳しく紹介している。
20160108-121104.jpg


YouTubeにあったJALのスカイミュージアムの取材動画を紹介
JALのイベントでお馴染みだったCAさんがスカイミュージアムを案内してくれます。現在は客室乗務員として世界を飛び回ってるようです。

日本航空、工場見学スカイミュージアム=航空業務を支える職種が体験できる


手作り感が溢れる「顔はめパネル」
パイロットの帽子や整備員のヘルメットやお下げ髪が絵じゃないのがいいね!
20160108-122649.jpg


第1格納庫に入ると鉄のカゴに入ったボーイング787ドリームライナー。
20160108-123138.jpg

エンジンをがっつり外してメンテ中。
第1格納庫は、長期メンテナンスの機体がドックインするらしい。
20160108-123143.jpg

Wi-fiの機材を取り付け中。JAL SKY Wi-Fiに対応するように改造してる。
よく見えないけど機体の屋根にアンテナをつけているようだ。結構、派手な改造になるみたい。
20160108-123256.jpg


続いて第2格納庫。ボーイング777が鎮座。
第2格納庫では軽めの整備を行うの鉄のカゴはなくて機体がよく見える。
20160108-130932.jpg

JALのじいちゃん案内人は「早く着陸する飛行機が見えるとこに行きましょう!」とグイグイ引き連れていく。何を見せたら見学者が喜ぶのかわかってる。午前中のANAとは大違い。
20160108-124726.jpg

ちょ!主翼にしたに入りかけてるよーww
じーちゃん急ぎすぎである。おかげで機体工場でしか撮れない迫力写真が撮れた。
20160108-125031.jpg

急いで来てくれたけど残念ながら乗せれる着陸写真はなし。他のエアラインはバンバン降りてくるんだけど紅組の着陸機はなかったのだ。
ルフトハンザ・ジャンボの着陸は迫力あったぜ。ルフトがこっちの滑走路で降りるのは珍しい。
ここのでじーちゃんの説明が妙に詳しい。着陸姿勢のことや滑走路のポイントとか細かく説明。きっと元パイロット!?
20160108-125156.jpg
ハンガー前をタキシングしていった写真は撮れたよ。


第2格納庫にいた飛行機は2機だけ。
広い格納庫のスペースが空きまくっていたけどそれだけ空で働いているってことだな。


以上でJAL工場は終了。飛行機を目いっぱい見れて満足だ。
ANA派の俺だけど今日の見学会はJAL最高!



見送ってくれるのはJALのキャビンアテンダントの伊藤さん、沢田さん、仲嶺さんのパネル。



空港やモノレールなどでもよく見かける彼女たちは実際の客室乗務員じゃなくてCMや月9ドラマで活躍中のモデルさん達。伊藤さんと仲嶺さんはこのCMで共演中。




関連記事
ANAとJALの工場見学を徹底比較!ネット予約から機体工場見学まで細かく分析
JALをまるごと楽しめるグレードアップしたJAL工場見学にいってきた



JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: ムック


ジャルックス うどんですかい 37g×15個

ジャルックス うどんですかい 37g×15個

  • 出版社/メーカー: JALUX
  • メディア: 食品&飲料




スポンサードリンク



タグ:JAL
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

mitsu

別の方のレポでは青より赤がなんとも・・・
みたいな書かれ方もされてましたね
タイミング・人に依るのかな?
私は青しか行った事がないですけど
その1回で十分に満足でした〜♪
by mitsu (2016-01-22 12:37) 

wpo

青組を推してるんですけど今回は酷すぎでした、、。
女性アテンドさんだったら当たりです!

赤はまた違った楽しさがありますよ。
スカイミュージアムは一見の価値があります。

by wpo (2016-01-22 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました