So-net無料ブログ作成
検索選択

ANAとJALの工場見学にまとめて行ってきた。|全日空(ANA)編 




大人気の工場見学といえば飛行機のメンテナンスをする羽田の新整備場。
ANAとJALの工場見学が同じ日に予約できたからハシゴしてきたぞ。


まずは、ANA機体工場見学
新整備場から徒歩15分の機体メンテナンスセンターに向かう。
警備のひとに予約メールを印刷した紙を見せて入館、受付で入館証と交換する。

顔はめパネル。
整備場っぽくていい記念になりそうだ。
20160108-095635.jpg


お話会の始まり。
今日の参加者は若い女性が多く子供の参加者がいなかったので大人向け!?の内容。3択クイズでお土産がもらえた。

IMG_2211.jpg第1問
「ピースジェットに使われている色は何色?」
ノーヒントだったので正解者は少なめ。正解したので整備士シールをもらえる。
オレ?もちろん正解!

第2問
「最新型飛行機B787のエンジンにあるギザギザの形"シェブロンノズル"の役割は?」
問題が難しかったので全員にクリアファイルのプレゼント。粋な計らいだ。



2つの班に分かれて機体工場見学の始まり。
ANAに就職できそうなシュッとした女子力の高い班におっさんが混じる、、。

アテンドは定年延長した感じのおじさん。
エレベータの扉を閉められなくていきなりアヤシイ感じ、、。

結論は今までで最悪な機体工場見学だった。
見学したとよりもジイさんのウンチクを聞いて終わった感じ。あーつまんなかった。
そんな機体工場見学の調査報告だ。

格納庫に入るとはいどーん!
目の前いるメンテナンス中のB767にみんな感激。
20160108-105602.jpg

扉の向こうにANAの機体が着陸してきた。午前中は順光でバッチリいい写真が撮れる。
20160108-105447.jpg

同じ場所でじーさんアテンドのグダグダした説明が続く、、、。立ちっぱなしで飽きてきた。
もう先に進みたいんだけど。
20160108-105653.jpg

通路はさりげなく滑走路になっているのかオシャレ。RW16クリアフォーテイクオフ!
20160108-110252.jpg

飛行機のお尻。APU。いつもは取らないんだけど暇なんで。
じーさんアテンドは元整備士っぽくて話が長ぇ。
20160108-110417.jpg

あー、別の班はもう滑走路が目の前だよ。いいなー。
整備士目指してる男子ばかりの班なら興味津々のある話かもだけど、今日は女子力の高い班。空気を読めない老害アテンドのつまらない話が続く。まだ全然進んでないけどペース配分わかってんのかよ。
20160108-110454.jpg

ようやく格納庫のフロアに到着したけどガラーーーン。
つくづくハズレの日だ。
20160108-112019.jpg

扉の向こうにはピーズジェットがいるのにクローズしてるから全然見えない。
せめて扉が開いていればピーズジェットや着陸機も見えるんだけどなぁ。

「エンジンブレードというのは!」はーーーーーーーーっ。もういいから、ここでもウンチクダラダラでうんざりだぜ。
20160108-112057.jpg


ようやく扉の前。ピースジェットが駐機されてるのがやっと見えた。
20160108-112459.jpg

載せれる写真はエプロン前のANA機。
着陸機はJALばかりでANAが飛んでこなかった。
ここに来るまでのじーさんアテンドの話が長すぎてタイムオーバー。ANA機の着陸を待つ時間がなし。時間がなくなったのでそろそろじゃねーよ。
20160108-112842.jpg


興味深かったのがギアダウンしてメンテナンスしていたとこ。
床が下がっていてタイヤが浮き上がっている。
20160108-113054.jpg

黄色のジャッキで持ち上げてる。色んなメンテナスはがあるんだな。
20160108-113111.jpg

飛行機のお腹。飛行機のメンテナンスは鉄の鳥かごに入って隅々までチェックしている。
20160108-113359.jpg

最後は時間オーバーでバタバタと終了。



アテンドが男性だと大ハズレ。
定年延長の再雇用なのかうんちく話ばかりでホントつまんなかった。
何度も行ってるけど、こんなにも見学者に気を配らないのは初めて。安全面の確認もダメだから子供は行かないほうがいいよ。

女性のメンテナス・アテンドさんのときはとても楽しいだけにあまりの差にガッカリ。
うんちく語るならJALを見習ってくれ。

ここのとこANA機体工場見学の楽しさレベルは落ちる一方。
ANA派だけど工場見学でどっちか選ぶならJALをオススメ。スカイミュージアムの充実感はANAにはない。


JAL編に続く。



工場見学 社会科見学 首都圏 (旅行 ガイドブック)

工場見学 社会科見学 首都圏 (旅行 ガイドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2015/06/15
  • メディア: ムック


ANAサービスパーフェクトガイド (イカロスmook)

ANAサービスパーフェクトガイド (イカロスmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: ムック


夢のお仕事シリーズ ANA [DVD]

夢のお仕事シリーズ ANA [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: DVD





スポンサードリンク



タグ:ANA 工場見学
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mitsu

ピースジェット?
ひっかけですか?ベースの色なら即答出来るけど〜w
私もいつぞやの見学時の問題は当てました。。。
何が出たかは忘れてしまいましたが〜
シェブロンノズル、、、なかなか難しいですね〜
音なのか気流なのか〜調べておこっと!
私の時のあない役は女性でしたよ^^;
by mitsu (2016-01-12 17:35) 

wpo

思ってた以上にたくさんの色を使ってました。
B787のエンジン音は静かですよねー。
あ、答え言っちゃった?w

ほとんど女性ですがたまに男性もあるようです。
その時はハズレと諦めですねぇ、、
JALのおじいちゃんはスゴイ説明上手、見せ上手なんですけどね。
青派なんですけど見学は紅派になりそう。
by wpo (2016-01-13 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました