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ANAとJALの工場見学を徹底比較!ネット予約から機体工場見学まで細かく分析してみました。 





予約がなかなかとれない大人気の見学施設といえば飛行機の機体工場。
機体工場見学は、全日空(ANA)と日本航空(JAL)で開催しています。飛行機の間近で見学するのは同じですがいろいろと違いがあります。

そこで東京国際空港(羽田)の新整備場地区にあるANAとJALの機体工場見学を徹底比較。
どっちがいいか悩んでる人、これから見学に行ってみようと思ってる人は参考にしてください。

ちなみにANA派。多少ひいき目です。


  工場見学をインターネットで検索してみると?
Googleでそれぞれ「ANA 見学」、「JAL 見学」と検索してみた結果を比べてみます。見学予約の手順が判りやすいか?ホームページがカッコいいか?を比較してみましょう。

機体工場見学 | ANAグループ企業情報」とちょっとお堅いページ。見学サイトはリニューアルしてみやすくなりました。予約状況の3週間表示は前のまま。ちょっと見難くて操作感とインターフェースもイマイチです。

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JAL - お申し込み(JAL工場見学~SKY MUSEUM~)」と、パッと見てすぐに判ります。押したくなる検索結果とイラストを多用したホームページで申し込みから見学までの流れが見やすいインターフェースにまとまっています。
予約状況は2ヶ月表示。一度にたくさんの日付の空き状況を確認できて前後の月表示もクリックひとつで確認できます。操作性、視覚性はとてもよいです。

jal_web.jpg






  工場見学の基本的なところは?
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工場見学は1日4回(10:00-11:30/13:00-14:30/14:00-15:30/15:00-16:30)
午前1回、午後3回で見学時間は90分。
土日・祝日および年末年始は機体工場見学はお休み。


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工場見学は1日4回(10:00~11:30/11:00~12:30/13:00~14:30/15:00~16:30)
午前2回、午後2回で見学時間は90分。
年末年始を除くはお休み。土日祝日でも開催してるのが嬉しい。

JAL工場見学は、2つのコースのどちらかを選んで申し込みます。
・工場見学コース 展示エリア+航空教室+格納庫見学のフルコース
・展示エリアコース SKY MUSEUMの展示品を見学するだけのコース





  アクセス
最寄駅はANAもJALも東京モノレール「新整備場駅」
新整備場駅からは徒歩で向かいます。

ana.jpg
01.jpg新整備場駅から1000m。
徒歩10分程度はかかります。陸橋を上ったり下ったりでちょっと遠いので駅にギリギリに着くと遅刻してしまいます。

エントランスに近づくとニコニコと警備スタッフがやってきますので予約完了のメールを印刷した紙を提示して入館します。



jal_c.jpg
02.jpg新整備場駅のすぐそば徒歩0分

従業員と同じ入口なので人の出入りが慌しい。
邪魔だな的な視線を感じますが警備員に「見学です。」と伝えれば館内に入れます。





  エントランス

受付に予約票を渡すと入館票とパンフレットを引き換えてくれます。手作り感のある入館票にほっこりするでしょう。

空港カウンターのようなおもてなし感を感じる対応で見学気分が高まります。
上を見上げるとWelcomeディスプレイに見学者の名前が表示されています。自分の名前を見つけたら写真を撮っておきましょう。シーズンによってクリスマスっぽくなったりと趣向が凝らされている楽しい演出です。



館内の受付に予約メールを見せると入館票とパンフレットを引き換えてくれます。

入館票はネックストラップ付きでオシャレ。得した気分になる。
QRコードをかざしてゲートに通りますがスムーズに開かない事が多いです。
社員も同じところを通るので何度も失敗すると舌打ちされそうな雰囲気です。

さらに見学会場の3階までエレベータに乗り込みますが、、。
社員もかまわず同じエレベーターに乗り込んできて扉前でどかない社員とか偉そうに話してる社員がいるので見学前からヤレヤレ感を感じる事も。
(ちなみにANAでは同じエレベータにならないように配慮されています。)

大体の企業は見学者に「こんにちは」があるんだけどJALはあまり挨拶がありません。





  見学までの待ち時間
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コクピット展示や会場のちょっとした展示物を見たりお土産コンビニAspa(アスパ)で買い物して待ちます。早く来ると時間を持て余してしまいます。


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SKY MUSEUM(スカイミュージアム)の充実っぷりは素晴らしいです。
歴代制服展示や時刻表やチケットのデザインコレクションなどのアーカイブなど大人向けの展示から仕事紹介エリア、制服体験エリアの子供向けの展示まで幅広く揃っているミュージアムは早めにいく価値のあるミュージアムです。





  見学会

お話会から始まります。
お話会では機体をメンテナンスする4つの整備部門のことや新世代機「ボーイング787」の特徴などをクイズを交えながら案内してくれます。子供が多かったり、大人だけだったりと見学者の層によって話の内容を変えています。全員参加型の案内はみんなで楽しめてクイズに答えるとちょっとしたプレゼントもあります。

特別塗装機の紹介もしてくれるので帰りに展望デッキで探したくなります。



航空教室から始まります。
飛行機の飛ぶ仕組みとか構造についてのお話で興味がないひとには面白くありません。話しの中で子供をいじってきますので子供によっては嫌がります。途中で鑑賞する映像は楽しめます。

機体工場の説明が少ないので自由研究には向かないかもしれません。





  案内役

案内してくれるのはメンテナスアテンダント(MA)のお姉さん
お話会での判りやすい説明、機体工場でのシャッターを押してくれる心配りは完璧です。
見学者が飛行機をバックにMAさんと一緒に記念撮影をしているシーンは珍しくありません。



案内は元パイロットか整備士っぽいスーツのおじさんで見た目はベテラン。
若干のオヤジトークのために子供達にウケが悪いですがどんな質問にもそつなく答えてくれます。説明が難しすぎることがありますが知識はハンパないのでマニアにとっては充実した時間を過ごせそうです。

機体工場でも一貫してレベルの高い説明ですが、おじさんと一緒に記念撮影しているシーンはみたことありません。(パイロットの服を着ていれば?)





  機体工場の見学

いくつかのグループに分かれて見学です。格納庫はメンテナンスアテンドさん1名で案内してくれます。アゴ紐付きの日本っぽいヘルメットをかぶって出発!ヘルメットは安全のためです。

機体工場できるのは東京新第一号格納庫と東京新第二号格納庫のふたつ。整備状況によって両方見れたりひとつだったりどちらが観れるのかは行ってからのお楽しみ。


見学チームがか重なることはなくスムーズに見学できます。←重要!
説明はマイク使ってくれるのでどこにいても良く聞こえます。整備や機体についての説明が多めで社会見学になります。だた、説明をずっと聞いてると写真を時間がなくなっちゃうので写真撮りが目的のときは説明はほどほどに聞いて写真を撮ってましょう。

MAさんは、機体と一緒の記念撮影はすかさずサポートしてくれます。撮影テクニックは上々。

天気がいいと格納庫の扉がオープン。離着陸する飛行機がみれます。
JALなど他社の飛行機は説明がスルー気味なのは仕方ないでしょう。

質問コーナーはありませんので知りたいことはその場で聞いておきましょう。




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航空教室のメンバーで見学。
見学コースは、いくつもの見学チームや団体と重なることもあるのでごちゃごちゃすることもあります。格納庫に入ってからはヘルメットを着用。アゴ紐付なしのアメリカン仕様です。

(JAL承諾写真)

見学は機体の下、スレスレまで近ずけたり「ここ主翼の下じゃね?」ってところまでいけます。
格納庫の扉がオープンしてると迫力の離着陸シーンを見ることができます。

おっちゃんは飛んでくる(いく)機体をどこのキャリアでも詳しく説明してくれます。マニア的な話題が豊富で都度、質問ない?質問ない?とどんどん応えてくれます。質問がなくてもトリビアな話題を披露してくれて興味深い。飛行機好きの物知りおっちゃんといった感じです。

終了時間が迫っても「もう少しでANAの787が着陸なのでそれまでいましょう」とか見学者よりの案内が嬉しいです。





  写真撮影

お話会から機体工場見学までどこでも写真撮影はできます。
お話会中の録画と録音はできません。

撮影した写真をFacebookなどのSNSに掲載するときは、トラブルを避けるためにANA見学担当(kengaku@ana.co.jp)に写真を送付して承諾をもらいます。

NGになるケース。
・ANAの社員がはっきりと写っている。 ←個人が特定されなければOKの場合も。
・他のお客さんが写っている。
・他社の機体が写っている。

申請してからの対応はとても早くて次の日には返事が来ます。



全般的に写真・動画撮影ができます。
写真・動画撮影が禁止のところはスカイミュージアムの皇室展示と航空教室中です。

SNSへの掲載は以下の場合を除いて自由にできます。
1.アーカイブズ(歴史)エリアの展示物を接写したもの
2.格納庫の1階フロアにて撮影したもの(離着陸する飛行機を撮影したものは可能)
3.工場見学に参加されているほかの方々のお顔が認識できるもの
4.格納庫の内外を問わずJALが整備している他社の飛行機(政府専用機など)

撮影した写真もJAL問合せ窓口(jalfactorytour@jal.com)に確認すると掲載できることもあります。(4はダメです。)





  おみやげ編
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44-20140311.jpgエントランスに併設されたお土産コンビニAspa(アスパ)
品揃えはエアプレーンモデルやステッカー、DVDなどのANAグッズ。ついつい欲しくなっちゃう小物が多いです。

価格は空港内の「ANA FSTA」よりもお買い得になっています。
機体工場を見学した後にゆっくりと買い物できます。





JALグッズショップは抜群の品揃えです
ストラップやマグネットなどの小物、キャップやトレーナーの衣料品、うどんですかいなどの食品まで多彩なレパートリーにどれを選ぶか迷います。

基本的に、見学前にしか利用できません。
たくさん購入すると大きな袋を抱えたまま見学コースを歩くことになるので注意が必要です。





  番外編 企業広告

ANAのキャビンアテンダントは佐藤さん。
ひとりでANAの広告パネルを担っています。




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JALのキャビンアテンダントは伊藤さん、沢田さん、仲嶺さん(ホントの名前)の3人。空港やモノレールなどに掲載してあるパネルでよく見かけます。

彼女たちは実際のCAではありません。CMや月9ドラマにも出演している活躍中のモデルさん達です。





YouTubeにあったJALのスカイミュージアムの取材動画を紹介します。
JALのイベントでお馴染みのCAさんがスカイミュージアムを案内してくれます。現在は世界を飛び回るCAに戻られました。

日本航空、工場見学スカイミュージアム=航空業務を支える職種が体験できる




羽田空港で働く (ANAエアポートサービスのすべて)

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  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/02/29
  • メディア: ムック


ANAの本。: 舞台裏を覗けば、もっと好きになる!

ANAの本。: 舞台裏を覗けば、もっと好きになる!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/04/19
  • メディア: 単行本


客室乗務員になるには (なるにはBOOKS)

客室乗務員になりたいひとに伝えたいことを活躍してる現役の客室乗務員さんが書いています。
JALイベントでお馴染みのCAさんも登場。
客室乗務員になるには (なるにはBOOKS)

  • 作者: 鑓田 浩章
  • 出版社/メーカー: ぺりかん社
  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: ムック



ANA客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

ANA客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/12/12
  • メディア: ムック


AIR STAGE (エア ステージ) 2016年5月号

AIR STAGE (エア ステージ) 2016年5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: 雑誌




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猫にっく

こんばんわ、ブログ拝見しました。自身も同じ日(2016/6/21)に 
各社両方の、整備工場に見学する事が出来ました。平日休みの特権ですね。
by 猫にっく (2016-06-22 23:05) 

wpo

コメントありがとうございます。
各社特色があって人気の見学会なのも頷けるました。
また機会があったら見学に行きたいと思います。
by wpo (2016-06-26 21:03) 

通りすがりの見学猛者

楽しく拝見しました。

ただ、JALもANAも十数回行っている猛者ですが、「JALのエレベーターその他で社員の感じが悪い」なんて思いは1度もしたことがありません。

あとJAL正面のUCビル2Fのブルーコーナーは誘導路を見ながらお茶が飲めるおすすめスポットです。
17:00からは2,800円で飲み放題・食べ放題のバイキングもやっています【土日休み】
by 通りすがりの見学猛者 (2016-12-16 12:38) 

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