So-net無料ブログ作成

特別塗装機はいつ飛来する!? ばっちり撮影するための情報集め。  





特別塗装機(通称:スペマ)
応援キャンペーンや創立記念、イベントのアピールなどで特別な塗装を施した飛行機のこと。スペシャル飛行機なのでたったの1機しかなかったり、海外エアラインで滅多に日本に飛んでこないとかレアな特別塗装機もある。

そんなスペマ機を見るためノウハウを説明しよう。
(ヒコーキマニアには当たり前の情報だからマニアを自認してるひとは読み飛ばしてくれよ。)


>> 新鮮な情報を調べるならツイッター。
twitter.pngエアラインや空港のアカウントをフォローしたり「特別塗装機 飛来」で検索すると情報が見つかる。なかでもオススメなのが特別な飛行機の飛来情報をツイートしてくれるアカウント。オレも大活用。

航空機飛来情報(@Avience_Flight)さん
珍しい航空機の飛来情報を教えてくれるので大助かり。早速、フォローしておこう。

航空機運行bot(@apinfo_bot)さん
飛んだ後の情報をつぶやいてくれる。


>> どんな特別塗装機があるのかはGoogle。
gg.jpegどんな特別塗装機があるかGoogleで検索しよう。
実は検索してもイマイチの情報しかでてこない、、。航空会社のプロモーションもあるので同じスペマ機やもう終わっていたりする情報も混じっていて情報の確度が低いのだ。


まとめて新しい情報を集めるには、Flight Linerが役に立つ。
特別塗装機 | Flight Liner(フライトライナー)
代表的なニュースがまとまっている。

あとは特別塗装機のコレクションも参考にしてくれ。(最新情報じゃないぞ)
ブログ記事:今だけのスペシャルマーキングを見逃すな!特別塗装機を撮影しよう。

気になるスペマ機があったら空港に行く前にまずは情報を集めよう。
エアラインのニュースリリースなどにいろいろと書いてあるはずだ。
就航してからしばらくすると個人ブログ(オレとか)でも写真や情報があつまる。

調べておくのは3つの情報。

●機体番号(レジストレーションナンバー)
機体番号は特別塗装機の飛来情報を探す最重要情報
日本の機体ならJA○○○○という感じで飛行機の機体の番号。
機体の番号はレジとかレジ番と呼ばれることもある。


●運行路線
どこの空港〜空港で飛ぶのかを確認する。
新千歳〜羽田、那覇〜羽田、新千歳〜伊丹などが鉄板の路線。運行路線じゃないと残念だけど見ることはできない。誤解しやすいのが全部、スペマ機じゃないってこと。運行路線のどこかで飛んでいるので毎回見れるわけじゃない。

海外エアラインの特別塗装機の場合は、たましか飛んでこないのでレア度が高い。


●運行期間
スペマ機で飛んでいる期間。
プロモーションの期間が終わると特別塗装が通常塗装に戻っちゃう。
オリンピックやW杯の応援スペマ機が大会終了してもずっと飛んでいたら変だからね。

就航して日が浅いとコアなマニアが鼻息荒く撮影ポイントで地蔵化してることが多いけど落ち着いてくると気軽にみれる。運行終了が近くなるとこれまたマニアの鼻息が荒くなってくるから程々のときに見に行くのがおすすめ。



>> 機体番号から飛来情報を探す
機体番号がわかれば飛来情報を探すだけ。
探さなくてもジンベエジェットのように運行スケジュールを掲載しているときもあるからエアラインのホームページをチェックしてくれ。

飛来情報を探すには、FlightAwareFlightRadar24を活用。

国内線の場合は、FlightAwareの運行表をみて傾向から予想して飛んできそう日にいってみる。空港に着いたらFlightRadar24でどこを飛んでるかチェックする。

国内路線の場合、羽田空港に行けば大体、飛んでくる。

適当なアドバイスすぎなのでちょっと補足。
例えば、Flightawareの運行表で羽田の出発、到着時間はこんな感じ。
8月14日 出発9:04am/到着3:04pm 出発4:20pm/到着8:15pm
8月15日 出発8:26am/到着1:58pm 出発3:05pm/到着6:25pm
list.jpg(クリックで拡大)

朝出て昼過ぎに帰ってきて、夕方出て夜に戻ってくる。っぽいパターン
このパターンと時刻表を見比べて見当をつけて空港に行ってみる。

fr24.png管制官の気分になれるFlightrader24は必須アプリ。
空港に着いたらどこまで飛んできているか"フライトレーダー"でJAxxxxを探してみよう。FR24は無料版もあるけど俺は有料版を使用。

ana92.png


実際は、FlightAware運行表に出てこなかったりフライトレーダーに表示しないこともたくさんある。往復じゃなくて羽田〜福岡〜新千歳〜伊丹〜羽田といった変則的な飛び方をすることも多いけど予想してみよう。


国際線はFlightAwareを活用する。
flightaware.png飛行予定が登録されるのでお目当ての機体が飛んでくるのを知ることができる。
飛んでくるまで時間があるから飛行予定を確認してからでも間に合う!?


FlightAwareでオススメがフライトアラート。
登録すると5件まで無料でアラートが設定できる。
目当ての航空機の機体番号や空港を設定しておくと飛行予定がインプットされるとメールが送信されてくる。たまにしか飛来しない国際線の特別塗装機には便利な機能だ。
myalert.png


FlightAware以外だと、航空関連のニュースリリースやツイッターなどで飛来情報が事前に公表されることもある。
ニュースリリースで飛来情報を知って、当日にFlightAwareで飛行予定を確認できれば完璧だ。

海外のエアライン場合、機材の変更で特別塗装機が飛んでこないこともある。せっかく成田まで行ったのに普通の塗装機が飛んできてガッカリ、、。ってこともある。



>> ランウェイはどっちだ?羽田空港編
特別塗装機を撮るならJALは1タミ、ANAは2タミ、国際線はインタミに行けばいい。
でもやっぱり飛行機は飛んでる姿を撮りたい!
滑走路がたくさんある羽田空港は何処にいけばいいのか定番の鉄則を説明しよう。

鉄則1 飛行機は「風に向かって離着陸」する
鉄則2 目的地の「方面によって滑走路」が決まっている。

これを踏まえるとだな。

●北風運用(冬場)のとき
北海道・東北・北陸の便はC滑走路(34R)で離着陸。
第2ターミナルの展望デッキに行けば離陸も着陸もまとめてみれてお得だ。

九州・四国・関西・中部の便はD滑走路(05)で離陸して、A滑走路(34L)で着陸。
離陸するD滑走路は遠いから撮影には不向き。滑走路に向かうタキシングが撮れるくらい。
着陸するA滑走路(34L)は第1ターミナルの展望デッキ。ちょっと遠いけど国際線ターミナル展望デッキで見れる。

離陸
34R 北海道・東北・北陸に向けて出発する便
05 九州・四国・関西・中部に向けて出発する便(撮影には不向き)
着陸
34R 北海道・東北・北陸から到着する便。
34L 九州・四国・関西・中部から到着する便
北風.jpg

南風運用(夏場)のとき
北海道・東北・北陸方面は、C滑走路(16L)から離陸するので第2ターミナルの展望デッキ
九州・四国・関西・中部方面は、A滑走路(16R)から離陸するので第1ターミナルか国際線ターミナルの展望デッキとなる。

着陸は、B滑走路(23)、D滑走路(23)なのでターミナルビルからはよく撮れない。
B滑走路(23)の着陸は城南島海浜公園にいけば間近を通って着陸するこんな感じの写真を撮れる。真下なので特別塗装はよく見えないけどね。
南風.jpg


>> 風はアプリに聞け
sm.png飛行機で重要なのが風向き。風向きによって離着陸する滑走路が違ってくる。
iOSアプリ"空見さん"でどっちに風が吹いているか確認しよう。




レアな飛来情報があったら教えてくれよな!




ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

写真の撮り方が変わった1冊。
飛行機は慣れてくると同じような写真ばかりになってきちゃう、、。
けど!この本のおかげでワンランク上の撮影ができる(気がする)オススメの1冊だ。
撮影設定もとても参考になる。
ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

  • 作者: ルーク オザワ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/08/11



ヒコーキ写真バイブル (玄光社ムック)

ヒコーキ写真バイブル (玄光社ムック)

  • 作者: A☆50/Akira Igarashi
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: ムック




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mitsu

空見さんなんてアプリがあるんですね〜
私は普通に風向きの出てる天気予報から読み込んでます。。。
厚木/百里/成田はブックマーク〜
羽田はそんな意識してないですね
だいたいデッキからなんで^^;
by mitsu (2015-08-21 07:16) 

wpo

実は自分もブックマークで見ることが多いです。笑

世界の空港の天気 (METAR, TAF)
http://www.time-j.net/metar/japan/

↑ここオススメ。風と雲がわかりますよ。
横田/羽田をブックマークです!
NOTAMよりMETARに詳しくなりそう。笑

by wpo (2015-08-21 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました