So-net無料ブログ作成
検索選択

入間基地ランウェイウォーク2015。滑走路を歩いたあとは甘口イーグルカレー。 




航空自衛隊入間基地で毎年開催されているランウェイウォークに行ってきたぞ。
今年は、1000人の募集に対して4648人の応募。4.6倍の倍率に当選した。
残念ながら選に漏れたひとにはハズレ通知が早かったが当選者は結構ギリギリ( 4/13)に通知着。なかなか当たり券がこないからドキドキしながら待ってたぜ。
01-04251116.jpg


受付開始は9時。
9時過ぎに到着するといつも並んでいるゲートの車列はすっかり誘導されてスムーズに受付。基地内の駐車場に案内される。シャトルバスは本格的なバスから乗用車までいろんな車種が活躍。参加者をバンバン会場まで輸送していた。


10時前に会場到着。
炊事車ではおなじみのイーグルカレーの仕込み中。移動警戒隊が腕をふるう。
10-04250950.jpg

カレーのアクを丁寧にとって調理中。1000人分のカレーにも手抜きは一切ないのだ。
11-04250951.jpg


受付を済ませてランウェイウォークの開始までうろうろする。
抽選券にもなっているカードのストラップの色が黄色の人は体験搭乗に当選したラッキーマン達。オレ?青だぜ!

2015年2月に配備されたばかりのぴっかぴかの大型破壊機救難消防車(A-MB-3)。
米オシュコシュ社製「ストライカー」が入間基地に配備されていた。未来的なフォルムにホレボレするかっこよさ。ゆっくり眺められるのもランウェイウォークならでは。
12-04251001.jpg


展示されていた中型戦術輸送機C-1(#78-1022)
待ち時間なくすんなりと機内見学が出来る。
17-04251018.jpg

使い込まれた感のあるエンジン周りは真っ黒。頑張っている証なのだ。
16-04251014.jpg

製造番号8022は1977年から輸送任務をこなしていた機体。
残り数十時間で用廃になるみたい。長い間お疲れ様。
15-04251011.jpg

蒼き龍がトレードマークの第1高射群第4高射隊。首都圏をペトリオットで防空する部隊だ。
パックさん(PAC3)のP太が記念撮影に大人気。
18-04251021.jpg

名刺を配って自己アピールも忘れない。
19-04251022.jpg
20-04251022.jpg



ピクルス王子&パセリちゃんもエプロンを巡回。
パセリちゃんは体力検定1級の証、体力徽章を付けてる。
13-04251006.jpg

飛行点検隊のU-125の地上滑走。去年はT-4だったけどU-125のほうが入間基地らしくていいね!もうちょっと滑走して欲しかったな。
40-04251039.jpg

ランウェイウォークに先立ち、入間ターミナルに国旗が掲揚される。伴奏は中部航空音楽隊
33-04251050.jpg

入間基地司令山本祐一空将補の挨拶。ジャンパーにも2つの桜星がついてる。
入間基地についてユーモアを交えて面白く誰でもわかりやすい説明。
カードをぶら下げて一緒に歩くようだ。(司令の抽選番号は当選してなかったぞ)
32-04251052.jpg

横断幕を先頭にスタート!
21-04251059.jpg

サイポン3兄弟のそらも颯爽とウォーキング。
34-04251100.jpg

大型破壊機救難消防車も派手な放水でウォーキングを応援する。
02-04251105.jpg

滑走路の端っこには着陸誘導灯が見える。
下にあるゴムはクラッシュバリア。もしも航空機がオーバーランしても受け止めるのだ。
30-04251114.jpg

滑走路には黒い線がたくさん。着陸時のタイヤ跡だ。
センターラインにぴったり着陸してある跡が多くて自衛隊の練度の高さがわかる。
31-04251124.jpg

ランウェイウォークで楽しめる入間感が満点のステキすぎる光景。
ずらりと並ぶC-1やYS-11を滑走路側から眺められるのはランウェイウォークならでは。
35-04251134.jpg
36-04251131.jpg
37-04251149.jpg

ランウェイウェイウォークのゴールにはピクルス王子&パセリちゃんと美男美女の国防男子と国防女子がお出迎え。あれ!?さっきとなかの人、入れ替わりましたね?
38-04251210.jpg

お待ちかねのイーグルカレー。今年はレシピの公開と硫黄島とうがらしがなかった。
昨年、辛くしすぎて子供に不評だったのか今年はみんなが味わえる甘口イーグルカレー。
超大盛りを頼むとご飯とルーが別盛りでホントに超大盛りにしてくれたようだ。
24-04251214.jpg

CH-47JAチヌークのの機内見学も楽々見学できる。
39-04251241.jpg

多少見慣れた感のある機内もせっかくなので見ておこう。
25-04251235.jpg

CH-47JAのコクピット。エアバンド表が気になるw
26-04251236.jpg


カメラ女子に人気だったT-4のコクピット。
航空祭だと大行列に並んでゆっくりみれないけど今日はじっくり写真が撮れてよかったね。
29-04251300.jpg

意外と狭いスペース。
28-04251300.jpg


銘版好きとしては見逃せない。
27-04251259.jpg


大抽選会は今年もハズレ。アンケートを書いてクリアファイルをもらった。
今年でランウェイウォークも10年目。
入間基地ランウェイウォークもだいぶ周知されてきて完成されたイベントになってきてるけど来年からは新しい趣向を凝らしたランウェイウォークを期待したい。

ランウェイウォーク状況終了!

GPSレシーバー GP-E2を使った本日のGPSログ。
ランウェイの途中で折り返してるのがバレバレだぜ!
入間基地GPS.png




自衛隊おでかけぴあ 2015-2016 (ぴあMOOK)

自衛隊おでかけぴあ 2015-2016 (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: ムック



エアショーガイド2015 (世界の傑作機別冊)

エアショーガイド2015 (世界の傑作機別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文林堂
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: ムック



ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!

  • 作者: ルーク オザワ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク



タグ:入間基地
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。