So-net無料ブログ作成

三沢基地航空祭2014。F-2、F-15、F-16圧巻の機動飛行!地上展示もグローバルホーク、ポセイドン、サンダーボルトなど充実ラインナップ 




三沢基地航空祭2014に行ってきたぞ。
航空自衛隊とアメリカ軍の航空機が広いエプロンに盛大に並び青空には航空機が飛びまくった。
ゲートオープンから帰投フライトまで目一杯楽しめたぞ。


オープニングフライト。
まずはF-2×6機によるフライパス。
鎧武者マークの第3飛行隊とブラックパンサーの第8飛行隊の混成チーム。
01-20140907.jpg

続いてT-4の×4機。
3番機の後席は、前ブルーインパルスの古賀(KOGA)一尉
02-20140907.jpg

早期警戒機(E-2C)ホークアイ。
03-20140907.jpg


アメリカ軍のF-16C戦闘機×4機
テイルレターはWW(Wild Weasel)。翼にびっしりと装備を吊るしてる。
04-20140907.jpg


ようやく60周年記念ロゴを貼付けたブルーインパルス。
15-20140907.jpg

飛行展示が始まった。
まずはCH-47Jチヌークの物資等けん吊。バケットを吊り下げぐるんぐるん飛びまわり水をぶちまける。チヌークは車両やバケットなどいろんな機材をけん吊できるストロングなヘリなのだ。
福島原発に放水したのも陸自のチヌーク。
11-20140907.jpg


秋田救難隊の遭難救難活動展示。
ブルーインパルスのサイン会に並んでいたのよく見れなかった。



F-15機動飛行。千歳基地からF-15J×2機がリモートで飛来。
1番機(42-8839)は、元ブルーインパルスの井上(CHEETAH)一尉が搭乗。現在の6番機OR奥山(CHAKRA)一尉の師匠。ブルーインパルスさながらのナイフエッッジ、ロックウイングをF-15で披露。デカい機体で迫力の機動飛行に会場が響めいた。
ウイングマンもT&Gにハイレイート、低速ローパスなどF-15の機動を魅せつけてくれたぜ。



F−2機動飛行。
航空自衛隊60周年記念塗装機が登場。尾翼が桜吹雪になっている。
着陸後はドラッグシュート。


ウイングマンも駆け回ってた。
101-20140907.jpg


展示飛行の合間も忙しい。
アメリカ軍の地上展示は充実っぷりがスバラしい。片っ端から見ていくぞ。

近接航空支援専用機A-10(#81-959)
まずは岡山空港に緊急着陸して話題になったA-10の相棒。
最大最強の30mmガトリング砲「アベンジャー」は戦車を蜂の巣にする強力な火器。
そんなアベンジャーも今日は穴に指を入れられちゃったりとおもちゃ状態。


キャノピーオープンでコクピット撮影もOK。アナログ感満点。
パイロットも誰もいなくて自由撮影。
16-20140907.jpg

機体にいろんなペイントがあって見逃せない。パネルの裏側とタンクにペイントとしてあった。


P-8Aポセイドン LA436(#168436)
第5哨戒飛行隊(VP-5)"マッドフォックスズ"のCAG機には金色のレンチと潜水艦マーク。
金色のレンチはゴールデンレンチメンテナンスアワードを受賞したマーク。潜水艦は優秀整備演習などで撃沈した数なのかな?
尾翼のキツネマークは左右で違うみたい。写真を撮ってなかった痛恨の失態…。



P-3C哨戒機(#160761)
第40哨戒飛行隊(VP-40)"ファイティング・マーリン"
カジキマグロが潜水艦を突き刺してる。



EA-18Gグラウラー。第138電子攻撃飛行隊(VAQ-138)イエロージャケッツ(NL)
VAQ-132スコーピオンズから交代した部隊でイエロージャケッツ(スズメバチ)がトレードマーク。


RQ-4 グローバルホーク無人航空機。
今回の目玉展示。翼が半端無くデカくて長い。

50-20140907.jpg

アメリカ軍のパイロット達を紹介しよう。
F-16のハンサムガイ
82-20140907.jpg
F-16のファイティングガール
81-20140907.jpg
F-16デモチームのクールガイ
103-20140907.jpg


ブルーインパルス。晴天でもちろん第1区分で展示。途中から3区分!?
43-20140907.jpg

C-130の上でのんびり眺めるアメリカ兵。
今日のブルーインパルスのナレーションは英語もあり。
46-20140907.jpg

アメリカ軍ファミリーも大喜びでiPhoneを振り回し撮影。
どっちからくるのか判らなくてキョロキョロしてたから教えてあげると喜んでた。いい写真撮れた?
45-20140907.jpg
44-20140907.jpg


キュービットもサクラも青空にスモークがよく映える。
風がちょっと強くてスモークが流れちゃったのが残念。




J Wings (ジェイウイング) 2014年9月号

ブルーインパルスの特集号。
展示課目はもちろん、ブルーインパルスにのことが色々と詳しく判るオススメの1冊。読んでから展示飛行を見るとワンランク上の楽しみ方ができる。
J Wings 2014年9月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/07/19
  • メディア: 雑誌




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

mitsu

横田からお天気続きましたね。。。
最後のブルーの引きなんて、いい空色です!
エーテンは岡山に来たのと関係者だったのね。。。
てことはほんとは2機来たってことになるのかな?
横田にも来てほしかった。。。こちらの方が近いのにww
三沢は飛びも充実ですね、いつかは展開しちゃる!
by mitsu (2014-09-10 13:20) 

wpo

雨の三沢が珍しくいい天気でした。
地上展示は米軍が充実してました。
ベテランのA-10と最新のRQ-4,P-8、飛行展示もあるし時間が足りない!?横田より良かったかもしれません。
三沢の飛行展示はF-15,F-2,F-16と高まりました!

by wpo (2014-09-11 00:40) 

おったー

元ブルーの隊員さん(井上さんと古賀さん)の情報が載っていて、とてもうれしく拝見させていただきました!三沢基地、遠いけど行ってみたいです!航空祭のアナウンスでわかるのでしょうか?いつも機体の写真を撮ったりサインもらったりでつい聞き逃していたのでしょうか?本当にありがとうございます。
by おったー (2014-11-30 16:28) 

wpo

展示飛行の時にパイロットの名前とTACネームを紹介するのでアナウンスで判ります。
結構、元ブルーのパイロットが展示飛行してくれたり地上でサポートしてたりするので探してみてくださいね。全国あちこちの基地にいらっしゃいます。
声かけるとブルーの時と変わらない優しい対応してくれますよ。

Twitterで検索するとリアルタイムで見かけた情報があるかもですよー。
by wpo (2014-12-01 22:18) 

通行人

穴があったら入れたい位恥ずかしいA10さんでしたな
by 通行人 (2015-05-08 13:12) 

Derrick

That is a good tip particularly to those new to the blogosphere.
Brief but very accurate info… Thanks for sharing this one.
A must read post!
by Derrick (2017-09-11 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました