So-net無料ブログ作成

やばい!財布を落とした!今すぐ対処、緊急事態のチェックリストを確認しよう。 




やばい!財布を落とした…………。どうしよう…。どうしよう…。

散々探したけど見つからないときは、落ち着いてなんかいられない。
鞄の中も、机の中も探したけれど見つからないときは、すぐにチェックリストと確認してサイフの発見と防衛のために行動開始しよう。


ダメもと。拾得物公表システムで探す。
警察庁の都道府県警察における遺失物の公表ページにアクセス
都道府県ごとに検索ページがあるので落としたと思われるところで探してみよう。
落とし物が届け出されてからデータが反映されるまで時間がかかるから落としたばかりだと検索結果に反映されていない。


遺失届を警察に届ける。
悪用されたときの自己防衛のため遺失届を警察に届けておく。
サイフの中のキャッシュカード、クレジットカード、免許証、保険証、住基カードなどが悪用されても遺失届を出しておくことで悪用したのは”あなたじゃない証明”になる。
手間だけど出てきて連絡がくる可能性もあがるし、悪用されてトラブルに巻き込まれないためにも確実に警察に届けておこう。
遺失届は都道府県によってはネットで届け出が可能。電子申請ができるかは、Googleで「遺失届 電子申請 〇〇〇(←都道府県)」で検索。届けたときの受理番号は忘れずにメモしておきましょう。

exclamation.jpg届け出にいくときは徒歩で。免許証をなくしてることを忘れないように。


キャッシュカードの支払を停止させる。
お金に関わる銀行のキャッシュカードを支払停止措置しましょう。
通帳とハンコを丸ごと落としたときは尚更、素早く支払停止措置をしてください。
どこの銀行でも24時間365日電話で受付してるはず。
連絡先はGoogleで「〇〇銀行 紛失」で検索。
参考サイト:全国銀行協会 カード・通帳・印鑑をなくされたときの連絡先一覧

みずほ銀行の場合
sc_index_p05.jpg連絡先:営業時間内は取引店舗。時間外は、みずほ銀行電話受付センター
対応者:オジさん(銀行電話受付センター)
カード再発行:店頭。みずほダイレクトならネットで再発行可能。

店頭で再発行の場合は、証明書+通帳+ハンコが必要(手数料1080円、マイレージクラブなら無料)
紛失時は取引店舗に連絡という不親切さ。店舗合併で名前が変わっていたりと電話番号が探しにくく不親切すぎる。時間外でも、みずほ銀行電話受付センターのオジさんは停止処理と利用状況の確認はするけど身分証明がない場合の再発行は店舗と直接、交渉してと曖昧な対応


新生バンクの場合
連絡先:新生パワーコール 0120-456-007
対応者:新生パワーコールレディ(上級)
カード再発行:電話だと無料で再発行。店頭だと1080円。

落としたことを伝えると速攻で口座の支払停止処理。
なくしてからの取引状態を確認して不正利用されていないか確認してくれる安心感。
支払停止をしていても口座振込はできるなど色々とアドバイスをしてくれて最後に「その他にご心配なことはございませんか?」のお言葉。新生パワーコールのクオリティーはスバラしい。安心できる手厚いサポートなら新生バンク。


イオン銀行の場合
card_select_img.jpg連絡先:カードの紛失・盗難専用ダイヤル 03-6832-1234
対応者:おばちゃん
カード再発行:店頭か郵送。
再発行手数料:クレジット機能ありは無料、キャッシュカードのみは1080円。

再発行は近くにイオンモールがあれば土日、夜も営業で便利。昼間の銀行より空いています。

電話をするとすぐに支払停止措置をしてくれる。
取引状態の確認はしてくれなくて再発行後のwaon機能のアクティベート方法を延々と棒読み。サイフを落として焦ってるときなのでイラっとする。



クレジットカードを利用停止する。
一番、心配なクレジットカード。24時間365日電話で受付しているから無くしたことに気がついたらすぐに連絡しよう。クレジットカードは紛失の届出日より60日遡っての不正利用は補填してもらえる。詳しくは各クレジット会社のサイトで検索してみよう。

ライフカードの場合
cardlist_face_lifemsr_1.gif連絡先:カード盗難・紛失受付デスク 0120-225331
対応者:ライフカードレディ(上級)
カード再発行:電話で可能。手数料は540円。

即停止して利用状況を確認してくれてとても親身な対応
再発行は2、3週間といわれたけど土日を挟んで7日で到着。


セゾンカードの場合
ca054.gif連絡先:紛失・盗難連絡 0120-107-242
対応者:セゾンカードレディ(上級)
カード再発行:電話で可能。再発行手数料は1080円。

電話をすると即停止して不正利用を防止。紛失後の利用状況を確認してくれてとても親身な対応。再発行は土日挟んで6日で到着。

クレジットカードは再発行すると新しい番号になるのでセキュリティー的には安心。
番号が新しくなってもクレジットカードの利用ポイントは引き継がれる。

exclamation.jpg電子マネーのオートチャージ、公共料金、携帯電話料金、プロバイダ料金などクレジット決済をしている支払い先の変更手続きを忘れると引き落としされないのでご注意。



電子マネーカードを停止させる。
現金同様のSuica(スイカ)、nanako、WAONなどの電子マネーカードを利用停止させる。
カードによっては数万円の高額チャージが可能なのでサイフの現金より多くチャージされてることもあるだろう。使うときに暗証番号も本人確認も必要ないので一番、不正使用されやすい。

電子マネーは利用停止は他のカードに比べて非常に手間がかかります。
利用停止には、利用者情報が登録されている必要があります。
さらに公的な身分証が必要でサイフと落として身分証明がないと停止できません。


Suica(スイカ)カード、Suica定期の場合
連絡先:Suicaエリア内の駅窓口(みどりの窓口、改札の窓口)身分証明書が必要。
カード再発行:駅窓口で手続き。翌日に再発行。受け取り時に公的証明書と電話番号を確認される。
再発行手数料:510円+預り金(デポジット)500円


suica_ng.png無記名式のSuicaカード。利用停止ができません。
自分のSuicaカードと証明できないため諦めるしかありません。


suica_ok.png記名式のSuicaカード。カードに名前が印字されてます。
利用停止前に使われたチャージ額は補償されません。
再発行すると利用停止後のチャージ残額が補償されます。



PASMO(パスモ)カードの場合
連絡先:PASMOエリア内の駅やバス停留所。利用停止には身分証明書が必要。
※PASMOのエリア外がどこを示しているのかよく判らなかった。
カード再発行:PASMOエリア内の駅やバス停留所で翌日以降に受け取れます。
       再発行整理票と公的証明書が必要。
再発行手数料:500円+預り金(デポジット)500円

type_ph02.png記名式PASMOは、利用停止できます。

type_ph01.png無記名式は利用停止できません。
財布に入っていたり番号をメモしているときは所有物としてみなされますがカードのみの場合は、本人の所有物と証明できないため返還されません。

チャージ残額は利用停止をした翌日からが補償されます。届けでした当日までに不正利用されたチャージ額は補償されません。注意が必要なのはオートチャージ設定しているときです。クレジットカードを停止してもオートチャージが停止されません。すぐにPASMOカードも利用停止しましょう。


nanacoカードの場合
nanaco.gif連絡先:お問合せセンター(24時間無休)。0570-071-555、または0422-71-2266
    8桁の引継番号を伝えられるのでメモの用意をしておきましょう。
カード再発行:セブンイレブンなどの店舗
再発行手数料:再発行手数料(300円)

利用停止は、セブンイレブンやヨーカドーなどセブン&アイグループの店は即停止されますが加盟店の場合は最長三日かかるようです。
チャージ残高は、店舗で申請書を受け取り記載して公的書類のコピーを同封して返信することでが再発行カードに反映されます。(2-4週間後)


WAONカードの場合
連絡先:WAONコールセンター 0120-577-365、0570-064-375(携帯)
カード再発行:イオングループ直営店(イオン、マックスバリュ等)の従業員
       または、WAONコールセンター
再発行手数料:無料

WAONカードも所有者情報登録が完了していないと利用停止できません。

再発行は、再発行申込書に記載して投函することになるので店舗にわざわざ行かずにWAONコールセンターがいいでしょう。
再発行後は店舗に設置してあるWAONステーションで残高、残ポイントなどの情報を移行させてから利用できます。


ポイントカードを利用停止させる。
●ヨドバシカメラのゴールドポイントカードの場合
yodo.jpg連絡先:電話、03-3227-2271 (10:00〜20:00) 
利用停止:店舗で再発行手続き時、またはポイントカード担当に電話。
カード再発行:ヨドバシカメラの各店舗。手数料は無料。

●ビックカメラのビックポイントカードの場合
bic.png連絡先:各地区のポイントサービスセンターもしくは店舗の総合窓口。
利用停止:ポイントサービスセンター、または実店舗。
カード再発行:ビックカメラの各店舗。手数料は無料。


ヨドバシカメラ、ビックカメラともに再発行しても貯まってるポイントは継続できる。
ただしカードの紛失・盗難等によるポイントの失効は保証されない。


●Tポイントカードの場合
連絡先:TSUTAYA店舗、またはTカードサポートセンター0570-029294
利用停止:ポイントサービスセンター、または実店舗。
カード再発行:店舗。本人確認書類が必要。
再発行手数料:200円

再発行後にTポイントが引き継がれます。

悪意のあるレンタルをされて本人負担になるまえに速やかに届けましょう。



住基カード、健康保険証の紛失手続き、再発行をする。
juki.png連絡先:該当市区町村の窓口、または電話。
利用停止:「住民基本台帳カード一時停止届(窓口備え付け)」を提出
カード再発行:「住民基本台帳カード再交付申請書(窓口備え付け)」を該当市区町村に提出

再発行には、警察に遺失届を届けた受理番号が必要。手数料は500円、無料の市町村もあるので該当市区町村の窓口に確認します。


連絡先:最寄りの警察
利用停止:警察に遺失届を提出。
再発行:会社など発行元で再発行の手続きをします。

健康保険証の場合は、セキュリティ対策が施されていないため警察に届けていないと悪用されたときは不正な請求をされる恐れがあります。


運転免許証の再交付をしましょう。
身分証明の要、運転免許証の再交付をしましょう。都道府県の運転免許試験場だと即日(平日)交付できます。警察署でできる都道府県もありますが2週間程度かかるので即日発行される運転免許試験場のほうがおすすめです。再交付手数料は3600円です。

再交付には、身分証明書(保険証、社員証、学生証、住民票、在留カード、特別永住者証明書)が必要です。写真付きの証明書があればよいと思われます。

どうしても身分証明書がないときは…。
免許証を交付するために必要な身分証明書は公的でなくても証明になります。
銀行の通帳、公共料金の領収済通知表(電話、水道、電気)、車検表、期限の切れた免許証(同住所)、税金の納付書などを複数でなんとかなるかも知れません。
それでもダメです!となったときは住民票を取得します。身分証明が無いため役所の窓口では受け取れず自宅に郵送してもらうことになります。

exclamation.jpg繰り返しますが、再交付にいくときは公共交通機関で。
免許証をなくしてることを忘れないように。


電車で財布を落としたときの問い合わせ先。
電車で財布や忘れ物をしたときは鉄道各社のお問い合わせセンターに問い合わせてみましょう。
落とし物、忘れ物の問い合わせは非常に多くて常に話し中、何度もリダイアルを覚悟しましょう。
関東
関西・近畿
JR東日本 お忘れ物問い合わせ先

駅で財布などを取得したときは警察にも届けて遺失物の連係をしているが警察では係員が落とし物のデータを手入力しているので反映されるのに時間がかかるらしい。
急いでるに2、3日もかかるとか、、。そりゃないぜ。


ETCカードはそのままだと止まらない。
連絡先:発行元のクレジットカード会社
利用停止:発行元のクレジットカード会社
再発行:発行元のクレジットカード会社

ETCカードはクレジットカードの利用停止とは別に利用停止の処理が必要なことがあります。
クレジット会社によって扱いが違うようですが仕組み上、クレジットカードを止めてもETCカードは利用できそうです。クレジットカードの利用停止のときに合わせて処理しましょう。

マイレージサービスの変更・停止の詳しい手続きは、ETCマイレージサービスの変更・停止手続についてで確認してください。


切符を落とした。
JR切符を紛失した場合の払い戻しをする方法は、もう一度同じ切符を買い直しになります。
駅窓口で落としたことを伝えて、同じ区間・列車・設備等のきっぷを再購入すると紛失再発行用として「紛失再」のはんこが押されます。

1年以内に「無くしたきっぷ」を発見したときは、窓口に見つけたきっぷと再購入したきっぷ(紛失再)を両方とも持っていくと購入料金から手数料を引いた額が払いもどしされます。
無くしたきっぷがなくなったままだと当然、倍払ったままになります。


きっぷが見つかったときのために再購入した紛失再きっぷを使って乗車したときは、有人改札で「再収受証明」のハンコをきっぷに押してもらいます。
再収受証明を受けた紛失再きっぷは大切に保管してください。


東海道・山陽新幹線では、きっぷ紛失の救済措置があります。
無くしたきっぷが出てこなくても払い戻しをするスペシャルルールを覚えておきましょう。

東海道・山陽新幹線(東京〜博多間)の指定席、グリーン席のきっぷをクレジットカードで購入して改札内、車内でなくしてしまったときは、いったん同じきっぷの再購入が必要ですが申告にもとづき、可能な限り調査を行いきっぷの使用状況が確認できた場合には、紛失された「きっぷ」が見つからない場合でも、再購入券の払い戻しを行います。(クレジットカードご利用が必要)
きっぷの使用状況の確認とは払い戻されていない、他に使われていないことの確認です。

東海道・山陽新幹線におけるきっぷ紛失時の特別な取扱いについて


ネット社会。ツイッターで検索してみよう。
ダメもとでツイッターで検索してみる。
「財布 拾った」「サイフ 拾った」の検索結果を見てみよう。


あとはどうしよう?
財布を落としたチェックリストは、これで終了です。
これ以外にも忘れていないか財布の中身を思い出してみましょう。
あとは財布が見つかった連絡がくるのを待つだけです。

探すのをやめたとき、見つかることもよくある話。
アナタの無くしたサイフが無事に出てきますように。


あなたが度々、財布を無くすうっかりモノならもちろん、注意深くて幸運にも財布を落としたことが無い人も、もし落としてしまったときはこのページを思い出してください。

googleでwpo やばいで検索できます。


続編もあわせて読んでみて。
財布を落として気がついた!サイフをなくす前に知っておきたいいくつかのこと。



【落し物が見つかる!戻ってくる!】落し物発見・回収「リターンタグ」【貼るだけ簡単忘れ物・落し物対策】

落し物発見・回収「リターンタグ」

  • 出版社/メーカー: 落し物ドットコム
  • メディア: エレクトロニクス




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました