So-net無料ブログ作成
検索選択

羽田空港から政府専用機がそろってテイクオフ。 




政府専用機が首相のオセアニア訪問で運航されるようだ。日程は7月6日(日)から。
前日の午後に羽田空港に来て日曜日の午前中に離陸しそう。政府専用が千歳を離陸、羽田空港のスポットに駐機されてるというツイートも見かける。
しっかり飛んでる姿を見たことないので羽田空港に行ってきたぞ。

8:30am過ぎに羽田空港のお決まりのP-3駐車場に到着。
P-3駐車場から日本国政府専用機の姿が並んだ姿を一望できる。
600mmでズームアップ!見送りの人たちは意外と少ないんだな。P-3駐車場のいつもの撮影ポジションに地蔵のように並んでるギャラリーも全然居ない。



それもそのはず政府専用機の1機がプッシュバックを始めてた。
まじかー出遅れてるぜーー。串刺しじゃない写真を何枚か撮って展望デッキに急ぐぞ。
08-20140706.jpg

間に合ったよぅ。
政府専用機は、主務機と予備機の2機体制で行動する。
今日、首相が搭乗している主務機は20-1102。コックピット天井にあるハッチに国旗が立ってる。
国旗は飛ぶ前にもちろんしまう。外すとこを見たかったけどブリティッシュエアウェイズの離陸に気を取られてる間に国旗がしまわれてた…。OMG!!



9:08am 主務機がテイクオフ。オークランドに向けて飛んでった。グッディ!
政府専用機のコールサインは、Japanese Air Force One。なんだかカッコいいぜ。
パイロットは航空自衛官。客室乗務員は特別空中輸送員と呼ばれてこちらも航空自衛官が任務をこなす。政府専用機は千歳基地にある航空自衛隊の特別航空輸送隊がすべて運航している。



9:38am 予備機がテイクオフ。
さすが航空自衛隊、ぴったり30分後に追いかけていった。政府専用機がぴったりに飛べるように他の飛行機の離着陸を調整した管制官がお見事である。Japanese Air Force Twoもグッディ!
06-20140706.jpg



政府専用機を羽田空港で見るには?
防衛省・自衛隊:お知らせをチェック。
 政府専用機のスケジュールがお知らせされる。
 自衛隊では政府専用機を特別輸送機と呼んでるので見落とさないようにな。

政府専用機追跡スレッドをチェック。 

●ニュースで皇族や総理大臣の外遊や外国訪問をチェック。
 出発する前日の午後に千歳基地から飛来することが多い。
 第2ターミナルの展望デッキは午後は順光なのでいい写真がとれるぞ。 

●飛んでくる滑走路でスタンバイ。
 千歳基地から飛来する政府専用機は風向きによってほぼ着陸する滑走が決まってる。
 北風のときはC滑走路(RWY34R)で南風のときはD滑走路(RWY23)
 D滑走はよく見れないから第二ターミナルの展望デッキで待ち構えれば問題ない。
 着陸するとVスポットと呼ばれるいつもの駐機場に向っていく。
 チャンスは2回。大体、2機で飛んでくる。30分後にもう1機飛んでくる。

●ツイッターを確認。
 最新のライブ情報はツイッター検索
 新千歳空港の現地撮影チームが情報をツイートしてくれるはずだ。
 


東京国際空港 (イカロス・ムック)

東京国際空港 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/06/23
  • メディア: ムック

梵 日本の翼 720ml 【日本政府専用機正式機内酒】

政府専用機でだされている日本酒でゴージャス感が漂う。なかなかうまいぞ。
梵 日本の翼【日本政府専用機正式機内酒】

  • 出版社/メーカー: 加藤吉平商店
  • メディア:




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました