So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone 5/ 5s / 5C対応の充電、データ転送にオススメなLightningケーブルはコレだ。 




iPhone5 / 5s / 5CのUSBケーブルはLightningケーブル。
ライトニングなんて速そうでカッコいい名前のスペシャルなやつだ。
iPhoneを買うとApple純正品が1本ついてくる。
スマートなケーブルなんだけど、タフに使うには耐久性がイマイチ。コネクタ部分がヨレヨレになってきて充電も不安定になってきた気がする。
そこであったらしいケーブルを購入だ。
lightning.jpeg



アップル純正ケーブルは、過放電でもiPhoneが充電できないことはなく安心の純正品なんだけど使い勝手が悪くて不満が多い。たとえば、
・1mだとカバンのなかや持ち運ぶときに長過ぎて邪魔。
・コネクタの根元が頼りなくて断線しやすい。
・USB部分のプラスチックのキャップが外れやすい。


fr_1442_size880.jpgなかでも根元がヨレヨレ(写真)になったまま充電していると感電やスパークしてiPhoneが壊れちゃうかもだから早めに新しいケーブルに変えた方がいい。



不満点をクリアにする新しいLightningケーブルを買うときのポイントをまとめた。

●Appleの正規ライセンス取得製品にしとけ。
 iPhoneのバッテリーが残量ゼロの過放電になるとあやしいケーブルだと充電ができなくなる
 ことがある。純正ケーブルだと問題なく充電できるが安いケーブルだとダメなことが多い。
 アップルのライセンスを取得してある製品にしといたほうが安心だぞ。

●Lightningコネクタの大きさに注意せよ。
 アップル純正のLightningケーブルは、iPhoneに挿すコネクタが小さい。
 小さいからどんなケースでも問題なく挿せる。が!他のメーカだとコネクタ部分がデカいのだ。
 これは断線しないようにしっかりさせてるんだけどケースに入ったiPhoneにデカ過ぎて挿さら
 ないことがあるからケースに隙間があることを確認な。

●一番重要なのが長さ。よく使うシーンにあった長さをチョイスしよう。
アナタのライフスタイルにあった長さを選んでほしい。

なーんて、適当なことじゃなくて50cm一択で問題ない。
俺考だと純正と同じ1mは、普段の充電には長過ぎ、充電しながら電話するには短過ぎ。
持っていくものかさ張るしと中途半端な長さ。つーか、壊れちゃったなら別だけど純正持ってるなら同じ長さをわざわざ買う必要なし。

大体のいつも使いは、充電するときその辺のコンセント、外だとモバイルバッテリーで充電しながらネット、パソコンがあるときはUSB端子から。など至近距離で使うことが多くないか?
やっぱ、50cmがちょうどいいぞ。

えーっと、前に買ったんだけど10cmは短過ぎた。
新幹線のコンセントで充電するとiPhoneがナナメに浮いてる状態になるし、コンセントで充電してるときにネットは困難。電話なんてコンセントに頬ずりしながらになっちゃう。


●ケーブルはシンプルに。
俺が選んだのは、LogitecのLightningケーブル。理由?なんとなくだよ。
Apple認証しているし、コネクタのデカさもそこそこ。変なロゴや光ったりしないシンプルさが気に入った。純正に比べてケーブルが太いのが気になっていたが使ってみるといい感じ。むしろ、しっかり感アップで純正よりいいのかも。ケーブルやコネクタの質感もいい感じ。

ケーブルを巻き取るリール式や糸巻きタイプのライトニングケーブルもあるけどリールは結構、壊れやすいし糸巻き巻きはめんどくせぇ。そのままのケーブルがシンプルでオススメだ。


家電量販店にいくとケータイコーナーが広過ぎてケーブルの売場に迷う。
さらにケーブルの種類があり過ぎて迷う。
そして、欲しい白のケーブルが売切で黒しかなねぇ、、
Amazonでポチッと買うのがらくちんだ。



Logitec Lightningケーブル (Apple認証 Made for iPhone取得)  0.1m ホワイト LHC-UAL01WH

最短10cmのケーブル。
モバイルバッテリーと繋ぎながら鞄に入れたり電話をするのにぴったり。

Logitec Lightningケーブル 【Apple認証】0.1m LHC-UAL01WH

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス
Logitec Lightningケーブル 【Apple認証 Made for iPhone取得】 0.5m ホワイト LHC-UALA05WH

一押しの長さ。どんなシーンでも使いやすい。
コンセント、パソコンのUSB、バッテリーなどのあらゆる充電シーンで最適なパフォーマンス。無駄のない長さでいい感じだぜ!

Logitec Lightningケーブル(Apple認証) 0.5m LHC-UALA05WH

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers

Logitec Lightningケーブル 【Apple認証 Made for iPhone取得】 1.0m ホワイト LHC-UALA10WH

純正タイプ。
アップル純正ケーブルの長さがちょうどいいひとは同じ長さの1mで。

Logitec Lightningケーブル【Apple認証】1.0m LHC-UALA10WH

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers

Logitec Lightningケーブル 【Apple認証 Made for iPhone取得】 1.5m ホワイト LHC-UALA15WH

ロングタイプ。
充電しながら布団にもぐるにはこのくらいがいい。
純正品よりもうちょっと長さが欲しいひとは1.5mにしよう。

Logitec Lightningケーブル【Apple認証】1.5m LHC-UALA15WH

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers
Logitec Lightningケーブル【Apple認証】2.0mホワイト LHC-UALA20WH

超ロングタイプ。
充電したまま部屋中を歩き回れそうなほど長い。
うーんと、、2mが必要になるシーンは、、、
新幹線の3人掛け席で通路側から窓際のコンセントで充電できるぞ!?

Logitec Lightningケーブル 【Apple認証】2.0m LHC-UALA20WH

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers




スポンサードリンク



タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました