So-net無料ブログ作成
検索選択

JALをまるごと楽しめるグレードアップしたJAL工場見学にいってきた 




本日のおとなの社会見学は、JALのメインテナンスセンター。
2014年10月1日よりグレードアップしたJAL工場見学~SKY MUSEUM~にいってきた。
以前見学したときはちょっとイマイチだったがグレードアップしたJAL工場見学を楽しんできた。

16-20140326.jpgエントランスで入場パスをもらいタッチするとゲートが開く。入場パスはネックストラップ付でお土産に貰える。
いくつかのカラーバリエーションがあって班ごとに色分けしている。



エレベータで3階に上がるとキャビンアテンダントの伊藤さんがお出迎え。
05-20140322.jpg

航空教室が始まるまでは展示物をみる。
SKY MUSEUM(スカイミュージアム)というのは伊達じゃなくすばらしく充実。

JAL/JAS歴代のキャビンアテンダントの制服がずらりと並んでいる壮観なディスプレイ。
新しくなるに連れて地味になってる?
12-20140322.jpg
13-20140322.jpg

昔の時刻表。
CHAGE and ASKAに鶴田真由さん、CCガールズ、中山美穂さんが表紙を飾っている。
07-20140322.jpg

JALグッズショップ
以前のショップはちいさなコンビニ風だったがリニューアルして一新。
広いスペースで色々なJALグッズが揃っていてどれを買おうが迷っちゃう。
06-20140322.jpg

航空教室の会場はモダンな感じ。黒と赤じゃなくてJALっぽく赤白ならもっとよかったのに。
洒落ていたのが椅子の並び。3-4-3と配置されている。なんだか判る?これは飛行機の椅子の並びをイメージしてるんだって。言われなきゃわかんねーけどセンスいいぞ。
08-20140322.jpg

航空教室というだけあって講師はおっちゃん(たぶん)元パイロット。
グレードアップしてもCA伊藤さんがアテンドしてくるワケじゃない。
JALは、おっちゃんのテクニカルでディープな講義で案内するようだ。

羽田空港の滑走路を詳しく説明したり、飛行機の構造、原理などを判りやすく教えてくれる。前回は、退屈だと思ったが話の上手な先生だとためになる。

真っ白い機体が整備中だ。やけに古ぼけてんなと思ったら塗装を落として売却される機体みたい。
新しいところで頑張ってくれ。
10-20140322.jpg

JALは工具などのメンテナンス用具が現場に置いておくようだ。
11-20140322.jpg


M2格納庫は下に降りて見学。
写真は自由に撮れるけどブログ、SNS等などで掲載はNGと事前に念押しされる。

次からの写真はJAの広報担当に掲載してもいいよと確認をした写真
ブログに掲載してもいい?ってメールで問い合わせるとすぐに返事をくれる。
25-20140322.jpg
24-20140322.jpg


デカい扉の向こうはエアポート。JALの飛行機が駐機してる。
鶴丸と太陽のアークが並んでる。太陽のアークは今後、塗り替えられていく。
20-20140322.jpg

目の前でダイナミックな着陸を見ることができる。迫力あるぜ。
23-20140322.jpg
21-20140322.jpg

いい時間帯でどんどん着陸してくる。
ガイドのおっちゃんは他社のことも色々と知っていてANAに最近納入されたB787はロゴ無しだよ。とかエアバスの着陸はアタマを上げながらで危なっかしい!とかマニア的な話題が豊富
質問にはどんどん応えてくれるし質問しなくてもトリビアな話題を披露してくれて興味深い。
22-20140322.jpg

格納庫の機体を見てるより滑走に着陸してくる飛行機を見ている時間が長かった。
見学時間をさりげなくオーバーしつつJAL工場見学は終了。


JAL工場見学~SKY MUSEUM~ のメモ
・スカイミュージアムというだけあって展示物は見応えがある。
 見学時間の前にしか見れないので早めにいったほうがいいぞ。
・ショップでの購入は見学前にしかできないようだ。
 見学後に買える?と聞いてみたけど曖昧な答えだったので欲しいものは見学前に購入。
・ガイドは元パイロット(!?)かもしれない。
 マニアックなことからよくある質問までなんでも応えてくれるからどんどん質問しよう。
・写真撮りますよサービスはない。見学者でお互いに撮ろう





JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: ムック

ジャルックス うどんですかい 40g×15個

機内食仕様なので低い沸点でもおいしく頂ける。
ジャルックス うどんですかい 40g×15個

  • 出版社/メーカー: JALUX
  • メディア: 食品&飲料




スポンサードリンク



タグ:JAL
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

五味

1997年の日本航空の「JAL 沖縄」のパンフレットに、出ている、日本航空の鶴田真由さんが、沖縄の撮影に、行ったら、日本航空の鶴田真由さんが、ドレスを、着ていますか。
by 五味 (2016-11-05 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。