So-net無料ブログ作成
検索選択

海上自衛隊の舞鶴航空基地でサマーフェスタ2013を楽しんできた。 




海上自衛隊の舞鶴航空基地で開催されたサマーフェスタ2013を観にいってきた。
舞鶴航空基地は日本海側で唯一の海上自衛隊航空基地。
第23航空隊には哨戒ヘリコプター(SH-60J、SH-60K)が配備されて日本海を空から守ってくれてる。
舞鶴基地に配備されたイージス艦との連係もバッチリだ。
20130727-01.jpg


9:30am
駐車場はまだまだ余裕あり。
受付をすませて会場に入ると意外と空いてたからどこでもじっくり見れる。

9:45am
まずは管制塔の見学だ。管制室まで階段を上っていく。ゼーハーゼーハー。
登ってみるとそこはリアル管制室。窓が広く周囲を見渡せる。
航空管制真っ最中の管制塔で目の前の滑走路から哨戒ヘリが目前を Cleared for takeoff 。なかなか見れないアングルでSH-60が飛び立っていく。



制服の自衛官のバッチ(徽章)も気にしてみておきたい。
管制塔で説明してくれた自衛官の航空管制徽章。管制塔と桜花と錨、翼を配したデザインになってる。金色は幹部の証だ。いろんな種類があるから気にして見ると面白いぞ。
20130727-11.jpg


体験搭乗のひとをめちゃめちゃ乗せた護衛艦DDG-178「あしがら」が悠々と通過していく。
あしがらはあたご型護衛艦の2番艦のイージス艦で母港は佐世保。
20130727-12.jpg


地上では陸上自衛隊のヘリコプターが展示されてる。
明野から飛んできた川崎重工業製造の観測ヘリコプターOH-1(オメガ)。パッチを販売していたから購入。
他にもUH-1、AH-1がキャノピーを開けっ放しで展示。コクピットが丸見えで興味深くみせてもらった。
右下に見えるのは『鍵』。ヘリコプターも鍵でエンジンがかかるの?


fr_947_size1024.jpg10:30am
一番人気のブース、航空カレーをいただく。
辛口、甘口の2タイプでお買い得な300円。文句なしにうまい。星形のニンジンがポイントだ。
足りなくなると力持ち(!?)の女性自衛官が厨房からどんどん運んできた。サマーフェスタ会場では女性自衛官がモノ運びの任務で元気よく走り回っていたのがとても印象的だった。





11:00am
あまりの暑さに体育館に一時後退。
「こちらのほうが涼しいです」と案内された体育館2階でちょうどなにかの展示をするようだ。
始まった展示は『ボイジャー』という移動式へリポートの紹介。暗闇に浮かび上がるライトを目印にしてヘリコプターが着陸できるようになるそうだ。
ラジコンヘリも問題なく着陸。さすがの着陸だったのはSH-60のマジパイロットだから。
20130727-13.jpg


11:30am
SH-60が展示飛行に向けてバタバタとテイクオフしていく。



0:00pm
格納庫の特設ステージで海上自衛隊ファッション・ショーが始まる。
カッコ良く、カワイイ隊員が海上自衛隊官が座右の銘を掲げながら制服の着こなしを披露。
マリンを感じるさわやかな制服からチェッカーマン、フライトスーツなどシュッとした制服姿で次々に登場。


特殊なファッションも披露。
放射線防護衣や潜水服、消防服など舞鶴航空基地のいろんな職場のファッションが披露された。


左側の女性自衛官は体力徽章をつけていた。
体力徽章とは過酷な体力検定をクリアした隊員だけもらえるバッチ。すげー。
20130727-04.jpg

20130727-26.jpgファッションショーの司会をしていた女性自衛官。
貴女のファッションもなかなかであります。






1:00pm
訓練展示の開始。先ほど離陸したSH-60JとSH-60Kの混成飛行隊がバタバタと飛来。
4機とも会場前で軽くクライム。
20130727-15.jpg


救難展示
地上の要救助者をホイストで吊り上げて救出する。低高度でも安定したホバリングで迅速に救助をこなす。
20130727-17.jpg



北吸桟橋の会場に移動して艦艇を見学。
派手なペイントの艦艇は元護衛艦の「はまゆき」。標的艦となり「的」になるみたい。
20130727-06.jpg

化学防護車。
化学科部隊に配備されている特殊車両で有毒ガス、放射能汚染された環境下で活躍する。
20130727-28.jpg


昨日、高速のPAでお目にかかったペトリオットも展示。滋賀県の饗庭野分屯基地からやってきた。
地対空ミサイルシステムであるペトリオットの最大の利点は機動性。公道を走れるから有事の際はどこにでも移動して空からの脅威を迎撃する。
20130727-29.jpg


舞鶴航空基地サマーフェスタ2013の調査報告まとめ
・駐車場は満車になるほど混んでいない。自衛官の誘導はとてもスムーズ。
・海上自衛隊所属のSH-60J、SH-60Kの地上展示がないのが残念。
・実際に航空管制中の管制塔を見学できるのがすげぇ。
・トイレは庁舎や格納庫のを使える。全然混まない。
・他の基地では味わえないファッション・ショーは必見
・BGMは懐かし夏ソングで好感度あり。杉山清孝とかオメガトライブなどなど。





海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48

毎週、金曜日の鉄板メニューカレー。
いろんなアレンジのカレーが盛りだくさん。
海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2012/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

岩国海軍飛行艇カレー 200g

岩国海軍飛行艇カレー 200g

  • 出版社/メーカー: オフィスシン
  • メディア: 食品&飲料




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Genevieve

Night family devotions һave bbeen probably thе most
essential compolnents of Leе and Larry?s daү.
DadԀy lewrn a part of the stоrу of Jesus coming at Cһristmas which
is wheгre he leaгn yearly during December sso theyd know the аctual cause for Christmas, to have fuun the
birth of Jesus. At the end of it, Lee asked, ?Daddy, did Jesus
get a birthday party yearly wіth pгesents
and a clown too?
by Genevieve (2017-09-13 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました