So-net無料ブログ作成
検索選択

ソフトバンクのテザリング。予想外に快適じゃないか。 




いよいよはじまったソフトバンクのテザリング。さっそく使ってみたが予想外に快適に繋がる。
iPhone5を持ってて申し込んでないひとは、忘れないで申し込んでおけよ。

設定方法や速度の報告は、検索するとたくさん出てくるから詳しく知りたいひとは検索してくれ。


テザリング接続で試したり、調べたことをメモしとく。真偽は確認してくれよ。

● Wifiテザリング
・Wifiで繋ぐ方法でなんでも問題なく接続できる感じ。
・LTEで繋がっていればそこそこ速い。3Gでもふつーにウェブを見るには遜色ない。
・ハイパワーなぶん電池はみるみる減っていく。
・接続するときは、iPhone5でインターネット共有の画面を開いておかないとなのがちょっと面倒。
iPhoneの名前が公開されるから恥ずかしい名前にしとくなよ。一般>情報>名前でカッコよく。

○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iPhone4S/4(iOS5.1.1)
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iPhone4S/4(iOS6.0.1)
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iMac(Mountain Lion)
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iPad、iPadmini


● Bluetoothテザリング
・iPhone4からどうやっても接続できなくて検索してみるとやはりiPhoneからは接続不可のようだ。
・Bluetooth自体が省電力なのか電池持ちがすこぶるいい。
・一度、ペアリングしちゃえば「ネットワークへ接続」を選ぶだけ。お手軽すぎ。
・やっぱり遅い

× iPhone5(iOS6.0.1) ← iPhone4S/4(iOS5.1.1)
× iPhone5(iOS6.0.1) ← iPhone4S/4(iOS6.0.1)
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iMac(Mountain Lion)
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iPad、Pad mini
○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iPod touch


● Lightning(USB)テザリング
・Lightningケーブルで有線接続するので一番速い
・USBで給電されるからバッテリーの心配なし
ワイヤレスじゃないからUSBケーブルが必要。

○ iPhone5(iOS6.0.1) ← iMac(Mountain Lion)



ここでソフトバンクとauのテザリングの違いを書いとく。
実際にテザリングを使っているシーンでは、速いを連呼している au は困ったことになるようだ。


◎ ソフトバンクのテザリングの場合
 電話着信。
A「もしもーし」
B「おーい、お前のPCのファイルをメールしてくれよ。」
A「ちょっとまって。えーっと、PDFファイル?」
B「違うー。エクセルファイルの方」
A「あいよ。はい送信したよ。どう?
B「えーっとー。きたきた。さんきゅー」


× auテザリングの場合
電話着信
A「もしもし」
B「おい。お前のPCのファイルをメールしてくれよ。」
A「ちょっとまってください。送ったらかけ直します。」
B「はやくしろよ。」
 通話断。
A「もしもし、送りました。」
B「ちげーよ、PDFじゃねーから!」
A「すません。送り直しますから一旦電話切ります。汗」
B「バカヤ 通話断。
A「auふざけんなよ…。」
B「あのヤロー、切りやがった!」

となる図。

ソフトバンクは、テザリング中でもiPhone5で通話、メール、ウェブがなんでもできちゃう。
ソフトバンクならね。


一方のauはテザリング中の同時通信はできない
テザリングでデカいファイルを95%受信中でも「もしもし」されるとぶっちぎれる。惨いね。

auのページはよさげに説明してるけど実際は、大事なことを誤摩化して書いてるだけ。気をつけろ。

※ テザリングをご利用中に着信があった場合は、通話が優先されますので、大事な用件を
 取り逃すことはありません。もちろん、通話終了後は、自動的にデータ通信が再開されます。

だと?大事じゃない用件のときでも大事なファイルが途中で切れちゃうじゃねーか…。
仕様みたいだからauユーザは大事な用件がこないときにテザリングしよう。



Every Best Singles ‾Complete‾【通常盤】

Every Best Singles -Complete-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD

Time to Destination

Time to Destination

  • アーティスト: Every Little Thing,五十嵐充,持田香織,ジェレミー・ラボック
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 1998/04/15
  • メディア: CD





スポンサードリンク



タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました