So-net無料ブログ作成
検索選択

ハードディスクの容量不足を一気に解決。超速!!My Book Thunderbolt Duo様 




うーむ、ハードディスクの残り容量が少なくなってきた。

なにがそんなに容量をとってるかというと…。写真だぜ。
今年、行きまくった航空祭だと1日で撮影枚数が500枚を余裕でオーバーする始末…。
5D3でRAW撮りだと1枚で25〜30MB。5D3の高い連写性能でバシャバシャ撮りまくっているとだな、嗚呼、瞬く間にセクタが埋まっていくよ。
002.png


選択は2つ。
写真を整理してハードディスクを空ける or ハードディスクを増やす。
うむ、ハードディスクを増設しよう、そうしよう。写真も整理するけど今度だ、今度。


それでどんな増設のパターンを抽出してみた。
1.内蔵ハードディスクの換装。 → 壊しそうやめとこ。
2.USB型を増設 → USB2.0だとおせぇ。USB3.0はついてないからなし。
3.SSD型を増設 → 容量と値段でなし。
4.Firewire型を増設 → 新型Macは、FWポートが廃止されてレガシーデバイスに。
5.Thunderbolt型を増設 → 最新のバスシステム。名前からして速そう。

Firewire800でも充分なスペックと安い価格でいろいろと選べそうなんだが新MacからはFirewireのコネクタが廃止されてしまった。ミッションイン・ポッシブルの導火線のように激しくファイルをコピーしてくれたFirewireもレガシードライバになっちまったようだ。

気持ち的には、すでにThunderbolt に決定しているが選択肢が少ないのがイマイチ。
大容量となると、LaCie Thunderbolt WD My Book Thunderboltの2択。逆に悩まなくていいのか?

選んだのはWD My Book Thunderbolt DUO。見ためカッコいいから。
4TBと6TBの2タイプがあったがこの値段差なら6TBだ。
かっこよさは伊達じゃなくて蓋をパカって開けるとハードディスクを簡単に交換できるのも気に入った。

今までの外付けの速度。かたつむり級の速度。カーソルをのせるとThunderbolt Duo様の速度
ゴロゴロ、ピカッ!バキィィィィー!10倍速いィィ!!痺れるほど超速。
圧倒的ではないか。あと10年は戦える高速デバイスThunderbolt様。値段は高めだけど、気に入った。


ハードディスクは、当然、速度重視のRAID0ストライピングってやつ。
RAID0とは、1つのファイルを2つのハードディスクに分割してコピーすることで読み書き時間を半分にして高速化している。だから1個のディスクが潰れるとデータが丸消えする諸刃の刃。ThunderboltにシビレたいキミはRAID0な。

安全重視のRAID1ミラーリングってのもあってデータを2つのハードディスクに書き込む安心モードもある。いっこ壊れても他方のハードディスクがあるから大丈夫。2重化ってやつだ。
バックアップをとらない心配性はキミならこっちだ。
だからRAID1だと容量は6TBの半分3TBになるからな。判る?

あとはもったいない使い方だけど、まんまハードディスク2台として使うこともできる。
そんなキミはわざわざMy Book DUOを買わなくていいぞ。


本体は思っていたよりコンパクト。
パワーケーブルとThunderboltだけで電源ボタンもないシンプルさ。
タップ付きコンセントに差してるから問題ない。
高速=うるさいって思ってたけど動作音は気にならない程度。冷却ファンはなさそうだ。
ファンがないと気になるのが発熱だが筐体の上にあるスリットから暖かさを感じる程度。
あとは、Thunderboltケーブルが意外と熱を持ってる
Thunderboltケーブルは信頼性の高いメーカーのものを買った方が良さそうだぞ。



WD My Book Thunderbolt Duo 4.0TB (Mac用 / RAID 0&1 / Thunderbolt接続) WDBUPB0040JSL-JESN

WD My Book Thunderbolt Duo 4.0TB

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: Personal Computers

Apple Thunderbolt cable

Apple Thunderbolt cable

  • 出版社/メーカー: Apple
  • メディア: Personal Computers
住友電工 Thunderboltケーブル (2.0m, 黒)

住友電工 Thunderboltケーブル (2.0m, 黒)

  • 出版社/メーカー: 住友電気工業(株)
  • メディア: エレクトロニクス


LaCie 外付けデュアルストレージドライブ Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTB

LaCie 外付けデュアルストレージ Little Big Disk Thunderbolt 1TB

  • 出版社/メーカー: ラシー
  • メディア: Personal Computers




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。