So-net無料ブログ作成

iPhone 5にした後で覚えておきたい、いくつかのこと。 




iPhone5.jpg待望の『iPhone 5』を手に入れた?

直感的に使える、洗練されたインターフェースのiOSは、取扱説明書を読まなくても何となく使える。そのまま使えちゃうので iOS6 にバージョンアップしてさらに進化した機能を見逃していないか?

もったいねぇ。新しく便利になった機能を覚えて使いこなそうぜ。



iPhone 5と iOS 6。200を超える新機能を搭載したiOS 6だが、200も覚えてらんない。
使わない機能もありそうだけど10、20くらいの新機能は使いこなしたい。
是非とも覚えておきたい、いくつかの機能を紹介していくぜ。

5+6.jpg

nav_icon_phone.png
電話

覚えときたい機能は3つ。
1つ目は『電話に出れないときにメッセージ』
受話器を持ち上げたら(アイコンを上にスライド)「メッセージで返信」をタップ。その後に、メッセージを選んで送信する。
メッセージは自由にカスタマイズできる。「かけ直す」「メールして」「かけ直してくれ」辺りがいいいんじゃないか?カスタマイズするには、設定>電話>メッセージで返信 だ。
001_tel.jpg


2つ目は『電話のリマインド』
「後で通知」をタップだ。「1時間後」と「ここを出るとき」はデフォルトで設定されている。
「家に着いたとき」「職場に着いたとき」を表示させるには連絡先で自宅と勤務先の情報を設定しておかないと表示されないからな。
002_tel.jpg

3つ目は『リダイヤル』
keypad.pngリダイヤルもたった2タップでかけることができる。
キーパッドを開いたら発信を2回タップ
それだけで一番最後にかけたナンバーにリダイヤル。お手軽である。




donotdisturb.png
おやすみモード
待ち望んでいたモードが搭載された。
英語ではDo Dot Disturb(邪魔しないで)だが、日本版では「おやすみモード」センスがいいぞ。
真夜中の「ごめん寝てた?」コールや徹夜明けの爆睡中に叩き起こされないための新しいモード。
きまった時間帯に着信や通知が自動的にオフしたり、あなたの好きなタイミングでおやすみモードにしたりと使い始めるととても便利だ。


oyasumi.jpg今すぐにおやすみモードにしたときは、
設定>おやすみモード
オンするとお月様マークがでるからこの状態でiPhoneをロックすればいい。




oyasumi2.jpg決まった時間におやすみモードにするには時間設定だ。
設定>通知>おやすみモード>時間設定

オンすると開始時間から終了時間までおやすみモードに自動的になってくれる。

大切な人からは、おやすみモードでも着信を許可したい。そのときは、グループや2回かけ直してきたら通知されるような細かい設定もできる。とても便利な機能だ。それでは、よい夢を。





icon_safari.png
safari
Safariのブラウジングがもっと使いやすくなりました。
鮮やかなRetunaディスプレイで一段と優れてたネットサーフィンを指先ひとつで。

ios_2.pngSafariの下にあるバー。
左の三角マークを長押しすると履歴に簡単にアクセス。


ios8.jpgiPohone 5になってディスプレイが広くなったがブラウザの上下には電波状態や操作バーが表示されたまま。
もう少し広く見たいときにはフルスクリーンでみてみよう。
方法はかんたん、iPhoneを横にするだけ。


ios9.jpg



画面が横にならないキミは、画面の向きがロックされていないか確認だ。




ad.jpg設定>一般>情報>アドバタイズ
これは『広告事業者がユーザーの行動を追跡する』ための機能。匿名性はあるようだ。
アプリの下にでてくる広告の制御に使われる。将来的にはここをオフにすると広告が表示されなくなる。多少、電池も食いそうだしオフにしておこう。



5+6+x.jpg
iPhone 5とiOS 6、そしてMountain Lionとの連係のよさが iデバイスの魅力。
ブックマークの同期も便利だが意外と便利だったのが iCloudタブ
家のMacで開いているホームページが iPhoneでも開いてる。うまく伝わらんか…。

つまりは、こんな感じになる。
Macで開きっぱなしのページがお手元のiPhoneで簡単に開けるのだ。
003.jpg



iCloudの便利機能を使うのも簡単だ。
iPhoneならブックマークのiCloudタブ、MacのSafariなら左上のクラウドマークをクリックするとリストが表示されるから後は選ぶだけ。簡単である。
005.jpg



まだまだあるんだが、オレが便利に使ってるのはこのくらいだな。
ツカエル機能を覚えたらまた追加するからな。



ELECOM iPhone5用 液晶保護フィルム 気泡が消えるエアーレス加工 指紋防止 光沢 PS-A12FLFAG

ELECOM iPhone5 液晶保護フィルム
気泡が消えるエアレス加工。指紋も防止。

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A

Apple Lightning - USBケーブル
高いけど充電には信頼の純正品を使おうぜ

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス





スポンサードリンク



タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました