So-net無料ブログ作成

横須賀で観艦式直前の護衛艦『いせ』『いなづま』の一般公開最終日 




ついた。
ヘリコプターの大編隊の後は、護衛艦の大艦隊を見学。木更津駐屯地からのはしごなのだ。
最近、見慣れた風景なヴェルニー公園から同じようにDDH-182『いせ』が見える。
この前と違うのはヘリコプターが搭載されてるぜ。やっぱヘリが乗ってると様になるな。
20121013-09.jpg

数字が 182 以外は『ひゅうが』とまったく同じだな。
20121013-01.jpg

『いせ』の艦内にはSH-60Kが搭載されていた。なんと最大で11機も搭載できる。ヘリ空母は伊達じゃない。
ヘリコプター搭載護衛艦といっても、いつも搭載しているワケじゃなくって港を出港するときは空っぽ。『いせ』の場合は長崎の大村航空基地か徳島の徳島航空基地からバタバタと飛んでくるようだ。
20121013-02.jpg


飛行甲板のSH-60K哨戒ヘリコプター。
SH-60KとさっきのSH-60Jの違いはパッと見判りにくい。そんなときはブレードを見てくれ。クィッっと曲がっていたらSH-60Kだ。
ひゅうが型護衛艦はヘリ3機が同時に発着艦できる。他の護衛艦には真似のできない同時発着艦は艦首から艦尾まで甲板が繋がった全通甲板のおかげ。



めずらしくミサイル(模擬弾)を搭載してた。初めて見たぞ。
対空兵器から回避するためのチャフ、フレアは左側面にある。フライトレコーダーもおなじとこにあるぞ。


手旗信号と発光信号のデモンストレーション。
観客の名前をきいて、まずは艦橋に向けてパタパタと赤あげて白さげてと手旗信号。
それを見た艦橋がライトでチカチカと発光信号を甲板の解読員にモールス信号。
短い名前でも結構な時間パタパタ、チカチカしてた。本当の伝文を伝えるときはすげー大変そう。
手旗信号、発光信号は、今でも実際に使う手段なんだぞ。たしかに沖で自衛艦同士がが通り過ぎるときにチカチカしてたのがみえた。



最近、ちょっと集めてるのが自衛官の徽章。制服の左胸に付けられている。隊員が有する職務や技能・資格をあらわすバッチでモチーフがオモシロい。
甲板に居る自衛官にお願いして撮らせてもらったのだ。自衛官のおっちゃんたちどうもありがとう。

水上艦艇徽章
桜花と艦艇が描かれて両側には錨と波のデザイン。
20121013-12.jpg
航空徽章
通称ウイングマーク。金色はパイロットのしるし。
20121013-11.jpg


潜水艦徽章
ドルフィンマークは潜水艦乗りの証。
20121013-10.jpg


格納庫には『いせ』を統括する海上自衛官のパネル。さすがにシュッと決まっているぜ。
上から艦長、副長兼飛行長、先任伍長の写真ってあれ?御三方に見覚えが…。
艦長と副長兼飛行長はさっき徽章撮らせれもらったひと、先任伍長は色々と質問しまくって丁寧に答えてくれたひとだぜーー。みなさん超丁寧、超親切だったよ。
20121013-07.jpg


護衛艦がずらりと並ぶ壮観な光景。となりのDD-105護衛艦『いなづま』並んでんなぁ。
さて、ならびに行くぞ。
護衛艦DD-105『いなづま』に乗艦。艦内もばっちりみてきた。に続く。
20121013-08.jpg


スポンサードリンク



タグ:自衛隊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました