So-net無料ブログ作成

iPhone5の4G LTEはプラチナバンドじゃないぞ。まちがえんなよ。 




ソフトバンクでは、当初は対応しないと発表されてたデザリング。
@masason「やりましょう」進捗状況では言わなかったが、iPhone5でのデザリングも来年早々12月15日から対応してくれるそうだ。

そんなこんなで浮かれ気分なワケだがひとつ気になることが。
盛んにCMをしているソフトバンクのプラチナバンド。
残念なことにiPhone5のLTEは「つながらない→つながる」には関係ないようだ。
(通信は繋がるが高速通信で繋がらない。)

Unknown.jpeg一応、プラチナバンドのおさらい。
プラチナバンドとは、900MHz帯の周波数帯を使った回線で電波が遠くまで飛び、建物などの障害物も回り込むので携帯電話に適しているのがプラチナと呼ばれる理由。今までビル中や地下などまで届かなかったところまでプラチナ電波が届くようになるって話だ。
特別っぽいが、ドコモ、KDDIはとっくに所持してるバンドだ。

後発の通信会社であるソフトバンクは、携帯に不利な切れやすい周波数帯しか残っていなかったので繋がらねーとか言われるのだ。地デジ化のおかげでTVアナログ波の周波数帯に余裕ができて900MHz帯がソフトバンクに割り当てられたことでようやくドコモ、KDDIとインフラ的には、肩を並べることができたって話だ。


このプラチナバンド、iPhone5でも使える。
が、次世代高速通信規格のLTE (Long Term Evolution)に対応しとらんのだ。
つまりだ、今の繋がりにくい回線(2GHz帯)で通信速度が速くなるってことだ。繋がれば早いってことだな。もちろん、LTE圏外の場合は、プラチナバンドで繋がるから通信圏外ってことにはならない。
4GLTE.jpg

ソフトバンク的には、プラチナバンド対応のケータイは900MHz帯、LTE対応のスマートフォンは、2GHz帯に繋げて回線の棲み分けがすることでトラフィックを減らそうとしてんのかな。



iPhone5は、ちょっと前までの3G回線の電波範囲で超高速になる。
つながりやすいプラチナバンドでLTEの高速通信♩ってことぢゃないから期待しすぎるなよ。

iPhone5のA6プロセッサはどんくらい速いのか?4G LTEは、どこまで次世代の高速通信を体験できるのか?今から楽しみだ。


〈追記〉
ドコモ(Xi)もKDDIもLTEは、2.1GHzの周波数帯だった。悲観することはない
つまり、どのキャリアもLTEはプラチナバンドじゃないってこと。
よく判らんが日本で900MHzでのLTEは、帯域が干渉するので今は技術的に難しいようだ。

SoftbankとKDDIのiPhone5はハードが別物でお互いに2,100MHzを使ってLTE通信している。
ソフトバンクがイーアクセスを買収したことでイーアクセスの1,800MHz帯のLTEバンドも使えるようになることで通信回線のクオリティー向上が期待できる。

lte.jpg

〈追記〉2013-9-19
iPhone5sとiPhone5cは、プラチナバンド帯を使ったLTE通信ができるようになった。
つまりドコモとauのiPhone 5s、iPhone 5cはプラチナバンドのLTEが使えるってことだ。
気をつけたいのが、auのiPhoneはプラチナバンドでLTE使えまっせ!っと言ってもiPhone 5じゃ使えないからな。LTEのカバー範囲のときもそうだけど、auはユーザを騙すとこがあるから気をつけろ。
始まってみないとわからんが回線的にはドコモが断然有利な気がする。



Every Best Singles ‾Complete‾【通常盤】

Every Best Singles -Complete-【通常盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD

Every Best Single ‾Complete‾【リクエスト盤】

Every Best Single -Complete-【リクエスト盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD




iPhone 5 スタートブック

まずは立ち読みだな。
iPhone 5 スタートブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/10/06
  • メディア: ムック



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

au

まだ、3Gなんて脳みそ古いよこれから4G

auは→つながらない
by au (2012-09-27 13:11) 

NO NAME

LTE=3.9Gだからなwww
4Gじゃないぞ間違えんな。

まぁ、KDDIとソフトバンクは4Gとしたらしいがなww
でも、日本はまだ認めてないぞww
by NO NAME (2012-10-07 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました