So-net無料ブログ作成

iPhone5になる前にしておくいくつかのこと。 




crown_w.png発売日までの一週間は、iPhone5になるための準備の期間。
思いつくまま書いてるからバックアップの順番とか情報の確度は、各自の判断に任せる。

─ 9/21追記 ─────────────────────────────────────
iPhone5で実際に復元とかしてみたぞ。あれこれといらぬ心配だった。的な。
────────────────────────────────────────────


iTunesを最新版にする。
まずは、iTunes10.7にアップデートしておこう。
19日にリリースされる iOS 6 がサポートされるぞ。


アクセサリーの下見をしよう。
ソフトバンクでは、iPhone 5 アクセサリーを21日から発売する。
傷つかないためにカバーをしようとしてるひとはチェック。まずは安物がいいかも。
発売されたらバッチリとフィットするカッコいいのが続々とでてくるだろうからな。


iPhone4(S)をバックアップする。
今のデータをバックアップをしておこう。バックアップの仕方は、AppBankのiPhoneの大切なデータをバックアップする方法まとめ!が参考になる。
バックアップする前にできるだけiPhone4(S)の容量を減らすのがオススメだ。
オーディオファイルはバックアップがあれば全部消しときたい。
地図アプリとかユーザーデータがなくて容量が大きいもの消しとけ。
あとでiTunesからコピーすればいいからな。
なるべく軽くしてバックアップ→復元のほうが問題が少ない。


iPhone4(S)が文鎮にならないように
iPhone5に搭載されてるのは、iOS6
というとは、iOS5のバックアップデータでは、iPhone5に復元できないかも。(未確認)
iPhone5に復元するには以下の手順になるってことか?

iPhone4(S)をiOS6にアップデート
 ↓
iOS6になったiPhone4(S)をバックアップ
 ↓
iPhone5に復元

ってことになるのか?
─ 9/21追記 ─────────────────────────────────────
ってことにならん。
iPhone4(iOS5.0.1)をiTunesでバックアップしたデータをiPhone5(iOS6.0)復元でもだいじょぶだ、問題ない。
─────────────────────────────────────────────

’iTunesでバックアップ。iPhone5をくっつけて復元でOKさっ。’
って記事をよく見るけどまだ信じられん。その通りだった。
バックアップの前にアップデート (iOS5 → iOS6)が要るんじゃねーのか?しなくても完璧に復元してくれる。

iCloudを使えばiOSのバージョン関係なくiPhone5に同期できるといいのだが、、
─ 9/21追記 ─────────────────────────────────────
iPhone4(iOS5.0.1)で iCloud にバックアップしたファイルを iPhone5(iOS6.0) に復元してみたところだな…。
だいじょぶだ。問題ない
アプリ本体はApp Storeからダウンロード。時間はかかるが復元には問題なし。
アプリのデータはバックアップしたものが復元された。
連絡先、SMS、メールも問題ない。
─────────────────────────────────────────────

iOS6では、YouTubeがアプリ化。バックグラウンドで再生不可。
マップがGoogleから変更。とかあるからiOS5のまま使いたい場合は、迂闊にアップデートすんなよ。
ダウングレードは手間だからな。

それと、いつものことだがSIMカードがないと(きっと)アクティベートが出来ない。
iPhone4(S)をその後も活用しようとしてるキミ(オレ)は、気をつけろ。バックアップから復元のときもアクティベートが必要だからな。

ヘタこくとこんなことになったりして。
参考文献:解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可


iCloudでバックアップ
iCloudでバックアップすれば iOS のバージョンに関係なく復元ができるのかも。
無料で5GBの容量。足りねと思ったけどアプリのデータだけをバックアップしてアプリ本体はApp Storeからダウンロードするようだ。時間がかかるからMacのiTunesで同期でもいい。
容量が足りなそうならカメラロールは iPhotoでバックアップがいいぞ。
iCloudでは、動画・音楽ファイルはバックアップしないから注意が必要だ。
Mac本体やApp Storeからダウンロードするようにして必要最小限のファイルにしてるからバックアップ時間が延々とかからないのだ。

参考文献
iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。

うーむ、バックアップに関しては実際に試してみないとわからんな。 判ったら教えてくれ。
自分でやってみた。
iPhone4(iOS5.0.1) → iPhone5(iOS6.0)に、iCloudからもiTunesからも復元してみたけど問題なし。
iCloudからは、はじめて復元したんだがAppBankの『iCloud 上のバックアップから iPhone を復元する方法。(ほぼ)PC/Macに接続する必要はありません!』を参考にしたぞ。いい記事だ。


─ 9/21追記 ─────────────────────────────────────
iPhone5の購入は、ビックカメラで一括。一括だとポイント5%ついた。
ポイントでケースと保護フィルムを購入だ。
あと、いつの間にか貯まってたソフトバンクポイント。契約のときに「ポイント使いますか?」って
聞かれて思い出したよ。おお、全部使ってくれ。1650円のおっ得ぅーだった。
この機会につかっとけよ。
────────────────────────────────────────────


iPhone 5 ケース / NEW iPhone5用 ハードケース ブラック

はじめは手軽な価格のケース。
カッコいいのが出てくるまでのつなぎで。
iPhone 5 ケース / NEW iPhone5用 ハードケース ブラック

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス
iPhone 5 ケース / NEW iPhone5用 ハードケース ホワイト

iPhone 5 ケース / NEW iPhone5用 ハードケース ホワイト

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました