So-net無料ブログ作成

横田基地フレンドシップ・フェスティバルにいくとき知っておきたいことガイド。ARE YOU READY? 




横田基地日米友好祭(フレンドシップ・フェスティバル)
アメリカンでフレンドリーな雰囲気満点の横田基地はとても楽しかった。
コレからいってみたい人のために、楽しむポイントをレクチャーしよう。
今年こそは行こうと思っているひとへのガイドだ。:-)
横田基地日米友好祭を楽しむガイドを毎年ちょっとずつモディファイしてるよ。

横田基地日米友好祭2017年の情報
まずは、横田基地日米友好祭の公式サイトもみておこう。
だんだん情報が追加されていってる。
Friendship Festival — AIRLIFT MAGAZINE


rjty2017.jpeg
●2017年9月16日〜17日●9:00〜20:00●JR青梅線牛浜駅 徒歩10分



外来機情報
2017年の地上展示は充実のラインナップ!
(U.S)
●MC-130H●MC-130J●CH-53●RQ-4●UH-1N●C-12J●C-130J●C-130H●A-10●HH-60G●F-16●B-1B●F-15C●C-17●KC-135●E-3●AH-1Z●MH-60R●MV-22●P-8●UH-60●UC-35

(JSDF)
●KC-767●T-400●AH-1S●OH-6●F-15●F-2B●RF-4●T-4●U-125A●CH-47J



2015年に地上展示にきてくれた航空機たち
●P-8A●KC-135R(嘉手納)●C-17A(ヒッカム)●UH-60J(百里)●CH-47J(相馬原)●CH-47J(入間)●HH-60G(嘉手納●C-130H(小牧)●U-4(入間)●EA-6B(岩国)●E-3B(嘉手納)●KC-767(小牧)●MV-22B(岩国)●F-15C(嘉手納)●F-15J(百里)●T-4(入間)●A-10(オーサン)●F-2A(43-8525)三沢●U-125A(新潟)●RF-4EJ(百里)●F-16CM(三沢)●YS-11S(美保)

2014年に地上展示にきてくれた航空機たち
●F-4EJファントム(百里)●F-15J(小松)●F-15(嘉手納)●F-16×2(三沢)●MV-22Bオスプレイ×2(嘉手納)●CH-47J#499(空自)●T-4#610(百里)●CH-47#2813(陸自)●KC-135(嘉手納)●C-1#1008●U-125A#018(百里)●KC-767#602(小牧)●F-2#540(築城)●OH-1●MC-130●E-3(嘉手納)●OH-6





●横田基地日米友好祭で必要なもの。
1.運転免許と暗証番号8桁
入場時はひとが多すぎて呼び止められない。キミが生粋の日本人ならスルーではいれる。暗証番号がなくてもだいじょぶだったけどピックアップで聞かれるかも知れない。
あと、キミが日本人離れした顔立ちだとユーカモンされるから思い出しとおこう。

  もしものために身分証明書は忘れちゃいけない。
  せっかく来たのに横田基地に入れないかも知れないからね。
  写真付きマイナンバーカードなら問題ない。


2.水筒を持っていこう。
  巨大でカラフルなゲータレードを売ってるけどドリンクスタンドまで遠いことも。
  混んでくるから水筒がおすすめだ。あとで詰め替えても冷たいままでグッド。
  フードコートではあちこちで飲み物を売ってるけど航空機の地上展示エリアでは
  売ってる箇所が少ないんだ。
  買いに戻るには遠いから早めに買っておくのがベター。

3.帽子と日傘は必須のアイテム
  滑走路は日陰がない…。唯一の日陰は輸送機の大きな翼の下で大人気のスポット。
  隙間がないかもしれないから日焼け止めを塗りまくっておこう。
  帽子をかぶって美肌をガードするのがセオリーだ。
  それでも日に焼けちゃうけどね。タオルもあると活躍するよ。
  

4.カメラは忘れずに。
  戦闘機や輸送機が間近で見られるチャンス。
  それに陽気なアメリカ空軍は、カメラを向けるとポースを決めてくれるし肩を
  組んで写真を撮ってくれる。
  恥ずかしがることはないよ、だってここはアメリカだから!
  陽気な雰囲気で写真を撮ったり撮られたりはうまくいくよ。
  でもフレンドたちを無言でパシャより声をかけてみよう。:-D
  写真を撮りたいとき、一緒に撮りたいとき、撮ってほしいときのシーンで使える
  3つのフレーズを覚えておこう。

  (カメラを向けつつ)テカ ピクチャー オブユー?(Take a picture of you?)
  (ユー&ミーを指で)テカ ピクチャー ウイズミー?(Take a picture with me?)
  (カメラを渡しつつ)テカ ピクチャー オブミー?(Take a picture of me?)

  パーフェクト。たったこれだけでステキなメモリアル・フォトグラフが撮れる。
  私達にはフレンドシップがあるからね。
  そうそう、写真したら最後にテンキューを忘れないでね。
  しっかり握手してグッデー!マタネー!これで完璧だ。

5.ウェットティッシュがあると便利。
  アメリカンフードはとても豪快さ。
  ケチャップやマスタードで手がベトベトになってしまうよ。
  ぺろっと舐めればOKだけど僕ら日本人は色々と気を使にしちゃうだろ?
  だからウェットティッシュを持っていこう。
  トイレの後に手を洗う場所がないこともあるし、、。
  そんなときウェットティッシュが活躍する。


6.無線機は持ち込み禁止
  航空機撮りのマストアイテムであるレシーバーの持ち込みはおすすめできないな。
  荷物検査をパスしても基地内で見つかると没収されるかも知れない。
  持ち込み禁止は送信機だけどトラブルにならないよう紛らわしい受信機も家に
  おいてこよう。飛行機もそんなに飛ばないし今日くらいは気軽に楽しもうよ。


●見学ポイントのレクチャー
1.アクセスは、やっぱり電車がいい。
  近隣の民家、お店がその日だけ駐車場オーナーになっているから止める場所はある。
  あちこちで呼び込みをしている。
  昼間に行ってもぐるぐる探せば空きはありそうだったよ。
  料金は3時間2000円と相場で強気の値段設定。高いよね。
  時間設定は料金精算でトラブルのもと。帰りはR16の周辺道路は大渋滞。
  帰りも電車なら混雑しないしオススメだよ。
  ちなみに朝一よりも真昼の方が牛浜駅は混雑していた。
  通勤ラッシュより酷かったね。

2.朝一からいこう。 
  いろいろ見たい人は何時でも混むから朝イチに行って楽しむのがオススメ。 

  最寄り駅の牛浜駅に、8時過ぎに着くようにスタンバイ。
  朝の青梅線は意外だけど座れるくらい空いているよ。
  牛浜駅からはひとの流れについて歩けば横田基地にたどり着くから安心して。

  牛浜駅から歩くときは右側の歩道がおすすめ。
  第5ゲートまでは20分くらいで到着さ。
  8:40amくらいにつくと思うけどもう周囲の交差点は大混雑しているからね。
  基地の周りは車道にはみ出すくらいひとで溢れていて危ない。車に気をつけるんだ。
  ゲートオープンまでじっと待っていると9:00amちょっと前にゲートが開くよ。
  慌てなくても入れるから流れに沿って押さないでね。
  ゲートの先で身分証明と持ち物の確認ね。

3.真っ先に行くべきなのはアメリカンステーキじゃなくて地上展示
  さすがに朝一番はどこも空いていてキュートな子供たちがステーキを勧めてくるけど
  航空機の地上展示に一目散にいくことをおすすめするよ。
  ステーキで1時間並ぶことはないけど地上展示はもっと並ぶことになるからね。

4.地上展示はラプターやイーグルよりヘリ&輸送機を見に行こう。
  カッコイイ戦闘機を写真に撮りたいとこだけど、まずヘリコプターと輸送機。
  戦闘機はロープで仕切られているからいつでもいい写真が撮るからね。
  機内を見学できるヘリコプターや輸送機はどんどん混んでくるよ。
  2時間もウエイトしたくないよね?だからはじめに乗り込んじゃうのがオススメさ!


5.飛んでる飛行機を撮るなら前日。
  横田基地の地上展示にやってくる専用機や輸送機を撮りに行こう。
  前日はもちろん基地内には入れないけど飛んでいる姿を撮るチャンス。
  詳しいことは、飛行機撮りサイトを探してみて。


6.食べたいときが並ぶとき。
  メイン通りのフードスタンドはいつでも混雑して大人気さ。
  お昼からSOLD OUTまでひっきなしにお客さんがウエルカム。
  だから食べたいときに並ぶのがいいよ。
  二日目の夕方になるとSOLD OUTばかり。
  花火を見に来るなら食べ物、飲み物は用意してきた方がいいかもね。

  屋台村のほうは結構空いていて、そんなに並ばなくても買える感じ。
  お店はよくある屋台的な感じでアメリカな雰囲気はないよ。
  せっかくの横田基地なんだから並んでもステーキやハンバーガーのアメリカ飯
  オススメ。


7.スーベニア・スタンドは戦場。
  戦闘機の前で売っているスコードロン・アイテムを手に入れるには覚悟が必要。
  マニアが前線でコレもアレも迷ってるから後方で待っていては、
  いつになっても買えないよ。グイグイ前進だ!
  お気に入りのアイテムを見つけたら一言だけていい。
  
ハウマッチジス?

  そして耳を研ぎ澄ます。
  うっかりしているとネイティブアンサーで何ドルか判らないぞ。
  さっぱり判らなかったら指で3ダラー?
  待っていてはいつになっても買えないよ。頑張れ!シャイボーイ!


8.1000円札をスタンバイ。
  アメリカンフードやスコードロン・グッズを購入するときはスマートにしたい。
  なぜって?
  「おつりが足りないです!」と伝えられない。のだ。

  フードブースはそうでもないけど、戦闘機前のグッズ売り場はいつも騒然。
  みんなが一斉にハウマッチ?ハウマッチ?ディスワン!ディスワン!
  少しでもスムーズに購入できるように1000円札と多少のコインを用意しよう。



●見逃せないポイントはココだ! take a look!!
2017年は、話題のB-1B爆撃機が飛来。地上展示が予定されてる。
オスプレイ、スーパースタリオン、バイパーといったヘリも充実。その他にも、A-10やE-3セントリー、特殊作戦機のMC-130H、MC-130Jなど横田基地の所属でない機体がフェスティバルにやって来るから見逃さないようにしたい。
横田基地に配備されたばかりのC-130Jスーパーハーキュリーズも初お目見えだ。

お馴染みのC-17グローブマスター、KC-135Rストラトタンカーは、機内も見せてくれるハズ。
滅多に見れないので大きさを体験しに並びにいこうぜ!



●覚えておきたい I can speek English
横田基地での最大の障壁は何と言ってもイングリッシュ。
お店のスタッフもみんなアメリカンだけどだんまりしてるのはもったいない。
いくつかのフレーズを覚えて楽しく行こう! Have a fun!!

1.ハウアーユー?
  定番のご挨拶。日本人にもお馴染みだ。
  センセーから教わったのは アイムファインアンドユー!だったはず…。
  ところが、このアンサーでは問題が2つ。
  ひとつは今どきでない。
  もうひとつは、and you? をつけちゃうとだな。
  さらに話しかけられちゃうのだ。OMG!!
  そんなときにクールな答えはコレだ。

  “アイムグッド ハビング ファン!”(I'm good.Having fun!)
  (いい調子、楽しんでいるよ!)


2.ナイストゥーミーチュー!
  こちらもド定番。
  どちらかというとこっちの方が言われやすい。ハジメマシテ的な感じだ。
  そんなときには

  ナイストゥーミーチュー“トゥー”(こちらこそ!)

  できれば、こっちからナイストゥーミーチュー!と声をかけてみよう!

2.コレください!お買い物をするときには?
  ショップのクルーは大忙し。
  買い物をするときは、こっち話しかけないといつまでも買えない。
  そんなときに使うフレーズは2つ。

  コレを買うと決まっているときには? 商品を手にもってこういってみよう。
  “キャナイ ゲッ ディス?”(Can/Could I get this?)
  (コレいただけるかい?)

  値段を聞いたあとに、よし買うぞってときには?
  M e:ハウマッチディス?(How much this?)
  You:Ten dollars
  M e:“アイル テイク ディス”(I'll take this)

  覚えらねーよってひとは。仕方ない。

  “ディズワン プリーズ”(This one plaese)

  万能の買い物フレーズだ。


3.Tシャツとかサイズのあるお買い物は?
  Tシャツやキャップなどサイズがあるときのフレーズさ。
  サイズを探しているなら聞いてみよう。

  “ドゥーユー ハバ スモールサイズ?”(Do you have a small size?)
  “ドゥーユー ハバ ミディアムサイズ?”(Do you have a medium size?)
  “ドゥーユー ハバ ラージサイズ?”(Do you have a large size?)

  ポイントは、スモール/ミディアム/ラージ。
  サイズを言うときにはエス、エム、エルとは言わないみたい。

  ちょっと試してみたいときは、勝手に試すのはノーグッド。
  “キャナイ トライ ディス?”(Can I try this ?)試していい?
  
  この一言で心良くオフコース!


4.カッコイイパイロットたち。サインを貰おう。そんなときには?
  グッツを購入したときに戦闘機パイロットたちにサインを貰っている人がいる。
  せっかくなんで貰いたいけど、、そんなときには?

  “オトグラフ プリーズ!”(autograph please)サインちょうだい

  ちょっと丁寧にいいたいよね?そんなときは?
  “メイアイ ハブ ユアー オトグラフ?”(May I have your autograph?)
  あなたのサインをもらえないかい?

  サイン(Sign)ってのは記号とかの意味になるみたい。
  サインプリーズ!でも伝わるけど、オトグラフっていってみよう。

  いざとなったらサインペンを手に持ってニッコリ書き書きのポーズ!
  フレンドたちには伝わるはずだ。  



そうそう。色々書いたけど実はオレ、、英語は苦手なんだよね。
フレーズはあってると思うんだけど通じなかったらソーリー。


気がついたところはこんなところかな?
横田基地友好祭にはじめて行ってみたいキミの役に立つ情報になるとうれしい。


横田基地日米友好祭は、予定をキャンセルしてでもいってみるべきイベントだよ。
ホストのアメリカ軍のみんなはとてもフレンドリー。ゲストの僕らを楽しませてくれるから自由なスタイルで楽しんでみて。なにかいいアイディアがあったらコメント待ってるからね。

調査報告をリアルタイムで知りたい人は、Twitter をフォローミー


関連ブログ記事:
ルーキー必見!航空祭に持っていきたいお便利アイテムはコレ!


待ちきれないキミは、横田基地日米友好祭に過去のブログ記事も読んでみて。
雰囲気が伝わるかな?もっと行きたくなるよ!

横田基地日米友好祭2016。日米総勢30機以上の展示機。サプライズでRAAFも参加!後編

2016年
日米総勢30機以上の展示機。サプライズでRAAFも参加!前編
日米総勢30機以上の展示機。サプライズでRAAFも参加!後編


2015年
横田基地日米友好祭でカッコイイ写真を撮りまくってきたぞ!
横田基地日米友好祭。大人気E-3セントリーは3時間待ち、、。

2014年
話題のオスプレイ初登場!大盛況のフレンドシップディ。

2013年
開催中止
2012年
横田基地日米友好祭。戦闘機・ヘリ・輸送機とアメリカ飯。
横田基地友好祭2012。二日目はどこも大混雑、だけど楽しい








資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml


アネッサの美肌をまもる日焼け止め。
女子はもちろん男子も塗っておこう。
資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml

  • 出版社/メーカー: 資生堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


THERMOS 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.75L ブラックパール JNL-751 BKP

荷物になっちゃうけど熱中症にならないためには必須の水筒。
ゲータレードを継ぎ足そう。
THERMOS 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.75L ブラックパール JNL-751 BKP

  • 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)
  • メディア: ホーム&キッチン

ispack(イスパック) REVO TYPE ライム/ マリン IS-R2G

リュックとイスが合体!
荷物をいれるリュックとどこでも座れるイスのコラボ。
航空祭などでは座る場所がなかなかない。グッズ販売ではついつい買い過ぎちゃう。そんなときに最適なのが ispack 。イスの取り外しもできるし航空祭シーズンに活躍しそう。
Revoは小型で女性、子供向け。色のバリエーションも多くて悩んじゃう。
ispack(イスパック) REVO TYPE ライム/ マリン

  • 出版社/メーカー: ispack(イスパック)
  • メディア: スポーツ用品


ispack(イスパック) イスパック L グレー IS-L102

ispack(イスパック) イスパック L グレー IS-L102

  • 出版社/メーカー: ispack(イスパック)
  • メディア: ウェア&シューズ




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

mitsu

前日に見返しますよ。。。
横田は初めてなんですよね〜いまからドキドキ。。。
いちお始発で出て、一時間前には着くよな感じ。。。
駅に着いたらツイッターでお知らせします♪
by mitsu (2014-09-01 10:55) 

こけもも:

横田の地上展示は見やすくて(撮りやすくて)とても良いですよね。入間の地上展示なんて見るだけでも大変なので、こっちは天国です。
by こけもも: (2014-09-01 21:44) 

wpo

楽しみですね!
早く着き過ぎても道に溢れちゃうだけなので
ちょうどいいくらいかも!?
ツイッター了解です〜。
by wpo (2014-09-01 23:45) 

wpo

横田の地上展示は結構、ゆったり見れるからいい感じですよね。
入間は歩く隙間も無いほどですから、、。
今年はドラマ効果も薄まって空いてくれるといいんですけど
百里が無い+60周年で変わらぬ混みかもですね。。
by wpo (2014-09-02 00:10) 

ぷーだい

あなたは、本当に素晴らしいですね。明日、行くのですが役にたつと思います!本当にありがとうございます
by ぷーだい (2014-09-06 18:29) 

wpo

ありがとうございます!
オスプレイとE3の機内公開は終日混んでいたので早い時間の並びがオススメです。
どちらも一番奥で公開してます。
英語フレーズは驚くほど通じました。笑
by wpo (2014-09-06 18:47) 

やまだ

おつかれさまでした。

途中雨が降る事も多いから
100円均一の雨合羽上下はあるといいですね。

それと座るところ少ないから
折りたたみ椅子みたいなのあるといいと思ってます。

無許可で入れないはずの中国人が混じっている事もあったんで
今回はゲートで警備員に通報してみました。
そういうのも大事ではないかなと思ったり。
by やまだ (2014-09-08 10:11) 

こけもも:

今年も参考にさせていただきます。
アンソニーピザを指差してディズワンプリーズ!ですね。
by こけもも: (2015-08-18 21:22) 

wpo

あちこちでディズワン!ディズワン!です。笑
アメリカ飯も楽しみですね
by wpo (2015-08-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました