So-net無料ブログ作成
検索選択

失敗写真が傑作の一枚になる魔法を教えよう 




写真に魔法をかけるのは Adobe Photoshop Lightroom4 という写真編集ソフト。

どんなことが出来るかと言うと、ぱっとしない写真をメリハリのある色合いにしたり、味わいのあるビンテージ風やモノクロ写真にできたりするのはもちろん。たった一枚しかない写真が失敗してる…。どうしよう…。ってときにも傑作の一枚にできる魔法のソフトだ。
写真のすべてを極める編集ソフト」は伊達じゃない。
プロ向けっぽいフレーズだがシロウト(俺のことだ)こそ抜群な編集ソフトなのだ。

さっそくLightroom4の魔法をお見せしよう。
今回は30秒でできるインスタントな魔法写真だ。
写真にカーソルを載せると魔法前/魔法後が切替るからな。

魔法その1

よくある真っ暗な写真。
逆光や背景が明るかったりすると陥りやすい失敗写真。
そんなときは、シャドウと黒レベルを明るくすると瞬く間に傑作になる。
目で見た印象にすることができる。


魔法その2

今度は反対に白っぽくなってしまった写真。ほんとは雲があったんだけどな。
そんなときは、ハイライトと白レベルを暗くすると瞬く間に雲が見えてくる。
ハズだったんだが不自然だな。ちょっとやり過ぎた。


魔法その3

輝いていた深夜の巨大クレーンの写真を撮ってみたらなんだか地味になってる…。
明瞭度と自然な彩度をあげると記憶の中にある実際よりも派手な色彩のクレーンにすることもできる。



魔法1から魔法3の合わせ技も問題ない。
飛行機の下の暗いところを明るく、清々しい青空ともくもく雲にしてみた。印象が変わってくるだろ?
インスタントな補正で失敗写真が傑作に、お気に入りの写真は抜群写真になるのだ。






スライダーをちょっと調整するだけで失敗写真が傑作になる手軽さが魅力だ。
もちろん細かい調整でこだわりの写真を作り上げることとも可能。
普通な写真をドラマティックにする上級魔法はおいおい紹介していくぞ。

Lightroom4は写真を編集するだけでなく管理ソフトとしても秀逸。
日々たまっていく傑作と失敗写真は煩雑になりがちだがLightroom4に任せておけば見たいとき探しやすい。
沢山撮った写真の中から一枚を選び出すのも楽になった。


コンパクトデジカメやスマートフォンで撮った写真も同じように魔法をかけれる。むしろデジタル一眼レフよりもGPSが付いているコンパクトデジカメの方が写真に位置情報が記録されてマップ表示が楽しいぞ。
2012-07-12.png


Lightroom4は写真をよく撮るひとにおすすめのソフトだ。
フォルダにいれてクリックして見るだけじゃもったいない。
昔は30000円以上したんだが、Lightroom3から特別提供版として買いやすい価格になっている。
待っていても値下げするようなもんじゃないから買えるときに買っておこう。
マシンスペックが必要なアプリケーションだから買う前にお試し版で動作を確認しておくのがいいぞ。
せっかく買ったのに遅くて使い物にならないともったいないからな。



Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

他のソフトから乗り換えるならお買い得なコレ。
写真ソフトに1万円は高い気もしたけど使い始めると自分の撮った写真が別物になってくれるのに驚く。早く買っときゃ良かったぜ!

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM
Adobe Photoshop Lightroom 4 アップグレード版 Windows/Macintosh版

以前のバージョンからのアップグレードはコレ。
LR3のユーザーはあわててアップグレードすることはないけどLR4はいいぞ。

Adobe Photoshop Lightroom 4 アップグレード版 Windows/Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版

コレから始めるキミはこれだ。
Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました