So-net無料ブログ作成
前の1件 | -

スペマF-4EJにブルーインパルス、YOSHI MUROYAのアクロ!|岐阜基地航空祭2017 

岐阜基地航空祭2017

天気予報はイマイチだけど「各務原飛行場百周年記念」塗装F-4EJ、ブルーインパルス、レッドブルエアレース2017チャンピオン室屋義秀パイロットのアクロバット飛行など盛りだくさんのプログラムだった。センスあふれる航空祭を調査報告するぞ。



7:00am
三柿野駅着。
岐阜駅からの車内は、電車は朝の山手線よりはマシな混雑。
駅は混んではいたけど川重の敷地内を解放してくれて北門までスムーズに進んでいく。
すでにセキュリティーゲートはオープン。

持ち物検査は、そこそこの待ち行列だったけど10分くらいで通過。
セキュリティーはカバンの隅々までチェック。あちこちのファスナーまで開けて調べてた。親切なQ&Aがあるにも関わらず持ち込み禁止品を持ってきて自衛官にグタグタ言ってる人が数人。ちゃんと読んどけよ。



●航空機作動展示
脚の作動展示は、F-4が担当。



●航空機地上展示
岐阜基地は、航空自衛隊で運用する航空機等の装備品に関する試験を行う飛行開発実験団が所在。空自が扱う航空機が揃っている空自の百貨店なのだ。天気がいい朝のうちに撮りに回っとこう。

T-7初級練習機
将来のエースパイロットもまずはこの機体から練習を始めるパイロットの登竜門。
静浜基地(静岡)、防府北基地(山口)に配備されている。



T-4中等ジェット練習機
川崎重工が開発した国産練習機。部隊間の連絡等にも使われている。ブルーインパルスは、T-4を戦技研究仕様機にした機体を使ってる。



F-15戦闘機
大きな翼をしたグレーの機体は日本の主力戦闘機。
千歳基地(北海道)、小松基地(石川)、新田原基地(宮崎)、那覇基地(沖縄)に配備されて日本を絶えず防空してくれている頼りになる戦闘機。



F-2戦闘機
ジャパンテクノロジー満載のハイテク戦闘機。
三沢基地(青森)、松島基地(宮城)、築城基地(福岡)に配備されている。対空、対地、対艦とスマートな姿なのになんでもこなすマルチな戦闘機だ。



XF-2B (63-8101)
赤と青のストライプ、テストカラーのF-2
独自のカラーリングの理由はカッコいいから!じゃなくて実験してる機体の状態を見やすくするためなのだ。



F-4EJ 戦闘機
ベテランの風格が漂う重厚感あふれる機体。
首都防衛の要、百里基地(茨城)に配備されている。



F-4EJ 「各務原 飛行場百周年」記念塗装機
ツイッターを賑わせていた恒例のスペマファントムはコレか!
後ろの山々に隠れちゃいそうなデジ迷彩。



EXTRA330SC(JA111F)
日本人唯一のレッドブル・エアレース・パイロットのYOSHI MUROYA(室屋義秀)の愛機。LEXUSマークが機体のいたるところに。



ブルーインパルスの機体前がウォークスルー・コーナーになってた。
せっかくなのでウォーキング。逆光だったけど人をかき分けることなく楽に撮れた。
今日がラスト展示飛行の川村(RUM)1尉が搭乗の4番機。



X-2(先進技術実証機)
当然の大人気で行列ができてる。
並ぶと飛行展示が見れそうもないので遠くから眺める。



8:30am
T-7が天候偵察にテイクオフ。
青空バックの写真だけど、やばそうな黒い雨雲がどんどん近づいてきてる…。



9:30am 第1輸送航空隊 航過機動
小牧基地所属の第401飛行隊、C-130Hハーキュリーズが管制塔を巻き込みながらバンクをかまして迫力の登場!



ぐるっと旋回していったら真後ろからドーン!迫力に会場がどよめく。



後部ハッチがオープン。ん?なんかピカピカしてる?
パイロットがお構い無しのバンクをかましている中、余裕のご挨拶してるじゃん!!



タッチ&ゴー、めっちゃ低い!そして急上昇!
C-130Hの機動性の高さを存分に発揮できる凄腕パイロット。



航過起動を存分に見せつけて小牧基地にRTB


ブンブンと翼を振ってるのにまたもや余裕でバイバイ。
搭乗員もすげーぞ第401飛行隊!




10:15am 飛行開発実験団 機動飛行
飛実のファイタートリオがアフターバーナー・テイクオフ。最高だ!

F-4EJ、スペマっぷりを見せてくれた。


F-15、轟々とレフトターン。


F-2、ストレートと思わせてハイレート。




機体性能を存分に発揮したフライトを見せてくれる岐阜基地のテストパイロット。


逆光な感じがまたカッコよく映るじゃないか。



各務原飛行場百周年塗装機を操縦するのは、元ブルーインパルス4番機の堀口(DENIRO)三佐。岐阜県出身のデニーロ、「各務原 飛行場百周年」を猛烈アピール!機体の下の文字にみんな気がついたハズ。





ヤバい、自由に飛び回ったら燃料がたりなくなったみたい。

「オレに任せろ」

先ほどから遠くで様子を伺っていた第403飛行隊KC-767が給油ブームを伸ばして登場。
F-2に空中給油(してる体)だ。


戦闘機がミッションに専念できるのも補給部隊があってこそ。KC-767頼りになるぜ!
KC-767は、空中給油だけでなく、物資や人員の輸送もこなしちゃうマルチな航空機。
日本の中心に位置する小牧基地に所属して日本全国どこへでも駆け付ける。


仕事を終えたKC-767。飛び足りないとばかりにぐるぐるとサービス。
リモートフライトに定評のある小牧。C-130HもKC-767も期待を裏切らないビッグフライトだったぞ。




ブルーインパルス展示飛行
天候が怪しくなってきたのでまずは5番機元廣(GORO)三佐が偵察にテイクオフ。
急上昇して会場上空を豪快にパス。なんか大丈夫な気がしてきた!



1~4番機はダイヤモンド、6番機は単機テイクオフしてそのままストレート。






5区分でミッションスタート。
エコー!?が近づいているようで気象状況としてはヤバそう。

デルタ・ローパス


リーダーズ・ベネフィット


ポイントスター・ローパス
今日がラスト展示飛行の4番機川村(RUM)一尉を中心にした星型の隊形。


スワンローパス


グランド・クロス


ピラミッド・ローパス


ツリーローパス
ちょっと早めのクリスマスツリー!?


フェニックス・ローパス


雲の状況を判断して2課目を追加をコール。
ローリングコンバットピッチとコークスクリューを展示してくれた。
できる限りのベストな展示飛行をしてくれるブルーインパルス。さすがの判断力と適応力である。




YOSHI MUROYA アクロバット
さらに天候が悪化したときにレッドブル・エアレースパイロットのYOSHI MUROYA(室屋義秀)の出番。LEXUSマークのExtra300scがロールしたり背面飛行、急上昇など空を自在に飛び回る。


「準備運動はここまで。」

ここからがYOSHI MUROYAの真骨頂、ヒコーキが空中で一時停止!
ホバリングしたりゆらゆらと急降下したり超絶テクニックの数々にボルテージの上がった会場に手を振ってご挨拶。


エアレースもすごいけど、一味違った迫力のアクロバット飛行に観客は釘付け。ワールドチャンピオンのハンパない技量は写真で伝わらない。
10分間の妙技は是非動画で。



室屋パイロットのすごいところは操縦テクニックだけじゃない。
本会場から離れた南会場の近くにも飛んで行ってアクロを披露するファンサービス!




異機種大編隊
雨がボツボツ降ってきた。
T-4、F-4は地上滑走。C-1FTB、F-2、F-15DJが各一機の小編隊飛行に変更。





3機でデルタ隊形でのローパス


編隊を組み直すまでF-15がぐるぐると間を持たせる飛行。
って、F-15!アンタも参加してるんじゃん。
よーく見ると…、後席Pが実に楽しそう。(笑)



エシュロン・ローパス
最後は特性の異なる機体でもビシッと合わせる。さすが!



編隊から解き放たれたC-1FTBは、急旋回、急上昇と好き勝手に飛び回る。
かなりのベテランだけどまだまだキレッキレである。




ダイナミックな展示飛行を見せてくれた飛行開発実験団のテストパイロットたち。
どんなクールな方々と思いきや…。陽気に手を振ってくれるパイロット達。楽しい航空祭をありがとう!





これにで航空祭のプログラムは終了。



スタンダードな蛍の光で追い出しが始まると思いきや、
チャーチャララララーララー(friday night fantasy)
まさかの金曜ロードショー!なにこのセンス(笑)

室屋さん(@Yoshi_MUROYA)がRTB。悪天候でもフルアクロ堂もありがとう!南会場にも挨拶のファンサービスが嬉しい。




≈14:55 ブルーインパルスRTB
第一陣が松島基地へ、BGMは…
「山崎まさよし / おうちに帰ろう」、晩飯シチュー待ったなし!
さらには、ぼくもかえーろ、おうちにかえろ♪日本昔話「にんげんていいな」
積水ハウスの歌 ~50周年バージョンと続く。

選曲のセンスが素晴らしすぎて笑って手ぶれる!


4番機のS.KAWAMURAのレーターもこれで見納め。



第2陣のメンバーが盛大に見送る。
ブルーインパルスのクルー同士の仲良しさがわかる絵だった。


1番機から4番機がテイクオフ。



あー楽しかった!
さて、がっつり混む前に帰るぞ。



岐阜基地航空祭BGM センスあふれる90'sな選曲!
THE GOONIES 'R' GOOD ENOUGH / CYNDI LAUPER
Take On Me / Reel Big Fish
Salamander / ELLEGARDEN
Highway Star / Deep Purple
Shakedown / Bob Seger
金曜ロードショー Friday Night Fantasy
にんげんていいな
積水ハウスの歌 ~50周年バージョン


岐阜基地航空祭メモ
・セキュリティーでカバンのチャックを全部開けて入念なチェック
・セノビー持ち込み者がちらほら。そっちを入念にチェックしてくれ。
・トイレは思ったほど混まなかった。サポート隊員がしっかりで◯。
・地上展示の最前列〜3、4列は地蔵キープ。朝イチでも撮影はなかなか困難だった。
・ブルーインパルスのサイン会は早々に開始して早々に締め切り(特にRUMさん)
・パッチは、いい感じの店がなかった。以前の店が出店なし!?
・帰りの電車(岐阜方面)は、三柿野駅から座って帰れた。





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

ヒコーキ撮影に抜群に最強のカメラ。
APCで焦点距離が1.6倍!望遠が必要なヒコーキ撮影に最適だ。高速な連写性能とフォーカスにきっと大満足。
キヤノン EOS 7D Mark II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

刷新された新世代の望遠レンズ。
安くない価格だけどガンバって手に入れておきたいヒコーキ撮りの標準レンズ。驚きの写りを見せてくれるハズだ。
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

大切なレンズに傷がつかないようにプロテクトしておこう。
派手なクラッシュからレンズを守ってくれたので必ずつけてる。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター 77mm レンズ保護用 177211

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera




スポンサードリンク


タグ:航空祭
nice!(2)  コメント(0) 
前の1件 | -